|
ニュルンベルクの隣街、彩と雅が2年数ヶ月住んだ街フュルトのクリスマスマルクトは
小ぢんまりしているけど、温かみがあり大好きなマルクトです。
住んだのは2年数ヶ月だけど、クリスマスシーズンを迎えるのは3回目。
3年とも、よく足を運びました。
そんなマルクトの様子は、昨年も一昨年もご紹介しているし、同じような写真ばかりなので
今回は違う側面から。。。
フュルトのクリスマスマルクトの特徴は、普通のクリスマスマルクトに加えて
中世のマルクトが併設されていることでしょうか。。。
ココが入口です。
中世っぽい建物の中では、中世っぽい大鍋や道具を使い、マルクトで販売される
お料理が作られています。
ラクレットを売るお店もありますよ。
マルクトに並ぶお店は、中世の衣装や、武器を売るお店。
中世の衣装に身を包み、チェスに興じる男性。
お願いすれば、きっとお相手してくれるはず!?
この日は雪が降っていたので、リキュールやワインのお店のディスプレイも
こんなカンジ。よく冷えていそうです。
遊牧民のティールーム。実際入ってませんが、ちょっと中を覗いたら
地べた?(敷物か小さな椅子)に座ってお茶している姿が見えました。
興味シンシンだったけど、入る勇気はなかった。。。残念!
・・・
こんなカンジで、中世の雰囲気が味わえるマルクトになっています。
このほか、小さいながらもイベントステージやゲームコーナーも併設されていて
夜は週末は、驚く程に混雑しています。
焚き火があちこちに設置されるので、焚き火で暖をとりながら
中世っぽい(?)素焼きの陶器で飲むグリューワインのお味も格別です。
あまりクリスマスっぽくない!?っていう意見も聞こえてきそうですが、
100パーセント地元ラブ地元推し目線なので、そこはまぁご愛嬌・・・ってことで(汗)
一番有名なニュルンベルクのクリスマスマルクトからも、徒歩+地下鉄で
30分あれば来れるフュルトのクリスマスマルクト。
ちょっと時間に余裕があり、ニュルンベルクのマルクトから、ちょっとローカルなマルクトに
足を運んでみたい!という方にはお勧めかもしれません♪
それではでは。。。明日からちょい旅に出かけてきます。
いちお、またドイツに戻ってきます。。。
皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
|
ドイツ☆クリスマス
[ リスト | 詳細 ]
|
ドイツからは、あと何記事更新出来るだろうか。。。
明日のことは分かりませんが、可能な限りブログ更新してみたいと思います。
さてさて、帰国まで残り半月余りとなりました。
今後の予定は、これから本気で引越し準備に取り掛かり、
引越し業者に荷物を引き渡した後、ドイツ発最後の旅行に出掛け、
戻ったら、今住んでいるアパートの引渡し。
ニュルンベルク市内のホテルに数日滞在します。
そして、大晦日をドイツで過ごした後、正月早々に日本帰国・・・という流れです。
忙しい・・・(汗)
さてさて・・・昨日(土曜日)は、雅さんたっての希望もあり、ヴュルツブルグ近くのアウトレット
Wertheim Village まで行ってきました。2年4ヶ月を頑張った、雅さんの為の
お疲れ!ご褒美ショッピング
10月の雅さんの誕生日直後に初めてドイツのアウトレットに行って以来、雅さん・・・
なんかアウトレットにハマリ気味で。。。3ヶ月で4回、アウトレットに足を運びましたよ。
普通に街中だと、50ユーロ前後でも 『高い!』 と断念する傾向だけど
アウトレットではそれ以上の値がついていても、 『元値が*+#なのに、こんなに安くなってる!』
と、お得感満載の気分に浸れるので、良いのでしょうか。。。
まぁ、何はともあれ雅さん、欲しかっモノあれこれが買えて、ホクホクご満悦^^
・・・
その後はローテンブルグに移動。目的は、クリスマスマルクトと
Käthe Wohlfahrt ケーテ ウォルファルト で、念願だった
ドイツの伝統的な木工芸品を購入すること。
ケーテはニュルンベルクにもあるのですが・・・何度か足は運んだものの
彩の狙っていたジャンルの品揃えがいまひとつだったので。。。
本店であるローテンブルグに足を運んだのです。
それだけの成果はありました。品揃えは段違い!
ケーテの良いところは、電気製品を購入した場合、品物に限りはありますが
日本の電圧(110V)対応にしてもらえること。
一番欲しかったモノは品切れで買えなかったのですが、
(同じく110V地域であるアメリカ人が大量購入していくんだそうな。。。どんだけ!?)
コレ!と思えるものプラスα♪を購入することが出来て、彩もホクホクです♪
・・・
今回アウトレットに先に行くか、ローテンブルグに先に行くか・・・暫し迷ってから
アウトレットに先に行ったのですが、コレは大正解でした。
アウトレットで雅さんが存分に買物した後だと、ローテンブルグでの買物時、
雅さんのお財布の紐がゆるむから、彩も気兼ねなく買物が出来る(笑)
ええ、コレは雅さんには絶対内緒ですよ(汗)
・・・
雅さん、見てるか〜い!?(鬼)
二重橋と、高台に広がるローテンブルグの街並みと。
風が強く、晴れ間が見えたと思ったら風と共に冷たい雨が降り注ぐ・・・忙しいお天気でした。
ヴュルツブルグ近辺にはうっすら雪が積もった場所もあったけど、ウチの方はまだまだ。
夜中にちょこっと降ったりしているのかな!?
雪景色、見たいなぁ。
|
コメント(4)
|
雅がひと足先に一時帰国してしまい、ぽっかり空いた2日間。
彩の、火曜日の(自分的には)外せなかった用事がキャンセルになってしまったので・・・
もっと早く分かっていれば、一緒の便で帰国出来たのになぁ。
そんな空白の月曜日は、家でのんびり過ごしても良かったのだけど、なんか何処かへ行ってやりたいっ!
って気分だったので、以前から気になっていた場所を目指しました。
行き先は、彩が住むバイエルン州とバーデン= ヴュルテンベルク州との州境に位置する
Ulm ウルム です。ウルムはバーデン= ヴュルテンベルク州に属するけど、ドナウ川を州境に
対岸の Neu Ulm ノイ・ウルムという街は、バイエルン州に属するんだそうだ。
そんなギリギリ境目なので、違う州だけど 『バイエルンチケット』 を利用することが出来ました(^^)
・・・
バイエルンチケットとは♪州内の普通列車などが一日乗り放題になるお得なチケットです。
1枚5人まで利用出来て29ユーロ。彩は1人利用だったので、シングルで21ユーロでした。
(最近、値上がりしやがった・・・)
使用範囲や時間など、幾つか条件はあるけど、とってもお得で彩と雅も度々お世話になっています♪
シングルでも充分お得だけど、5人集まれば相当お得ですよ(^^)
州をまたいでウルムに行けるように、なんと国境をまたいでオーストリアのザルツブルグまでも
バイエルンチケットで行けちゃうんだって!普通列車のみ対応だから、時間はかかるけどね。
ザルツブルグも、いつかバイエルンチケットで行ってみたい♪
・・・
計画性が無かったので、出発したのは正午を回ったか・・・っていう時間。
家から片道3時間以上かかったので、到着した頃にはもう夕刻になっていました(^^;)
目的は、クリスマスマルクト♪
ウルムの大聖堂(世界で最も高い尖塔を持つことで有名)を見上げるミュンスター広場で
行われているクリスマスマルクトです。
もう、お馴染みの光景となりつつあるクリスマスマルクト。なぜ、片道3時間もかけて行ったかって?
理由があります。
コレです。
バウムクーヘンをマルクト内で実際に作っている屋台がある・・・という情報をちょっと前に
どなたかのブログで拝見して、是非見てみたいものだ!と思っていたのです。
(どこのどなたのブログだったか・・・Yahoo!か否かも分からないのですが・・・悪しからず!)
何年か前の情報のようだったし、なかったら無駄足!?なぁんてドキドキしながら行きましたが
案外すぐに見つけられました〜(^^)
バウムクーヘンは、ドイツ発祥のお菓子ですが、クリスマス時期限定のお菓子だそうで、その他の
季節に店頭で見かけることは殆どありません。最近は季節柄、色んな所で見かけますけどね♪
棒に生地を少しづつ塗りながら、焼いていく過程が見られます。彩の目の前で小さな男の子が
興味深げにず〜っと見ていたので、彩も便乗して暫しガン見していましたよ(^^;)
出来立てほくほくが食べれちゃったりするのかしら!?なんて期待に胸膨らませていたのですが・・・
それはありませんでした・・・。残念!だけどこういう焼き菓子って、出来立てよりも冷めてからの方が
しっとりして美味しくなるかな!?
店頭で見かけるバウムクーヘンは、圧倒的にチョコでコーティングされたものが多いです。
今シーズン入って、何種類かのバウムクーヘンを試してみたけど・・・どれもチョコで固められたものばかり。
しかも、パサパサなのが多い。なかなか美味しいバウムクーヘンに巡り合うのは難しいです・・・。
しかも高いの!
1ヶ月位前にニュルンベルクのマルクトでバウムクーヘン売ってるの見かけて、↑買ってみたのですが
グラム売りで、これだけで7ユーロ以上もしたのですよ。しかも、中はパサパサしていて、あまり
好みではなかったのがとっても残念・・・。
ハッキリ言って、日本で食べるバウムクーヘンの方が、数倍美味しい・・・と思います。
・・・まぁ、それはさておき。
ココもチョコがけがメインなようだったけどコーティングなしのものも売っていたので、お買い上げ〜♪
こんなカンジです。100gで3.60ユーロ。ニュルンベルクで買った時よりは、良心的な値段だったかな?
あ、でもニュルンベルクで買ったのはチョココーティングだった分、重かったのかも。
3個買いました。1個はその場で食べてみようと思ったのだけど・・・そんなにお腹空いていなかった
(他の屋台飯食べたので・・・)ので、まだ食べていません。
1週間以上は日持ちするそうなので、このまま日本へお持ち帰りしようかな♪と思います。
持って、触ったカンジ、やわらかくて美味しそう!期待が持てます♪
食後の感想はまたいずれ、ご報告する・・・でしょう。
他にも見どころ満載のウルムだけど、早々に目的達成したことだし、雨も降ってきたことだし。
滞在2時間程で(往復6時間!!)ウルムの街を後にした、彩なのでありました〜(@@;)
きっと、冬が終わったら再訪することになるでしょう。今度は雅と一緒に、世界一高い尖塔に登って
ドナウ川を眺めるよ!
とても1枚ではおさまり切らないウルムの大聖堂♪
|
|
11月最終週末。近隣の街のクリスマスマルクトに行ってきました。
フュルトの隣街である Zirndorf という小さな街です。。
フュルトの駅からローカル線で10分弱です。地図で見ると、我が家から自転車で20分も走れば
着いちゃうような距離・・・らしい。自転車持ってないから、正確には分からないんですけどね(^^;)
駅を出ると、あちこちにこんな可愛い標識がお出迎え。プレイモービルです。
この街は、プレイモービル・ファンパーク(プレイモービルのテーマパーク)の拠点となる街なのです。
駅から真っ直ぐ歩くこと暫し。街の中心に出ました。
小ぢんまりとしたマルクト、開催中。
ちょうど、市民による演奏の真っ最中でした。ステージはありませんが
階段を利用しての特設ステージ♪観客は皆、熱心に耳を傾けていましたよ。
寒いし、グリューワインで温まりましょう・・・と、グリューワインの屋台をぐるり探したら
こんな飲み物を発見。Feuerzangen Bowl というのだそう。
燃えているのは、アルコールを染み込ませたお砂糖。頃合いを見計らって、赤ワインベースの
飲み物にジュッと落として、いただきます。
『これ、グリューワイン?』ってお店のオニイチャンに聞いたら 『違うよ・・・』って言ってひと通り
説明してくれたんだけど、彩には 『違うよ・・・』 までしか理解出来ませんでしたっ(><)
まぁ、何はともあれお腹の中からホカホカになりました。ごちそうさま〜☆
小さな小さなマルクトだけど、お客さんは沢山です。寒い中、白い息を吐きながら、
グリューワインを飲みながら・・・おしゃべりに花を咲かせています。
会場内のポスターで知ったのですが、ここのマルクトは、週末の午後から夜にかけてしか
開いていないんだって!我々が訪れたのは、日曜の夕刻。やってて良かった!
とっぷり日も暮れてきたので、彩と雅は次の目的地へ・・・
ココです。
Zirndorfは、近隣では名の知れたビール Zirndorfer の醸造所がある街でもあるのです。
数あるドイツビールの中でも、雅のランキングではかなり上位に挙がるビールなんですよ。
残念ながら、この醸造所は団体ツアーでしか工場見学はさせてもらえないらしいのですが
敷地内には美味しいビールが飲めるレストランが併設されている・・・と聞いていたので
いつかは行くべし、いつ行くか・・・と常日頃から楽しみにしていた場所だったのです。
先ずはビールで乾杯。
そしてお料理。
手前が彩のKartoffel Knödel(ジャガイモ団子)とサラダ、奥は雅のSchweinebraten(シュバイネブラーテン)
肉料理を頼んでしまうと、量が多すぎていつも後が大変なので(@@)今回彩のお皿は肉なしで♪
ここのレストランは、ちょっと食べたい人用の少なめメニューもあったので、ありがたかった!
それでも、最初に2人で1個スープ飲んで、団子とサラダでかなり満腹でしたが。
雅のお肉はこのボリューム!ひと口分けてもらうだけで、大満足でした〜。
レストランの外でも、小ぢんまりしたマルクトが開かれていました。
実はこの写真、レストランの女子トイレの窓から撮ったものだったりします(^^;)
トイレに行ったら、カメラマンのおっちゃんが女子トイレから熱心に外を撮影していたので
ドキっとしました(><)雅曰く、お店の許可は取っていたようですが・・・ビックリしたよ〜。
で、すかさずまねっこ写真(^^;)
このスペース、夏にはビアガーデンになるようですよ。そんな季節にまた来てみたいものです♪
|
|
1年越しの念願が叶いましたよ!
雅の・・・♪
先週の金曜日は、雅しゃんお休みとっていたけど自宅でお仕事。
彩も昼過ぎまで用事があったので、彩の用事が済む時間に合わせて、ニュルンベルクの
マルクトで待ち合わせて、買物に出かけよう・・・という話しになっていたんです。
ちょうど、彩の用が済んだのが14時半頃。平日のこの時間位って、クリスマスマルクトのアイドル、
クリストキントちゃんがマルクトに現れる時間じゃなかったかしら〜♪って思って
フラウエン教会前のステージのスケジュール表を見に行ったら、やっぱり15時から
クリストキントが来るよ!って書いてあったので、直ぐに 『今すぐマルクトに来るべしっ!』 って
雅に電話しました。
注:ずっとクリスキントって思い込んでいましたが、正解は→クリストキントだったそうです・・・
☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆
クリストキントとは・・・幼子イエス・キリストのこと。ドイツでは(全土ではないのだろうか?
少なくとも、南ドイツでは・・・曖昧)クリスマスにプレゼントを持ってきてくれるのは
サンタさんではなく、クリストキントであると言い伝えられている。かといって、サンタさんに
用はないかというとそうではなく、12月6日は聖ニコラウス(サンタクロースの別称?)の日として
良い子はプレゼントを貰える日・・・っていうことになっているらしい。良い子は2回、プレゼントが
貰えるのだっ!いいなぁ。
☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆
ニュルンベルクのクリスマスマルクトは、 Christkindlesmarkt クリスキンドレスマルクト
というのが正式名称。現代のクリストキントは、可愛い女の子の姿を借りて、マルクトに降臨します。
去年のマルクトで、彩は平日にマルクトをうろつく時間が沢山あったので、クリストキントちゃんと
2ショット写真を撮ってもらう機会に恵まれました。
その時の記事はコチラ☆ 雅は彩以上にクリストキントちゃんに会いたい願望が強かったのに
去年は全く機会に恵まれず。今年もマルクト開会と共に 『今年こそは・・・っ!!!』 と気合い
充分でいたのです。絶好のチャンス到来!
クリストキントちゃんがステージに登場。今年のクリストキントちゃんは、去年と同じ子です。
2年毎に代わるのかな。
ステージ上では、子どもたちにお菓子をプレゼント。その他の人々にはポストカードを。
彩と雅も1枚づつ貰ったけど、去年と同じポストカードでしたよ(^^;)
そして、クリストキントちゃんがステージを降りて、次の目的地へ移動していく時が
チャンスの時。
子どもたちを中心に、ぷち写真撮影会が展開され・・・念願の雅のチャンス。
激写!
見てください。この鼻の下ののびきった笑顔( ̄▼ ̄*)
彩が何を言おうとも、雅は1年越しの念願を叶え、もうご満悦です。良かったネェ・・・
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*
話しは変わって、今年の年末年始休暇の過ごし方について。
雅がどこにも気兼ねなく休める長期休暇。さて何処へ行こうか・・・とあれこれ
計画を練っていたのですが。
雅の仕事の絡みもあり、今年の年末年始は日本で過ごすことになりましたよ♪
ホントは、11月末頃から12月上旬にかけて、直ぐにでも日本へ出張せねばならぬ・・・的
勢いだったのがのびのびになり、12月下旬でもいいことになったそうで。時期が時期なので、
彩も便乗一時帰国することになったわけです♪雅は今週末から、彩は来週出発します!
仕事絡みの雅は、気が重い要素も多いようですが、彩は単純に楽しみで仕方がない♪
実家の年末恒例行事、もちつきに参加出来るし、おばあちゃんにも会えるし。
美容院に行って買物して美味しいモノたんと食べて、温泉にも行かなければ・・・(@@;)
約半月の予定ですが、あっという間に時が過ぎてしまいそう。
ドイツに来てから初めての一時帰国。1年と4ヶ月ぶりの日本だ〜♪目一杯楽しんできたいと
思います(^^)
年の瀬ですが、都合のつく友、遊んでね〜(ノ´∀`)ノ゙ヽ(´∀`ゞ)
|




