ここから本文です
韓国穴場情報ブログ「アナバコリア」韓国コスメ&韓国料理版
韓国コスメの最新情報・レビュー、韓国料理のレシピ・最新の韓国グルメをご紹介します!

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1
 
朝でも簡単にできる、チャムチキムチチゲ(ツナのキムチ鍋)をご紹介します。
 
<材料>
食用油・・・大さじ1
キムチ・・・ひとつかみ
長ネギ・・・1/2本
唐辛子・・・3本
砂糖・・・小さじ1/2
ツナ・・・1缶
 
(出汁)
水・・・3カップ
ニボシ・・・8匹
昆布・・・手のひらサイズ1枚
 
(合わせ調味料(ヤンニョム))
ニンニクのみじん切り・・・大さじ1
唐辛子の粉・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
塩コショウ少々
 
イメージ 2
 
<作り方>
1、鍋に食用油をひき、キムチを炒めてください。砂糖も少しふりかけます。
2、出汁とツナ以外の材料をすべていれてください。
3、一煮立ちするまで煮込み、油をきったツナをいれてさらに一煮立ちさせます。
4、最後に塩で味を調えてください。
※キムチを炒めずに、すべての材料を一度にいれて煮てもいいです。
※ツナの油でキムチを炒める方法もあります。
※出汁は、冷たい水に昆布とニボシをいれて煮ます。その後、昆布を取り出し、さらに10分煮てからニボシも取り出します。
 
イメージ 3
 
レシピ・写真:ミサンユ、イ・ジェゴン(http://misangu.kr)


アナバコリアのお役立ち情報
チャムチ(참치)は、韓国語で「マグロ」という意味。海苔巻きのチャムチキンパブや、炒飯のようなチャムチポックムパブなどなど、韓国にはチャムチ○○という料理が多くあります。初めマグロが入っていると思ったのですが、韓国では、マグロはマグロでもツナ缶が入っていることが多いんです! お中元やお歳暮のような贈り物にも、ツナ缶を送ることが結構あるんですよ。キムチ鍋にも結構合うので、ぜひ試してみてください。

↑アナバコリアのウェブサイト(http://www.anabakorea.jp/index.php)!韓国の穴場情報満載!
↑アナバコリアのモバイルサイトもぜひチェックしてみてください!

 
ブログランキング参加中! 是非、1クリックポチッとお願いしま〜す♪↓
 
 

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事