山と渓と滝と。

育児奮闘中のため、更新もレスも皆様のブログへの訪問も遅れがちです。ゴメンにゃさい!

結婚式までの道のり

[ リスト | 詳細 ]

 同じヤフーブロガー同士、同じ東北の滝屋同士ということで知り合い、結婚した私と夫のけんぼーさん。
 結婚式なんぞやる気ゼロだった私達が頑張って作り上げた、結婚式までの記録です。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 人前でチューなんかしたくない!
 っつーかチューしてる時の夫の顔は、私だけのもんだから誰にも見せねー!( ̄□ ̄;)!!
 …という理由で、神前式を選んだ私達。(私達というより、える。)
 イヤ、本当は私の皮膚炎がひどくて、背中や腕を出せないからドレスが着れなかったという理由もあったんですけどね。(^^;)
 いろいろな衝突や楽しみを経て、ようやく迎えた挙式当日。
 実は、この日も密かにいろいろなハプニング(?)が起きていたのでした。 

事件簿1:「誓いの言葉」ポロリ事件

イメージ 1
 挙式前、ゲストが披露宴会場の前室で待機している間、私達は記念撮影のため一旦神殿へと入ったのでした。
 白無垢が思った以上に重くて暑く、そしてカツラの重さにアタマを引っ張られつつも神殿で記念撮影を終えると、式で読み上げる「誓いの言葉」が書かれた紙を手渡され、袖にしまったけんぼーさん。
 その後一旦神殿の外に出て、ゲストを含む全員で神殿に入場し、式を行うこととなっていたので外に出ると、私達を見て「おぉ〜っ」と声を上げるゲストのみんな。
 ちょっと照れくさい気持ちで神殿の階段を下りて行くと…。

けんぼーさん、袖から突然「誓いの言葉」をポロリ!

 オイ!( ̄□ ̄;)!!
 何でこのタイミングでソレを袖から落とすんだ!!
 落としたうえにソレを踏んだらシャレになんねーと思って、今すっごい焦ったじゃないの!!( ̄□ ̄;)!!
 
 みんなが見ている前だというのに、思わずけんぼーさんの背中をバシッ!と叩いてしまった鬼嫁えるなのでした。(^^;)


事件簿2:反則!!泣きまくり事件

 神殿の外に出ると、突き当たりの通路にはうちの家族と、幼稚園からの親友のまもがいるのが見えました。
 ってか、まもはすでに泣いてるー!( ̄□ ̄;)!!
 挙式数日前から、「えるの結婚式を想像すると泣けてくる」とか言っていたまも。
 オイオイ、泣くなよ〜!(^^;)私までもらっちゃいそうじゃん!!

 そして、披露宴でも泣いていたまも。(^^;)
イメージ 2
 入場して一礼したあと、フッと友人席を見たらまもがチョー泣いていて、披露宴開始早々、危うくこっちがもらい泣きしそうでした。
 そりゃ反則だよ、まも。
 …もう、お母さんかっ。(^^;)

 その後も度々涙を流し、お見送りでもまた泣いていたまも。
 帰る頃には、友人席に一緒にいた酔いどれ隊メンバーや私の元上司のY父さんに

お母さん

と呼ばれていたとか、いないとか。(薄笑)
 でも、強がらないで泣いちゃうまもはカワイイと思います。
 私だったら、たぶん「目から汗出してデトックスしたの!」とか言ってごまかすと思います。(^^;)
 

事件簿3:三三九度事件

 神殿での式の間、カツラの重さに耐えて顎を引かなければいけなかったので、首と肩と腹筋がエライ凝って、攣りそうになった私。(^^;)
 そんな中、いよいよ我が夫が心配していた三三九度をすることになったのでした。
 
 酒飲みの私に対し、酒がさっぱり飲めないけんぼーさん。
 打ち合わせの段階で、

三三九度のお神酒、自分のだけ酒じゃないのにしてほしい!

などと言ったものの、「お神酒は酒以外のものにできません!飲まなくても口つけるだけでいいですから」と式場側から言われていたのです。
 それでも、ダメもとで最後にお願いしようと思っていたようなのですが…当日は準備でドタバタして、すっかり忘れていたようでした。
 着替えの時点で「どうしよ〜」と言っていたので、どうするんだろう?と思っていたのですが…。

 最初の杯はけんぼーさん側から開始。
 巫女さんがお神酒を注いでくれ、杯に口をつけるけんぼーさん。
イメージ 3
 それを神主さんに返杯すると、返された杯を見て何故か若干固まっている神主さん。
 何だ?どうした?と思っていると、隣から小声で

飲めない…。飲めない…。(^^;)

と神主さんに訴えているけんぼーさん。(^^;)
 事情を察した神主さんは、そのまま私へと杯を渡したのでした。

 受け取った杯を確認すると、そこには、

2回舐めたらなくなるくらいの酒

が入っていたのでした。
 っオイ!(^^;)こんなの「飲む」なんてうちに入らないし!!
 そう思っていると、巫女さんが更に杯にお神酒を注いだのでした。
 それでも4回舐めたらなくなる程度の量。
 仕方ないな…私に回ってきたのは私が全部飲むしかあるまい!
 ノンベエの名にかけて!!(そんな使命感いらないよ、える。)

 ところが、胸元に結構詰め物が入っているため、思うように前かがみの姿勢を取れない私。
 仕方がないので、杯の方を口に近付けてお神酒を口に含みましたが…不自然な姿勢で口に含んだうえ、静まり返った空気に緊張してすぐには飲み込めなかった私。
 とりあえず口に含んだまま返杯し、杯がけんぼーさんに渡った頃にそっと

ご…きゅっ。

と飲み込んでいたのでした。(^^;)
イメージ 4
 けんぼーさんは相変わらず杯に口をつけるだけで、飲まないままの杯が私に回ってきます。
 3回目あたりだったと思うのですが、私が杯に口をつけようとしたら、杯から立ちのぼるアルコール分がフッと肺に入ってしまい、危うくむせてしまいそうになるハプニングがありました。
 それでもどうにか無事ブハッとやることもなく、三三九度は終了。
 …ある程度予想はしていたとはいえ、本当に一切飲まなかったのね、けんぼーさん…。(^^;)

 

事件簿4:指輪入らず事件

 神前式で指輪交換やるとは何だ!と最初は思ったものの、模擬神前式を見学した時もやっていましたし、そういうものなら仕方がないなと、リングピロー(もはやピローではない苔玉)も準備していたのでした。

 苔玉バンブーの枝にかけられた指輪を取り、まずはけんぼーさんが私の指へ。
イメージ 5
 これはすんなり行きました。
 そして私も、落とさないように指輪を取り、けんぼーさんの指へ。
イメージ 6
 以前練習したときは、バッチリやれたから大丈夫!と思っていたのですが…。

 あろうことか、関節で指輪が引っ掛かってしまい、さっぱり指にはまりません!
 えぇ!!何で!?( ̄□ ̄;)!!
 内心、焦る私。
 いくら押しても、持ち上げて押してもさっぱりダメ。
 時間ばかりが静かに過ぎて行き、ついにけんぼーさんが小声で

もっと強く押してもいいから!

と私に言ったのでした。
 そんなこと言ったって、無理矢理やったら痛いでしょ〜!
 そう思ってしばらく格闘していたものの、さっぱり入る気配のない指輪。
 もうダメだ、しょうがないな…と、手の向きを変え、強硬手段でグイグイ指輪を押しこみ、どうにか正しい位置に収めた私。
イメージ 7
【えるの右手の向きを前の写真と比べてください。】

本番でこんなに手間かかるとは何事だよ〜!( ̄□ ̄;)

 私にはずっと理由がわかりませんでしたが、実はけんぼーさんが指をピーンと伸ばしていたせいで、関節が太くなって入らなかったということが後からわかったのでした。(^^;)


事件簿5:ゴツいえる事件

 式の最中、立ったり座ったり動いたりが何度かあったのですが、その間、私は着物の崩れが気になって仕方ありませんでした。
 神殿に入るまで、何度も「着物の端持って!」と言われて、右手で着物を引き上げるような形で持っていたのですが、三三九度、指輪交換と両手を使わなければいけないことが多々あり、手を放しても崩れないようにするにはどうしたらいいのかと結構悩んでいたのです。
 着物は結構長いので、手を放したまま動くと大奥ばりに着物が後ろにたなびいてしまうことになり、動く時は必ず動きやすい長さにした状態で端を持たないといけないようなのです。
 そのため、両手が使える時は必ず右手は端を持ち、左手はブラブラさせるのも何だか変だと思って右手と同じ高さに置いていたので、必然的に腰骨のあたりを押さえるような形になっていたのです。

 その時は自分の姿について、着物の崩れ以外は何も気になっていませんでしたが…後から写真を見てビックリ!
 もともと肩幅が広いうえに、詰め物で胸元がムクムクしていて、更に両肘を張るような姿勢でいたので、立ち姿が

ものすごく強そう

な姿になっていたのです!
イメージ 8
 あぁぁ…何てこと。(^^;)
 せっかくの白無垢なのに、可憐さのひとかけらもない。
 むしろこれから、柔道か剣道の試合でもしそうないでたちだよ…。

 両手を離してもいいように、白無垢も色打掛みたいに邪魔にならない高さで留めてくれたらありがたかったよなぁ〜。(^^;)


事件簿6:怪獣、ユータ事件

イメージ 9
【あまりにイイ表情だったのでマスクかけませんでした。我が妹マユ、問題あったら言っておくれ】

 我が甥っ子、ユータ(3歳)。
 ゲストで最年少のユータは、たぶん退屈するだろうなぁ〜と心配していたのですが、披露宴中自由人っぷりを発揮していました。
 プロフィールDVDを流せば、最前列の私達のところに来て駆け回り、
イメージ 10
そこから離そうとしたスタッフの手をすり抜けてまた別な場所へ。

 「自由だねぇ〜(^^;)」と笑っていましたが、ヘンなところでぐずったり、飽きたとか疲れたとかもあるのだろうけど、ど〜も様子がオカシイ。
 するとうちの妹のマユいはく、

さっき式でお神酒飲んでからヘンなんだよね…。

 なっ、ナニー!!( ̄□ ̄;)!!
 ゲストも一緒に飲んだとき、ユータも飲んだのか!!
 いくら少量でも3歳児なんだから、そこは配慮して酒じゃないの注いでほしかったよ…。( ̄□ ̄;)

 酔っぱらったユータは、私が母と一緒にお色直しのため中座しようとすると

ばーば!ユータも!ばーば!ばーばぁぁ〜〜(泣)

と母に駆け寄って泣きだし、私が親への手紙を読んでいる間、ビデオ担当のお姉さんを追いかけてはカメラ前に「ばぁっ!」と顔を出し、お見送りでは受付に置いていたフォトフレームを持ち出していました。

 ところが、お見送りの最中に突然

ばーば?イタイ…。

と静かに母に寄って来たユータ。
 差し出されたフォトフレームを見て、母はビックリ!
 何と、フォトフレームの隙間に生爪が刺さっているではありませんか!!
 どう見ても爪はユータサイズ。
 どうやらフォトフレームを持ち歩いているうちに隙間に爪が入り、抜こうとして爪を剥いでしまったようです。
 「今まであれだけ騒いでて、何でコレで泣き叫ばないんだ?」と母。
 たぶん、ヨッパライながらも剥がれた爪を見て「ヤベ―!( ̄□ ̄;)!!」と思ったんでしょうな、ユータも。(^^;)
イメージ 11

 …何はともあれ、無事に式を終えることができてよかったです♪
 ゲストのみんな、ありがとう〜♪

メッセージカード

 最後に思いついたのは、ゲスト宛てのメッセージカードでした。

 実は、座席表の校正が上がるころに、突如「テーブル名を滝の名前にしたらどうだ?」と思いついた私達。
 もう、どこまで滝バカなんだと…。(^^;)
 お気に入りの滝をピックアップし、それぞれテーブルに名称を付けていったのですが…滝屋以外の出席者は、自分のテーブルの滝がどんな滝なのか知らない人もいるんじゃないかということにフト気づいたのです。
 そこで、各テーブル名の滝写真をプリントアウトして、その裏にそれぞれゲストへのメッセージを書くことにしたのでした。
 
 私としては、当然写真が表になってテーブルに置かれているだろうと思っていたのですが、式場から来た写真を見たら、このようにメッセージが表になっていた様子…。

イメージ 1

 えぇ〜…それどうなんだろう…。(^^;)
 周りの人にも、メッセージ丸見え。(薄笑)
 まぁ、恥ずかしいことやマズイことは書いていませんでしたし、メッセージに気付かれないよりはわかりやすくてよかったかもですが。(^^;)

ウェディングケーキ

 当初、「何もやらなかったら時間が余るから仕方ないか〜」くらいのレベルでやることになったケーキ入刀。
 そんな程度だったので、当然ケーキについても「何でもいいや〜」という感じでした。
 ところが、打ち合わせの時にプランナーさんが「オリジナルもできますよ」と見せてくれた写真の中に、富士山をモチーフにしたものがあったのです。
 ケーキの上に富士山を作り、その上に新郎新婦が乗っかっているというものでした。
 真っ青なクリームが塗られた富士山を見て、

この青、一体何で作ったんだべねぇ。(薄笑)


なーんて苦笑いしていた私達でしたが、これのお陰で「オリジナル作りてぇスイッチ」が入ってしまったのでした。

 滝バカ夫婦ですから、当然モチーフはしかありません。
 二人が初めて出会った九階滝か、お気に入りの安ノ滝か…。
 答えが出ず、ふたつの写真をプランナーさんに提出。
 結局、二人が初めて顔を合わせたというエピソードがある九階滝が選ばれたのでした。

イメージ 4

 ただ、どう作るかが問題でした。
 すり鉢状の側壁の九階滝を、立体で作るのは難しいうえ、いざ食べるとなった時に切り分けが困難。
 現実的なのは平面に描くものでしたが、奥行き感をどう表現するかが難しいところでした。
 お菓子なんて芸術的に作ったことがない私は、全く思いつかず。
 どうしようねぇ〜?なんてプランナーさんと悩んでいたら、

手前の側壁部分を一段盛り上げて高くしたらどうか

とけんぼーさんが案を出したのでした。
 おぉ!それは思いつかなかったよ!
 イイじゃん、ソレ♪O(≧▽≦)O
 …ということで、そのままパティシエさんにお願いすると、「滝のケーキは今までにない」と言われたものの、作れるとのこと。
 私達二人も、どんなのが出来上がるかと当日を楽しみにしていたのでした。

 ただ、若干の不安があったのは、滝の流身をどう表現するのかということ。
 九階滝はナメ滝ですから、イメージとしては灰色(もしくは黒)の岩の上を白いラインを描いて流れるという感じなんですよね。
 けんぼーさんは「白のクリームでできるでしょ」と言うものの、白のクリームをどう塗るのか、私にはイメージできず。
 クリームをベタ〜っと塗るだけじゃおかしいし、かといって糸状に線を描いてもおかしいし。
 これは難しいだろうなぁと思ったのです。
 そして、一番恐れていたのが、「水=水色」のイメージで禁断の青を使ってしまうこと。

「どうするぅ?富士山カラ―の滝だったら。(爆)」

 なーんて笑ってはいたものの、正直その手法が一番現実的だろうなという気はしていたのでした。

 そして当日。
 新郎新婦からは逆(落ち口側)からしか見られなかったのですが、やっぱり流身はがバッチリ使われていました。(^^;)

【写真で初めて正面からの図を確認できました】
イメージ 1

 ケーキを見て、

うわぁ…。

…と言ったきり、次の言葉が出なかった私達。
 おそらく、けんぼーさんも思ったでしょうが、

やっちまったなー!( ̄□ ̄;)!!

って感じでした。(青が。)
 逆から見た図は私達のイメージとはちょっと違っていて、正直ちょっと失敗しただろという気もしたのでした。
 でも、じゃあどうやったら良かったのよ?と聞かれたら返答もできないし、クリームを使うだけに色が全体的にパステルカラーになって、イメージが変わる部分はあるのかもしれません。
 ちょっと衝撃はあったものの、最終的には「精一杯考えてこの結果だったんだろうな〜」と思ったらある程度納得もできたので、これはこれでヨシとすることにしたのでした。(後から写真で正面図を確認したら、逆から見たのよりはイイ感じでちょっとホッとしました…。)

 
 ちなみに、当日は結局正面から一度も見ることができないままだったので、正面からのアップ写真が見たいね〜♪と、式場からのスナップ写真を楽しみに待っていたのですが…。
 届いた写真を見たら、ケーキのアップ写真、たくさんあったのに全部上下逆!!

イメージ 2

 おそらく、滝の上にあったの部分を、カメラマンは滝壺と勘違いしたのでしょう。
 ケーキは普通、ゲスト側に向けるでしょ…。
 どっちが上なのか、そのへんはちゃんと確認しといてよ…。
 もう、ムチャクチャガッカリでした…。( ̄□ ̄;)


 そして、切り分けたケーキはバッチリ流身部分が私に来ました。(^^;)

イメージ 3

 ゼリーかと思ったら、水飴だったんですかね?
 完全に青いドロドロが皿にテレーンと流れておりました。(^^;)
 エスコート役のスタッフさんに「ナニ味ですか?」と聞かれましたが…何味かわからず、

ブルーハワイ的な…。(薄笑)

という、答えのような答えになっていないような返答をした私。

 でもまぁ、これはこれでイイ思い出になりました♪(爆)
 オリジナル感も出せましたしね♪(^^;) 

ウェルカムドール

イメージ 1

 よくあるウェルカムドールは、ペアの熊さんペアのわんこですが、フツーのウェルカムドールは嫌だった私。
 そこで、我が酔いどれ隊の癒し係であるココちゃんにお願いすることにしたのでした。
 私が一人の時も、けんぼーさんと二人の時も、みんなが一緒の時も、一緒に野山を駆け巡ったココちゃん。
 結婚式には何らかの形で出てほしかったのです。

 ただ、やっぱりココちゃん一人(一匹?)でのウェルカムドールは、ちょっと寂しい。
 そこで、以前早池峰山に連れて行ったことのあるカピさんを相方にしたのでした。

 このカピさんは、けんぼーさんから社員旅行土産にもらったものだったのです。
 手芸屋さんから買ってきた布を切って、計り売りのレースリボンを縫いつけて着せてみたら…カピさんのドレスはあっという間に完成♪
 おっ!意外にさくさく行けるじゃん!と思ったものの、苦労したのはココちゃんの方でした…。
 
 しっぽが頭にくっついているので、衣装サイズを計測しようにも計測できず、ようやく計測したかと思えば、縫っている間に小さくなってしまったり…。
 コリャもーダメだ!行き当たりばったりでやった方がよさそうだ!と思って、大きめに作り、少しずつサイズを詰めながら作成。
 縫い目をよく見りゃとても雑なのですが、とりあえずどーにかこーにか形にはなったのでした。(^^;)

 ココちゃんの衣装を作ったのは、これが初めて。
 いつかは作りたいと思ってはいたのですが、思った以上に大変で、山服は作ってあげられないかも…と思った不器用えるなのでした。(^^;)
 

 …でもポンチョくらいなら作ってあげられるかな?
 

山行アルバム・滝写真

イメージ 1

 ゲストが待ち時間に少しでも退屈せずに済むようにと考えたのが、山行アルバム滝写真でした。
 
 私達夫婦が知り合ってから二人揃って行った山行の記録を編集して印刷し、クリアファイルに入れてアルバムにしたもの3冊を前室(ゲストのウェイティングルーム)に置いていたのです。

イメージ 2

イメージ 3

 まずは山行をピックアップし、それを半分にして前半を私、後半を夫が担当して作成。
 しかし、写真を選ぶのにも写真をリサイズするのにも時間がかかり、その写真をExcelを使って配置して、セリフやら説明やらを加えるので、結局出来上がったのは挙式ギリギリ前でした。
 それでも、作りながら「あ〜こんなことあったっけな〜」なんて懐かしく思い出したりして、大変ではありましたが、楽しく作ることができたのでした。
 私達滝バカ夫婦がどんなところで何をしていたか、みんなに教えることもできたかな?と思います。

 そして、前室や会場内にいくつか配置した、滝写真。
 写真はけんぼーさんのこだわりでした。
 本当はもっとたくさん置きたかったようでしたが、イーゼルをあまりたくさん配置し過ぎるのもゴチャゴチャしそうですし、そもそもイーゼル自体をあまり確保することができなかったので(会場から2つ借り、自分達で1つ準備)、けんぼーさんの私物のデジタルフォトフレームを1つ、普通のフォトフレーム2つを前室に配置し、イーゼルを入口、新郎新婦の左右に配置することにしたのでした。
 会場入口はトイレ等で出入りするたびに目につくでしょうし、ウェディングケーキも滝をイメージしたデザインだったので、比較してもらうために新郎側にケーキのデザインの元になった滝の写真を配置したのです。

イメージ 4

 ちなみに、前室のデジタルフォトフレームはたくさんの写真をスライドショーで流すようにしていたら、酔いどれ隊(shinさん、くじさんか?)が「どこの滝でしょうクイズ」を始めていたらしいと後から聞きました。(^^;)
 フォトフレームにそんな楽しみ方があったとは…。(^^;)

 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
える
える
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

沢登り・滝関連

山関連

癒し系

酒関連

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事