|
スポーツには一切縁がないけど、観るのは好き。
とはいっても、日本及びアメリカなどの野球には興味はないし、Jリーグにも興味がない。
ちなみに写真は夫が懸賞であてたチケットで出かけたサンフレッチェとフロンターレの試合。
くしくも、サンフレッチェからは青山選手、フロンターレからは大久保選手が今回のW杯に出場。
そう、ワールドカップ!
実はサッカーにも全然興味がなかったのだけど、日韓共催のワールドカップからか?
国を応援するという単純な応援と、各国のハンサム&テクニカルな選手に惹かれ、
オリンピック並に楽しみにしている(4年に一度、というのもいい期間かもしれない)。
今回の応援の目玉は内田篤人選手♪
娘は長友選手と言っていたのだけど(相変わらず彼女の美的感覚はわかりにくい)、
私があまりに内田、内田というので、からかって?私も内田選手が好きと言い出した・笑。
ようやく美的センスに一安心したのだけど、実ははっきりとわからなかったよう。
テレビを観ていて、「あ、やっぱり私、この選手を応援する!」と言ったのが、内田選手だった。。。
ともあれ、来月のワールドカップは待ち遠しい☆
スポーツついでに。
娘は、私の影響で(私も私の母の影響で)、フィギュアスケート好き。
彼女のお気に入りは浅田真央選手と高橋選手(高橋選手というのがまた微妙。。。)。
とはいっても、ずっと演技を眺めていられるほど集中力もなければ、さほど興味もないらしい。
ただやってみたいのだと思う。時折くるくる、いや、くらっと絨毯の上で回っているし、足を上げている。
浅田真央選手のソチ五輪のフリーの演技は圧巻だった。
フリーの得点もさほど高くなかったけど、それはISUやら各国の思惑のせいと思う。
技術的にも完成度も彼女こそ最高点にふさわしい。
シングルで失敗していなければ、物議を醸し出した結果になったかと思う。
ロシアも韓国も買収合戦、メンツで絶対に金メダルをと画策していたから。はっきり言ってあれは八百長
正々堂々と戦うのがスポーツ、実力だけが評価されるのがスポーツなのに、ソチの結果は悲しい。
ただ浅田真央選手もそんな裏をわかったうえで、つまりどんなに良い出来でも正当な評価は望めずとも
自分のやってきたことを無駄にせず、やりたかったことを純粋に挑戦していた。
それもまた素晴らしい。
フリー後のインタビューで、8個のトリプルジャンプについて、彼女は、
「このジャンプは母に、このジャンプはコーチに、このジャンプは姉にと一つずつ、
自分を応援してくれた人々に捧げる思いで飛んでいた」と言っていた。
あいにく、回転不足という便利な言い訳で全部が全部正当に評価されなかったのは想定の範囲内。
でも素晴らしかったなぁ〜といまだ時々YouTubeを見てはちょっとほろっとしている・笑。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- その他テレビ





