ここから本文です
青いらんくる♪
いつもお越しいただきありがとうございます。

書庫記憶(1987年)

フォグランプとタイヤ    第1回LCM
記事検索
検索

全1ページ

[1]

フォグランプとタイヤ

イメージ 1

イメージ 2

購入してから1年が過ぎる頃、念願のフォグランプを付けました。シャーシーに渡した曲げ物のランプステーに大きなフォグランプ!。これだけで見映えは見違えるようにカッコよくなった!と思ったものです。訳も無く夜に真っ暗な林道へわざわざ行ってフォグランプの“威力”を試してみたり。。。(笑)
クラブなるものにも入れて貰い、“クラブ限定ステッカー”などを貼り付けたらもう有頂天です。
訳も無く川へ入ってみたり。。。(苦笑)

あとはタイヤ!。ノーマルのリブラグタイヤは減りが早くもうスリップサインが出掛かっていました。
お目当ては1stLCMで見て以来目に焼きついていた7,50-16サイズのタイヤ!。このサイズ履いてるランクルはまだ少なかったです。

2年が過ぎる頃、待ち焦がれた7,50-16ジープサービスをついに手に入れました。いままでのリブラグを履かせた姿とは全く変わり、すご〜くかっこよくなりました。このアグレッシブなパターンはどんな地形でも行けそうな気にさせてくれました。。。ベテランの人たちの関心はジープサービスよりももっぱらラジアルのロードグリッパー、そしてトライアルなどで当時知られ始めたミシュランのXCLでした!。あれ、当時は高くてとても手が出なかったです。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

鈍い光を放っているハブナットは1stLCMの記念品。真鍮製なので使えません^^。
当時の写真は“ザラザラ表面”だったのでスキャナーで取り込んだらすごく見苦しくなってしまいました。。。^^;)


☆1987年5月 岐阜県 黒井沢モーターランド に於いて

今に続くLCMの第1回目は今から22年前(1987年)に始まりました。
あの当時4駆雑誌といえば、“4駆特集の別冊”が稀にあった以外では『4x4MAGAZINE』と『4WDFREAK』しかありませんでした。1stLCMの一般への告知はこれらの雑誌によって行なわれていました。
初めてのランクルだけのMEETINGというので参加台数が未知数だったからでしょうか、参加は事前申し込みで、横浜、静岡、名古屋、大阪、京都など複数のランクルクラブが窓口になっていました。

私はヨンマルに乗り出して1年ちょい、4駆の友人は未だ無く単独で行動していました。
そんな折4x4MAGを見てイベントを知り、鼻息も荒く京都のクラブに参加申し込みをして、何も分からず一人でノコノコ出かけて行ったのでした。期待と不安に胸をふくらませて。。。

写真で当時をふり返ると、ランドクルーザーは勿論の事ですが『キャンプのスタイル』がこんなに違っていたんだなぁ・・・という事をしみじみと感じます。タープシートなんて気の利いたモノを持ってきてる人などはごく一部の“垢抜けた人たち”だけ(笑)。。。ほとんどの家族はブルーシートと薬局のノボリ用ポールと紐の組み合わせ。。。
クラブ単位ではあのくそ重たい“運動会テント”やプロパンガスボンベなど荷物が嵩んでいましたねぇ。。。
大きなテーブルや鉄板焼きの道具などはクラブごとに工夫を凝らした手作りしたモノが多く、それらを分解したものをランクル何台にも分担して積んで来ていました。

当時の私は、こういうイベントでキャンプをすることがどういうものなのかを全く知りませんでした。
案内の手紙には「『寝る用意』『食器』『雨具』は持参してください。」と書いてありましたから、5月の連休ということもあって寝具にはタオルケット1枚、食器は紙コップ、紙皿、割り箸、雨具では傘1本、その他には会社の先輩からもらった古ぼけたダウンジャケット1枚という“装備”で臨んだのでした。…恵那山の標高の高い場所だというのに。。。
そして、持参した物が“ダウンジャケット以外は”何の役にも立たない事をすぐに思い知ることになります。。。
(自分ではダウンジャケットはいちばん要らないと思ってました。。。)

黒井沢モーターランドは標高の高い場所にありました。開会式前夜から京都のクラブに連れられて会場入りした私はその寒さに絶句…そのうえ雨。。。下界はあんなに良い天気で温かかったのに…。
ここは元はスキー場だったようで、エリアのほとんどは傾斜していましたので多くの人が傾斜地にテントを張って寝るという状態でした。折からの雨のせいで傾斜地では滑りやすく、メイン会場が設けてある平地には大量の雨が流れ込んで辺り一面は泥沼と化し、長靴も持っていなかった私はたいへん難儀したのでした。。。さらにこの雨が・・・未明には氷点下まで下がった気温のせいで翌朝には凍っておりました。。。(泣)
何も持って来なかった私は寒さで寝られず、やむなくエンジンかけてヒーターを点けて寝たのでした。(とってもNGな奴でした・・・)
・・・翌朝、テントごと坂の下まで転がり落ちている気の毒な家族があちこちで見受けられました。。。

この時に初めて見たコールマンのランタン!、それに7,50−16のジープサービスは衝撃でした!!。憧れました。。。

余談ですが、SPECTERという人物を初めて見かけたのもこの1stLCMでした。この時は彼がどんなにすごいオッチャンなのか知る由もありませんでしたが・・・。(・・・まさか数年後にアメリカまで訪ねて行くことになろうとは。。。)

イベント初日、なんでもないヒルダウンで切り株を腹に抱え込みスタック…。オイルパンを突き上げて酷く凹まし、クロスメンバーは45度もめくれ上ってしまいました。。。

ヨンマルに乗るということはどういう事なのか???。自分はヨンマルに乗って何をしたいのか???。
…ただ好き!というだけではヨンマルは乗れない。。。ただ4駆雑誌を読み漁り、スペックだの評論だの書いてあることを『丸暗記』したところでそんなもんは“屁のツッパリにもならない”事を思い知りました。。。
…すっかり落ち込んでシオラシクなってしまっていた私は、お世話になった集団からの“勧誘”にヒョイと乗り、先ずは『行儀作法』から…教えを乞う事とあいなりました。。。

1stLCM、144台の参加だったと記憶しています。

全1ページ

[1]

lcbj42vao
lcbj42vao
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事