|
|
キャンプ・旅(2014)
-
詳細
大鹿キャンプ2014(2話) 東北の旅2014(11話) 40ミーティング 北陸MVM 林道(瀞川・氷ノ山線) トヨタ博物館 美山 酷道9号線の旅(2話)
|
最終日の朝も快晴。
天気予報では雨/曇りであったので絶景はほとんど期待していなかっただけに嬉しい誤算だった。 ゆっくり朝ごはんの用意をしながら少しずつ撤収を始める。
皆が撤収モードの中…、『飄々とした重鎮、Sさん』が「お〜い、いちき〜、ツーバーナー使ってい〜い?」と、おもむろに里芋を茹ではじめ、ゴボウを削り始めた。
「 先生!!
「…ようやく“ ヤル気 ” になったようだ…。(笑)
焚火も終盤にかかる。残っている熾きをまめぱんやさんが上手く使い美味しそうな朝ごはんを作っていた。
今回はよく雨が降り濡れているから安心だが、いつもこの季節、焚火は怖い。
直火は御法度!。ぺール缶なども直火となんら変わらないからNGである。私は必ず焚き火台を使う。
薪は燃やしきってから適切な場所に穴を作り、十分に水をかけて完全に消火し冷ましてから埋めるようにしている。
太陽が昇ると タープやテントがどんどん乾いてくれるからうれしい。 早朝5時起きで撤収し始めていた関東組が早発ちするというので皆でお見送りの儀
午前7時半、関東組3台が 出発。 みんなありがとう。
午前8時、takuyaくんが発った。若いのに単独で往復する気概が頼もしい。
午前10時、bataさんも出発。二人ともありがとう。気を付けてね。
全員の撤収が終わるころ、Sさん特製の “ けんちん汁 ” も出来上がったので
これから上がる天空の牧場でみんなで食べることにした。 この場を去る時に我々の居た形跡は残さない。
南アルプスの絶景
赤石岳は雪化粧し始めていた。
大パノラマを楽しみながら山を下りる。
青空と山の色のコントラストが美しい
山を下りビガーハウスでお土産を買い、役場に寄ってキャンプ場使用料を収めた。サファリのGIZさんとはここでお別れ。高価なイノシシたいへん美味しかったです!。気を付けて♪。
いよいよ天空の牧場へ
初参加のまめぱんやさんと40ringさん。急な斜面の林道はいかがでしたか?。
今年もキレイに観れました。 爽やかな風に吹かれながら特製のけんちん汁をいただいた。
味しかったね〜!。
そして恒例の記念撮影。
ここに来るとついつい何枚も何枚も撮ってしまう。
この後ゆっくり山を下り流れ解散。
私とsirakasaさんは松川方面、それ以外の4台は分杭峠へ。
ありがとう。また会いましょう。
午後2時過ぎ、松川インターからは中央道。
恵那山の登りで緑のナナマルさんに捲られ…半泣きでアクセルベタ踏み…。
内津峠で小休止。ここでsirasakaさんを見送った。
今回はロクミーとハシゴで忙しい目をさせてスンマセン。(笑)
この旅の全行程、705km。軽油使用量74リットル。
燃費がいつもより悪いのは帰りのアクセルベタ踏みのせいかな・・・(笑)。
ともあれ今回も無事に帰還。
よく走ってくれた。ありがとうね。
|
|
一晩中降り続いた雨が朝には上がっていた。
雨の予報なのにこんな清々しい朝を迎えるととっても得した気分♪。
早朝にBataさんが上がって来た。あいかわらず好い2Bサウンドしている。
今年は御殿場(静岡)、久慈(岩手)、そして大鹿(長野)で会った。
もう何処で会っても驚かないな・・・(笑)。
いつもなら一泊なので朝から撤収モードなのだが今回はもう一泊あるから時間も気分も余裕がある。ゆっくりと積もる話に花が咲いた。
お昼前に40ringさんも無事に到着♪。
さっそくお気に入りの場所を見つけて好い感じにテントとタープの設営した。
昼を回ると天気が悪くなってきた。。。
明るいうちに温泉へ行ってしまおうか…などと話しているとOD色のシブいデリカトラックが上がって来た。昨日スタックした乗用車を助けようと駆けつけておられた牧場のおじさんだ。昨日の御礼を言いにわざわざ上がって来てくださった。
90年の4th LCMも、95年の9th LCMもよく覚えてくださっていた。おじさんも若かりし頃はJ3に乗り『 東海ハリケーン・クラブ 』という由緒あるクラブに所属されていた “ Jeeper ” だった事を話してくださった。そのお顔や物腰から想像するに、お若い頃はさぞかし気合いの入った…きっと怖くて目を合わせられなかったかも
おじさんをお見送りした後、温泉行きたい組みは山を下りた。
FJ45tukurinさんは翌日がお仕事のため先に帰るとの事。
それでは一緒に温泉に入って帰ろうということになり3台で赤石荘へ。
雨の露天風呂もなかなかオツなものだ。ゆっくり浸かってからtukurin夫妻は帰途に就かれた。奥様には美味しい料理をたくさん振舞っていただきほんとうにお世話になりました!。また来てね!。
先に帰るランクルあれば、これからやってくるランクルあり!。
今回お初にお目にかかる『 まめぱんや先生イケメン親子 』 が夕方に上がって来た。とても楽しみにして来てくださったが、天候は悪くなる一方で…エライ目に遭わせてしまいましたね。。。
Bataさんが囲えるテントを出してくれて、いやもうほんとうに助かった!。
こういう天気も考えるとこのテント好いなあ…って真剣に考えてしまう。。。
Bataさんが振舞ってくれた絶品の海鮮モノ!。
そしてまめぱんやさんが振舞ってくれた自家製のパンが最高だった。 このようにして、分かっている者がそれぞれに道具や食いモンを持ち寄ってやるキャンプはほんとうに楽しいし、とても良い刺激をもらえる。
2日目の〆は9時過ぎに大雨の中上がって来たsirasakaさん。
滋賀県で行われていたロクミーと掛け持ち参加で忙しい。。。(笑)
|



