ここから本文です
青いらんくる♪
いつもお越しいただきありがとうございます。

書庫キャンプ道具&アマチュア無線

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

練習。。。

イメージ 1

日曜日、前々からの宿題だった練習。
何の?というと、コールマンのドームタープを独りで設営する練習。
去年から使っているこのドームは、独りで使うには室内も広く、台風通過による暴風雨にもよく耐えてなかなか気に入っている。
だが、このドームは2人で立てるのように考えられているようで、一人では立てられない。
否!、立てられないこともないが相当に難しい。去年初めて四国で使って、その時はまぐれで立てられたが、あと2回の使用時には人の助けを借りての設営だった。

これをどうにか独りで立てられる方法をマスターしたい。そのためには練習あるのみ。

イメージ 2

炎天下の午後、保津川の河原に来て独り練習。案の定うまく行かず1時間経っても立てられない。
悪戦苦闘していたら、遠くのほうでバーベキューしていた若者たちがなんだかワラワラとこっちへ歩いてくるではないか。。。
イヤな予感はしていたが、やはり私の悲惨な状態を見かねて「手伝いましょう」と言ってきた。
「親切に有り難う。でも独りで立てる練習なんで」と丁重にお礼とお断り。。。

ああ・・・やっぱり視られてたか。。。ハズカシ。。。

イメージ 3

その後、夕方までかかってトータルで4回、立てて潰してを繰り返し練習した。
そう、4回立てられた。

・・・それなのにまだ独りで立てられる自信というか確信が持てなかった。

独りで立てるにはポールに相当ムリがかかってしまう。
おかげで1か所ポールが割れた。
割ってしまったのはこれで2回目。
このリスクがこいつの課題。

ドームシェルター補修

イメージ 1

今年はキャンプアイテムの更新が続いた。
去年の四国に持っていった安いワンタッチテントで、雨に遭ったときの使い勝手の悪さと風に対する弱さ、狭いわりに荷物が嵩張った事から、今年は夏の単独行にドームシェルターを買った。コールマン製の2017年モデルのドームで、型遅れの特売品だった。

イメージ 3

独りだと建てるのが大変だが、建ってしまえば自転車まで入って料理も出来るほど広く使えるだけでなく四面開閉できて夏でも涼しく、メッシュにすれば蚊もほとんど入ってこない。雨になれば素早く閉められて暴風にも強かった。
・・・しかし弱点もあって豪雨時には天井部の縫い目から雨漏りした

イメージ 4イメージ 5
























雨漏りの原因の一つとして考えられるのが、縫い目に貼り巡らせたシームテープの浮き。雑な作りの中国製はシームテープがあちこち剝がれていて安かろう悪かろうを地でいってる。これをアイロンを当てて密着させ直す。

イメージ 6

イメージ 7

これで雨漏りが止まってくれるといいのだが、なにせ中国クオリティなだけに多くは望めない。フライシートを被せようかな。。。


イメージ 2

キャンプストーブ

イメージ 1
(撮影 まめぱんやの息子さん)

年に1回か2回は寒い時期にキャンプをする。
昔から、キャンプで暖をとるのは焚火だと思っていたし、自分も周りの人も長年そうしてきた。焚火の燃えてる様を眺めていると時を忘れる、これぞキャンプの楽しみなのだ。しかしだ。寒い時期のキャンプ、暖をとる焚火には大量の薪か炭が要るし目が離せない。そして燃えカスと灰の始末を必ずしなければならない。基本的にテントの中に焚火は危険で使えない。
ずいぶん前に、冬山の小屋を借りた時に石油ストーブを持って行ったことがあった。小さくて持運びに便利だったが、カートリッジ式のタンクだったため道中の揺れで灯油が車内にこぼれて難儀した。それ以来キャンプにストーブはNGだと自分の中で決めていた。以来長年ストーブに関心が無かったのでそれはそれで良かったのだけれど、この数年寄る歳のせいか寒さが苦になってきた事と、大鹿キャンプにやって来る若いメンバーが持って来るストーブが気になっていた。

揺れても燃料が漏れにくいストーブと言えば ” アラジン ” に代表される昔ながらのタンク一体型のものになるが、アラジンや他の日本製の一体型ストーブはヨンマルに積むには嵩が大きすぎると思っていた。

イメージ 2

ある日WILD-1に買い物に行った時にsnowpeakの小さな石油ストーブを見た。狭いヨンマルに積むにも良い大きさ。これなら石油ストーブもいいなと思ったのがそもそもだった。『キャンプにストーブ』← 関心が湧くと、これの評判とか他にどんなものがあるのかをいろいろと知りたくなるものだ。

イメージ 3イメージ 4
















キャンプの携行に支持が厚いのが『フジカ・ハイペット』。コンパクトながら暖房力には定評がある。しかし納期がかかり大鹿キャンプにはとても間に合いそうになかった。似たようなというか、フジカのパクリと言ってもいいような韓国製の『アルパカ』というコンパクト―ブもあるが、その ” パクリ根性 ” が嫌いなので評判が良くても除外。。。一方、snowpeakにはもうひと回り大きな ” ランタン型ストーブ ” があった。これなら明りもとれて暖房にもなる。カタチも好い。

ちょっと高いけど・・・と思っていろいろ見ていたら・・・ん!?というものを見つけた。

イメージ 5
snowpeakと瓜二つ!。調べてみたら信頼の国産『トヨトミ製』だった。
じつはsnowpeakのランタンストーブはトヨトミが作っている。つまりOEM商品というわけだ。構造は同じでこっちのほうがお財布にもやさしい。。。違いは火屋のガラスとガードのデザインと色。色は断然こっちのほうが好みだった。

イメージ 7


かくして、今年の大鹿キャンプに初導入ということに相成った。
実際に使ってみた感想は、予想はしていたが対流式なので真上以外はあまり暖かくない。なので野外では見た目ほど温まれない。そのつもりで今年はドームタープを持ってきた。今回は一晩快適に眠れたが、コールマンの生地も薄い夏用タープのためか暑いほどには温まらなかったので、極寒でこのストーブとタープの組合せが通用するかどうかはやってみないとわからない。

イメージ 6

やはり赤熱するストーブのほうが良いのか、もっと密閉度の高いドームタープなのか・・・悩ましい。。。

無線免許状


イメージ 1

5年に一度のアマチュア無線免許状の更新が済んだ。
今回もやり方を間違えて、2度もパスワードの再発行。。。
それでも昔に比べればお金(高い印紙)がかからなくなったからまだいいか。



日曜日、ヨンマルの用が済んだら次にランタンのメンテが待っていた。

イメージ 7

24ぐらいの頃に買ったコールマン。
1st LCMで初めて見たこのランタンは衝撃だった。
コールマンという名前もホワイトガソリンという名前もそのとき初めて耳にした。
当時は山用の道具というのは自分には敷居が高く、扱いがとても危ないもののように見えていた。そんな中で比較的安価で扱いも(比較的)難しくなく、ほとんどベンジンのような成分の燃料で点くこのランタンはとても魅力的だった。
それでも当時の私にしては高い買い物。一大決心してKOUJITSU山荘へ行ったものだ。
ランタンも今ほどバリエーションは無く、そこにあったコールマンはこの赤色だけだった。ランクルクラブの人達が持っていたのは皆、濃い緑色のランタンにツーバーナー。自分も緑色のつもりでいたのでちょっと面食らった。
これしか無かったので仕方なしに買ったモノだったが、みんなとのキャンプに使ってみると他の人のとはっきり区別がついて良かったし、じつは赤色のほうが ” コールマン愛好者 ” 的にはレアでカッコイイんだということを、すいぶん後になってから知ったのだった。

イメージ 1イメージ 2



















去年の大鹿でジェネレーターが詰まって点かなかったランタン。
以来半年そのままになっていたが、連休目前なのでこれもやらないと。。。
ジェネレーターはだいぶ前に買っておいたのに。。。
なんでもギリギリにならないと手をつけない無精者。。。
愛着はあるけど、あんまり大事にしてこなかったから錆び錆び。
でもこのランタンは故障知らずだった。
この前ジェネレーター換えたのいつだったかな。。。
え?初めてか?。。。

イメージ 3

ジェネレーターを交換して、ポンピングしてコックをひねるとどうやら正常にガスは出てくるようだ。で、試しに点けてみる段になってマントルが切れてることに気が付いた。。。

イメージ 4イメージ 5



















マントルを買いにWILD-1へ。
今日行っとかないと連休まで行けそうにない。
なんだか混んでる市内を往復したらすっかり暗くなった。
買ってきたマントルを付けて着火、去年の夏以来点けてなかったからか火が安定するのに暫くかかった。

このシュ〜という音とガソリン臭がたまらない。
これで何時でも持って行ける。

イメージ 6

最近はガソリンランタンの人気が下火だそうで、もっと手軽で汚れないガスや電池式のほうが人気なんだとか。それに、中国製と思しきコピー品の安価なキャンプアイテムに市場を奪われているようにも思える。
あまり拘らない、熱くならない、おカネをかけない『万事お手軽に』な時代。
キャンプを楽しむ人も世代が代わるいにつれ、お気楽で軽いもので済ませるようになっているのだろうか。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

lcbj42vao
lcbj42vao
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事