ラベンダーのチャレンジ日記

お料理、お菓子、パン、紅茶、コーヒー、ガーデニング、ペン習字、片付け、いろいろなことにチャレンジしたいと思います。

6泊7日の万座温泉湯治も今日でおしまい 祭りの後の寂しさです。
今日の万座温泉は曇り 早朝5時に内湯 百泉の湯に入り
8時過ぎに石庭露天風呂に入りました。 この時間帯は皆様
ビュッフェで朝食中で露天風呂はとても空いています。
以前万座プリンスホテルの温泉セミナーで習ったとおり
上がるときにシャワーで流すようにしていますが、6日目ぐらいから
流し足りなかった部分に赤い点々が出てひりひりしてきます。
ボディローションやニベアクリームを塗ると落ち着きます。

今日は、チェックアウトぎりぎりまで温泉に入らないで、万座プリンスホテルの
ロビーラウンジで花豆のモンブランケーキセットを食べよう!と
9時40分に万座高原ホテルを出て、登り坂を10分ほど歩いて
万座プリンスホテルに急ぎました。  昨日は10時半に予約を入れたら
すでに花豆のモンブランは完売ということで、今日は開店10分前にスタンバイ!

開店前の暗いロビーラウンジ ケーキのケースを見ると
花豆のモンブランだけがありません。 開店前に売れてしまったのかしらと
待っていると、10時前にスタッフが来ました。 お尋ねすると
「今仕込み中で10時半ぐらいの出来上がりです。 お取り置きしますよ」
ということなのでした。 万座高原ホテルのチェックアウトは11時。
10時半には、万座プリンスホテルを出るしかありません。
昨日に続いて今日も空振り 神様の思し召しです。

花豆のモンブランケーキはあきらめて万座高原ホテルに歩いて戻りました。

今日は花豆のモンブランケーキを食べ始める前にカットして断面を写真に撮って、
ケーキの組み立てを詳細に観察しようとナイフも持参でした。
10時から仕込みをすると聞いて、「作っているところを見せてもらえませんか」
と尋ねましたが、「髪の毛一本入らないように完全防備のクリーンルームで
ホテルスタッフでも厨房に入ることは出来ない」ということなのでした。、

軽井沢駅に送ってくれるバスは11時5分過ぎに万座高原ホテルを定刻に
出発しました。 途中で車窓から浅間山が見えます。

いつもあわただしい軽井沢ショッピングプラザでゆっくり見ようかなと
3月30日 あさま(全車禁煙)644号 軽井沢 15:32発→上野 16:34着
いつもよりも2本遅い新幹線です。 タリーズランチしました。

新商品 ピーチコンフィチュール ロイヤルミルクティー

新商品 チキンと彩り野菜の瀬戸内レモンパスタ 〜青唐辛子風味〜
さっぱりした酸味が美味しいです。

食べ終わるころには、軽井沢は濃い霧に包まれてとても寒くなってきました。
結局、タリーズで時間まで過ごして、予約の新幹線に乗りました。
霧が濃くて、新幹線が近づくのがぎりぎりまで見えないぐらいでした。

なかなか花豆モンブランは手強いですね。
前日の10時半で売り切れ、最終日は10時半に出来上がり・・・なぜ?って感じですね。前日は団体さんが買い占めたんでしょうか・・・
自作モンブランの記事も楽しみにしています。

2019/4/1(月) 午前 9:50 ひこのん 返信する

> ひこのんさん
私は自分で宿泊を手配していますが、旅行会社のパッケージツアーだと
アルコールが飲めない人は、ラウンジのケーキセットに交換のような
ことができるらしく、10時ぐらいに売り切れになったようです。
モンブランは一番高いので、どうせならと皆さん一番高いものを
グループで頼むのでしょうね。 10時半に出来上がりは
理由が良くわかりませんが、いつも並んでいないケーキがあったので
そちらが優先だったのでしょうね。 自作モンブラン頑張ります。

2019/4/1(月) 午後 8:06 ラベンダー 返信する

> yc6**2さん
また行こうという希望を持って
お仕事も頑張りたいと思います。

2019/4/3(水) 午後 6:52 ラベンダー 返信する