|
広島に越してきて何年だ?4年目の今年、初めて「神楽」を観た。
ホールや名だたる神社ではなく、町内にありがちな小さな神社で。
神楽って、単語と読み方、大体の様子ぐらいはわかっていたけど、
実際に目にするのは初めて!
保育園や幼稚園の園庭ぐらいの微妙な広場にブルーシートとござを敷き、
近くの神楽楽団?による舞、というか神楽がある。
ちなみに神楽楽団グループ?は県内にいくつか存在している。
秋の実りに感謝してという神事で、衣装は能より派手で歌舞伎より地味。
能や歌舞伎のように昔話を表現したものという感じ。
西日本特有の行事なのだろう、岡山出身の知り合いも毎年見ているという。
子供に神楽を習わせているというママもいたし、通年見られるような会場もある。
でもまあ、広島に来なければ知らなかったなぁ〜と思うし、興味深かった。
話は全然違うけど、広島に来て広島カープの人気にも驚いた。
娘の幼稚園での送迎では、たぶん一生分のカープ帽子を見たと思う。。。
不思議なもので、広島に住んでいると広島カープやサンフレッチェの結果も気になる
試合そのものは全然観ないのだけど・笑。
来年から?はプロバスケットボールチームも活動し始めるらしい。
(そういえば、出産のために富山に帰省していた際には富山のバスケチームの
ニュースも結構見ていたような気がする)
広島に来てがっかりしたのは、牡蠣で有名でありながら生牡蠣は食べられないこと
養殖している海に問題があるのか、生牡蠣はほぼ確実にアタルらしい。。。
あと、餅は丸餅。
産地ではないけど、小鰯が名物。。。売っているのは山口や三重産だったり。
細かくいえば春菊のカタチがちょっと変だったり(茎ではなく根元から葉が生えている
魚は意外と種類が少なかったり、生ホルモンは売っているけど羊肉はあまりない、
もちろんお好み焼きといえば麺入りがお好み焼きだったりするのだけど、
でも神楽の文化は西日本という感じでなかなかに新鮮だった。
|
全体表示
[ リスト ]





