焚くでしょ!

木曜日の夜、天気予報をみていたら金曜日から11月並みの寒さとの事!

ならばと思い雨が降り出す前に部屋の中に薪を入れて準備万端(^ ^)


で、翌朝いつもよりちょっと早起きしたら室温24度…。

仕方ないから夜にと思いましたが帰宅したのが22時過ぎ(>_<)もうみんな寝てるし。

という事で土曜日の朝、室温21度…あまり寒くない…。

だけど息子と顔を見合わせて焚いちゃう(^ ^)
って事で

薪を組んで写真を撮ろうとしたら
息子がピース

イメージ 1



久しぶりの着火

イメージ 2

煙の様子を観察しに外へ出ました。さすがに焚き始めはちょっと白い煙が出てましたが雨の為、誰もいなかったので大丈夫でしょう。


鹿沼で貰った焚きつけよく燃えます(^ ^)

イメージ 3



全体に炎が回って1時間程で300度オーバー

イメージ 4


イメージ 5

やかんのお湯もボコボコ沸騰


ダンパーと一次空気を絞ってこんな感じ

イメージ 6



やっぱり暖っけ〜(^ ^)

イメージ 7



10時過ぎもう一回薪を投入したら嫁さんから何やってるの!
今日、来客があるんだから!
ウチの適温(冬でも半袖短パン)と他所の適温は違うんだからともっともなご指導を頂きここで終了(^ ^)

この記事に

開く コメント(14)[NEW]

仕事のストレス発散に週末は久しぶりにキャンプに行きました!
今回は息子の友達ファミリーと一緒です。

場所は九十九里にある九十九里ハーブガーデン。

イメージ 1



場内は名前の通り沢山のハーブがあちこちに(^ ^)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



併設するレストランで昼食を済ませ設営にかかります。

完成したサイトはこんな感じ。
タープは今回初張りです。

タトンカTC3
なかなか良い感じ!

イメージ 5


イメージ 6



で、子供たちは

遊びに夢中!

イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



たっぷり遊んで
夜は恒例の焚き火!

イメージ 10

イメージ 11


昼間はまだまだ暑かったですが夜は少し肌寒い感じだったので焚き火が暖かくてお酒も美味しく飲めました。

久しぶりのキャンプ飯と焚き火とお酒に癒され大満足(^ ^)


翌日は海に寄ってから帰る事にしました。

まずは腹ごしらえ!
片貝海岸の側にあるまるにさん。

イメージ 12

鯵フライ定食と焼き蛤を堪能


日本で唯一の青いポストを見て

イメージ 13


イメージ 14


広〜い砂浜で時間いっぱいまで遊びました。

イメージ 15

イメージ 16

この記事に

開く コメント(12)

大会!

今週は土曜日は仕事で日曜のみ休みでした(>_<)

で、日曜日は子供のダンス大会で成田市体育館まで行ってきました。


イメージ 1



今回は千葉県の大会で大人も子供も参加していました。


ちょっと緊張気味ですが髪型はバッチリ!

イメージ 2



練習風景

イメージ 3


イメージ 4



チャチャチャとルンバ?を2回踊りましたが残念ながら今回は予選落ちでした(>_<)

上手な子たちが多かった

でも途中、間違えながらもなんとか立て直して最後まで頑張りました(^ ^)

ダンス…テレビの中だけの世界でしたが見ると案外楽しいかも。
子供たちのダンスはキレがあり見ていて気持ちがい〜ですね


昼で会場を後にし、その後は房総の村に遊びに行きました。

イメージ 7



いつ来てもこの雰囲気好き!



イメージ 5

娘はずっーと缶ぽっくり


太鼓も叩きました

イメージ 6



最後は自分、嫁、ママ友、その娘の4人でベーゴマ対決で親たちで盛り上がりました。

その間…。

娘は缶ぽっくり。


息子はずっーとコマ回しを教わってました(^ ^)

この記事に

開く コメント(8)

秋の贈り物

連休の最終日は台風一過で真夏日の様な暑さでした。
夜中は結構風も強かったので何度か目が覚めました。

朝、ゴミ出しをした帰りにこんなのを見つけました。

イメージ 1


台風で巣を飛ばされてしまったのでしょうか?アシナガバチらしきものが密集してました(>_<)
普段は庭の様に使わさせてもらってますが一応、市の土地なので明日にでも連絡します。

で、天気が良いので家族で公園や図書館に遊びに行きました(^ ^)
昼ごはんを食べてる時にいつもお世話になってる兄貴からLINEで連絡が!


家に帰ると玄関に贈り物❗

イメージ 2




沢山の栗を頂きました
本当にいつもすみません。



実家にもお裾分け(^ ^)


明日は栗ご飯!


楽しみ〜

この記事に

開く コメント(8)

不覚(>_<)

仕事はたまってますが、休日出勤は前のように安易に出来ないので気にはなりますが三連休です。


で、
涼しくなったし連休の初日は先週ゴン太さん達と回収した玉を割りました。

イメージ 1



10時位から始めて2時間経過して涼しいとはいえだいぶ体が疲れてきました…でも後少しだけ残ってたので最後にもうちょっとだけと作業を続けた時です。

刺さった斧を抜くのに左手で玉を抑えて右手でえの部分叩いていたら、抜けた時にしっかり持てなくて刃の部分が左手に軽く触れてしまいました(>_<)





イメージ 2



見た感じたいした事は無さそうだったのですがスパッと切れてたので一応、医者に…行った時にはすでに血も止まってたので大丈夫でしょう(^ ^)

斧は汚いですか?

と聞かれたので汚いと思います。

と答えたら破傷風の注射を打ってもらいました。
半年で3回打たないといけないらしいのですが折角なのでやっておこうと思います。

怪我や事故を起こさないために疲れたら無理せず作業は止める!
今更ですが危険な作業という事を再認識させられました(>_<)

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事