|
先週は弁論大会に参加にするということで大変でした。
というのも、全国大会(福澤諭吉記念)と九州大会(全九州総文祭)の日程が一部重なってしまい、地元と大分と鹿児島をあちこちと移動することになってしまったからでした。
初日、地元から大分(全国大会)に移動し1日目の日程をこなした後、参加生徒は保護者引率に切り替えて私はその日の内に、地元に戻りました。
翌朝、今度は別の生徒を乗せて早朝より鹿児島(九州大会)に移動することになりました。そしてこれがまた面倒くさいもので、まずは大会全体の総合開会式(宝山ホール)に行かなくてはなりませんでした。総合開会式が終わったら、今度は弁論大会会場(サンエールかごしま)に20分で移動しなければなりません。そこでリハーサルをすませた後は、ホテルに移動でした。
知らない土地で、こんなタイトスケジュールは、事故を招きかねません。生徒を引率している以上、毫も危険なことがあってはなりませんので、少しでも安全に、余裕を持つために、カーナビを導入しました。
私の相棒GT-Rは、平成になったばっかりの頃のクルマですから、カーナビなんぞは付いていません。また、オーディオも1DINなので、純正を外して電格式のディスプレイを付けるのもイヤだったので、これまで導入は見送ってきました。しかし、今度ばかりは背に腹は代えられないということで観念しました。
ややこしい配線などしなくていいように、電源さえつなげば動くポータブルにしました。ネットオークションを見ていて、もっと早く落札できるものを適当に決めて落としました。価格は7000円でした。機能などはどうでもよく、目的地に案内してくれさえすればいいので、多くは望みませんでした。
取付に関しては、基本的に平らな部分はなく、付属のスタンドは使えません。恒久的取り付けるつもりはないので、今回は強力両面テープでセンターコンソールの真上に付けました。
おかげで、非常にスムーズに移動ができ、ストレスを感じなくて済みました。車速センサーなどと連動していないので、機能的に不安でしたが、実際の走行では何の問題もありませんでした。非常に良くできたカーナビだと思います。(まあ、リルートの時間が距離に比例して長くなるのがほんのちょっとだけ気になった程度です。)
さらに、このカーナビ、24Vでも作動するので、73式小型トラックでも使用ができます。
私は、基本的にオリジナル尊重派なので、改造はしたくありません。しかしこのポータブルならクルマに一切変更を加えずに使用できるので、とても気にいっています。
|
全体表示




