(時々)奮闘日記

三日坊主になりませぬよう…。

ドイツ☆音楽関連

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

11月14日(月)、ニュルンベルクのMeistersingerhalle(マイスタージンガーハレ)で行われた
 
ポール・ポッツさんのコンサートに行ってきました。
 
ポール・ポッツさんといえば、2007年にイギリスのオーデション番組で優勝し、携帯電話の
 
セールスマンから一躍世界的歌手になった・・・というのはとても有名な話しですね。
 
 
 
イメージ 1
 
今回のコンサートは、2010年に発売された CINEMA PARADISO というアルバムからの
 
ツアーだそうです。
 
 
 
イメージ 2
 
失礼ながら彼のアルバムは、デビューアルバムの ONE CHANCE しか聴いたことのなかった彩と雅。
 
最初は、そんな状態で楽しめるかしら・・・とドキドキでしたが、そんな不安は杞憂でしかありませんでした♪
 
CINEMA PARADISOってことで、耳に馴染みのある映画の音楽が多かった・・・ということもあり
 
ぐんぐん惹き込まれる、素晴らしいコンサートでしたよ♪
 
曲と曲の間には、白いティーカップにで水分補給をする姿(これは、イギリス人だし
 
ミルクティーではないか・・・と勝手に推測(^^;)・・・)や、退場時には客席に・演奏していた
 
オケのメンバーに・・・何度もお辞儀しながら退がっていく姿がとても印象的でした♪
 
心地よい音楽で、 一瞬ウトウト眠りの世界に引き込まれてしまったが・・・(汗) 前編1時間、休憩を挟んで
 
1時間。あっという間の素敵な時間でした^^
 
 
 
 
コンサート終了後、パンフレットを購入した人にサイン会がある・・・と聞いたので、列に並ぶこと暫し。
 
コンサート直後で、お疲れでしょうに・・・殆ど待つことなく出てきて下さり・・・
 
 
イメージ 3
 
1人1人に丁寧にサインを・・・
 
 
イメージ 4
 
疲れた様子ひとつ見せず、笑顔で応対して下さったポール・ポッツさんでした。
 
 
 
イメージ 5
 
 
パンフレットに載っている、ドイツの美しい都市(ツアーで訪れる都市)の写真は、
 
ポールポッツさんご自身が撮影された写真なんだとか。
 
ホントに素敵な写真ばかりで、そんな景色に会いに、また旅がしたくなった彩です(^^;)
 
・・・
 
素敵な時間をありがとうございました!今後ますますのご活躍を、お祈り致します。。。
7月中旬の土曜日、フランクフルトまでリンゴ・スターのコンサートを観に行って来ました。
 
正式には、RINGO STARR AND HIS ALL STARR BAND
 
元ビートルズのリンゴ・スターと、彼と交友のある大物ミュージシャンたちで結成されたバンドです。
 
我が家からフランクフルトまでは、特急列車で2時間ちょい、普通電車で4時間位かな。
 
どちらにしてもライブを観たら日帰りは出来ないので、この日はフランクフルトに宿泊。
 
17時過ぎにはフランクフルトに到着。コンサートは20時〜だったので、余裕でディナーして、
 
少々のんびりしすぎていたら、遅刻した
 
『大体、こういうコンサートってのは少し遅れて始まるものだから・・・』なぁんて望みも虚しく
 
おそらく一番最初に演奏したであろう、雅が一番聴きたかった曲を聴き逃した
 
雅には今度、私が歌ってあげるから機嫌を直せ・・・と言っておきました(^^;)
 
でも、(おそらく)3曲目からは大満喫♪
 
席は前から6列目で、しかもど真ん中!この上なく良い席でした^^
 
 
イメージ 1
 
今回のメンバーは・・・
 
Ringo Starr (Dr Vo)
Rick Derringer (Gu Vo)
Wally Palmer (Gu Vo)
Edgar Winter (Key Sax Vo)
Gary Wright (Key Vo)
Richard Page (Ba Vo)
Gregg Bissonette (Dr Vo)
 
 
って顔ぶれでした。正直、ゲイリーライト以外は知らんオジサンばっかりだったけど(^^;)
 
1995年(16年前だ!)の来日公演に行ったことがある彩ですが、その時が確か第3期オールスターズって
 
言ってたけど、今回はもう第12期オールスターズになるんだって。
 
*毎回、少しづつメンバーが変わっていきます。
 
 
 
イメージ 2
 
リンゴが歌い!
 
イメージ 3
 
叩く!
 
 
失礼ですが、決して歌は上手くないのですが、この心温まるほのぼの感は
 
リンゴの人徳なのでしょうなぁ。
 
 
イメージ 4
 
やっぱ、リンゴにはが似合う^^
 
 
誰もが口ずさめる、ビートルズ時代の曲から、ソロ曲まで。初めて聴く曲も何曲かあったなぁ。
 
そして、個性派揃いのオールスターズの方々の持ち歌も、しっかり堪能しましたよ。
 
遅刻はイタかったけど、楽しいコンサートでした^^
 
7月7日に71歳の誕生日を迎えたリンゴ。すっごく痩せたな〜という印象で、チョト心配ですが
 
これからもパワフルに頑張ってもらいたいものです。
 
最後に・・・雅しゃんの為に(^^;)一番聴きたかったけど聴き逃した曲をペタリ。
 
正しく見逃し聴き逃した、この日の映像を見つけたので♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追記・・・
 
話しは飛びますが、このコンサートの翌日日曜日は、女子W杯でなでしこJAPAN対アメリカ
 
決勝戦がフランクフルトで!!!
 
フランクフルトの宿泊は土曜日1泊だけで、小旅行も兼ねていたので翌日は別の都市に宿泊を決めて
 
いたのですが・・・ 『 せっかくこのタイミングでフランクフルトにいるのだから、決勝戦生観戦したい!』

って本気で思いましたが、数日前に既にチケットは完売であるとの情報を得て、断念。
 
世紀の決勝戦は、次の宿泊先の小さなTVにかじりついて観ていましたよ。。。
 
知り合いのダンナサマは、チケット無しで現地に乗り込んで、なんとか現地でチケットを工面して
 
観戦されてきたそうなので・・・我々も行くだけ行けばなんとかなったのかなぁ・・・というのは後日談。
 
最後の最後まで諦めない、素晴らしい試合でしたね。沢山、勇気を分けてもらえた気分です
 
 
 
先週末〜今週末、近隣では様々なイベントが開催されていました。
 
幾つか足を運んだものを、ご紹介します。
 
先ずは、先週の金土で開催されていた、フュルトの Flohmarkt=蚤の市です。
 
去年も行ったのだけど、去年は土日開催だとばかり思い込んでいて、土曜日は素通りし、
 
日曜日に行ったら終わっていて(><)結局何も買えなかった苦い思い出が残っています(^^;)
 
今年は事前に金土開催であることを確認。しかも、金曜日は夕方16時から始まり、
 
掘り出し物を探したければやはり初日に行くべし!ってな雅同僚氏からのアドバイスのもと、
 
金曜日はちょっと早く帰宅した雅しゃんと一緒に夕刻の街へ繰り出しました。
 
 
イメージ 6
 
通りに、所狭しと立ち並ぶ屋台。
 
じっくり見ている内に徐々に暗くなり、蝋燭の灯りで営業するお店もちらほら。
 
でも、あまりよく見えなくなり、ずっと目を凝らしていたらクラクラしてきた(@@)
 
周囲を見回すと、結構懐中電灯持参で品定めしているお客さんもちらほらいましたよ。
 
玄人だな〜って思いました♪
 
 
イメージ 4
 
 
完全に暗くなった10時を過ぎても大賑わいの蚤の市でした〜。
 
・・・
 
 
イメージ 5
 
 
結局、不完全燃焼に終わったので、翌土曜日はお昼のフライトで出張に旅立った雅しゃんを
 
見送った足で、単独リベンジを♪
 
夕闇蚤の市も雰囲気あって良かったけど、やっぱりじっくり見るには明るくないとね(^^;)
 
自分のペースでのんびりじっくり、幾つかお気に入りを発見&購入出来て大満足^^
 
こ〜いうお買物は、雅しゃん殿方の目がない方が楽しめるかな〜。
 
あ!でも、雅しゃんが欲しがっていたモノもしっかりゲットしたからね〜!!!(私信)
 
自分が購入したモノたちを正当化するための買物だったり・・・なぁんてことは内密で。。。
 
・・・
 
 
イメージ 3
 
 
変わって、その日の夜はニュルンベルクで開催されていた Die Blaue Nacht というイベントをのぞきに。
 
この夜だけは、ニュルンベルクの旧市街地が青色に照らされます。
 
 
イメージ 1
 
 
一部は有料イベントだったらしいのだけど、このマルクト広場へ向かう道が大混雑で(@@)
 
途中で身動き取れなくなり、双方から押せ押せなカンジになってきて、身の危険すら感じられたので
 
それ以上先に進むのは断念(><)
 
雅しゃんも楽しみにしていたイベントなので、『しっかりレポするからね〜♪』 なぁんて言って
 
送り出したけど、無念でございました。。。
 
 
イメージ 2
 
 
このローレンツ教会のライトアップを見れただけでも、行った甲斐はあったかな・・・と。
 
・・・
 
そして、昨日♪ニュルンベルク郊外で開催中の野外フェス、Rock im Park へ。
 
去年は雅ひとりで行ったこのフェス。今年は一緒に行くぞ〜♪と息巻いていましたが
 
直前で雅しゃんの出張が決まり、結局彩ひとりで行くことに。。。
 
前の週のDie Blaue Nacht での人混みに閉口したので、ひとり参加は不安だし、がっつりフェスを
 
楽しむ気にもなれず。。。お目当ての Coldplay だけ、観れれば良いかな〜と♪、Coldplayの
 
演奏が始まる、21時ちょっと前に会場入り。
 
 
 
イメージ 7
 
 
1人参加ってことで、かなり気合いもなカンジだったけど、やっぱライブは楽しい。
 
お天気にも恵まれ、後方でゴロリとしながら聴いていましたよ。
 
 
 
 
やっぱり一番盛り上がる、Viva La Vida♪Coldplay 最高^^行って良かった〜
 
Rock im Parkは、今日明日も絶賛開催中^^でも、さっきまで雷+もの凄い土砂降りだったから
 
お目当てが昨日でヨカッタ〜と胸を撫で下ろしています。
 
6月7月と、また野外ライブに足を運ぶ機会があるので、どうかお天気に恵まれますように・・・と
 
願うばかり。昨年のようなメには・・・遭いたくないからなぁ
 
イメージ 2
 
 
先週の土曜日、ニュルンベルクの Meistersingerhalle Kleiner Saal で行われた
 
YESTERDAY−A Tribute to the Beatles というバンドのライブを観てきました。
 
ビートルズのトリビュートライブです。
 
当日、同マイスタージンガーハレの大ホールでは同時刻からフィルハーモニーのコンサートが
 
あったので、着飾った紳士淑女の皆様に混ざって会場入り。我々は普段着だったので、
 
我々の会場、小ホールに着くまでは少々場違い感がありました(^^;)
 
会場は、ほぼ満席。年齢層は高め。我々の席は、前から2列目♪しかもど真ん中でした(^^)
 
このバンド、ドイツ全土をツアーで廻っていて、ポスターやチラシなどで宣伝も大々的にやっていた
 
(ように見えた)ので、チケットを購入した昨年10月頃からかなり期待度
 
だ っ た の だ け ど 。
 
・・・って書いちゃうと、結果は見えてきちゃいますね(^^;)
 
ん〜なんか、B級感ムンムンなライブだったのでした
 
ホールの造りの影響か、出だしから音の広がりがおかしい・・・(コレは仕方ない!?)
 
衣装が適当・・・。ステージ開始と共に、お約束のお揃いスーツ姿で登場した彼ら。
 
  近すぎてよく見えちゃったんだけど、そのスーツ、毎回洗濯機で洗っているでしょ!?と
 
  言いたくなるような、ボロボロスーツだったりして(^^;)
 
開始早々、メドレーで20曲(それ以上か・・・)ばかり無理矢理つなげて演奏していたけど、
 
  どれもこれも中途半端で完成度が低い。コレで、レパートリーが多いと語るのであれば
 
  かなり残念なものです・・・。
 
とある曲では、なんと口パクならぬ楽器パク!?
 
一番不可解(?)だったのは、楽器チェンジ等の空白の時間埋めに、いちいちキラキラ衣装の
 
  ダンサーチームが出て来ること(汗)今まで、数多くのトリビュートライブを観てきたと自負しますが、
 
  ダンサーのオネエチャンに囲まれるライブは・・・初めてかも。
 
 
・・・
 
なんだか安っぽいディナーショーか何かを観ている気分になってしまいましたよ(^^;)
 
はじめ、わけわからなすぎて固まってしまった彩。
 
だけど、なかなかどうして、そのB級っぽさがクセになるというか、別な部分にツボがあって
 
そうと割り切ると案外次第に楽しめちゃったから、不思議。
 
英語ドイツ語入り混じってのMCは、残念ながら理解不能だったけど、周りのドイツ人たちは
 
大爆笑で盛り上がっていました。
 
さすが、微妙な点は多々あるけど、彼らはプロのエンターティナーなんだわ。
 
もう2度と観ることはないだろうけど・・・そのB級っぷり、しかと楽しませていただきましたっ!
 
 
 
イメージ 1
 
 
このキラキラギャルズ・・・最初に登場した時には足元にヒラヒラがついていて、太った人魚にしか
 
見えなかったけど(^^;)味があるというかなんというか・・・後を引くというか・・・不思議な魅力が
 
ありました。うん、楽しかったよ。
 
・・・
 
 
ハンブルクでは、なかなかの演奏をするバンドが観れるらしい。いつか行くぞ〜!

Klassik Open Air☆

 
イメージ 5
 
 
昨日日曜日。ニュルンベルクで行われたクラシックの野外コンサートに行ってきました。
 
毎年恒例のイベントとのこと。20時より開始とのことで、彩と雅は1時間程前に会場入りしましたが
 
既に人・人・人・・・
 
 
イメージ 1
 
イメージ 4
 
皆さん、早くから来て場所をとり、ピクニックしながら開演を待っている様子。
 
この日は雨の予報でしたが、運よく予報は外れて青空は見られたものの、20度を下回る
 
肌寒い日でした。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暑さ対策&宣伝で、会場内ではこんなもの配っていました。一口サイズのアイスやら麦藁帽子やら。
 
残念ながら、暑さも強い日差しもなかったけど(むしろ、日が落ちると寒くて。冬のジャケット持参しました・・・)
 
広い会場見回すと、老いも若きも皆、お揃いの麦藁帽子かぶっていて、なんとも微笑ましい光景でした(^^)
 
我々も空きスペースを見つけ、シートを広げて早速ピクニック体勢です♪
 
 
イメージ 8
 
 
・・・我々のピクニック弁当は、こんなちんまりしたカンジですが・・・(^^;)
 
ドイツ人の皆さんは、ホント素晴らしい。ピクニック慣れしてますね。
 
大きなバスケットの中には、タッパに入ったサラダやフルーツが沢山。
 
ナイフとまな板持参で、チーズの塊を切り分けていたり。
 
ボトルでワインを持ち込んで、当たり前のようにワイングラスで乾杯している。
 
中には、メロンを半分に切って種の部分をくりぬいて、そこにワインを注いで飲んでいる
 
お洒落な若者グループも見かけました。
 
椅子を持ち込んでいるグループは沢山いたけど、中にはテーブル+テーブルクロスで
 
アットホームな雰囲気を演出しているグループも。
 
脱帽です。ドイツ人的ピクニック学、奥が深い。う〜ん・・・憧れるなぁ。
 
・・・
 
イメージ 9
 
20時〜演奏開始。今回は、Die Nürnberger Philharmoniker による演奏。
 
演目は、ブラームス、スメタナ、ドビュッシーなど。プログラム貰って広げてみたけど・・・やばい。
 
知ってる曲、殆どない(∀ ̄;)(; ̄∀)
 
・・・まぁ、気にせず気取らず、自分のペースでのんびり耳を傾けていられるのは、野外のイイトコロでしょうか。
 
自由に食べたり飲んだり、おしゃべりしながら聴いていられるしね。
 
近くのカップルは、毛布にくるまって寝ながら聴いていましたよ。寝ながら生クラシック・・・なぁんて贅沢な♪
 
 
イメージ 10
 
暗くなるにつれ、周囲では点々と蝋燭に火が灯されました。皆さん、それぞれ蝋燭を準備してきている様子。
 
ランタンにて蝋燭灯している、お洒落なグループもちらほら見られました。
 
会場内あちこちで灯された蝋燭の炎は、何とも幻想的で美しい。私の写真では伝わりづらいので、
 
パンフレットの写真を拝借します
 
 
イメージ 11
 
ドイツ人的ピクニック学の重要項目に、蝋燭(ランタンなお良し)って、しっかり書き込まねば・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
 
・・・
 
今回の一番のハイライトは、最後から2番目に演奏されたスメタナの Die Moldau でしょう。
 
中学の教科書に載っていて、合唱コンクールなんかでも歌った覚えがあります。
 
日本人には馴染み深い曲ですよね。
 
・・・そんな思い出に浸りながら聴いていた彩と雅ですが、モルダウに対する特別な思い入れは
 
万国共通なのか。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
モルダウの演奏中、ふと気付くと会場中が花火の美しい光の渦に包まれていました。
 
これも毎年のお約束の演出なのかなぁ。ステージ上でタイミングを合わせたらしく、一斉に
 
会場中の大多数が手持ちの花火を掲げて、ホント、言葉にならない美しさでした。
 
これも、野外ならではの醍醐味ですよね。心に沁みました。写真、ブレブレでゴメンナサイ・・・。
 
 
・・・
 
今年はもう1回。8月7日(土)に開催されるオープンエア クラシック。入場無料です。
 
次回は残念ながら行けないので・・・是非、来年また来ようね♪と、雅と誓い合いました。
 
ピクニックバスケットと蝋燭と花火持参で♪ドイツ人的ピクニック学、究めます!!!
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
彩雅(あやまさ)
彩雅(あやまさ)
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • いちごミルク
  • 神
  • 虎のしっぽ
  • akichipi あきちぴ
  • にゃおりん
  • 中国の青空
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事