そして空も晴れ渡り

お気に入りにご登録くださる方は、必ずゲストブックへ一言お願いいたします。

病院徒然

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

不要な経費対策!

入院って案外お金がかかるんですよ〜
単純に病院へ支払う費用だけでは無いんです。
病院で着る物も必要だし、その他にも病院から指定された物を買わなくてはいけないんです。
チリも積もれば山!不要な物は省きましょう!

具体例

あくまでも私の場合です。
参考になさってください。

【 吸い飲み 】
病院からの指定でした。
でも曲がるストローのついた水筒やカップでも可とありました。
吸い飲み自体は病院内のコンビニで確か500円くらいだった気がしますが、そんなもの寝たきりにならない限りは二度と使いません。
そこで私は曲がるストローの付いたカップもしくは水筒をと思ったんです。
昔、スポーツ飲料などの水筒でありましたよね?
ところが!今のブームはストロー無しのスタバのタンブラーのようなのなんですね。
探しても売っていない!
ベビー用品とか子供用のだと無いわけではないのですが、ストローと言うよりもストローを短くした形状で短いし曲がらない!
そして私が見つけたのは、100均でストローをさせる蓋つきマグ!
しかも安心の日本製!(笑)
それに曲がるストローを家から数本持って行ってOK!と。

【 前が全開になる寝巻もしくは浴衣 】
これも病院からの指定でした。
入院初日、手術前は普通の上下に分かれたフリースの部屋着を着ていたんです。
あと退院前日もそれを着ていました。
が!他の日!ウエストを絞める物は無理!!!
下着のゴムさえも辛いのに!
手術にもよりますが、私の場合、腹腔鏡下→開腹となったので、穴4つ(うち1つは大きい!)+横に8センチほどの傷が出来ました。
先生曰く「5センチほど」と言いましたが、どうみても8センチです(^^;
それでも私はまだマシだったのですが、同時期に同室でやはり子宮筋腫で入院なさっていた方は、縦に15センチで、これは本当に下着のゴムも痛がっていました。
そして暫くは本当に身動きが大変なので、前が全開になる寝巻じゃないとダメですね(^^;
しかし前が全開になる寝巻…これが案外無い!
浴衣とか普通の衣料品店で売っている前が全開になるようなネグリジェって、正直言って“お年寄り向け”なんです。
「こんなの二度と着ないよ!!!」というのばかり。
でも!平気で3000円はします。
ニッセンなどの通販では、前が完全に全開ってあんまり無いんです。
そこで!私の場合、ガウンも考えたのですが、ガウンは冬は寒くて無理!
探しに探して部屋着も少々扱っている“雑貨屋さん”で前が全開になるフリースのネグリジェを発見しました〜。
色々なのがあったのですが、何せ手術するから出血などの不測の事態に備えて黒地にレースと刺繍の入ったのにしました…しかも1,200円台(笑)
ちなみにそのお店は結構あちこちに店舗がありまして、「BAKERS STREET」というのですが、下記サイトを参考になさってください。
http://www.bakers-street.co.jp/
そして「これだったら退院後も普通に着られる!」というネグリジェをゲット!
しかもフリースの上に胸に切り替えがあってギャザーが入っているので、ノーブラでも全く問題なし!
このネグリジェ、看護師さんにもかなり褒められましたよ〜(^^*

夏に憩室炎で入院した時と違って、思いの外衣類が不要でした。
何せ動けないから(苦笑)
冬だったのでそれほど汗をかかないというのもありましたが、ネグリジェの中も、手術後数日はキャミさえも着られませんでした(^^;
必要なのは下着だけ〜。

【 T字帯 】
病院からの指定ですが、これはもうそのまま諦めてください。
買うしかありません。
手術中に着用するふんどしのような下着ですが、手術着から自分の寝巻に着替える時点で捨て去られます。
500円くらいだったかと?

【その他】
カップやスプーン・フォーク・箸などは、普段のお弁当用ので十分です。
無ければ100均で十分です。
カップは出来ればマグよりもスタバなどのタンブラーの方が便利ですよ。
ご飯の時にお茶が配られるのですが、タンブラーだとこぼす心配がありません。
手術後って本当に驚くほど身動きが取れないですよ〜。

通院し、色々な病院関係者と接し、気がつきました!

皆さんが皆さんというわけではありませんよ〜

でもね…“非常に適当な方?”…というか“お調子者?”が多いと思いました。
何て事を言うと病院関係者の方々の反感を買うかもしれませんが、通常の医療関係以外の私が知っている他の様々な業界に比べて多いんですよ〜(^^;

と言いますのも、1回言っても分からない人が本当に多い。
そして自分で言った事が出来ていないとか、凄く適当な事を言う人も多かったりするんです。

例えば…私が手術後、朦朧としながらも、点滴がシーツに漏れていることを言ったんです。
というか何せ朦朧としているから漏れているのか何なのかは最初わかりませんでした。
シーツが濡れていたんです。
しかも血も滲んでいたし。
それで「ここ濡れていますけど…」とやっとの事で訴えたんです。
看護士さん「大丈夫ですよ〜」と濡れている事を無視。
暫くして濡れている範囲が案外広い事にも気付いた私が「やっぱり濡れているんですけど…」
看護士さん「大丈夫!大丈夫!」
…大丈夫じゃないって!
私「ですから濡れているんです〜!!!」
そして看護士さん「あら!大変!!!」…だから言ったでしょうが…(--メ

ま!そんな事や必要な薬を中々出してもらえなかったり、ようやく出してもらえるように納得してくれたのに、今度はそれを忘れさられたりと必要な処置を得るまでに時間がかかるんです。

腹が立つって言ってしまえばそれも否定は出来ませんが、この際腹を立てても仕方がありません。
そういう人たちなんです。
中にはモンスターな患者さんもいるでしょうから、患者の話なんていちいち全部は聞いていられないのかもしれません。
それで話半分に聞いているとか。
それにやっぱり忙しくて大変なお仕事でもあると思います。
だから仕方ないんです。

って仕方ないでは済まされない事もありますよね?

そこで!お医者さんや看護士さんの腕以外はあまり信じちゃいけない!
「この人はきっと忘れる!」と思っておきましょう。
それで先生が薬を出して下さると言ったら、体温などを測りに来てくれた看護士さんなどに「先生が〇〇の薬を出してくださると仰っていたのですが、まだでしょうかね?
忘れ去っているかもしれないので確認をお願いできますか???」と明るく念押ししましょう(*^^*)

明るく…でも何気に二回三回と念押しする事で、必要な処置が私たちの元へやってくるのが少しでも早くなります。

基本的に「すぐ叶う!」とは思わず、時間とそして心に余裕を持ちましょう。

そうすると先生が私の咳止めを忘れてしまって翌日になっても、先生に明るく「遅くなっちゃったんだけど〜」と笑顔で言われても、笑って済ませていられます。
あ!検査などの予定なども先生に言われても、その後更に看護士さんに確認するとかした方が良いですよ。
予約が取れていないとか、必要な検査が抜けているなんて珍しくもありませんから。

ポイント!

・信じずに何回か確認をする!
・「忙しくて大変だから〜」と心を広く時間にも余裕を持つ!
・明るく済ませる!

今日、病院へ行ってきました


子供を諦めて、身体に影響が出るまで子宮筋腫は温存?するか?
妊娠の際に悪影響が出る事を覚悟で温存するか?
それとも手術するか???

あなただったらどうしますか?

私は悩んだのですが、来月手術する事にしました。
手術したからって子供は出来ないかもしれませんが、手術しなかったら子供のためを考えたら子供は諦めざるを得ないんです。
だったらという事で…。

今日は手術についての詰と、手術の為に自分の血液を献血?と聞いていたんです。
それで朝一だったらそんなに時間かからないからと言われていたんです。

が!行ってビックリ…。
今日は手術の“日程についての”詰と、手術にあたっての検査色々だったんです…。
1時間もあれば…のはずが、3時間かかりました…。
お陰で今日はその後凄く慌てて会社へ行き、そのため処方箋を会社に忘れ、薬を買いにいけませんでした。
調べたら、通常処方箋の期限は2〜3日はあるようなので、明日は絶対に行かなくちゃ。

検査色々…血液検査に尿検査、胸部レントゲンに心電図…。
今日はね、手術のための採血と説明だけって聞いていたので、検査向けの服装は全くしていなくて(溜息)

お医者さんと話した後、看護士さんからの説明で本当にビックリだったんです。
そして看護士さんも、説明しながらカルテ他を見て「あれ?どうして〇〇検査が入っていないのかしら…何か言われました?」と。
私「いえ、何も言われていませんが…。」
看護士さん「ちょっと先生に確認してきますね〜」

更に!
私「あの…先生には検査は一時間くらいって言われたのですが、時間どのくらいかかりますか?」
看護士さん「え?1時間では無理です。2時間くらいですね(^^;」

おまけに!
私「あの…夏に入院した時に、夏の入院原因の方も検査を受けるように言われているんですけど、まだ受けていないんですけど、その時に先生に聞きましたら『都合の良いときに病院へ来れば検査受けられます。』って言われたんですけど、通常考えて例えば前の日はご飯を食べないとかあるような気がするので、行ってすぐに検査って無理な気がするんですけど…出来るのですか?」
看護士さん「あぁ〜それも無理ですね(^^;まず来院いただいて、診察して、次回に検査して、更にその次に結果説明ってなるので、3回は来て頂くことになります(^^;」
私「やっぱり・・・(^^;」

というわけで、検査やかかる時間については、お医者さんの言う事は必ずしも信じちゃいけないということで(^^;

まあね・・・病をちゃんと治してくださればそれで良いですけど・・・。
でも次からはかかる時間などは時間がかからないと先生から言われても、余裕を持たないと危険だなって思いました(^^;

大きな病院だけかもしれないですけどね(^^;

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事