ここから本文です
マジカル・ミステリー”ミュージック”ツアー
60年代から80年代の洋楽・邦楽を中心に綴ってます。。。

書庫全体表示

1976年5月、「Sunday / すてきなサンデー」でデビューしたポスト・ベイシティ・ローラーズと言われたバスター。

イメージ 2

日本デビューは1977年3月25日でしたが、ビートルズと同じイギリスのリバプール出身ということもあり、日本でもすぐに人気が沸騰しました。

この年のバスター人気は凄まじく、作品のリリースを時系列で追うと。。
1977年3月25日 1st シングル「すてきなサンデー/デイブレイク」
1977年4月25日 1st アルバム「Buster」
1977年5月25日 2nd シングル「恋はOK!/フー・トールド・ユー」
1977年8月1日 3rd シングル「夢みるダンス/ソルト・レイク・シティ・シルバーガン」
1977年9月1日 2nd アルバム「Buster 2」
1977年11月25日 4th シングル「ビューティフル・チャイルド/恋のハプニング」
日本1977年12月10日 3rd アルバム「青春に拍手/バスター・ライブ」

という具合に、毎月のようにシングル、アルバムがリリースされていました。

レコード会社もプロモーションに力を入れており、様々な洋楽雑誌や日本の雑誌にも登場していました。

先日、押入れの中から発見したのが「バスターニュース2」という新聞サイズ4面分の広報紙。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

だいぶ、色も褪せてしまっています(^-^;。。

セカンドシングル「恋はOK」のプロモーション用のようなので、1977年4月25日の1st アルバム「Buster」リリース後に配布されたと思われます。

イメージ 5

日本デビューしたてらしく、内容はバスターの生い立ちや日本で掲載された雑誌等の紹介になっています。

イメージ 6

すでに日本でもファンクラブが活動していることも記載されています。

これは明星6月号に掲載された記事。(平凡と明星、ありましたね)

イメージ 7

これは平凡パンチ。(これも懐かしい。。)

イメージ 8

そしてリリースされたセカンド・シングル「恋はOK/Love Rules」

イメージ 9

アイドル人気が高かったため、シングルにも関わらず、ジャケットは見開きでした。

これは見開いた状態の中ジャケット。
イメージ 10

イメージ 11

レコード会社はRCAでした。(現在はソニー・ミュージックエンタテインメント)

イメージ 12

A面の「恋はOK」は、ファースト・アルバムからのシングル・カットでしたが、カップリングの「Who Told You」は、未発表の新曲でした。
【恋はOK/Love Rules】

アコースティックをベースに、心地良いサウンドとハーモニーが爽やかです♪

こちらはドイツのTV番組「German TV-Show "Disco" 」に出演した際の演奏です。

【恋はOK/Love Rules】

ちなみに、この番組、ジョージ・ハリスンも出演したことがあります♪
【George Harrison - This Song】

実はジョージの出演も1977年です♪

この後、バスターは12月に初来日、日本武道館公演も含む、全国8か所公演を行い、日本での人気は頂点に達しました。。。

最近は、あまりバンドでの洋楽アイドルは見かけませんが、ビートルズはもちろんのこと、70年代後半、クィーン、キッス、チープトリックなど、アイドル人気から日本で人気が爆発したグループも多かった時代でした。。

こうした当時の資料を目にすると、中学時代、夢中でバスターを聴いていた懐かしい思い出が蘇ります(^-^;。。

  • 顔アイコン

    広告の雰囲気がレトロでいいですね^^

    音楽もなかなか素晴らしいです^^

    [ ゴールド ]

    2016/6/19(日) 午後 4:24

  • > SGTさん
    コメありがとうございます。
    1977年の日本での人気は凄かったです(^^;;
    契約の問題もあり、その後が続かなかったのが残念でした。

    you

    2016/6/19(日) 午後 4:48

  • > ゴールドさん
    コメありがとうございます。

    時代を感じさせる広告ですね(^^;;
    リバプール出身ということもあり、10代のビートルズファンには、好意的に受け止められたグループでした!

    you

    2016/6/19(日) 午後 4:50

  • お!
    Buster news
    な〜んと素晴らしいお宝でございましょう!

    ひょっとして『すてきなサンデー』って、星野なんとかさんが日本語でカバーした「Oh!Oh!
    oh!Beauteful Suunday〜♪」って歌ってた曲のなのでしょうか?

    福助リンダ☆リンダ

    2016/6/19(日) 午後 5:26

  • youさん
    バスターニュース、凄く貴重だと思います。このての広報誌の現存は少ないように感じます。
    明星、平凡懐かしいですね!私はうた本が楽しみでした(^^;;

    80年代くらいまでは、洋楽のバンドが来日すると、女の子が凄かったですよね!

    77 George かっこいいです!

    [ gretsch billy ]

    2016/6/19(日) 午後 7:34

  • 顔アイコン

    バスターのことはほとんど知りませんでした....orz
    しかし、相変わらず記事の内容が濃いですね。

    MC Uro

    2016/6/19(日) 午後 10:40

  • > 福助リンダ☆リンダさん
    コメありがとうございます。

    Oh!Oh!Oh!Beauteful Suunday〜♪は残念ながらバスターではなく、ダニエル・ブーンでした(^^;;

    バスターの素敵なサンデーは、こんな感じの曲です♪
    https://youtu.be/zTtDvDXWO1c
    よかったら聞いてみてくださいね♪

    you

    2016/6/20(月) 午前 0:09

  • > gretsch billyさん
    コメありがとうございます。

    昔から記事をスクラップするのが好きだったもので、ビートルズとかもいろいろあります(^^;;
    平凡と明星の歌本!
    私も大好きでした!

    ベイシティローラーズのタータン旋風も凄かったですね(^^;;

    you

    2016/6/20(月) 午前 0:11

  • > MC Uroさん
    コメありがとうございます。

    バスターの人気は、77〜78にかけてがピークだったと思います。
    ベイシティローラーズの方が時期的には長かったので、同じ世代でもローラーズファンが多い時代でした(^^;;

    お褒め頂き恐縮です(^^;;

    you

    2016/6/20(月) 午前 0:14

  • 顔アイコン

    薄れ掛けてる記憶に火を灯すYOUさんの記事にいつものごとく、おおーってうなって懐かしがっていました。とってもいい脳みそのリハビリを受けているみたいです。こんなリヴァプールサウンドを聞いていたら何故だかレターメンを聞きたくなってしまいました。なんだか似てないっすかねえ。。。。

    たくさん

    2016/6/20(月) 午前 3:35

  • > たくさん
    コメありがとうございます。

    おーっ、レターメンですか!
    優しいハーモニーが共通点ですね♪
    私も、たくさんの言葉でレターメンを懐かしく思い出す事が出来ました!

    you

    2016/6/20(月) 午後 8:01

  • 顔アイコン

    youさん‼ありがとうございます‼
    時間なくどうにもならず、いつまでたっても書けなくて、でもありがとうございます‼と、とにかく伝えたくて(*^^*)すみません
    また改めて書かせてください(^^;;

    [ ♪イッコ♪ ]

    2016/6/24(金) 午前 10:14

  • > ♪イッコ♪さん
    お忙しいとこ、コメありがとうございます(^-^;
    お気持ち、頂きました〜(^^♪

    you

    2016/6/25(土) 午前 7:36

  • 顔アイコン

    youさん‼
    お待たせしました(きっと待ってくださってた…と信じて改めまして〜(^^;;

    この様な広報紙があった事にまずビックリ‼
    その上超レアな写真ばかりな事にビックリ‼
    必死で1番と2番の指で画面拡大しました
    (^^;;
    さすがに文章は殆ど読めませんが(^^;;とにかく初めて見る写真も少なくなくて最初は本当に目が飛び出しそうになりました‼
    (◎_◎;)
    たまたま忙しい日々と重なりましたが、おかげさまで気持ちだけは浮かれてかも(^^;;

    Busterは当時、ファンの気持ちを固く縛りつけたまま…
    苦況に置かれていた事、メンバーの想いと実力とアイドル扱い…それらの狭間で実は苦しんでいたのが何十年も後にわかり、その時は却ってあのまま…知らないままの方が良かったのかもとさえ思ったのですが、Robの『アイドルだった事も良い経験』との言葉に救われ、現在の…少なくともRobの活躍を知るとそれで良かったんだと思えるようになりました
    BusterではないRobの佳曲の数々を聴けるのは本当に幸せです♪

    youさん本当にあ

    [ ♪イッコ♪ ]

    2016/6/27(月) 午後 0:38

  • 顔アイコン

    すみません‼長過ぎでした(^^;;
    大変失礼致しましたm(_ _)m

    [ ♪イッコ♪ ]

    2016/6/27(月) 午後 0:41

  • > ♪イッコ♪さん
    はい、お待ちしていました(^^♪
    いつもありがとうございます。

    実は、私もこの広報紙の存在をすっかり忘れていたので、出てきた時にはビックリでした!
    これも♪イッコ♪さんの想いが伝わってきたのでは。。と思います(笑)

    当時、あれだけ情報が溢れていたのに、急に情報が極端に少なくなって、いつのまにか全く情報は入らず。。

    私もバスターへの想いは、ずっと心に残ったままでした。
    本当に何十年かが過ぎ去り、状況が分かったときにはショックでしたが、いまこうしてバスターの新譜も聞くことが出来、ロブが活躍してくれていることは、ファン冥利に尽きると思います。。

    いつの日かロブが来日してくれること。。未だに夢を見ながら、その日を楽しみに待ち続けたいです。

    また、いろいろと昔の雑誌を探しながら、バスターの記事アップしたいと思っています。

    もちろん、シングルも1枚ずつ、すべて紹介しますよ〜(^^♪

    長文、ウェルカムですよ♪
    またお待ちしていますね(^^♪

    you

    2016/6/27(月) 午後 11:49

  • 顔アイコン

    初めましてYOUさん

    2か月前、何気に「バスター、CD」で検索したところ、3年前に2枚組アルバムリリースがあったことを知り、と同時にピートの悲しい知らせも知りました。
    届いたNEWアルバムを毎日通勤の車で聴きながら、「日本デビュー・来日から40年。何とかメンバーを日本に招待できないものか?」と願いながら、こちらのサイトにたどりつきました。

    当時中学生だった私、載ってる雑誌を買って、透明の下敷きファイルにはさんでいました。「銀座NOW」の洋楽コーナーやラヂオにもハガキだしたりしてました。ファンクラブにも入り、武道館(昼・夜)にも行きました。

    英語にもPCにも疎くて、なかなか情報発信できませんが、みなさんのコメントを読んで、お手紙しました。
    みなさん、ありがとうございます!

    [ yocchi ]

    2017/1/24(火) 午前 10:50

  • 初めまして。あまりにも懐かしくコメントさせて頂きました。
    高校生の時よく聴きました。
    何年か前に出たCDも購入し当時を懐かしみながら聴いております。
    最近ドラムのレスが他界されたとのニュースをネットで知りとても残念に思っております。ピートに続きレスまで。ホントにお若いのに残念です。
    残されたロブとケビンでバスターの音楽を継承していって欲しいですね。

    [ son*s*no*yuko ]

    2017/4/22(土) 午後 7:52

  • 顔アイコン

    はじめまして。
    私も初めて行った海外アーティストのライブがバスターでした。
    中学1年生、ちょうど英語を習い始め、なにもかもが新鮮でした。
    岡山県倉敷市在住でしたのですが当時は倉敷市民会館でのライブだったと記憶していますが、田舎なのにツアーで来て下さったこと嬉しく思いました。

    それにしても最近はネットが発達して
    こんなふうに思い出に浸れるなんてすばらしい時代になりましたね。
    ただ、CDがどうしても手に入らずアマゾンでも現在入荷待ち状態とのこと・・・
    どうしてもファーストが聴きたくて。
    とりあえずネット動画を見てますw

    40年も前のあの甘酸っぱい気持ちを思い出させてくださり
    ありがとうございました。

    また何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。

    [ gra**line1*0* ]

    2017/11/17(金) 午後 3:10

  • 顔アイコン

    初めまして♪
    私はBCRのフアンだったのですが、その当時BCRのフアンのためのラジオ放送でポストBCRという事でBusterの曲を何度か聞いたことがあります。ハーモニーが綺麗だなと思ったくらいだったのですが、今となっては17,8歳で音楽のクオリティーに驚かされます。
    メンバーが2人になってしまいましたが、来日して音楽を聞かせてもらないもんですかね(..)

    [ Busterと同い年 ]

    2017/12/14(木) 午後 5:07

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事