ここから本文です
マジカル・ミステリー”ミュージック”ツアー
60年代から80年代の洋楽・邦楽を中心に綴ってます。。。

書庫全体表示

今年音楽活動40周年を迎える大貫妙子の名曲を豪華アーティストがカバーする2枚組アルバム「大貫妙子トリビュート・アルバム -Tribute to Taeko Onuki-」が12月18日にリリースされます。

イメージ 1

今回のトリビュート・アルバムには、奥田民生、KIRINJI、坂本龍一、相対性理論、THE BEATNIKS (高橋幸宏&鈴木慶一)、ハナレグミ、宮沢和史等、新旧のミュージシャンが参加していますが、何といっても注目の参加はユーミン

ユーミンは今回、なんと伝説のキャラメル・ママ(細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆)とのセッションで「色彩都市」をカヴァー。

ティン・パンとして、細野晴臣、鈴木茂、林立夫の3人が揃うことはあるものの、今回は松任谷正隆も参加、しかもキャラメル・ママ名義ということで、否が応でも期待で胸が高まります!

イメージ 2

この4人が揃うのは、1998年11月にリリースされたユーミンのベストアルバム「Neue Musik」に収録された新曲「groove in retro」と「愛は…I can't wait for you,anymore」以来のような気がします。


大貫妙子トリビュートアルバム - Tribute to Taeko Onuki- (2枚組) 

Disc-1
豪華アーティストによる大貫妙子楽曲の新録カバー。

・突然の贈りもの / 奥田民生
・都会 / 岡村靖幸+坂本龍一
・黒のクレール / KIRINJI
・What to do 'cause love you / Salyu×小林武史
・Rain / 寺尾紗穂
・Happy-go-Lucky / ハナレグミ
・LABYRINTH / THE BEATNIKS(高橋幸宏+鈴木慶一)
・色彩都市 / 松任谷由実 with キャラメル・ママ(細野晴臣・鈴木茂・林立夫・松任谷正隆)
・夏色の服 / 宮沢和史
・ピーターラビットとわたし / やくしまるえつこ
※寺尾紗穂の「Rain」も注目です♪

Disc-2
過去にさまざまなアーティストによってカバーされた大貫妙子の名曲を収録。


【大貫妙子-色彩都市 from「クリシェ/Clich?」

近年、若い世代から、荒井由実+キャラメル・ママ〜ティン・パン・アレー時代の「ひこうき雲」「MISSLIM」「COBALT HOUR」「The 14th Moon(14番目の月)」といったアルバムが高い評価を得ているという話を聞きます。

ユーミン+キャラメル・ママによる「色彩都市」のカヴァー。
早く聞いてみたいものです♪

この記事に

  • 私も若い世代に入るかなぁ・・・(笑)
    確かにユーミンっぽい曲ですね。
    どんなカヴァーになっているか
    私も聴いて見たいです(^o^)

    月輝

    2013/11/11(月) 午前 6:49

    返信する
  • 月輝さん!
    コメありがとうございます。

    充分若い世代ですよ(^_^)v
    ユーミンの大貫妙子カバーというだけでも興味深いですが、キャラメル・ママ名義で細野さん達が参加するのが実にワクワクします!
    どんなサウンドを展開してくれるのか楽しみです♪

    you

    2013/11/11(月) 午前 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    色彩都市はトロピカルな感じがいいですね^^

    独特な声質も素晴らしいです。

    カバーアルバム期待したいです^^

    [ ゴールド ]

    2013/11/11(月) 午後 2:20

    返信する
  • 顔アイコン

    個人的には”癒される声”の洋楽女性代表がカレン・カーペンターで、邦楽女性代表が大貫妙子さんなので、このアルバムすごく興味があります。
    情報提供、ありがとうございました。

    MC Uro

    2013/11/11(月) 午後 3:31

    返信する
  • ゴールドさん!
    コメありがとうございます。

    色彩都市のカラフルなポップさがいいですね♪
    私も大好きです(^o^)/

    カヴァーアルバム、期待です♪

    you

    2013/11/11(月) 午後 6:55

    返信する
  • MC Uroさん!
    コメありがとうございます。

    大貫妙子さんの透明感のある歌声は素晴らしいですね!

    このカヴァーアルバムも、坂本龍一も参加しており楽しみです♪

    you

    2013/11/11(月) 午後 6:57

    返信する
  • 顔アイコン

    YOUさん今晩は。
    大貫さんは大ファンなので、このアルバムはとても興味があります。
    彼女はユーミンのトリビュート・アルバムで「私のフランソワーズ」を歌っていましたが、さすがのカバーでした。そのお返しみたいですね。期待したいです。
    「色彩都市」は大好きです。原田知世さんのカバーがいいですね。
    Disc2はまだ未定なんですね。過去の作品からどんな曲がえらばれるのか楽しみです。

    WIND

    2013/11/11(月) 午後 8:22

    返信する
  • 顔アイコン

    久しぶりに聴きました・・・独特の歌い回しの彼女

    不思議魅力

    momoのキモチ

    2013/11/11(月) 午後 9:25

    返信する
  • こんばんは♪
    大貫妙子さんのトリビュートアルバムが発売されるのですね〜
    参加メンバーが凄い事になっていますね(^^)
    「色彩都市 」松任谷由実とキャラメル・ママ…是非聴いてみたいです♪
    奥田民生の「突然の贈りもの」も絶対良いでしょうね(~_~)
    ナイス!

    とし

    2013/11/11(月) 午後 10:06

    返信する
  • WINDさん!
    コメありがとうございます。

    「色彩都市」は名曲ですね!
    ユーミンがどういう風に大貫妙子を歌うのか、とても興味深いです♪
    Disc2はまだわかりませんでした(^^ゞ
    こちらも楽しみですね!

    you

    2013/11/12(火) 午前 0:16

    返信する
  • momoさん!
    コメありがとうございます。

    大貫妙子さんのボーカルは透明感のあるなんともいえない魅力がある歌声ですね!
    ヨーロッパ的な歌がとても似合います(^^♪

    you

    2013/11/12(火) 午前 0:18

    返信する
  • としさん!
    コメありがとうございます。

    大貫妙子トリビュート。。凄いことになってます(^^ゞ
    さすがです♪

    松任谷由実とキャラメル・ママは絶対に聞いてみたいです!
    そのほかのメンバーも凄いですね!

    you

    2013/11/12(火) 午前 0:22

    返信する
  • 妙子さんらしいキュートで本当にステキな曲ですね…これをユーミン+キャラメル・ママがカバーしたらと思うとワクワクします(^^♪

    wonderyama

    2013/11/16(土) 午後 9:52

    返信する
  • wonderyamaさん!
    コメありがとうございます。

    「色彩都市」素敵な曲ですよねぇ♪
    思わず聞き入ってしまいます(^^;;

    さらにユーミン+キャラメル・ママですからねぇ(^o^)/
    どんな仕上がりになるのか…いまから楽しみです

    you

    2013/11/17(日) 午後 10:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事