|
私は元々、孫氏も橋下氏も大嫌いなのですが、だからと言って、それだけで彼らの反原発風潮を否定する事は出来ません。
私は少なくとも今は原発推進派です。 昔の様な生活スタイルに戻れば良いと言う意見も有りますが、それは現代社会の成り立ちを余りに無視した意見だと思ってますし、かと言って、原発を止めた穴埋めを火力で賄うのも反対です。 また、その他の自然エネルギー発電では、とてもじゃないけど原発廃止分を穴埋め出来るだけの国土が日本には無いと思ってますし、今は原発のデメリットばかりがクローズアップされ、風力、水力、地熱などのデメリットはまるで報道されていない中での「原発廃止風潮」なので、むしろ危険性さえ感じています。 とは言え、原発に変わる何か別の安全、無公害でデメリットの少ない発電方法が有れば、それに越した事は無いと言う部分で、自然エネルギーの発展の為に議論や研究の場が生まれるのには大賛成です。 しかし、私が思うに、まずはその前にやるべき事が有るんじゃないかな・・・と思います。 まず第1には、電力市場の自由化です。これまで東電の邪魔により立法化されて来ませんでしたが、立場が弱ってる今なら自由化出来るんじゃないかなと思います。 これがなされないと、自然エネルギーで電力市場に参入しようとする企業が生まれないので、結果的に「研究だけしましたが実用化されませんでした」と言う形骸化を招く可能性大です。 次いで、見つかるかどうかの保障が全く無い代替エネルギーを検討する間も、電力を凌がなければならないと言う事情を考慮した計画がすっぽり抜けている点。 将来的に代替エネルギーが見つかれば、その時は原発を廃止するにしても、今は取り合えず不足分を新設して賄うしか無いでしょう?と思うんですが。 第3に、中道の道を検討する視点も感じられない点。 例えば、原子力発電は現状維持するにして、逆に原子力発電を改良して原子力発電や火力発電の依存度を下げる方向性に持って行く方向だって考えられるはずです。 極論で言えば、原子力1基で、これまでの2基分のエネルギーを得られれば、日本の原発は半分に減らせられる訳です。 別に、核エネルギー出力を上げよ、と言う話では無く、エネルギー効率の問題です。 つまり、原子力発電を肯定しまくる事で、逆に原子力発電への依存度を少なくしようと言う発想。 今回の水素爆発で思ったのは、水を熱分解で水素と酸素に分ける能力が原発には有るのに、それが有効利用されていない点。エネルギー効率はきっと50%程度なんだろうと思いますので、残りの50%のロスエネルギーを水素生成へ応用出来れば、日本全体のエネルギー需要を化石から水素へシフトさせやすいと思いますので、これもマクロ的に見れば中道的発想だと思います。 他に私が思う付くのは、ガンダムじゃないですけど巨大な太陽光発電プラント衛星を建設し、マイクロウェーブか何か単一指向性のエネルギー派で地上に送電するシステム。これは電力市場自由化がなされないと多分実現出来ない方法です。 東電には今しばらく現状維持でいて貰って、その間に他の民間会社が衛星発電事業を進めるとか。 でまぁ、そっから先は資本主義に則り、東電には自由競争をして貰うと。 |
全体表示
[ リスト ]





ソーラーパネルに問題あり、産業廃棄物で地球は今大変困ってます。太陽の熱エネルギーを一旦水に伝え、上記のエネルギーとして使えば太陽光も問題ない。水力なども巨大ダムだけでなく家庭用水力発電も有りかな。ダム自体は治水の為に必要、一部ダムを捉えて無駄と言う人は土石流と一緒に流れてゆけばよい。風力発電もこの国に合った風力発電とすればよいし家庭内でも熱エネルギーの循環をうまく出来るシステム考えれそう。原発の水素、これだめ、水素がエネルギーとして発生するようではいけない。今よりましな核燃料はある。トリウムです。微量の放射能漏れ程度の事故は有るかもしれないが、爆発や暴走はしない。意外と知られていないですが、ウラン使ったのは核兵器の元がほしかったから。ウラン原発の副産物のプルトニュームがほしかった。米と旧ソ連の冷戦時代これがほしかった。だから危険な原発になった。(その2へ)
2011/4/28(木) 午後 4:14 [ にゃんこ1 ]
つまり、政治家のアホどもが、核の魅力に取り付かれた結果がこの始末、現在インドでトリウム原発が確か運用されているはず。トリウムでは廃棄物もウランのように大量には出ない(この大量のプルトニュームがほしかったのだから仕方ない)、ウランなどはペレットと言った固体使用だが、トリウムは液体??。つまり制御が容易。話題は変わるが、彼らの、方向性は悪くないが現実をかなり無視していると言う点はあなたの言うとおりだ。狭い日本で風力だ、太陽光だ、と言っても現在の発電量に匹敵するものを作れば観光地や国立公園、自然の世界遺産、全てなくすと思う。気勢を上げている人たちに一言言うと
自分の使う電気ぐらい自分のとこで自分で作れ、そうすれば原発は要らなくなる。遠く送電線を通して電気送ってもらってるくせにある人は、事故があったら後世に申し訳ない?現在の人はいいの?口で言うは簡単、自分で電気作ってから言ってほしい言葉だ。努力もなしに言われると気分悪い。
2011/4/28(木) 午後 4:28 [ にゃんこ1 ]
ニャンコ1さん、長文コメ有難うございます。
家庭規模での太陽光発電施設は欲しいですけど、高価なので中々手が出ません。(^^;
所でちょっと分からない事が有るので教えて下さい。
1.ソーラーパネルの産業廃棄物って言うのは、デブリの事ですか?
2.なぜそこから一旦水に移すとOKと言う話になるのですか?
3.水素がエネルギーとして発生するのはなぜダメなんでしょう?
2011/4/28(木) 午後 4:51 [ lavie_xxx999 ]
この記事は面白かったです。
多くの「原発擁護派」が「エネルギーが足りない」「産業が衰退して国際競争力を失う」といった反反原発の感情的で後ろ向きな議論をしている中で、新しいエネルギー政策のあり方を提案しているところがいいです。
ただ、lavieさんの議論で抜けている点があります。
トイレのないマンションと言われるように、核のゴミ(プルトニウム)の処理方法がない、という点です。今でも日本はいっぱいいっぱいで、その置き場に困っているような状況です。これをどうしますか?
まさか核兵器にして処理(使用)するわけにもいかんでしょう。
にゃんこ1さんはずいぶん勉強していらっしゃるようですね。
おいらも1と3の疑問については聞きたいです。
2011/5/9(月) 午後 9:22 [ MM21s ]
MM21sさん、コメント有難うございます。
核廃棄物の処理ですか・・・
単純に思い付くのは戦術核兵器への転用なので、米国に売っちゃう・・・ってのも一つの手だと思いますが、私は核兵器に反対の立場を取ってる人間ですので、それは反対。
米国や中国など国土の広い場所でロイヤリティを払って埋め立てると言う選択肢も有りますし、将来的には宇宙事業を発展させて太陽の重力圏で廃棄とかが国際的にシステム化されれば一番ベストかなと思います。また、再処理して再度エネルギー利用する技術が有ればそれも手かなと思います。
2011/5/10(火) 午前 2:24 [ lavie_xxx999 ]
3.わかりました。
水素が発生してるってことは、空焚きになってるってことで、これは「事故」です。
2011/5/10(火) 午後 6:48 [ MM21s ]