|
昨日は雨水だったのでお雛様を出しました。
ま、これがなかなか簡単ではなくて。。。
まずこの棚も前にある低いソファ(夫の単身赴任時代の遺物)を場所移動。
次にこの棚の中に普段入っている娘の諸々を移動。
それから棚を綺麗に拭いてお雛様の箱をタンスの上から持ってきて、
そしてお雛様、順番に次々と出しては小物もつけまして、となかなかの作業。
でも帰宅した娘は真っ先に眺めてはニコニコし、いろいろ触っては楽しみ、
外出と帰宅の折には挨拶をしなきゃね、と正座して見本を見せてくれました。
(今朝の登校の際にはすっかり忘れているようだったけどね。。。)
一度、新しいお雛様(いまどきのコンパクトで華やかなもの)がよかった?と聞いたら
「何故?これがいいよ」と迷いなく答えていました。
思えば彼女が一歳の時、寝ている時に飾っておいたら、
起きてお雛様に気づいた娘、手を叩いて喜んでいたのを毎年思い出します。
(その頃の嬉しい表現は「手を叩く」だった)
実家にあるときは二階の納戸から一階の和室まで何度か往復し、
階段上の置き場所を備え付けるところから始まり、毛氈もピンで留めて、と、
それを考えると何とも略式で平面移動なのでラクといえばラクなのだけど。
それでも小物を飾るのは(とくに烏帽子?と弓をいれたヤツ)は大変だった。。。
実家の母がお雛様用の北陸特有のお菓子を贈ってくれたので一緒に飾ったけど、
あまりに綺麗に包装されていたのでそのままにしておいてある。
こちら、広島でもお雛様用のお菓子はあるらしく数日前ニュースで見かけた。
最中の外側をお雛様仕様にしたもので中身はない。。。つまり?笑。
でもまあどの地方でもそれなりのお雛様菓子はあるものなのだなと思った。
見かけたら買ってみようかな♪←来年は引っ越しているかもしれないので。
お雛様を飾るにあたっては、立春、立春を過ぎた大安、大安、雨水と、
いろいろチャンスは何回かあるようで、今年は雨水を選んでみた(調べた)。
無宗教の我が家なのだけど、娘のためなら縁起を担いじゃうんだよね・笑。
|
全体表示
[ リスト ]









雨水!こちらは季節の雨。毎月参拝している神社への途中の河津桜が咲き始めていました。お嬢ちゃんもう大きくなった!
2015/2/22(日) 午前 11:07 [ kuma ]
kumaさん・ホント、娘は大きくなりました(文字通り。。。)
引越しの準備もこちらを片付けるところから始まり、今年の桜は引越し作業の合間にちょっとした場所で「あぁ、桜も咲いてきたねぇ〜」と一瞬のほんわりだけ。
来年はもっとゆっくり楽しみたいものです。。。
2015/5/4(月) 午前 8:56