全体表示

[ リスト ]

細胞人形

身長5ミリ、細胞で「人形」=再生医療など応用期待−東大

やっほーにゅーすより(・∀・)
東京大生産技術研究所の研究チームは22日、2種類の異なる細胞を立体的に配置した「細胞カプセル」を作ったと発表した。研究チームは同様の手法を使い、カプセル約10万個で全長約5ミリの「人形」も作成。生きた細胞で立体的な組織を作る技術は将来、再生医療などに役立つと期待される。

これこれ↓ちょーかわいい♪(´∀`)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000048-jijp-soci.view-000

細胞好きにはたまりませんなあ!ジュルジュル

医療はどんどん進化してるけど

病原菌もどんどん強くなっちゃってねー。

今流行ってるインフルの半分はタミフル効かないそうですね。

今日、長女のクラスが学級閉鎖になったよ。

長女もおとといくらいから風邪気味だけど インフルじゃないっぽい。

「土日は外出禁止」の連絡網が回ってきた。

元気な子は退屈だろうに。

のり昨日の今頃 胃が痛かったけど、原因は

「時間に追われていたから」

だと思う。今日はどっこも痛くないもん。

20日〆で25日が土日かかっちゃうと きっついのよねえ〜(´д`)=3

とりあえず風邪じゃなかったみたいで。

話が戻りますが、

"細胞バンク"なるものに自分のを保存してもらっといて 必要な時にそっからパパッと組織作れたら

臓器移植待たずに済むかも〜

て 安易な考え?

閉じる コメント(12)

むんぎゅ。かわゆい♪ 食べちゃダメなグミみたい。
細胞10万個でグミ人形かぁ。
そう考えると、人間てか自然てすごいね

2009/1/23(金) 午後 3:53 [ ane*_*um*er ]

形はかわいいけど、おっとろしいですね〜
確かに死は怖い出来たら回避したい、死の時期をコントロール出来る、人間も動物も生まれてくる自由も死ぬ時期を選択する自由も無い
体質や体の形を選ぶ自由も無い、そう考えると自由と言うにのは実は少ない選択肢なわけです。いろいろこの分野を話し出すと膨大な記事になりそうですが、人間のいいところと悪いところ実は同じ場所、つまり向上心がそれにあたります。良かれと思い開発研究されて物が人口が増え死ななくなり地球の温度まで変化させてしまいました、どこかで線を引かないとマズイのだけど向上心にストップをかけられるわけも無い、そう考えたときに、実は人間は、地球に送り込まれた自爆スイッチではなかろうか?と思えたりしています。

2009/1/23(金) 午後 9:11 ぱんどる画伯

顔アイコン

なんだか面白い形状の人形ですね。
細胞バンクといえば、手術の前に自分の血液を保存しておいたり、ガン治療の前に精子を保存しておくなどは、今でも行われています。
クローン技術を使って、臓器移植に使える拒絶反応のない臓器を作ろうという試みは、まだ実現していないけど、研究しているみたいですね。
けれど、アイディアから実用化までには、すごく距離があります。

2009/1/23(金) 午後 10:13 rozie

ジンジャークッキーが頭に浮かんじゃいました…

日本で臓器移植できない子供達が、自分の細胞で臓器を作る事が
できたらいいのに。

2009/1/25(日) 午後 3:35 [ You ]

顔アイコン

さこさん
メロンきらいだけどメロン味のゼリエースはすきだったなー。グミ人形あまずっぱそーで良い。10万個で5mmだもんね、ぎゅっ!とつまったかんじね。ヒトの細胞はおよそ60兆個。それをきちんと胎内でつなぎ合わせてしまう母体は神秘!自分が3回もやってのけたことにびっくりだわ。

2009/1/26(月) 午前 1:01 のり。

顔アイコン

ぱんどるさん
そうですねー。すんごい納得しちゃった。各分野において技術開発は良いことだけに使われるとは限らない、というか悪い事に使おうとする人が必ず現れる。医療に関しては、倫理的な問題を避けずに通れません。自然の摂理と拮抗するようでは自然そのものが崩れてしまいますね。なんかもう私、毛も伸びてきたことだし、昭和のフォークシンガーのように唄いたい気分ですよ。

2009/1/26(月) 午前 1:09 のり。

顔アイコン

rozieさん
むふふ。ストラップとかにいいかんじ。^^
輸血は自己血がいいですね。私自身献血するし、他の人信用してないわけじゃないけど、臓器にしたって自分の細胞から作られたものだったら合うはずだから。クローン臓器については やはり倫理的に多くの問題抱えてますけどQOL最優先で考えたら私はアリかなと思います。でも自分の寿命は天に任せます。矛盾かもしれないけど苦しんだり痛がったりしてまで延命しようとは思わないの。

2009/1/26(月) 午前 1:44 のり。

顔アイコン

Youさん
似てるよねー。^^
1個の臓器作りあげるにも凡人には考えられないくらい大変なんでしょうけどね。時空をコントロールできる装置があれば、自己細胞を早送りして組織形成、なあんてね。臓器技師という職業もそのうちメジャーになったりして。。。^^;ちょっとコワイかも。

2009/1/26(月) 午前 2:19 のり。

顔アイコン

細胞カプセル凄いですね、
インフルエンザはやってきましたね、気を付けてください〜〜。

2009/1/26(月) 午前 5:56 たつの

顔アイコン

たつのさん
地味〜な作業なんでしょうね。すごいです。
インフル困りますね。予防には緑茶でうがい、がいいみたいですよ。

2009/1/26(月) 午後 1:53 のり。

アバター

細胞好きー(o_ _)ノ彡☆バンバンッ
なんで?細胞さんのどこが好きなん?

インフルエンザ気をつけてね〜私も気をつけるよ。忙しい(*´ο`*)=3ならよけいにな〜

2009/1/27(火) 午後 10:08 メリー。(*´・д・)つ

顔アイコン

めりちゃん
はてー ( ̄ム ̄;)なんでかなあ?自分でもわからなーい。細胞・菌・カビ・藻などは昔から好きなのねー。う〜ん考えちゃうねー。祖先ゾウリムシだったかもねー。
インフル 学校では一段落したようです。でも引き続き注意だね!

2009/1/28(水) 午後 0:27 のり。

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事