芝奴隷と愉快な仲間達♪

キンボシのECO3000、GPM3500、バロネスのLM4Dを使用しています

全体表示

[ リスト ]

今日は土地決済のための“つなぎ融資”実行日。

10時にアイフルホームへ集合なので、いつもより少し遅めに起きて9時半に出発しました。

少し早めに到着。到着すると、早速Nさんが家の3D画像をプリントアウトしたものを見せてくれました。

バルコニー上部と下部で貼り分けした2パターン。

どちらも捨て難いけれど、やはり上部貼り分けに決定しました。

青空の下、光が溢れていて、すごくカッコイイ画像に仕上がっています。

家のPCにメールで送ってくださいました。



今日の土地決済のために、本社から総務の方が2人来られてました。

窓の変更や、収納の細かい変更を確認し、総務の2人と、営業Nさんと私の4人で10時半に銀行へ。

銀行には地主である不動産屋さんと、司法書士の先生が到着されてました。

カバンの中には土地代金の自己資金のン百万も入ってるし、役者も揃いドキドキモード全開でした。

銀行の奥の小さな部屋に案内され、そこでまた名刺交換会。

みなさんに「お若いですね」と歳を聞かれ、「先日30になったばかりです」と答えると

年齢より全然若く見えると言われました。最近若く見られて嬉しく感じるのは歳なのかな。。。。

子供が3人居ると分かると更に驚かれてましたww


今日は書類を沢山書くのかな?と思ってたんですが、よく考えたら金消契約をするわけではなく

つなぎ融資の実行なので、お金と領収証を交わすだけでした。

目の前に、融資を受けたン百万と、自分が持ってきたン百万円。

こんな現金見たことありません(;・Д・)

数えるのに時間のかかることかかること・・・。


でも、約一時間で全て終了しました。

後は後日登記簿謄本を確認し、正式に私の土地ということになります。


やっと、最初のステップが終わりホッとしました。

今日から借金クラブに入会です。




アイフルホームに戻り、時間があるので近くに建設中のポルテを見せていただくことに。

初めての生ポルテです。

お世話になってるアイフルさんのポルテ第一号だそうで、2月上旬に上棟され3月末に引渡し予定の

物件でした。

モデルは33坪のPLAN2。リビング階段です。

サイディングは標準外のもので、施主さんの「見た目を大きく見せたい」という要望で貼り分け無しの

単色でした。

まだ天井の板などが貼られてなかったので、小屋裏収納の雰囲気などがよく分かり参考になりました。

今後、完成見学会をされるそうなので、また見せて頂いて照明など参考にしたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

お疲れ様です、そして借金クラブへようこそ(^o^)現金で決済されたのですね。うちは全て通帳から通帳への移動でした。うちもポルテ1号なんですよ♪これからもっと忙しくなりますね^^;頑張っていい家を建てて下さい♪

2007/2/23(金) 午前 5:55 [ KS ] 返信する

土地決済、おめでとうございます。少し訪問するのが遅くなってしまいましたが。。現金で決済とはすごいですね!ミトコス家も、通帳から通帳でした。あれよあれよという間に。。。でもまずは、自分のものになってよかったですね。2週間以内くらいに、登記簿が届きますょ。大切に。。。

2007/2/23(金) 午前 7:17 [ ミトコス ] 返信する

お疲れ様でした。また借金クラブご入会有難う御座います(笑)うちもいつの間にか。。。と言う感じで手続きのみで通帳から通帳でしたので、あまりお金の実感が無いですよ〜。思い入れを持って、家作りを頑張って下さいね。

2007/2/23(金) 午後 9:37 YUJI 返信する

Tomさんありがとうございます。田舎の小さな不動産屋さんなので、現金を希望されまして。通帳から通帳が一番楽で安全なんですけどね〜。これから忙しくなるんですか、結構今までの方が忙しかったんだと思ってました。でも頑張ります!

2007/2/23(金) 午後 10:56 @エロ氏 返信する

ミトコスさんありがとうございます。現金決済とはいえ、自己資金は地代の半分くらいで、結局は借金の前借ですよ〜。ちなみに登記簿はアイフルさんで預かりになるそうです。つなぎ融資の保証人がアイフルさんなので、最終決済までの担保ですね。

2007/2/23(金) 午後 10:58 @エロ氏 返信する

YUJIさんありがとうございます。現金だったので、しっかり思い出になったと思います(笑)乾燥肌なので、数えにくかったです。指を舌でペロンってしたかったけど、恥かしくてできませんでしたw

2007/2/23(金) 午後 11:01 @エロ氏 返信する

顔アイコン

一仕事おわりましたね、お疲れ様でした!疲れと同時に安堵感も押し寄せてきませんか^^借金クラブに入会、おめでとうございます!近く我が家も入会いたしますので、その節はよろしく♪です!

2007/3/9(金) 午前 11:29 [ ora*ge*63*0 ] 返信する

orange26310さん、ありがとうございます。こんな借金は初めてなので、疲れなのか安堵感なのか何ともいえない今まで味わったことのないものが一気に押し寄せてきた感じですね〜。利上げのニュースに敏感に反応してしまいます(笑)

2007/3/9(金) 午後 10:55 @エロ氏 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事