そして空も晴れ渡り

お気に入りにご登録くださる方は、必ずゲストブックへ一言お願いいたします。

諸費用

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

入院から手術 病院への費用

まず始めに、私は「健康保険限度額適用認定」を入院の事前に申請しておきました。
会社のでも国民健康保険でも、健康保険にちゃんと加入している場合、高額療養費支給制度というのがあります。
これは収入によって限度額は変るのですが、一人当たりの1ヶ月の治療費が限度額を超えた場合、申請をすると、超えた分が支給されるという制度です。
また、同一世帯内の他の家族が同じ月にそれよりも低いやはり一定の限度額を超えた場合は合算して申請が出来ます。
更に、私の申請したのは要するに事前申請で、入院などで明らかに限度額を超えることが分かっている場合は、この事前申請をしておくと、病院で限度額以上の金額を支払わなくてよくなるのです。
支給申請は一旦自分で立て替えなければいけません。
それが出来ないとか面倒な場合は事前申請がお薦めです。
あとからの申請の方が経験上では面倒ですよ。
私は事前申請でしたが、今年、同僚が後から申請をし、その申請書類を書くのにも、添付書類にも苦労をしておりました。
詳細は下記の過去記事をご覧ください。
『高額療養費についての記事はこちら』
【入院&手術】
  項 目    点 数    備 考
・医学管理等 :  630
・手術・輸血 :38950 
・病理診断料 :  410
・包括入院料 : 3380

  合 計  : 601,350円 
自己負担額  :   83,440円 通常3割なのですが、限度額適用認定を申請し、この金額です。

食 事 料  :   3,380円 食事料は保険や限度額の対象外です。

入院で病院へ支払った費用合計

86,820円


入院中に他にかかった費用

・ティッシュ :  155円 荷物を減らすために敢えて病院内で購入しました。
・飲料水等  :  876円
・テレビカード:1,000円

※この他に、動けるようになってから買ったコーヒーや、友人に購入してきてもらった(でもお見舞いとしてくれました)のど飴&熱さまシートが大量にありました。

追記

【補足】
入院についてですが、私はちょうどピッタリ7日間の入院でした。
手術は腹腔鏡下→開腹です。

事前に先生に確認した際の情報ですが、手術&入院費用は、腹腔鏡下も開腹もあまり変わらないそうです。
手術そのものは腹腔鏡下の方が高いらしいのですが、その代り入院日数が少なくて済むので。
そして入院日数は通常は腹腔鏡下の場合が5日〜10日、開腹の場合が10日〜2週間を目安としてくださいと言われました。

お気づきの方もいるでしょう…私は開腹しているのに7日で退院しております(^^*
何故か???それは手術後のリハビリ?を必死で頑張った成果です!
まあ勿論無理の無い範囲内でですが。

手術の方法やその他それぞれの体調などによっても入院日数は変わり、金額も変わってくるかと思いますが、私のかかった費用と、補足を参考になさってください。

尚、費用は病院によっての違いもあります。
噂によると、大学病院の方が私が入院した日赤よりも高いと聞きます。
ただし!食事代以外は私が申請した限度額認定を使えば、日赤だろうと大学病院だろうと変わらないとは思います。

また、飲料水等も開腹だったら必要になります。
毎日家族がお見舞いに来てくれるのならともかく、そうでなかったら絶対に必要です。
開腹の場合には手術後、暫くは動くのが非常に大変なんです。
自分で水道に水を汲みに行くとか出来ません。
「私はあんまり水とか飲まないから〜」という人もいるでしょうが、飲まないとそれだけ退院は遠くなります。
「入院&手術」の所に後日書きますが、あれが出来るとこれがこうなるというのがありまして、水も重要なのです。
開腹の場合には、水を買う事は念頭においてください。

手術をする事に決めてから入院前まで

【その1 手術を相談しました】
  項 目    点 数    備 考
・再 診 料 :   70
・投 薬 料 :   68   投薬料というよりも正確に言うと処方箋料です
・検 査 料 : 1374   内膜の検査と思われる
・画像診断料 :  286   最終的に様々な検査の結果から診断して、今後の方針を相談しました

  合 計  : 17,980円 
自己負担額(3割):  5,390円

【手術に向けての病院での準備】
  項 目    点 数    備 考
・再 診 料 :   70   手術を受けるために麻酔科での診察
・検 査 料 :  300   麻酔科で必要な検査
・手術・輸血 :  400   手術のために自己血を輸血用に採りました

  合 計  :  7,700円 
自己負担額(3割):  2,310円
手術を決めてから処方された薬は、輸血用の自己血を採っておく為、鉄材…要するに血を増やすために鉄分の薬を処方されました。

  項 目    点 数    備 考
・調剤技術料 :  117   
・薬学管理料 :   45   
・薬 剤 料 :   20   

  合 計  :  1,820円 
自己負担額(3割):    550円

ここまでにかかった費用(自己負担額)

8,250円


入院に際して必要だった物

【手術にむけての病院からの指示】
・全て前開きの寝巻き(もしくはネグリジェなど)
・T字帯
・吸い飲み

フリースのネグリジェ: 1,260円
T 字 帯     :   500円(?)
吸い飲みの代用のマグ:   105円

【その他最終的に必要だった物で購入した物】
スプーン等のセット :   105円

※入院中に他にも必要と思い買った物もありましたが、本当に必要だったのは上記だけでした。
また、他に必要で持って行きましたが、購入せずに既に持っている物を持っていった物もありました。
それらはまた改めて費用とは別に記載いたします。 

病院関係外諸費用計

1,970円

諸費用について、検査などのたびに書き足したりなどしているのですが、新たに私の経験を御参考になさる方は、今までの諸費用をまとめましたので、こちらをご覧ください。

子宮筋腫発見の際の検査などの費用および手術を決める前までの費用

【その1 子宮筋腫が見付かった日】
  項 目    点 数    備 考
・初 診 料 :  270
・検 査 料 :  739   採血・採尿についてと思われる
・画像診断料 : 1630   腹部レントゲン・腹部CTについてと思われる
                (*通常は使用されるらしい造影剤は未使用)
  合 計  : 26,390円 
自己負担額(3割): 7,917円+選定療養費3,150円=11,067円

【その2 更なる検査】
  項 目    点 数    備 考
・再 診 料 :   70
・検 査 料 :  530   内膜の検査と思われる
・病理診断料 :  816   子宮筋腫についての検査と思われる

  合 計  : 14,160円 
自己負担額(3割):  4,250円

【その3 MRI】
  項 目    点 数    備 考
・画像診断料 : 2050   MRI

  合 計  : 20,500円 
自己負担額(3割):  6,150円

【その4 MRIの結果】
  項 目    点 数    備 考
・再 診 料 :   70 MRIの結果を聞きました。

  合 計  :    700円 
自己負担額(3割):    210円

【その5 更に相談】
 項 目    点 数    備 考
・再 診 料 :   70
・検 査 料 :  530   現時点の状態確認?

  合 計  : 6,000円 
自己負担額(3割): 1,800円

ここまでにかかった費用(自己負担額)合計

23,477円 (交通費等を除く)

費用その4

いよいよ最終的にどうするのかを相談しました

  項 目    点 数    備 考
・再 診 料 :   70
・投 薬 料 :   68   投薬料というよりも正確に言うと処方箋料です
・検 査 料 : 1374   内膜の検査と思われる
・画像診断料 :  286   最終的に様々な検査の結果から診断して、今後の方針を相談しました

  合 計  : 17,980円 
自己負担額(3割):  5,390円

手術を受ける事に決め、手術に向かっての準備に入りました

  項 目    点 数    備 考
・再 診 料 :   70   手術を受けるために麻酔科での診察
・検 査 料 :  300   麻酔科で必要な検査
・手術・輸血 :  400   手術のために自己血を輸血用に採りました

  合 計  :  7,700円 
自己負担額(3割):  2,310円
入院&手術をする事になりました。

手術費用は前もってある程度調べているので、おおよその覚悟はあるのですが…。

が!頭に無かった意外な費用が発生…(^^;

頭に無かった意外な費用 その1

【 院内着 】
そんなもの家で着ている物で十分でしょ!…と思いたいのですが、家では寒ければすぐそこに着る物があります。
が!病院ではそんなわけにはいきません。
次回、家族がお見舞いに来てくれるまで我慢しなくてはいけない。
それでは身体に良いわけがないので、先に準備して持っていくしかない。
家では2枚のヨガパンツを洗濯して着まわしている私。
病院では2枚では足りない!!!
家族はそうそうお見舞いには来られないので、相応の枚数を確保しなくては〜!!!
そんな調子で病院で下着(ブラジャー)も寝ている時間が多いのに辛いので、カップ付のキャミを5枚購入し、更に普段、トレーナーの類は着ないので持っていないし普段の部屋着はヨレヨレなので、部屋着になるようなトップを3枚購入。

【 手術着 】
これが一番困りました…。
前が全開する寝巻もしくは浴衣もしくはネグリジェ…。
そんな物無い…。
それに後に着ない物は買いたくないんです。
全開するネグリジェ…案外種類が無いんです…。
そしてそんなに可愛いお値段じゃないのに、その後も着たいと思うような物が無い…。
あ!2,000円以下で何とかしたいんですけどね(^^;
とりあえず現時点での候補は、ひざ丈の全開するフリースのガウンを手術着にしようかと企んでおります。
ガウンだったらその後も入院中も寒ければ上に着られるので。

ついでに手術時用の下着を買わなくてはいけないらしいです(--;
これだけは以後二度と要らないけど仕方ないです…。

以上!院内着&手術着だけで、安い通販を使っても15,000円飛びました…(--;


更に!!!入院時と手術時に家族の立ち会い必須と言われ、だったらもっと早く言ってよ!!!と思ったものの時すでに遅し!!!
うちの旦那さんは仕事の都合がどうしてもつかないんです(>_<)
世の中には仕事を休んでも…という事もありますが、今回はそこまでのではないですし、私も会社勤めをしているので、休めない事もある事はわかります。
そうすると!他に誰か、頼まなくてはいけないんです。
そこで父に電話をして頼みました。
が!それでもれなく発生するのは父の交通費と滞在費〜(^^;
お父さん、交通費はお見舞い代わりにお願いしますというつもりです(^^;
でもホテル代(旦那は帰りも遅いし泊められる状況ではないので)は我が家で出さなくては〜
というわけで1万5千円前後は最低でも用意しなくては…。

そんなわけで、病院へ払う以外に気が付いた費用、計3万円でした…。


追記!

入院中の衣料品に関しまして、一旦私は上記の通りかなりのお金が出て行ってしまったのです!
が!!!入院直前に発見したネグリジェと、入院中の実体験よりその経費はかなり削減出来る事が分かってしまいました!
詳細については「病院徒然」の「入院時のポイントその2」をご参照ください。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事