ここから本文です
韓国穴場情報ブログ「アナバコリア」韓国コスメ&韓国料理版
韓国コスメの最新情報・レビュー、韓国料理のレシピ・最新の韓国グルメをご紹介します!

書庫全体表示

7月、季節はもうすっかり夏。韓国はまだ猛暑にはならないまでも、連日暑い日が続いています!

じわじわくる暑さに体力は自然と低下気味に・・・

今日はそんな暑い夏を乗り切るワンポイントアドバイスをお教えしたいと思いま〜す♪

韓国には“熱を持って、熱を癒す=以熱治熱(イヨルチヨル/이열 치열)という食文化があるのをご存知ですか??

暑いときほど熱い物を食べて、汗をいっぱいかいて暑さをぶっ飛ばそうということから熱い料理を食べるんです。

こういう時に食べる料理は、元気を取り戻せる保養食(ボヤンシク/보양식)と呼ばれたりもします。

そんな韓国の“以熱治熱”を代表する食べ物と言えば・・・


イメージ 1


イメージ 2


日本にある韓国料理屋さんでも大人気の
サムゲタ〜〜ン(参鶏湯/삼계탕)!!


韓国では夏の最も暑い期間を伏日(ポンナル/복날)と言って、その期間の始まり・中間・終わり(初伏<チョボッ/초복>・中伏<チュンボッ/중복>・末伏<マルボッ/말복>)にサムゲタンを食べる習慣があります。

日本の土用の丑の日と一緒ですね。(ちなみに今年は、来週火曜日<7/17>が初伏です。)


イメージ 3


伏日の日はサムゲタン専門店の前に行列ができる光景がニュースになったりもするほど!!


みなさんも「暑さで食欲もわかないし…ちょっぴり憂鬱・・・」そんな時は是非、アツアツのサムゲタンを食べて、疲れた体と心を“以熱治熱(イヨルチヨル)”しましょ〜〜♪


(画像引用:韓国観光公社)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事