|
重要な技術持つ米企業への中国企業の投資制限へ 技術流出防止、米紙報道
いいですね、米国は。
経済、技術、軍事と包括的に安保を考えています。
(特に技術保護に関しては、トランプ政権だから、と言う話ではなくて、昔から法で技術流出を保護してますね、米国は。)
それに比べて日本は安保が軍事のみで成り立つと勘違いしてますから、ダメダメです。
いわば、洪水被害で家財を失いながら、雨漏り対策を一生懸命してる国、それが日本。
まぁ、オバマ政権時代には対中安保で「軍事・技術」のみで、経済安保はからっきしだった訳ですが、トランプの利己主義外交が結果的に経済・技術・軍事の包括的対中安保を運良く生み出してる面は否めませんが、それでも日本の様に「軍事」のみより100倍マシです。
まぁ、対北安保だけを見れば、米国より日本の方がマシだと思える面も有りますが、視野を広げれば結局対北安保も対中安保に包括される話ですからね。
米国は対中で経済対策、技術流出対策を進める一方で、日本は対中で経済協力、技術協力を進めるべく「日中緊張緩和」路線で外交してて、まるで真逆なベクトルです。
米国が雨漏り対策に平行して、洪水対策を進めてる中、日本は自らドアを破壊して洪水被害に遭いやすい環境を作ろうとしてる様なものです。
正直、米国が羨ましい。
|
全体表示
[ リスト ]




