全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

午前中に健診を午後に胎教教室に行ってきました。

   朝から「今日は午前中に健診を受け、午後には胎教教室に行くぞ!」と張り切り、

   いつになく、すちゃすちゃ行動。

   朝食の後片付け、簡単な整理、布団干し、身支度、

   鞄の確認(母子手帳、暇つぶしの文庫、月が変わったので保険証、筆記用具)など行い、

   ついでにトイレも済ませました。

   は!!

   ここでトイレを済ませてしまっては、検尿用に困るではないか。。。失敗。


   時間もあったので(余分な時間があると、余分な雑事も増えるものですね)、

   病院に出かける前にコンビニで飲み物を調達。

   ついでにおやつも調達して万全の体制で病院に向いました。


案の定、検尿のタイミングがあわず、ちょっとばかり時間をロスしてしまったけど、

想定の範囲内の、しかも自分の落ち度なら、時間のロスも気になりません(当たり前だ!)。

タンパクも糖もなく、子宮内の胎児も元気、すべては順調です。



その後、いったん会計を済ませて病院の外へ。

布団を干しているにも関わらず、自転車で五分の家に戻らず、ランチを食べに別方向へ。

たまにはいいよね、と(毎度お馴染みのセリフを)言いながら、

今日は天丼をお昼に食べてきました♪

まだ時間があったのでさらに贅沢に中国茶のお店でお茶してきました。

それがこの携帯写真の<八宝茶>です。

前々から気になっていたので、初めて飲んでみました。美味しかったです★



また病院に戻って、胎教の教室です。

ビーズクッションがフローリングにおかれていました。

座布団よりはマシなのかな?それにしてはなんだか扱いづらい感じもしないでもなく。。。


胎教ってここせいぜい十数年の歴史、らしいですね。

科学の発展による誤った固定概念&無駄だった既成事実のくつがえしも含めて、新常識ですね。

   例えば、抱き癖OK(一昔前は「抱き癖がつくから」といわれていたものですが)、

   ひと昔前に指導された断乳はもはや時代遅れ、赤ちゃんの自然な乳離れに任せましょう、

   子育ては妊娠中から、語りかけ、読み聞かせも妊娠中から、などなど。


妊婦へのストレスは、赤ちゃんへのストレスとなり、

それは科学的データには乏しいが悪影響であることに変わりなく、

とにもかくにも、妊婦&妊娠生活を大事に大事に大事に。。。。。


う〜ん、妊婦にとって過ごしやすい時代になったものです〜☆


家事の負担は、昭和初期と違い、電子レンジや洗濯機など家電が充実して全然ラク、

食事にしても珍しく楽しい食材は多く、補うサプリメントも充実。

おむつを作らなくても、肌着を縫わなくても、安価な値段で手に入る。


ま、出産したお母さん、そして働くお母さんはすごく大変だと思う。。。


つまり、そのかわりに<いまの快適妊婦生活>があるのかな?

ふむ、思う存分、享受しなくては!!

   ?。



さてその教室で、同じくちょっとお姉さんで初産を迎える妊婦さんと知り合いになりました。

   わたしよりちょい年上でさらに安心、頼りがいのありそうな感じ☆

話も合いそうだったので、連絡先など聞こうかな?と思ったものの、

教室が終わるとなんだかバタバタしてタイミングを逸してしまいました。

しかも、こんなときに限って「トイレに行きたくなる」ものです。

   午前中の検尿のときはタイミングがずれていたのに、です。

   「マーフィーの法則」みたいな皮肉なモノですよね。


ま、縁があったらまた機会もあるさ、とトイレから出ると、そのお姉さんいました。

聞けば、私も行こうと思っていた、来週の、市の主催による母親学級も行く予定だとのこと。

そこでまた会えますね!という話が、いつのまにか、ウチまで迎えに来てくれることに。


縁があったら、機会もあるものですね。

赤ちゃんも、いや身の周りに起こるすべての出来事が、結局そんなものなのでしょうね。

閉じる コメント(19)

顔アイコン

妊娠おめでとうございます。赤ちゃんは、かわいいよ。わが娘も、19年前はかわいかった。今は、東京で大学生。彼氏と北海道へ行ったみたい。 (妊娠するなよ。と、妻から伝えてあります。今のところ、胎児はいないそうです。ほ・・・)

2006/8/3(木) 午後 7:25 [ fwh*26 ]

充実した一日で、よかったですね!私はできませんでしたが、出産時に産院で知り合った妊婦友だち(?)とずっとお付き合いが続くってことも、あるみたいですよ。子供の誕生日も確実に近いわけで、それも楽しいだろうなぁと思います。ホント、生まれてからはバタバタなので、今の内に独り身の優雅な時間、思う存分楽しんでくださいね〜♪

2006/8/3(木) 午後 9:11 リキママ

私も28週に入りました(^^)v 今日も市が主催の「妊婦学級」行ってきましたが、やっぱり妊婦に優しいなぁって思います。昔からあるのかどうかわかりませんが・・・ でも、家事が楽になった分、わざわざ運動しないと安産にならないって気がします(^_^;)

2006/8/3(木) 午後 10:38 yui*ui_*4

私の通っている病院は、次回分の検尿容器を渡されて、朝イチの尿をとってから病院に提出なんですよ。入院中は布オムツなんですが「退院したら布オムツなんて使ってられないわよ、双子なんだから」と、助産士さんに釘を刺されました^^;

2006/8/4(金) 午前 7:42 KiKi

fwhd26さん・ありがとうございます♪19年後、19年前は可愛かったのにと思うのでしょうね(笑)。いまは残り少ない、文字通り一人身の生活を楽しみたいものです♪

2006/8/4(金) 午前 8:54 lau**nshira**76

rikimamaさん・引っ越してきたこちらでは、お稽古ごと柄?同年代の知り合いや友達が全然出来ないので、この機会に作りたいものだと思ってます☆なんだかんだいっても、共通項が多いほうが話題も多くなりますね^^。

2006/8/4(金) 午前 8:57 lau**nshira**76

ゆいさん・そっか!家事労働運動がなくなった分、わざわざ運動しなくてはいけなくなったのですね(笑)。食べ物が豊かになってダイエットするという皮肉な結果と似ているのかしら?来週の母親学級も楽しみです♪

2006/8/4(金) 午前 9:01 lau**nshira**76

Beans room KIKIさん・そういえば小学校のときの検尿なんかも<朝イチ>のもので検査していたので、そちらのほうがより確実かもしれませんね。しかも私の昨日のは、ペットボトルの水を飲み続けて出したものなので、いつもより薄めかも(笑)。双子だと確かに布オムツは大変そう。。。単純に倍、ですから。洗濯が大変だし、その洗濯に集中するわけにもいかないので、やはり紙が便利ですね^^。

2006/8/4(金) 午前 9:05 lau**nshira**76

顔アイコン

素敵なお友達との出会いのような…。良かったですね。これもご縁です。胎教教室なんていうのもあるんですね。わたしももう一回妊婦さんになりたいわ…。

2006/8/4(金) 午前 11:58 sou*ei0*2*

充実した一日だったようで、何よりです^^よさげなママ友も出来て、良かったですね♪確かに、今の妊婦&ママはかなり恵まれていると思います。この環境を享受しなきゃね^^私も出産前には、今のうち〜♪と思ってでかい腹で1人フレンチコースなどやっていたものです。その分脂肪になってしまいましたが…(苦)

2006/8/4(金) 午後 5:32 pik*tyu*2

宗恵さん・そうなのです、いまは胎教教室、ラマーズ法は流行おくれのようで?ソフロロジー?法という教室もあります。昔ながらの教えを否定するわけではありませんが、人や場所によって異なるアドバイスや意見より裏づけのある最先端のアドバイスを、ってことなのでしょうか。また二十年後には<新常識>があるかと思われます(笑)。

2006/8/4(金) 午後 5:37 lau**nshira**76

unipoさん・ひとりフレンチ、いいですねぇ〜☆あいにくいま住んでいる場所は魅力的なレストランがないので、いまのうちに遠出して楽しむべきかも?なんて^^;。でも昨日の健診でいつのまにか太っていたので、ちょっと修正せねば。。。

2006/8/4(金) 午後 5:39 lau**nshira**76

検尿のタイミング、懐かしく思い出しました。そういえば朝はトイレを我慢して、診察時間がはじまってすぐの健診へ行ってたなぁ〜。でも胎教教室なんて知らなかったです。お友達ができてよかったですね。縁があれば友達になれると、わたしも思います。母親学級も楽しんできてくださいね。

2006/8/4(金) 午後 5:54 [ ワンコナ ]

wanconaさん・実は去年の秋にも妊娠したかな?と検査薬で試して陽性で、初めて産婦人科に行くときにうっかり出かける前の習性でトイレを済ませてしまったという失敗がありました。人間、失敗を忘れてしまうものですね(私だけ?笑)。胎教教室はどうでもよかったのだけど、暇だったしお友達できるかも?と思って出かけたので、行ってよかったです☆来週も楽しんできます!

2006/8/4(金) 午後 6:09 lau**nshira**76

顔アイコン

充実した良い一日でしたね。お友達は子供を通してできるものと思っていました。胎児を通してもできるものですね♪いろいろなことを お話できる友達ができるのは心強いものです。先日 ベビーサインなるものの講習会をデパートで開催していました。中がよく見えなかったのですが、赤ちゃんのサインを感じ取るということなのでしょうか???? ベビーマッサージに引き続き またもや 私の時代にはなかったものを発見しました。

2006/8/4(金) 午後 8:11 天晴茶龍

天晴茶龍さん・私、結構初対面の人に話しかけるのは得意なのですが(というか、あまり気にせず話しかけちゃう迷惑な人?)、田舎はやはりはにかみやさんが多いので、この方とは珍しくその場で連絡を交換しました☆出産予定日も近いのでまた会えるのが楽しみです♪しかしホント子育てどころか妊娠生活も一昔前とは大違いのようですね@@。

2006/8/5(土) 午後 5:48 lau**nshira**76

順調な経過で安心しています(^^)いくら楽になったとはいえ、最近のこの暑さ、どうぞお体には御自愛くださいませ〜。

2006/8/6(日) 午後 0:37 アスパラ

アスパラさん・ありがとうございます♪このまま何もないよう祈るばかりです〜☆しかしホント今年の夏は特に暑いですね。。。

2006/8/7(月) 午前 8:31 lau**nshira**76

☆妊娠おめでとうございます☆暑いけど頑張ってくださいね! 私はまだ子供は作らない予定ですが、高齢出産になる前に産みたいです(^^;

2006/8/7(月) 午前 9:21 [ - ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事