いただきもの

一昨日の金曜日はお客さんに直行だったのでいつもより遅く家を出ました。すると近所のお家で庭木の剪定をしていました。

昨年、柿の木なんかを貰ったお宅です(^ ^)

で、夜は気付きませんでしたが翌朝…。

イメージ 1


どうやら適当なサイズにして置いておいてくれたようです(^ ^)

樹種は微妙な感じですがありがたい事です。

今のところご近所さんとの薪ストーブライフも上手くやれているようです。

この記事に

開く コメント(14)[NEW]

涼しいうちに

6月も半ばが過ぎてだいぶ暑くなってきました。
それでも今週はちょっと涼しい日もあったりして仕事に行く時に上着をきるか悩みました。

さて、今日は朝から薪割り(^ ^)

イメージ 1


割り残したこいつらを片付けます。

暑くなる前の朝涼しいうちに宿題は片付けなさいって(^ ^)
言われてたなぁ〜なんて思いながら朝割り


イメージ 2


あと半分くらいでしょうか

イメージ 3

この記事に

開く コメント(8)

煙突掃除

出張から帰ったら日本は梅雨入りしたようですね(^ ^)

で、本日は夏日のように天気が良かったので…やりますか!

煙突掃除

先ずは先日、JHで購入した水道管掃除用のワイヤーにブラシを連結します。

イメージ 1

イメージ 2



こんな感じ

イメージ 3



で、ストーブ周りを養生して

イメージ 4



息子と二人で屋根に登りました。

イメージ 5

良い子の皆さんは決して真似をしないでくださいね。


でチムニーの天板を外して

イメージ 6



さて煙突内部はどぉでしょうか?

イメージ 7

イメージ 8

まぁまぁ良い感じ(^ ^)

それからストーブの天板を外します。

イメージ 9

イメージ 10


先ずは左右のボルトを外して

はい

イメージ 11



ここでまたまた助っ人登場

イメージ 12


内部を綺麗にして錆止めをスプレーして終了!

さてさて昨シーズンはそこそこ焚きましたが灰の量はどぉでしょうか?


イメージ 13


サラサラの灰がコップ一杯程度。

まずまずでしょうか(^ ^)

この記事に

開く コメント(14)

中◯のWiFi

この仕事が始まってから数年経ちますが現地に行くのは今回で6回目でしょうか…色々とありましたがやっと終わりが見えて来ました(^ ^)
あと、一回かな…?


今回は上海に一泊し翌日の朝一で長沙に移動します。

イメージ 1

もう見慣れた風景です。

さて、海外でスマホ等を使用する時は携帯会社の海外パケット放題を使用するか成田等でWiFiルーターを借りる必要があります。携帯会社の海外パケット放題は1日3000円位しますのでWiFiルーターを借りた方が断然お得です。


今まで借りていたのはCMでもやっている◯◯◯のWiFiですが余りにも繋がらないので日本で何処のSIM カードを使っているのか聞いたら教えてくれなかったので今回は別のルーターを借りる事にしました。又、あわせてVPN接続可能なタイプにしました。

イメージ 2


上海で試した感じですが◯◯◯は3Gか⁈って感じでしたが今回は普通に使えました。VPNの設定はWiFiよりもひと手間かかりますが取説を見ながらやれば難しくないと思います。

VPNで接続すると中国のネット規制を回避してほぼ日本と同じように使えます。Lineも使えました。

注意点は容量制限があるので使い過ぎに注意する事とVPNの場合端末が1台しか接続出来ないようなので複数人で使用する時は注意が必要です。
但し、WiFiも使えるのでそのあたりは切り替えながら使えば問題ないかと思います。

中国だけかもしれませんが海外でWiFiを使用する時はSIMカードが大事ですね。
借りても繋がらないのではストレス感じまくりです。

この記事に

開く コメント(6)

鍋づくし

昨日は土曜日でしたが仕事でした。日曜日の今日も仕事です…まぁ休みをもらっても散歩くらいしかやる事がないので仕事で良かったです。

で、天気はあいにくの雨!
こちらも梅雨のようなものがあるらしく今週はずっと雨予報(>_<)

イメージ 1



さて、昨日はお客さんと一緒に食事に行きました。お店は現地のお客さんに予約して頂きました。

店の入り口にはこんなのが

イメージ 2


湖南名物の海老と言ってましたが間違いなくザリガニでしょう。
日本では食べた事がありますがこちらではちょっと怖いので止めておきました。
皆んな食べていたのできっと美味しいのでしょう。

で、本日は鍋づくし!

イメージ 3

ズラリと並ぶカセットコンロや固形燃料の台!
因みにカセットコンロはIwataniでした…安心ですね。(^ ^)

通訳の方が言うにはキノコ鍋が有名との事。

とても辛いもつ煮込み

イメージ 4

これは辛かった〜!しばらくしたら汗が吹き出してきました。
でも後を引く美味しさです。

いかの四川風?

イメージ 5


山椒か何かのスパイスが効いていて美味しかったです。
角スコップをフライパン替わりに使うとは驚きです(^ ^)

海老と春雨山葵?油風味?

イメージ 6


山葵?油みたいなのが付いてきたので生のまま蓋を開けてそれをかけて食べようとしたら、店員が駆け寄ってきて何やってるんだ。とご指摘を受けました…どうやらこれも火にかけて食べるようです。
そう言えばこちらでは殆ど生のまま食べる事ないですね。

最後にキノコ鍋

イメージ 7


鍋というよりスープですね。
でも鳥の出汁が効いてとても美味しかったです。

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事