全体表示

[ リスト ]


ども、えあだいです。
本日3/7に行われた、第30.5回シングル厨のつどいに参加してまいりました。

結果は7-4で予選抜け!!!!!!


※かなりギリギリでした、しかも本戦初戦負けしました人間辞めます


参加前の僕「委員会オフまでに構築を考え直したい、そのためにこの構築の穴を知りたい。だからこのパーティで出る。」

予選抜けた後の僕「このパーティでいいや(*^◯^*)」

使用構築はこんな感じ

イメージ 1



ラティハッサム構築をベースに、ハッサムサンダーコントロールの概念を取り入れたものです

僕が構築記事書くと個体紹介ばっかり長くなるので、今回はシンプルに


ラティオス
性格:臆病 持ち物:こだわりメガネ
努力値:CS252
技構成:
龍星群 サイコショック なみのり トリック

採用理由:愛

相棒。ダイボ海外NNにコンテストリボン付けてドヤ顔しようとしたら出番は一回。決勝で負けた対戦ラティ出せたら有利っぽくてくやしい。

ハッサム
性格:意地 持ち物:強い石
努力値:H236、メガ後霊獣ランド地震ゲッコウガの珠悪波二耐え、残りA
技構成:
とんぼ返り バレットパンチ 毒毒 はねやすめ

採用理由:ラティとの補完、無償降臨のとんぼとフェアリードラゴン受け

万能マン。基本腐らない。いろんなやつに毒入れて羽で粘る。フェアリー受ける。霊獣ランドくらいまでの物理ならなんとかしてくれる。とんぼ返りによる有利対面作りは最強。
毒が読まれないらしく、対戦した滝沢が叫んでた(いつも)

サンダー
性格:図太い 持ち物:オボンの実
努力値:HB252
技構成:
熱風 ボルトチェンジ はねやすめ めざ氷

採用理由:ラティハッサムで辛い子(マリルリ、スカガブ、アロー、ルカリオ、ナットレイ、マンダ)への対策のような何か

ボルチェンつええ。オボン便利。熱風入れたら色々変わった。誰だよ10万ボルチェン両採用の沼は。前回の僕です。特殊マンダには勝てないと学んだ。

ガブリアス
性格:意地 持ち物:こだわり鉢巻
努力値:AS252
技構成:
地震 逆鱗 岩雪崩 ダブルチョップ

採用理由:面倒なクチートガルドをワンパンで倒せて、サイクル戦に適性のある高火力物理、地面枠、ガルーラと殴り合える

†大正義†
有利対面からの高火力技で相手を粉砕。フェアリー鋼が少なく逆鱗打ちやすかった。こだわりなんで技選択は慎重にね。

バンギラス
性格:陽気 持ち物:こだわりスカーフ
努力値:AS252
技構成:
ストーンエッジ かみくだく ばかぢから じしん


採用理由:ハッサム対面でグロパン積んだガルーラを殺す。(不意打ちに適性のあるこの子でないとなかなか難しい。)ゲンガーガルドサンダー呼びにくくする(なっているのか)。

ボルトとかガルーラをワンパンで処理する地雷くさい怪獣。見た目の割に早い。あんま火力ない特殊なら受けられる。強い。技範囲優秀。スカーフ読まれない。強い。

ギャラドス
性格:腕白 持ち物:ゴツゴツメット
努力値:HP実数値201、BぶっぱあとはDとか
技構成:
たきのぼり じしん でんじは ちょうはつ


採用理由:ここまででどうしよもなかったウルガリザXバシャへの誤魔化し

ウルガとリザXとバシャを誤魔化したくて入れてみたけどそんな奴らいなかった。そもそもマリルリでええやん。なんで変えたの。


選出パターンは
1.ハッサムサンダー+ラティ or ガブ or バンギ


ハッサムサンダーコントロール?らしく、ハッサムサンダーのとんボルからラティ、バンギ、ガブのエースの有利対面を作り負担をかけてサイクルを崩す。サイクル信者の僕にとってはこれが一番戦いやすい。

ガルーラをハッサムのとんぼ→バンギのばかぢからで処理することが多く、ガルーラ入りの構築にはよくバンギを出していました。
てかバンギいないとガルーラ安定しない。選出縛られてて弱い。

2.ハッサム+ガブ+バンギ

サンダーが刺さっていない時に、相手への高い圧力をかけられるガブを選出するパターン
受け気味な構築相手に多い?

3.ラティハッサム+1

ラティが刺さる時にはこの選出。今回あんまラティ出せなくて悔しいです。一回とても鮮やかに決まってポケモン楽しかった。刺さる時のラティの強さは五世代のサザンドラみたいですね。弱いものいじめの代名詞でしたね。

4.ハッサム+ギャラ+1

相手にウルガ(またはXっぽいリザ)がいたらギャラ出さないといけません。選出縛られてて弱い。

こんなパターンですかね
ハッサムは全試合出場、チームえあだいの金本知憲(野球ネタ)

重いのはウルガ、リザX、ガルーラ、ゲンガー、バシャ、特殊マンダ、クチート。酷い欠陥パ。なぜ予選抜けた。

なぜかゲンガーあんまり来ませんでした

ガルーラはよく来ましたがバンギが粉砕してました、スカーフ警戒されて口プする奴ゴミだな。それも僕です。

リザはどっちがわからんのが困る、リザすごい湧いてて悩んでた。あんま来なかったのでYばっかだったんですかね。

他の子はあんまりいませんでした、ウルガは少ないと読んでたからまぁそれなりには戦いやすい環境でしたね。

ボルトバンギ対面でエッジで処理したりガルーラにばかぢから入れたりと、スカーフバンギ読まれないみたいです。あとSが100高かったら絶対パーティから外しませんね。

〜感想、いろいろ〜
(内輪ネタあり)


今回は身内のはらしょーと、後滝沢くん(@ああああっていうポケモン実況マン)と参加してきました。
滝沢くんと同じブロックで超楽しかったです。
滝沢くんとの戦績は、今まで1-1(しかもお互い三タテ)だったので決着をつけようと戦ったら
初手出し勝ち

交換読み通る

ガブ無双

圧勝しました。やったぜ。

対戦はみんな良い人でどれも楽しかったですが、内容云々ではなく状況的に滝沢くんと戦ったのが一番燃えました。予選抜けよりも大きな目標達成。

イメージ 2



オフでこんなにヒヤヒヤしたのは初めてです
次勝ったら予選抜けられるかも、予選抜けのためにはもう負けられねえ
みたいな思いで戦うのはメンタルすり減る。たぶん今日またハゲた。

オフ参加は三回目ですね

一回目2-7
二回目6-5
今回 7-4
順調に成長してますね

開始早々襷めざ氷ガルドとかいうポケモンにエースのガブ殺されて、次も負けて二連敗。
この時点で帰りたかったけど午後から五連勝とかして調子良かった。
一回威張るに負けたのは悔しい、威張るに負ける、って感じの負け方はたぶん初めてです。

終わり際に、周りの人から「予選抜け確定っぽい」といわれてテンション上がる

滝沢くん(書いてなかったけど同じブロックだった)の対戦相手がワンチャンあるらしく、滝沢くんのその対戦次第ではまだわからない

僕「滝沢勝って!熱風当てて!」
「(相手のマンムーに)つらら二回!頼む」

つらら二回で滝沢くん勝ちました、滝沢くん台パンしてましたマナー悪いなぁ。

滝沢「ボクが勝ったことでえあだいの予選抜け決まるのか…不覚…」

結果として滝沢くんが負けてても予選抜けられたっぽいです。HAHAHA。だから感謝しません。(嘘だよありがと?)あと滝沢くん貸した40円返してね。

予選ほとんどの僕「滝沢負けろ!」
滝沢が勝ったら予選抜けられる時の僕「滝沢信じてる!君強い!」


滝沢に勝って欲しいと思ったのは彼がラティラティで実況者大会出てた時以来ですね。僕もクズだなぁ。



ふざけたことはここまでにして

予選抜けられたのは、もちろん自分が今までやってきた構築、選出、プレイングがそれほど間違ってなかったという一つの目安として、これからの自信にしていきたいと思います(マッチングとか他の人の戦績とか運要素クソ強いけど。)

ただ、決勝はトーナメントで、一回負けたらおしまいです。その意味で、予選とは異なり、「無理な構築」「無理なポケモン」に一回当たったら終わりなわけですね。
今回の僕の構築はレートのやつをそのまま持ってきているので、多少切っていたり対策が薄くなっていたりするポケモンがいるのは事実です。
しかし、オフでは、それでは精々予選抜けまでしか来られないのかなぁと痛感しました。

もう一つ、最後の決勝トーナメント一回戦で負けた対戦、ガルーラガルドにビビりすぎてラティが出せませんでしたね。
選出の読み違えに、守りに入った選出をした結果アレです。
ラティ使ってるとガルド辛いので来ると思い込がちですが、正直半々ですよね。ガルーラが不意打ち持ってるかもわかりませんし。
その意味で、選出のしっかりとした「見極め」が重要だなぁと痛感しました。
相手の選出は後から考えれば納得のいくものだったし、まぁそういう選出の読みづらい並びに対して弱気な選出をせざるを得ない、自分の構築にも問題がありますね

今回の結果としては、自分としてはそれなりに良かったと思っています。
今までやってきたことはある程度は正しかったと思えました。
あとは、新たな課題をクリアするだけですね。

いつか、遠くないうちに、シングル厨の決勝トーナメント決勝戦のスクリーンに、「トレーナー:えあだい」の名前と、ラティハッサムの並びを堂々と映し出したいですね。



真面目な話は需要がない




本日一緒に参加した滝沢くん、はらしょーと
対戦してくださった皆様、絡んでくださった皆様、ありがとうございました!
(途中で「えあだいさん割と有名っすよ」みたいなこと言われてびびった)
絡めなかった人もいますが、それはまたの機会に!

主催してくださったライトさん、運営の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!



P.S
次は大阪遠征、3/22の委員会オフです
また滝沢君とは戦いたいですね

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事