|
順不同になっておりますが、10月初旬の五人旅の続きです。
2泊3日のケルン〜ボン〜ブリュッセル旅の最後に訪れたのは、ケルン大聖堂。
旅の前半に訪れたノイシュヴァンシュタイン城と同じく、今回の旅のハイライトです。
彩と雅は、昨年の夏 と 今年のカーニバル時期 に続いて3度目のケルンなのですが
何度見ても、この眺めには圧倒されます。木々に遮られすぎですが(汗)
日曜日の大聖堂内は厳かなミサ中だったので、じっくり見学は後回しにして・・・
お義母さんの膝の調子も良くなってきていたので、無理せずゆっくり
ライン川に架かる橋を渡って対岸まで歩きました。
途中、雅しゃんと2ショットを撮ってみたら、御三方もバッチリ写っていたユニークなショット。
お気に入りの1枚です。分かるかな〜^^
その後、仲良く3ショットも♪
対岸からの1枚。この眺め、好きだな〜。
その後は、またゆっくり歩いて戻って、日曜日でも開いているお土産物屋さんをひやかしたり
ケルン名物、ケルシュを堪能したり。。。
ランチの時に飲んだケルシュですが・・・ビールの写真は何枚も撮ってるのに、
お料理写真は1枚もなかった。。。アレレ・・・
・・・
こうして、約半日大聖堂周辺を堪能し、午後のICEでケルンを離れることになっていたのですが
義父には迷いがあった。。。
それは、大聖堂の南塔の、500段を超える階段を上るか否か・・・ということ。
彩と雅は、昨年1度上っているのですが、暑い最中だったしメチャ大変だった・・・という記憶が。。。
一般の同世代に比べると、きっと絶対気力体力はズバ抜けているであろう義父。
時間に余裕はあったのだけど、女性陣(彩も含め・・・汗)は、最初から
『下で待ってま〜す♪』 宣言をしていたし
『皆を待たせてまで、上るべきなのか・・・』
『でも、ここまで来て上らずに帰ったら、後々悔やむことになるのではないか・・・』
といった思いが渦巻き(500段の階段に不安を抱いていない辺りはさすが・・・)、
かなり迷って迷って迷って・・・
結局断念。
もし、上ると決断していたら、独りじゃ心配だから一緒に上る・・・と言っていた雅さんは
正直、ホッとしたそうですが・・・(笑)
・・・
こんなカンジで、2泊3日の小旅行は無事終了。旅は残り僅かになっていくわけですが・・・
夜遅くに自宅に戻ってから、『朝晩冷えるしね〜』なんて会話になり、
そういえば・・・って思って彩が使わないでしまいこんでいたホッカイロの束を出したんですよ。
お義母さん、それを使って痛めた膝をひと晩温めたら・・・翌日には驚く程に
回復していたそうで・・・皆でビックリ。ホントにビックリ!
翌日は、今までの痛みが嘘のように杖なしでもスタスタ歩けてしまっていて、
『あまり無理しないように〜><』 って、コチラがオロオロする始末。。。
こんなことなら、もっと早くにホッカイロの存在思い出していれば良かったな〜。
っていうか、ホッカイロ凄いな〜。。。
|
ドイツ☆旅行
[ リスト | 詳細 ]
|
10月下旬〜11月初めの週は、秋休み期間!?ってことで、雅さんも比較的お休みが
取りやすい期間だそうなので、お休み取ってもらってドライブ旅行してきました。
先ず向かったのは、
ちょっと良いビジネスシューズや腕時計が欲しいと目論んでいる雅さんのお供で
Metzingen のアウトレットでお買物を♪
このアウトレット、話しには聞いていたけど、とっても広い(@@)
車でなきゃ行けない地域だけど、
・・・
で、その日は近郊の街で1泊して・・・
翌日はこの近郊にある、ドイツでも屈指の名城といわれるホーエンツォレルン城へ足を延ばしました。
シュヴァーベン地方に位置するこのお城、ウチの方からだと、車で3〜4時間位かな〜。
遠く、山のてっぺんに見えるあのお城へ向かいます!
山の中腹の駐車場に車を停めて、お城までえっちらおっちら散歩道。
もっと麓の辺りには無料の駐車場もあり、そこからしっかり装備のハイキングで
城を目指すグループも見られましたが、結構な道のりです。
我々がスタートした中腹からは、階段や坂道を上って城の入口まで20分程の道程。
入口でチケット購入してから、また石畳の道を暫し上って(@@)
到着した頃にはすっかり汗だく。。。
あ、中腹駐車場からは、有料シャトルバスも運行していました(笑)
秋晴れのこの日、お城は観光客でイッパイでした。
城内はガイドツアーにて。入口の家系図の間から先は、撮影禁止。床板を傷めないような
配慮から、専用のスリッパを靴の上から履いての見学です。
残念ながらドイツ語ツアーしかなかったけど・・・
入場時に購入しておいたこの日本語ガイドブックを参照に、ガイド嬢の話しを聞き流す程度に(!!)
聞きながら見学したら、かなり理解が深まり、楽しめました^^
ブルー・サロンの絵画や、豪華な記念品展示室は必見です♪
かなり見応えありました!
見学が終わったら、日差しの気持ち良いテラスで軽食ランチを頂きました。
大ぶりなソーセージが美味しかった〜♪
帰り道、見晴らしのいい位置に車を停めてお城を眺めます。
アップで♪とても立派な眺めです。
円錐状の山の頂に厳かにそびえるこのお城、眺める場所と天候により、美しいのどかな
絵のような姿から、ときには荘厳で堂々とした外観にまで変化するそうです。
(ガイドブックより・・・)
色とりどりの紅葉に彩られたこの眺め。いつまでも眺めていたい美しさでした。。。
・・・
最近、朝晩は冷えるけど、日中は安定した穏やかなお天気が続いているドイツ。
今年の夏は中途半端だったけど、秋は長いなぁ・・・という印象も。
もう、冬はすぐそこまで来ているのでしょうが・・・この穏やかなお天気、1日でも長く
堪能したいものです。
お天気に恵まれた秋色ドライブ、もう暫く南下しま〜す^^
|
|
10月上旬の五人旅の続きです。
ボンを拠点に2泊3日。2日目は朝からベルギーのブリュッセルに向けてドライブです
この地域からだと、車でチョト走れば隣国ベルギーやオランダに行けてしまう・・・
なんとも羨ましい立地です。
今回の目的地はブリュッセルのみでしたが、帰りのルートでは、ベルギーからいつの間にか
オランダも通過していたり・・・。『1日で3ヶ国周遊だねっ!』なぁんて話しにもなりました。
で、ブリュッセルです。先ずは街の中心、グラン・プラス Grand-Place。
残念ながらこの日は8泊10日の中で唯一、1日雨が降ったりやんだりという
ハッキリしないお天気。しかも降る時はどしゃっと降るので、傘の開閉も忙しい。。。
膝の件もあったので、あまり歩き回ることはせず、先ずは早々にランチタイムです。
あまり情報を調べてこなかったんだけど、グラン・プラスのすぐ近くのレストラン街から、
お得なランチメニューをウリにしているお店をチョイス。
前菜は皆、別々のモノを選んだけど、このエビが絶品。
メインはモチロン、ムール貝。
充分お腹イッパイだったけど、デザートまで頂いて満足、満足。。。
気がつくと同じポーズでいたりする、仲良し姉妹。
2人がトイレに立った時、階段が心配で後で様子を見に行ってみたら
女子トイレは空っぽで、2人ともいなくって焦った・・・なんてことがありました。
え!?って思って雅と探しに行ったら、2人とも男性トイレにいてまたビックリ。
話しを聞くと、女子トイレに入ろうとしたら(扉には女性の絵のタグ
その女子トイレからオカマちっくな人が出てきて、オーバーなリアクションで驚かれたから
そのトイレには入れなかったそうで・・・(^^;)その間、男性トイレの利用者はいなかったし、
なぜか男性トイレの方には
謎のオカマちゃん、一体何者!?
・・・
このレストラン街って、お店によっては安いセットメニューで釣って、高いドリンク代を
請求してくる店もあるんだとか・・・って、後から知りましたが(汗)今回選んだお店は
ドリンク代サービスしてくれたり、逆に感じの良いお店だったので、アタリでした^^
オカマちゃん珍騒動はありましたが、お料理は美味しかったしお店の人たちは親切だったしね。
食後は、ブリュッセルでは外せない名所、小便小僧 Manneken Pis へ。
お天気は悪いけど、土曜日の午後。凄い賑わいでした!
アップで♪ 5年位前に来た時は、ずっとはだかんぼうな姿だったのだけど、初めて
服を着た姿を見ることが出来ました^^わ〜い
世界三大がっかりに数えられている・・・というけれど、私は結構好きだなぁ。
グラン・プラス内にある市立博物館?には、世界各国から贈られた彼の衣装が展示されています。
日本モノは桃太郎の衣装とか、その他各国の奇抜な衣装も色々あったり、なかなか楽しい博物館。
って、今回は行けなかったんだけど(^^;)おススメです^^
逆におススメ出来ない・・・というか微妙なのは小便小僧の妹分、小便少女 Jeanneke Pis の像。
レストラン街の奥の路地にひっそりと設置された、女の子スタイルで用を足す姿の噴水は、
見物する観光客からもれなく失笑を引き出す。ブリュッセルの珍名所ですね。
やけにリアルなその姿・・・写真は自粛しておきます。。。
小僧の姿はあんなに愛らしいのになぁ。。。
・・・
帰り間際には青空も見えた!お腹イッパイだったけど、むりやり別腹こじあけて
ベルギーワッフルも食べれたし、お土産のチョコも沢山買えたし、チョト忙しかったけど
大満足なブリュッセル日帰り旅行となりました〜☆
|
|
10月上旬の、義両親・叔母様+彩雅の五人旅の続きです。
ミュンヘン〜ノイシュヴァンシュタイン城から一旦我が家に移動。休養日も兼ねて(?)
丸1日は我が家に滞在しながらニュルンベルクや近場を散策。
そして息つく間もないまま、五人衆は早朝の特急電車を利用して、ケルンへ向けて出発
でも、この時期のケルン、メッセとか何かあったらしく、ミュンヘン同様ホテルが異常に
高くなっていて・・・(泣)かなり前から宿の手配はしていたのだけど、結局ケルンにホテルは取れず。。。
近郊の街ボンにようやく宿を確保出来たのでした〜。
チョト焦ったけど、ボンは彩と雅も初めてだったので、逆に嬉しい誤算でしたっ!
IC特急でケルンに到着後、レンタカーをピックアップ。
ケルン〜ボンは2泊3日の予定だったのですが、中1日、ちょと遠出しよう・・・という計画で
レンタカーを借りていたのです。
実は・・・この頃は笑えない方のハプニングで、五人の頭は揃ってイッパイでして。。。
お義母さんと叔母様、2人とも腰が悪いと聞いていたので、なるべく無理のないように・・・と
気遣ってはいたつもりなのですが、観光した教会や城なども階段が多かったり、
また、寒暖差の激しいドイツの気候の影響もあり・・・お義母さん、腰をかばって歩いていたら
なんと膝を痛めてしまい、歩けなくなってしまって・・・。
我が家に戻った翌日が一番酷く、それこそ丸1日寝て過ごしていた状態で、その翌日からの
ケルン〜ボン旅行も最悪中止するしかないか・・・と考えていましたが、お義母さんたっての
希望もあり、なんとか出発に至りました。
・・・
駅での移動の際も、今までになくエレベータやスロープがあるところを探して歩きました。
駅や公共機関はほぼ完璧だったけど、ホテルにエレベータがなかったり、レストランのトイレが
地下にあったり・・・結構大変な時もありました。(階段が一番こたえる)
普通に生活していると気にならないことですが・・・ある意味非常に貴重な経験となりました。。。
そして、レンタカーは言うまでもなく大活躍でした!
観光したい街の中心の、ギリギリのところまで車で乗り入れられたしね。
(ココ、車で入っていいのかなぁ・・・なぁんて若干の不安もあったりしましたが・・・)
ベートーベン像の前で。
少しでも負担軽減に・・・と用意した、ノルディック用のストック???かなり役に立ちました。
1枚では納まり切らない、立派なミュンスター
そんなミュンスターの下には、意味深な顔だけの像がゴロリと。。。
ベートーベンの生家。中は階段だらけだろうなぁ・・・ってことで、外から眺めただけですが。
カメラ目線でもない雅しゃん・・・チョト邪魔ですよ!!!
・・・
夕食は、ホテルのレストランで頂きました。移動せずに済むので一番楽ですね。
それに、なかなかの繁盛店のようで、お客さんでイッパイでしたよ。
青と白の縞々がなんだかそんな雰囲気だな〜・・・と思っていたら
なんとバイエルン料理のレストランだった・・・(^^;)アレレ・・・
バイエルンっぽいお料理を頂きながら・・・
ビールはケルシュを頂きました。ケルシュ、美味しいなぁ。。。
お料理もビールも美味しかったし、満足満足なディナーとなりました^^
その後は彩と雅だけで、反省会を・・・って言いながら、飲みに繰り出す・・・(^^;)
ボンシュという、ボンのビールが飲めるレストランに出掛けました。
手のグリップに合わせてくぼんだグラスが個性的です。
金曜の夜で、遅くまで大盛況で立飲みエリアしか空いてなかったけど、美味しいビールに大満足。
話しに熱が入り、珍しく(?)飲みすぎ位飲んでいた彩と雅でした。。。
|
|
日本からのお客様、御三方と彩と雅、五人旅の続きです。
ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城の玄関口、フュッセンの駅までは、直通電車で2時間ほど。
暫し、リアル 『世界の車窓から〜』 をお楽しみ頂きます。
ホテルは駅チカな目立つところだったので、移動は楽々。部屋のテラスからの眺めです。
到着が夕刻過ぎだったので、荷物を下ろしてひと息ついたら、夕食に出掛けました。
行きたい!と目星をつけていたドイツ料理レストランは、満席にて入れず・・・(><)
第2希望の(?)レストランに入ってみました。
肉より魚派の叔母様に嬉しい、お魚メニューが豊富なレストランでした^^
日本人客も多いのでしょう。メニューは独・英・日本語表記がアリ。
男性陣はがっつり肉メニュー、女性陣は皆、魚をチョイスしました。
このお料理、ホタルジャコのなんちゃら・・・ってメニュー。日本語だったけど名前忘れちゃった。。。
ホタルジャコって、聞いたことない名前だよね〜!ってことで興味を持って頼んでみたシロモノ。
淡白だけどなかなか美味しかったですよ^^
で、ホタルジャコ。どんなお魚だか、帰ったら調べてみよう!と言いつつ今日まで放置していたので(汗)
叔母様もココみて下さっていると思うので、ご紹介。。。見てますか〜(笑)
漢字で書くと蛍雑魚。腹部が蛍のように発光することからこの名前がついたそうです。
って、結局手抜き調査でゴメンなさい。。。
・・・
8泊10日の中で、3箇所のホテルに泊まったけど、このホテルが一番良かったなぁ。
朝食もすっごく種類豊富で豪華だったし・・・。朝からシャンパンとか出てるの!
この後山歩き(?)が控えていたから飲みませんでしたが。。。
シャンパンに合いそうなチーズやサラミ類も沢山あって、朝食っていうか何ていうか。。。
雰囲気に圧倒され、写真に残せなかったのが残念ですっ(^^;)
あぁ、ず〜っと朝御飯食べていたかった・・・(無理)
部屋にあった Don't disturb の札がお茶目なカンジで気に入ったので、撮ってみました^^
いよいよノイシュヴァンシュタイン城へ。昨年もドイツに来ている義両親ですが
昨年はスケジュールがキツキツで、ノイシュヴァンシュタイン城まで足を延ばせなかったので・・・
1年越しの念願叶いました^^
城は山の上。徒歩かバスか馬車で行けますが、我々は馬車で。
↑最前列に御三方乗ってもらって、彩と雅はその後ろの席に座ろうとしたんだけど、
御者のオッちゃんがどうしても最前列に4人乗れ!という(><)仕方なく、雅しゃん1人が
後ろの席に座り、彩は最前列に座りましたが・・・当然ですが御者のオッちゃんまで最前列に
乗ったら、最前列ギュウ詰め。ってゆうより、オッちゃん殆ど彩の膝の上に乗っていたよ・・・
ってな珍妙な状況でしたが、パカパカ楽チンに城の近くまで運んでもらいました。
左の馬が、ず〜っと右の馬を気に掛けるような素振りを見せながら進んでいく様子が印象的でした
城内は、彩と雅は見学したことがあるので、今回は御三方のみ入場。
素晴らしい景色を眺めつつ、暫し日向ぼっこなど。チョト贅沢なひと時です^^
見学を終え、御三方と合流した後は、少し坂道を上って、絶景のマリエン橋からの眺め!!!
2年前に来た時は、がっつり工事中で、一部覆われている部分もあったのですが(TB先参照)
今回は綺麗な姿が拝めました!お天気にも恵まれ、良かったヨカッタ!
下を見ると谷底なので・・・最近高い所がめっきりダメな雅しゃん、初めてじゃないのに
固まっていたなぁ(^^;)残念ながら、叔母様も高いところがダメ(><)ってことだったので、
彩がカメラ預かって、橋の真ん中から写真だけ撮りましたよ。
橋の前にて♪みんないい顔しています^^
続くっ!
|




