全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全227ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

バザーに出す手作り品。
凝っているってことで気を使っていただいて価格を高くしてもらったけど、
やはり余りものの布=もう使う気持ちもなければ、何故買ったかも疑問・笑。
それでも何とか可愛くできないかなと工夫したけど、評判悪し。。。

こちらが表?布本体の模様がイマイチなので刺繍してフォローしてみた。
イメージ 1
やっぱりこれではイマイチと思って裏地にも工夫?余計なこと?をしてみた。
イメージ 2


さらに余った端切れで単純極まりないパッチワークにしてみたけどってのがこれ↓
イメージ 3

オーソドックスで使いやすいかなと思ったけど、これ一枚あってもなぁ〜って感じ?
せめて二枚作って一緒にパックにしてもらえばよかったかなぁ〜。

売れ残っちゃったみたいだけど、来年はリベンジしたい・笑。
(あ、上のは売れてました)

百均で編み物用コットン糸を買ったのが中途半端に余っていたので、
コースターでも作ろうと思って作り始めたらすっかり夢中になり、
さらのコットン糸はもちろん手芸本まで買って取りつかれたように作ってました。
編み図通りに作るってのが、これまた挑戦を受けているようで面白いので。?。

イメージ 1

これら↑は編み図通りに作ると大きすぎると思い、途中いいところで切り上げた。
でも↓は大きくなってもとりあえず作ろうと追加購入した糸で作った。大きかった。

イメージ 2

色がイマイチだけど、まあ、練習だから・笑。
これからちょいいい糸を使ってまたいろいろ挑戦しようといま休憩中。

のまま、手芸熱が冷めたりして(ありがち。。。)・笑。
蜘蛛と蜘蛛の巣という、ランチョンマットにしては微妙な感じだけど。。。

イメージ 1

この蜘蛛の巣は最初コースターになるはずだったけど、本の通りに作ったら大きい
ってことで、蜘蛛を作ってランチョンマットに縫い付けることに。
となると、最低家族分必要だと思って、蜘蛛の巣モチーフを探してさらに製作。

イメージ 2

このモチーフは横に繋げて飾ろうねって感じだったけど、それはそれ、
なんとか強引にランチョンマット仕様?に。
さらにもう一枚。

イメージ 3

写真がどうしても上手に撮れなくて、色がわかりずらいけど、
緑基調のマルチミックス。蜘蛛だけ緑単体色。

モチーフを編んで、土台となる布の端を処理して、その土台にモチーフを縫い付け、
とまあ、結構考えただけで面倒なのだけど、何とかハロウィンに間に合いました♪
イメージ 1

クアラルンプールの始まりはまあ芳しくなかった。
入国審査で2時間も待ったから。。。
係員はのんびりしているし(無駄口を定期的にたたきにくる係員もいる)、
その間に私たちの便のほか、関空、ソウル、中国のどこか、中東のどこか
ってな具合に列はどんどん伸びていく。
どの列が早くて、なんて目を光らせている隙間もないほどの混雑。

あれは何とかしたほうがいいとマジに思う。

南国だから暑いと思ったら大間違いで、機内からすでに寒い。
タクシーも寒ければ、建物内も寒い。ついでに列車も。
久々に見かけたファストファッションブランドでは長袖しか買ってない。
あれは黒装束の女性イスラム教徒に合わせた室温なのだろうか?

クアラルンプールは結構寒い。

娘が帰国して開口一番「やっとイスラム教徒のトイレから解放される」と。
ショッピングセンターのほとんどにはトイレットペーパーがない。
事前に手を洗う場所にあるトイレットペーパーを必要分取っておくか、
テッシュペーパーをやまほど持ち歩くかどっちか。
さすがにホテルや空港にはペーパーは備え付けてあったと思う。
トイレも地元御用達のショッピングセンターだとスクワットタイプが多い。

たかがトイレと侮るなかれ、ってな感じ。

正味5日間は昼前からホテルのプールに入り、午後からお買い物と夕食。
夫が、プールの大きさで選んだというルネサンスホテルのプールは、
最長コースだと50メートルはあるらしい。もちろんホテルらしく変形している

写真はそのホテルのプールから眺めた空。


久々に歯抜け

イメージ 1

私の抜けた歯は、日本の古来の?慣習に乗っ取り、
下の歯は屋根に向けて、上の歯は地面に向けて実家にあるはずなんだけど、
(化石のようになにかの拍子に発見されてもおかしくはない感じ)
娘は、うちが転勤族ということもあり(まあ、滞在した記念に投げてもよかったけど)、
また私のお友達が折しも出産祝いにくれたこともあり、
抜けた歯はトゥースケースに収めてある。

前歯はほとんど2012年〜2013年(娘は2006年生まれ)、
今回2015年、久々に初めて犬歯が抜けた。
そういえば上の中央の歯が抜けていたのは折しも年長の運動会。
写真が何とも。。。笑。
今回も明日が運動会。右下犬歯なので目立たないけど。

さて引っ越して二か月。
娘は順調に学校に馴染んでいるし、ここの生活にも慣れたよう。
なぜか娘の通う学校は朝は7時30分までに登校。
その朝の時間、運動場を駆け巡ったり自主的に学習する時間が設けてある。
5月からは隔週で木曜日に希望者のみの自主学習の時間があり、
前学年の国語と算数の復習プリントを主に行って時々自主的に持ち帰る。

たぶん、静岡県だったか?いまの知事だったか?
全国学力テストで、結果の悪かった学校と校長を公表して話題になったような?
だからこのような取り組みをしているのだろうか。。。

広島で習っていた水泳教室は大手なのでこちらにもあるのだけど娘はやる気なし。
むしろもう辞めたいとこぼしていたので、私としても十分と思っているのでやってない
が、夫が続けないのか、続けたほうがいいと思い出しては言う。
娘に、なるべく水泳の言葉や連想させることは言わないようアドバイスしている・笑

ピアノ教室はやはり大手の音楽教室なので見つかったし通っている。
ただ、広島ではどんな小さなレッスンルームでもグランドピアノだったけど、
こちらでは小さなレッスンルームではアップライトになっていた。
アップライトでも良いほうのアップライトではあるのだけど。
そして7月末に発表会があるのだけど、隣の市のホールで平日。
高崎でも隣の市のホールだったけど休日だった。
広島では休日を取るために、通年7月の発表会が9月にずれたこともある。
どちらにせよ、ホールがあるからこその休日だったのだなと思う。
発表会用のドレスは新調し(もう来年、再来年ぐらいはワンピースかな)、
合わせて靴も購入、あとは本人が曲を頑張るのみ。
今年はモーツァルトのトルコ・マーチ(もちろん編曲)を本人が選んだ。
実家の祖父母にもらったピアノにその曲が入っていてお気に入りだったから。
でもまあ、あと2ヶ月ぐらいなんだけど、道のりは長そう。。。
でもでも去年も何とか仕上げたから、今年も何とか仕上げてくれると思う。

全227ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事