芝奴隷と愉快な仲間達♪

キンボシのECO3000、GPM3500、バロネスのLM4Dを使用しています

全体表示

[ リスト ]

2017年8月6日(


めちゃ暑い。
土曜日の朝散水したものの、猛烈な陽射しと気温な上に、今朝は散水できてない。
こんな時間に散水しない方がいいんだろうけど、水切れ怖くてスプリンクラー散水。
キャンプで疲れ果てた上に片付けもあり、スプリンクラーで散水しながら作業。

ああ、雨欲しい
もう当分降ってません。

イメージ 1
アプローチや犬走りに近い部分が斑に密度が低下。
連日35℃以上、きっと夏バテで成長止まってるな・・・。
新芽があまり出ないので代謝が悪くなってるはず。




スプリンクラーを片付けて、芝を触ってみたけど散水した直後なのでまあ温度は落ち着いてます。
下手したらこれから夕方までの陽射しで蒸れちゃうかな〜?




・・・心配しながらも疲れて横になったら、そのまま夢の世界へ。
そして、17時前に目が覚めました。
イメージ 2
完全に乾いてるね。
そりゃそうだ。

耐干性が少しでも上がるかと思って、金曜日の夕方に刈るのを控えておきました。
月曜日から台風5号の影響でお天気が崩れるそうな♪
今のうちに刈っておこう!!



イメージ 3
ともネスゲージで、刈り高を2mm上げて、13⇒15mmに変更します。



イメージ 4
無段階調整式の芝刈機は、この方法が一番正確に刈り高設定できます。
前ローラーと後ろローラーの下場を繋いだ線から、ベッドナイフの天場までの距離が15mm。



イメージ 5
設定完了♪
エンジンスタート。




一発目はこの方向からこのラインでというのを決めてます。
イメージ 6
ど真ん中の横方向から。


最初のど真ん中の一本を基準ラインにして・・・
イメージ 7
ど真ん中を外に向かって刈り終ったら、真ん中のラインに戻って今度は建物方向へ。



イメージ 8
今度はダブルの縦方向。
これで、アプローチ西側のエリアはダブルカット終了。





そしてアプローチ東側の横方向スタート。
イメージ 9
ああ、密度低下中。
これだけ暑いと仕方ないか・・・。




建物方向から道路側へと刈り進むと・・・
イメージ 10
雲がアヤシイ!!
雨降って欲しいとは言ったけど、これ極端過ぎる!!

こりゃ急いで刈らんとヤバイぞ!!( ゚д゚)




横方向が終って縦方向をカーポート側から真ん中まで刈り終ったらポツポツと降り始めた!!
今降るんかいッ!!(汗)

エンジン切る時間もなく、ダッシュで倉庫へグリモアを退避!!
燃料コックを切って、自然に停止工程へ。

振り向いたら倉庫の外が滝雨。。。。。
危なかった。。。。。


イメージ 11
シマトネリコの手前までしか縦が刈れなかった。。。。
中途半端なダブルカットに(笑)


イメージ 12
すごい横殴りの雨。
ブロック塀の濡れ方見てくださいよ。
カーポートの意味ない状態でノアのお尻がびしょ濡れ。


イメージ 13
暴風雨・・・。
まあ、途中まででも15mmでカット出来てるからヨシとしよう(;´∀`)

刈った後の刃の手入れが出来てないのが気分悪いけど仕方ないです。
台風5号の雨で、芝が少しでも元気になってくれればと思います♪


 イメージ 2 
いつも応援クリックありがとね!!



この記事に

閉じる コメント(7)

台風5号、合宿中に自宅に雨が降ると思ったのだが・・・残念。

2017/8/8(火) 午前 7:28 コンバイン 返信する

> コンちゃん
合宿中に降ってくれたら最高だったんだけど、キャンプ場は大変w
自宅だけポンポイントで降って欲しいね♪

2017/8/8(火) 午前 8:27 @エロ氏 返信する

雨が降るのが解っていて、液肥散布しやしたぜ( ̄∇ ̄)

オイラも刈り高上げるため、今回は芝刈りを見送りました。

2017/8/8(火) 午前 8:48 ひでにぃ 返信する

> ひでちゃん
雨も希釈計算に入れておくとは流石じゃ( ゚д゚)

刈り高上げる判断一緒じゃね♪
しばらく15mmで刈ってみるよん(´∀`)

2017/8/8(火) 午前 9:26 @エロ氏 返信する

> @エロ氏さん

今年はやけに水切れが多い気がするので、同じく15mmにする予定です。(>_<)ゞ

2017/8/8(火) 午前 9:57 ひでにぃ 返信する

> ひでちゃん
ほんと難しい季節になったね。
梅雨前〜梅雨明け直後が一番楽でキレイ(;´∀`)

2017/8/8(火) 午前 11:03 @エロ氏 返信する

顔アイコン

ウチのもどうも密度が下がってるなと思ってたら、夏バテだったんすね(・Д・) 勉強になります(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 削除

2017/8/8(火) 午後 10:53 [ 1783 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事