|
マルタ島でゲットした、自分たちへのお土産をご紹介します♪
彩と雅はハードロックカフェが大好きで、旅先にハードロックカフェがあると、必ず立ち寄ります。
今回、マルタでの最後の晩餐は、ハードロックカフェのハンバーガーでも食べようか・・・などと話しながら
訪れてみたのですが、繁華街に立地していたハードロックカフェは、ピークタイムのファミレスの如く
激混みだったので、お土産コーナーを物色しただけで、早々に退散しました。
雅が買ったものは、ハードロック土産では定番の、Tシャツとピンバッチ。
マルタ版ハードロックTのデザインは、バックプリントがマルタバス♪めっちゃ可愛い・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・
ご当地オリジナルデザインのTシャツを見つけると、ついつい買ってしまう雅です。
このTシャツに関しては、可愛いので彩も欲しかったんだけど・・・レディースのサイズ展開はなかったし
白Tシャツは好きじゃないので・・・断念でした(><)
それにしても、可愛いわぁ・・・+.゚(●´I`)b゚+.゚
ピンバッチは、マルタ十字軍の騎士がロックしているデザインでした♪
コチラは、彩チョイスのハードロックベアです。
ベアが身につけているのも、マルタ十字軍の衣装です。
雅のTシャツ&ピンバッチ同様、オリジナルデザインのベアを見つけると各地で購入しているのですが
最近訪れたハードロックカフェでは、ベア販売していてもロゴが違うだけでデザインは各地一緒!!!
ってのが多かったので、久々のオリジナルベアゲットでした☆嬉しいな〜♪
横から見ると、こんなかんじ。マントには十字軍の紋章入りでした。
フードは着脱可能。ちょいとキツ目ですが・・・被れます。
こう見ると・・・熊だか犬だか分からない感じもしますね・・・(^^;)
あと、街のお土産物屋さんでは、雅が一目惚れしたマルタバスのミニカーを購入しました。
敢えて大きさ比較はいたしませんが・・・かなりミニサイズです。
小さいけど、チョロQの如く走るし、マルタバスらしく!?扉がないデザインもイイ♪
2人揃ってかなりのお気に入りです(^^)
あとは、現地で購入したお菓子を中心とする、スーパーで購入した食糧品や、ワインなど。
ワインはねぇ・・・ホントは現地で飲もうと思って買ったんだけど、コルク抜きがなくて飲めず、
(簡単な食器類備え付けのホテルだったので・・・コルク抜きもあるかと思ったら、なかった・・・)
仕方なく持ち帰った・・・ってシロモノだったりします。余談ですが。
ど〜でもいい話しでしたね・・・(^^;)さて、ワインはいつあけようかな〜・・・
・・・
マルタ土産ネタということで♪先週、ドイツ在住ブロガーさんIZMさんが、お友達からもらった
マルタ土産を紹介されていたので、コチラでもご紹介させて頂こうかと・・・。
IZMさんのお言葉をお借りすると 半端なく不細工な鍋つかみ
ということですが(^^;)
実際、不細工であることは否定出来ないけど、コレかなり味があって好きかも・・・♪って思いました。
が、お土産物屋さんに並ぶコレを見て、購入するかどうかは・・・難しいかなぁ。
でも、次に旅する時には、目線を変えてお土産選びをするのも楽しいな・・・などと考えている
彩なのでありますヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ
|
旅行☆マルタ
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
最近、ブログ更新が飛び飛びになりがちですが・・・えぇ、また旅に出ておりました。
遊びすぎが祟った為か、おかげですっかり風邪っぴきな彩です(><)
寒いドイツの冬でも風邪ひとつひかずに越せたのに、夏(は既に過ぎ去ったか・・・)の終わりに
風邪をこじらすとは・・・お恥ずかしい限りであります・・・。
・・・
さてさて、話しはひょいと飛んで、マルタ旅の続きです。
ダイビングメインの旅だったので、はじめの3日間は朝からダイビングして午後にホテルに戻り、
疲れて昼寝して、夕刻に起き出してディナーして周辺を散歩する・・・ってパターンでした。
観光は4日目のみ。ダイビング以外の情報はほぼ入手していなかったので、さてどうしたものかと
2人頭を突き合わせて暫し悩みましたが・・・
お手軽、サイトシーイングバスのお世話になりました♪
照りつける太陽の下だけど、やっぱりオープントップの2階席が人気♪
オーディオガイドは日本語も選択可。だけど、この日本語ガイドの日本語・・・すっごく変でしたよ。
台本棒読みはまぁいいとして、変なトコロで間違えたり、語尾に異国語?が混ざったり。
きっと、ネイティブ日本人じゃなくて 『日本語が話せる外国人』 に音声依頼したのかも!?
なんて、話しておりました(^^;)まぁ、何はともあれ日本語でのガイドはとってもありがたいです。
以下、車窓からの眺めを幾つかご紹介♪
凱旋門。以前は門は1つだけだっただったが、首都ヴァレッタに行きやすくするため2つ目の門を
作ったんだとか。(オーディオガイド談)
島のあちこちで目にする水道橋。数世紀にわたって使われたローマ様式の水道橋だそうです。
新鮮な野菜や果物を売るトラック。こういった移動マーケットも、あちこちで目にしましたよ。
途中、Mdina イムディーナ という街で途中下車。↑は街への門です。
このイムディーナという街の歴史は古く、紀元前4000年頃から定住の痕跡があったとか。
そして、かつてはマルタの首都でもあったんだそうです。
街の内部は、迷路のような小路になっていました。
立派な教会+馬車の組み合わせが素敵♪ 自称小路マニアの雅、入り組んだ小路を歩いてご満悦♪
楽しい寄り道を経て、再度バスに乗り、島をぐるり周ってヴァレッタの街まで戻ってきた彩と雅です。
日焼けが〜(><)って、既に諦めモード入ってます・・・。
以下はバレッタの街をご紹介♪
街の入口、バスターミナルにある噴水。
雑多なようだけど、楽しい品揃えのキオスクのような売店。ここらの売店では、凍らせたミネラルウォータの
ペットボトル、販売していました。炎天下で、素晴らしいサービス☆
ヴァレッタの目抜き通り。
街並みあれこれ。ヴァレッタは、街全体が世界文化遺産に登録されているそうです。
対岸からの街並み。マルタストーンと呼ばれる、石灰岩からなる建物が印象的。
この色合いの建物は、島全土に見られました。
夜景はこんなカンジ。
繁華街、セントジュリアンにある雰囲気の良いレストラン。
こんな素敵なレストランで、最後のディナー・・・食べたかったなぁ。
・・・
ちなみに。マルタでの最後の晩餐は・・・新鮮でも名物でもなくていいから、美味しいモノが食べた〜い!!!
という2人の意見が一致したので、こんな晩御飯でした。
左:彩チョイスのエビチリめん。右:雅チョイスのあんかけ鶏めし。
一応、和風な名前がついたお店でしたが・・・ん〜和食とはチョと大分程遠いよね。
かなりなんちゃて感溢れるアジアンメニューでしたが、間違いなくこの日の晩御飯が
一番美味しいマルタ飯・・・だったのでした〜。満足、満足☆
|
|
今回の旅の最重要目的は、ダイビングをすること☆
ヨーロッパって、ダイビングポイントが案外少ないんですよね〜。今回、『ダイビングをすること』を
第1目的に旅先を考えていったのですが・・・かなり難航しました。
幾つか候補は挙がったものの、交通の便に難があったり、かなりの上級レベルだったり(><)
そしてようやく決めた5泊6日のマルタ旅。その内3日間はダイビングに費やしました。
前回潜ったのは去年の7月 だから、実に1年1ヶ月振り・・・ってことで、初日はリフレッシュダイビング。
が、久々のダイビングで緊張していた為か、寝不足だった為か、はたまた器材が合わなかった為か・・・
彩、1本目にて撃沈(不覚…)岸で雅とイギリス人ガイドのMarcを見送る羽目に(><)
2本目からは彩も調子よく潜れるようになったけど、結局半分は雅とは別行動となり、
彩はMarcとマンツーマンで潜っていました。
3日間で雅は7本、彩は6本潜りました。そのダイビング中に撮った写真の中から、選りすぐりの数枚を
ご紹介いたします♪あ、いつもの写真は彩が撮っていますが、海中写真に関しては雅が担当しています。
初日のポイント、Blue Grotto
観光客も多く、Grotto目当ての船がひっきりなしに発着するエリアでもある。
チャプチャプ海水浴している人々多数。左で釣りしている少年を横目で眺めつつ・・・エントリー。
沈船ポイント。雅、初めてこんなに群れてるバラクーダを見た!と大興奮・・・
船を下から眺める。
小さなタコと戯れる。雅も手に載せてもらったそうですが、吸盤が気持ちよかったって(^^;)
2日目は、Gozo島を見渡せる、フェリー乗り場の近くのポイント Cirkewwa
ここも沈船ポイント。TUG BOAT-Rozi と P29 と2体の船が沈んでいる。
遠くに白く見えるのがゴゾ島です。そして、写真の両脇に黄色っぽいポールがたっているの、
お分かりでしょうか?この下に、それぞれ船が沈んでいるんだとか。
透明度はあまり良くないが、暫く泳いでいくと、ポゥと海底の船体が浮かび上がってくる。
カラフルではないが、沢山の魚たちの遊び場となっている。
沈船内部。
このダイブでは、彩はMarcとマンツーマンであまり深くまでは潜らなかったので(25m位まで)、
船内には入れなかったのですが・・・小さいけど、エイを見たり、名前は分からないけど大きな
魚が寄ってきて、彩の髪に食いつこうとしたり・・・(実際、一寸怖かった・・・)大物遭遇率は、雅より
彩の方が高いらしいです・・・。
2日目の3本目。Popeye Village前→正式な名前は不明・・・(^^;)
ココから、ようやく雅と合流した彩。
目の前は、名前の通りポパイにまつわるテーマパークの様子。ディズニーランドにありそうな
可愛い建物が、ずらり並んでいました☆
ここはかなり浅いポイントだったけど、地形が入り組んでいてなかなか楽しかったです。
Grotto の出口は、目を見張るような美しさでした。
3日目、驚く程市街地から近いポイント。ここには HMS Maori が沈んでいる。
マルタには、数多くの沈船ポイントがある。魚影が薄い海なので、魚礁を造る為に沈められた船も
多いそうだが、このHMS Maori は戦時中にはマルタを守り、またドイツ軍の戦艦ビスマルクを探すなど、
重要な任務を果たしていたが、その後1941年に爆撃によって沈んでいったんだそうです。
海底にある、1941年と刻まれた記念碑。文字は分かりにくいですね・・・。
沈船に群がる魚たち。
船内。浅瀬のポイントで、透明度は3日間を通して一番悪かったけど、マルタの歴史の重要な部分に
ふれる事が出来る、素晴らしいポイントでした。
・・・
こんなカンジで、ざっとマルタの海、ご紹介致しました〜☆
ご紹介した通り、マルタは沈船ポイントが非常に多く、魚を見るというよりは沈船や地形を
楽しむダイビングが主体となるようです。透明度抜群なグアムや南太平洋の海と比べちゃうと
マルタはかなり地味な部類になると思いますが、また違った魅力溢れる海であることは間違いありません。
今回のダイビングを終えて・・・沈船ダイブも初体験☆彩はようやく30本を越えた、まだまだビギナーダイバー
なのですが、今まで消費しまくっていたエアが随分残るようになったり(呼吸が落ち着いた!?)
一歩とは言わない・・・片足分だけでも進歩が見られたのは、嬉しい限りです。
初回撃沈で失われた自信も、なんとか回復・・・!?
次回はいつ、どこの海で潜れるかは全くの白紙ですが・・・今回の感覚を失わないうちに潜れればいいなぁ。
さて、いつになるやら・・・。
3日間、大っ変お世話になりました・・・陽気なガイドのMarcとRob。ありがとう、楽しかったよ〜☆
|
|
8月7日〜12日まで、5泊6日でマルタ島に行ってきました。
マルタ島とは・・・地中海の中央、マルタ共和国内の島であり、同国内では最も大きな島。
イタリア、シチリア島の南93kmほどのところにある小さな島です。首都は、島東部に位置するバレッタ。
地中海性の温暖な気候で、冬は温暖で雨が多く、夏は暑く乾いている。
長年に渡り、数々の国の支配下におかれてきたが、現在は独立してイギリス連邦内の共和国となっている。
公用語は、マルタ語及び英語。観光地は100%英語でした。
ちなみに、小型犬のマルチーズ Maltese は、マルタ発祥の犬なんだそうですよ。
以上、Wikiより抜粋しました〜。
・・・
街に入ると、こんな素敵なバスがお出迎え。こんなレトロで可愛いバスたちが、現役で街中を
ぶいぶい走っています(^^)車種は新旧様々でしたが、デザインは一貫してこの人目を惹く
黄色で統一されているようでした。
島内の公共交通機関の要はバス。路線は豊富でお値段も格安。我々は首都バレッタと
宿泊ホテルのあったスリーマまで、若しくは繁華街のセント・ジュリアンの間位しか乗りませんでしたが
その距離だとゾーン1の範囲で、1回乗車料金なんと47セント(@@)安いでしょ?
でも、バスは常に激混み。しかもエアコンがない為か、扉は開けっ放しでビュンビュン走る(^^;)
初めて乗ったときは、激混みの中最後に乗車したので、入口付近に立っていたら、モロに風を受けて
ちょっと怖かったなぁ。
・・・
マルタの食事情は・・・地中海に浮かぶ島ってことで、魚介類をメインにしたレストランが非常に多い。
そしてやはりイタリアが近い為か、イタリアン仕立てのレストランが目立ちました。
こう書くと、さぞかし毎日美味しいモノ食べてきたんでしょ〜?・・・って思われることと思います。
我々も期待して行きました。地中海のマルタ飯。だがしかし・・・
不味いっていうか、不味かったのよ〜(><)なんででしょ?
大好きなエスカルゴも、なんか違う・・・。
確かに、下調べは怠りましたが(^^;)海辺のシーフードが売りの、観光客でかなり混んでいたレストランも
落ち着いた雰囲気のマルタ料理レストランにも、期待は大きく裏切られた(><)
ホテルの朝飯なんて、笑っちゃう位不味かったし。
やっぱ、イギリス統治の時代が長かったせいか。見た目はイタリアンだけど、お味はイギリス風・・・みたいな。
この記事書くに当たって、マルタの食について調べてみましたが・・・やっぱ、マルタの食事って
当たり外れ・・・かなりあるみたい。『美味しかった!』って意見もあったけど、『イマイチ・・・』って意見も多数。
我々は、外ればっかり引いていたようで。
これからマルタへ旅行を考えている方!レストラン情報はしかと調べて行った方が良いようですよ!!!
こうやって後から調べるくらいなら、もうちょっと先に調べておけばよかったのにね・・・反省。
あと・・・マルタの名物料理というのが・・・コチラ(><)
コレは、某マルタ料理のお店のコースメニューを撮ったものですが・・・マルタの名物料理って
ウサギちゃん
お肉コーナーに並んだりしますが、前世がウサギなこの私。ウサギ料理なんて食べられません!!!
・・・さすが、マルタでは名物ということで、メニューをのぞいてみた多くのレストランで、『ウサギのロースト』
だの 『スパゲッティーウサギソース』 だの・・・目にしましたよ(><)
雅は名物料理に興味津々のご様子だったけど、彩の恨めしい目線には負けた様子でした。
私の目の前で、ウサギ料理を食べてみてごらんなさい!孫の代まで祟ってやるから・・・みたいな(^^;)
食事にはイマイチ恵まれなかった彩と雅でしたが、アイスとビールはめちゃ美味でした♪
マルタビールはすっきりラガー。暑い国では、キンキンに冷えたラガーが最高ですね♪
この、マルタビールとポテチ・・・滞在中の彩のランチの定番でした(^^;)
WALKERSは、やっぱり美味い☆
缶ビールだと、1本80セント位です。外食はまぁまぁ値が張りますが、マルタの基本的な物価は
かなり安いと感じました。マルタビールCISK、大変お世話になりました♪
アイスは、種類豊富でどれも美味☆ホテル近くのジェラテリアには、毎日のように通ったなぁ。
食事で満たされなかった鬱憤を、アイス2個盛りにして解消していた、彩と雅です♪
・・・
こんなイマイチな幕開けですが、彩と雅の夏旅・・・何回かに分けてご報告していきます。
滞在中は連日30度超えの、ホットなマルタ旅です〜♪
|
全1ページ
[1]




