(時々)奮闘日記

三日坊主になりませぬよう…。

旅行☆ギリシャ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

サントリーニバカンスの続きです。
 
5日目は、四輪バギーなるものを1日レンタルしました。
 
がんもさんの旅行記で、バギーで島内を巡った・・・という記事を拝見し、
 
これは是非ウチも・・・♪と楽しみにしていたのです。
 
このバギーや原付などは、島内の重要な足となっているらしく、地元の方はもちろん
 
観光客も気軽に利用しているようでした。
 
 
イメージ 1
 
 
こんなカンジです^^
 
ヘルメットはバギーに常備されていましたが、装着は義務ではないようで・・・
 
被らず走っている人の方が多かったように思います。
 
私達は、何かあったら怖いから・・・と、汗だくだったけどずっと被り通しました。
 
超繁忙期だったし、前日にレンタル申し込んだから、『一番小さいタイプしかないよ!』ってことで
 
借りたのですが・・・確かに馬力は所々で足りないな・・・と思ったけど、充分よく走ってくれました^^
 
イメージ 2
 
でもこの表示って・・・6歳以下禁止ってこと!?
 
ってことは、小学生なら運転可能ってことなのか〜。
 
公道はきっと駄目なんだよね?謎ですが。。。
 
 
イメージ 9
 
ってことで!?先ずは高いところを目指す。Pirgosというところです。
 
高台に上がってすぐに見た教会。青+白の教会が多い中、この外観は逆に新鮮に映りました。
 
地図は一応貰ったけど、走りながらは広げられないし・・・殆ど標識を頼りに、分かる地名の方向に
 
走っていきます。
 
 
イメージ 10
 
 
途中の見晴らしの良い場所からの眺め。
 
結構、荒涼としています。
 
イメージ 11
 
 
反対側の眺めはこんなカンジ。先っぽは、イアの街かな〜。
 
島全体が見渡せる、壮大な眺めが素敵でした^^
 
イメージ 12
 
この辺りから、山づたいに古代ティラの遺跡まで行けるルートがあり、何人か歩いていく
 
姿が見えたけど、我々は足元ビーサンだったし行きませんでした〜。
 
イメージ 13
 
こんな時だけ、『今回の旅はのんびりするのよっ!』なぁんて言ってみたりしながら(^^;)
 
 
イメージ 14
 
高台から下り、次の目的地に向かっていたら、SANTWINEの醸造所があったので寄ってみました。
 
ここ、とっても良いです!お土産物コーナーは充実しているし、トイレは無料でキレイだし。
 
他周った帰りにも再度立ち寄ってしまったよ♪
 
イメージ 15
 
展望カフェも広々。ここからの夕日の眺めもなかなかのようです。
 
太陽が照り付けているエリアにはお客さんはいませんが、結構賑わっていましたよ。
 
ワインの試飲は無料じゃないけど安価で出来るみたいだし、ほろ酔い観光客が結構いて楽しそうでした。
 
イメージ 16
 
私達は運転があるので、アルコールはおあずけ。日陰のエリアでフラッペをいただきました。
 
ギリシャでフラッペというと、アイスコーヒーのことをいうようです。
 
通常はお砂糖もミルクも入っているようですが、ブラックで!ってお願いしたら作ってくれた。
 
ドイツのカフェと違って氷もどっさり入っているので、冷たくて美味しい♪
 
フラッペには、この後何度もお世話になりました^^
 
 
イメージ 3
 
 
お次はビーチエリアです。ペリッサビーチ近くにあったモニュメント。
 
 
イメージ 8
 
 
ビーチ沿いをひた走り・・・
 
 
イメージ 4
 
 
どこかで見たことある景色だな〜と思ったら、先日ダイビングで船が出発した港付近に
 
いつの間にやら迷い込んでいたり・・・。↑この建物の前が港でした。
 
海岸沿いを走っていれば、迷っても致命傷になることはなかろう・・・と、ホント気の向くまま
 
適当に走っていました(^^;)
 
午後になり、早めに戻ってホテルのプールでのんびりしようっか!なぁんて話しも出たけど
 
何年も前から閉鎖中との情報のアクロティリ遺跡が本当に閉鎖中であることを確認しに行き・・・
 
 
イメージ 5
 
 
戻ろうとしたら、別の道へ結構バイクや車が向かっているので興味本位で付いて行ってみたら・・・
 
 
イメージ 6
 
 
到着したところはレッドビーチが見渡せるエリアでした。
 
サントリーニは火山島なので、は黒い砂浜の広がるビーチが多いんだけど
 
レッドビーチは溶岩で出来たビーチとかで、断崖も砂浜も赤い。
 
波は穏やかで、水も凄く澄んでキレイだったので、ここでシュノーケルしたい!って思いましたが
 
マスクもタオルも持ってきてなかった水着は着込んで来てたんだけど・・・残念!
 
 
イメージ 7
 
 
四輪バギーはホントお手軽だったので、1日といわず数日借りとけば良かった!
 
ホテルは本当に交通の便の悪いところだったし。。。
 
結局、夕暮れ時まであちこち走り回り、大満喫した島内半周の1日でした♪
 
さて、サントリーニ島旅行の続きです。
 
3日目は、スキューバダイビングに行って来ました。
 
最初に言っていた、のんびり、何もしない・・・ 云々からはどんどんかけ離れていく内容ですが・・・
 
マァこんなものよね、と笑いながら読んでやって下さい(^^;)
 
・・・
 
当日は風が強く、海を見るとかなり波も立っており、予定していたポイントでは潜れないとの判断。
 
もう潜れなくても仕方ないかぁ・・・と半ば諦めモードでしたが、かなり待ち時間は長かったけど、
 
ポイントを変えて2本潜ることが出来ました。
 
待ち時間が長い→終了時間も遅くなるってことで、一緒に集合した韓国人の女の子2人組は、
 
午後に予定があるとかで、この日は潜ることが出来ず、帰っていってしまった。可哀想に。。。
 
 
イメージ 1
 
 
港から、船ですっ飛ばすこと20分程の位置からエントリー。
 
ガイド氏から説明がありましたが、今回は地形や洞窟を楽しむダイビング。
 
イメージ 2
 
 
お魚はチラホラ見かけたけど、少なかったなぁ。
 
海中ではいつもカメラ小僧と化す雅しゃんだけど、今回の写真はめっちゃ少なかったし。
 
イメージ 5
 
 
分かりづらいけど、狭い岩場を進んでいってるところ!?
 
スキルがないからあっちにゴツゴツこっちにゴツゴツ・・・
 
ガイド氏含め6人で潜っていたのだけど、うすら暗くて誰が誰だか見分けが付かず。
 
とにかく見失わないように、目の前を行く人を必死で追いかけていました。。。
 
 
イメージ 3
 
 
射しこむ光は神秘的でホントに綺麗。
 
でも、懐中電灯片手に暗がりを進んでいく洞窟ダイビング(?)は正直好みじゃなかったなぁ。。。
 
閉所恐怖症でも暗所恐怖症でもないけど、なんか気味悪かったし。
 
 
イメージ 4
 
 
休憩中の1ショット。船で移動してくる最中も、不思議な色や形の断崖や岩場が沢山あり、
 
陸上から見るのとはまた違った眺めが素敵でした^^めちゃ写真撮りたかったけど、高速ボート、
 
しがみついているのに精一杯で、そんな余裕なかった。。。
 
ロバに船にバスも過酷だったしなぁ。サントリーニの乗り物、乗りこなすには高度な技術を要す!?
 
・・・
 
ガイド氏曰く、 『ヨーロッパの海では、マルタが一番良いよ』 ですって。
 
え〜!去年潜ったけど、正直イマイチ・・・(汗)
 
でも、旅から戻って去年の写真を見返してみたら、結構魚影も濃いし
 
見どころ多いダイビングだったんだな〜って思い直しました。今回に比べれば!?
 
因みに、ガイド氏はアイルランド出身で、寒々したアイルランドの海で鍛えたんだそうだ。
 
伊豆の海より条件悪そうだわ。。。
 
ってなカンジで、今回は楽しむというよりは経験を積む・・・といった感じのダイビングでした(^^;)
 
今回のダイビングで、彩→40本、雅→95本。雅はもうすぐ100本です。
 
100本記念はどこの海で迎えるのかなぁ。トロピカルな海が良いなぁ・・・
 
 
イメージ 1
 
サントリーニ島の中心地はフィラという街。
 
 
イメージ 15
 
崖の斜面に這うように建てられた白中心の建物が印象的な眺めです。
 
 
イメージ 2イメージ 7
 
 
 
細い路地にはオシャレなお店やカフェが軒を連ね、昼夜問わず、大勢の観光客で賑わっていました。
 
断崖絶壁の下にはオールドポートと呼ばれる港があり、各種観光クルーズ船などが
 
発着していました。我々は、特にクルーズ船に乗る予定はなかったんだけど、このポート付近の
 
レストランがイイ!という口コミを頼りに、ランチしに下りてみました♪
 
結局、どの店か分からず、適当な店に入ったんだけど・・・
 
 
イメージ 14
 
 
オールドポートへのアクセスは、約600段の階段を徒歩で行くか、ケーブルカーに乗るか
 
ロバタクシーに乗るか・・・の3種類。結構歩きで行く人の姿も見かけましたが、軟弱な我々は
 
下りはケーブルカー・上りをロバタクシーを利用してみましたよ。
 
イメージ 18
 
ロバ乗り場近くにはこんな看板が。我々が近付くと、客引きらしいオッちゃんたちも
 
『ロバ、ロバ・・・』 と言いながら、乗り場を教えてくれました。日本人客、多いのかな。
 
 
イメージ 19
 
このロバタクシー、案外怖い。つかまる場所はあるのだけど、しっかりバランス取ってないと
 
振り落とされそうな勢いがある。しかもロバさん、ガンガン上りながらも結構階段踏み外すんだ(^^;)
 
ロバタクシーは上りも下りも乗れるけど、断然上りがお勧め!
 
ロバ引きオジサンの都合で、いきなりほんの数メートルだけ、もと来た道を下っていったんだけど
 
下りってば、上りと比べ物にならない位バランス悪い!ずっとしがみついていられる自信は
 
ありませんでした〜。嗚呼怖かった。。。
 
 
イメージ 21
 
 
でも、ロバさんの上からの眺めは絶景!怖いながらも夢中で写真撮ってたらロバ引きのオジちゃんに
 
 『ふぉと、れいたーー!』 って怒られました(^^;)しっかりつかまってろ!ってことね。。。
 
 
イメージ 20
 
オジちゃんに絶えずピシピシと鞭で叩かれながら、頑張って上ってくれたロバさん、ありがとう!
 
 
 
午後には日差しがギラギラ照り付けて、歩いているだけでヘトヘト。
 
眺めの良いカフェで喉を潤しました。
 
 
イメージ 22
 
あまりにフラフラだったのでビールは飲まず、雅はコーラ、彩はお店のオニイチャンお勧めの
 
特製ドリンク。甘くて、疲れた身体に沁みました。
 
 
イメージ 16
 
何の特製ドリンクだか分からずに注文しちゃったけど、この実だよ〜と見せてくれたのがコチラ。
 
サボテンの実だって!
 
 
イメージ 17
 
 
ホラ、そこに生えてるでしょ?って、カフェの脇の崖下に生えているのも見せてもらいました。
 
野生だったのかしら!?
 
 
イメージ 3
 
 
コチラは、バスターミナル近くにある大きな教会。中に入ってみたかったけど、短パン禁止の
 
注意書きがあったので、断念。街ゆく人の大半は短パン姿なのになぁ。
 
人によっては、首に巻く大判ショールを腰に巻いて、中に入っていましたっけ。賢い!
 
・・・
 
 
イメージ 4
 
 
続いて、別の日ですが世界屈指の夕日が見れることで有名な、イア(Oia)の街にも行きました。
 
フィラからはバスが頻発していて、30分弱で到着ですが、夕刻には夕日目当ての
 
観光客が詰め掛けるので、バスは激混み。。。
 
我々も夕刻になってから訪れたので、そんな激混みの渦に巻き込まれました
 
 
イメージ 5
 
イアの街も、散策し甲斐のある素敵な街でしたよ。そんな素敵な街を、夕日スポットを
 
探しつつ、足早に通り過ぎる忙しい私達。。。
 
有名な夕日ポイント、サンセットキャッスル は、既に大入り満員だったので、もう少し先の
 
人が少なめなポイントを選んで腰をすえました。
 
 
イメージ 6
 
その後、我々がいたポイント周辺もにも続々と人が集まり初めました。
 
 
イメージ 8
 
 
日の入りまでまだ大分あったけど、この眺めには既にかなり感動。。。
 
 
イメージ 9
 
 
そして、夕暮れを迎えました〜。
 
 
イメージ 10
 
こんな眺めと共に、頭には 太陽にほえろ!のメインテーマ がグルグル渦巻く日本人は
 
私だけではないはず・・・。
 
 
イメージ 13
 
 
日が沈むと、どこからともなく拍手喝采が沸き起こりました。素敵なひと時だったなぁ。
 
 
イメージ 11
 
 
ちなみに、クライマックス頃の サンセットキャッスル は・・・こんなカンジ。すっごい人だかり!
 
でも、キャッスルからの眺めってどんななんだろ!?って興味津々だったので、
 
帰りの通りがかりに寄ってみました。
 
 
イメージ 12
 
 
日は沈みきってしまったけど、ホントにキレイ!
 
既に人もまばらになっていたけど、この眺めもかなり見応えアリでした
 
・・・
 
夕日ポイントを定めてから、日が落ちるまで約1時間半程は待機していたのですが、
 
風が強くて案外冷えました。それでも日が出ている内は良かったのだけど、日が沈んだら
 
もう寒くて・・・2人ともタンクトップ+短パンって姿(+彩は薄い上着)では耐えられず、
 
開いているお店で雅はTシャツを、彩はそれじゃ耐えられなさそうだったので、迷った挙句に
 
いかにもサントリーニ島!って絵柄入りの大判のバスタオルを購入し、包まって寒さを凌いだのでした(^^;)
 
読みが甘い・準備が悪い・・・と反省しつつ、普段は買わないようなお土産ゲット〜♪と
 
ホクホクしていたりもした、彩と雅なのでした〜。
 
夕日は2日目に見に行ったのだけど、往復の激混みと寒さに懲りて、その後2度目を
 
見に行くことはありませんでしたっ(^^;)
イメージ 4
 
今夏2つ目の旅は、ギリシャのサントリーニ島へ。5泊6日のぷちバカンスです。
 
今回の第一の目的は、ゆったりのんびり過ごすこと♪
 
初のギリシャだし、首都アテネや他の島々も巡ってみたい!っていう願望もあったけど
 
たまには何もしないをする旅も良いよね!ということで、のんびり一島限定の滞在です。
 
ニュルンベルク〜サントリーニ間は、季節限定の直行便が飛んでいるので、移動は楽々。
 
格安、エアベルリンだけどね(^^;)
 
手違いで、予約していたホテルから別のホテルに移動する羽目になったけど
 
アップグレードされたみたいだったし、なかなか快適なホテルライフでした^^
 
立地が辺鄙すぎるという欠点以外は。。。
 
 
イメージ 1
 
 
ホテルの部屋からの眺め。敷地内には沢山の独立した建物が並んでおり、
 
それぞれ客室になっていました。
 
 
イメージ 7
 
 
こんな可愛らしい風車も、客室になっているそうで♪
 
残念ながら、我々の部屋はごく普通の建物だったけど・・・広くて過ごしやすかったし言うことなし。
 
 
イメージ 8
 
 
海からすぐの立地でプライベートビーチもあったけど、なんか波がすっごく高くて、
 
海に入って遊ぶって雰囲気ではなかったのが残念。プールの方をよく利用しました。
 
 
 
イメージ 9
 
プールサイドは、こんなカンジ。
 
 
イメージ 6
 
 
欧米人は照りつける太陽に惜しみなく身体をさらしている人が多かったけど
 
 
イメージ 10
 
 
そんなに焼きたくない我々は、きっちり屋根があるトコロを陣取りました。
 
それでもかなり焼けたけどね〜(^^;)
 
プールサイドのベッドでごろり横になり、風に吹かれながら読書したりうたた寝したり
 
たまにプールで泳いだり。(結構水が冷たくて、入るまでにかなり勇気が要る・・・)
 
束の間の極上バカンス気分を堪能することが出来ました^^
 
 
 
ホテルでゆったり過ごすのはとても素敵な時間だったけど、外は外で素敵な世界が
 
広がっているのだから、堪能しないのは勿体なさ過ぎるっ(^^;)って、あくまでも
 
のんびりし切れないのが彩と雅。
 
のんびりもそこそこに、結局アクティブに動き回っていたっけなぁ。
 
初日は、ホテルから一番近い街カマリまで歩いて行ってみました。
 
ホテルから街まではシャトルバスの便もあったけど、時間が全く合わなかったし
 
イメージ 11
 
 
路線バスのバス停もあったけど、待てど暮らせどバスは来ないし(汗)
 
ホテルのフロントで聞いたら、そう遠くないよ〜20分くらい!?って言われたので
 
安心して歩き始めたけど・・・40分は歩いたぞ!!!
 
 
イメージ 12
 
ひっそり佇む可愛らしい教会。こういった教会は、島じゅうあちこちで見かけました。
 
 
イメージ 5
 
 
途中で出会った野良チャンに遊んでもらいつつ、てくてく歩いてようやく目的のカマリに到着!
 
 
イメージ 2
 
カマリは大きなビーチがあることで有名な街。
 
 
イメージ 3
 
お土産物屋さんやカフェバーやレストラン、スーパーなども充実の品揃えで、
 
とっても賑わっている楽しい街でした^^
 
 
 
こんなカンジで始まった、ちっとものんびり出来てない、なんちゃってバカンスです♪
 
今回もあれこれぷちハプニング満載(^^;)
 

全1ページ

[1]


.
彩雅(あやまさ)
彩雅(あやまさ)
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • akichipi あきちぴ
  • 神
  • いちごミルク
  • にゃおりん
  • 虎のしっぽ
  • 中国の青空
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事