連休後半

長かった連休終わってしまいましたね〜。
終わってみると折角の休みだからと細々した予定を詰め込んであっという間でした(^^)

という事で備忘録として連休後半をダイジェストで残しておきます。

5月2日
会社OBの方々と鎌倉で昼食会。

イメージ 1

鎌倉といえば大仏?
恥ずかしながら初めて見たかも。

イメージ 2

藤沢駅で集合から江ノ電で極楽寺まで行きました。

イメージ 3

ここからちょっと歩いて昼食は中華街でも有名な華正樓さんへ。

イメージ 4

落ち着いた雰囲気の中で美味しい中華料理を堪能しました。




翌日は息子のダンスの大会に行きました。

この大会に出場するのが決まってからいつもよりちょっとだけ?頑張って練習してきました。

イメージ 5


結果はクイックという種目で初めて決勝まで残って7位!

イメージ 6

実際にはまだまだなんですが本人は賞状がもらえたのがとても嬉しかったようです。


5月5日
1日あけて5日のこどもの日には連休始めに行ったゴン太さん宅にマシン割した欅を引き取りに行きました。

イメージ 7


ついでにこんなものも頂きました。

イメージ 8


葉牡丹!

よーく見ると

イメージ 9

モンシロチョウの卵。

ちょうど三年生の息子がこれから習うところなので観察用に頂きました。

ありがとうございます😊

最終日は薪割りやら片付けやらと色々やって連休はおしまい!

今週は、来週からまた中国に出張なので準備や連休前に会社を空けていたその処理で大忙し(>_<)

開く コメント(6)

平成最後の日曜日

一昨日、中国出張から帰国し平成最後の日曜日はやはり薪会でしめくくり!

イメージ 1

中国のホテルの窓から…5月にまた行くので次はもうちょっとまともな写真を撮ります。

さてゴン太さん開催の薪会は自分とPOOHさんの3人でした。

イメージ 2

60cm以上の極太欅に悪戦苦闘!
35cmのバーですがなんとか2つに切ってその後
縦引き。

イメージ 3

中心部が硬くて時間がかかりましたがなんとか4分割にしました。


イメージ 4

上の段は残り1玉というところまで片付けましたが下の段にはまだまだ沢山あります(>_<)

これを切って下の道路に転がして回収する予定だそうです。もうちょっと人数かけて切り担当と回収して割担当に別れて作業になりそうです。暑くなる前になんとかやっつけたいですね〜
(^^)

さて、その後ゴン太さんの家に運んでマシンで割りましたがやはり欅!40cmくらいあるとマシンでも厳しい!
斧で割ると思うとゾッとします。

何とか全部マシンで割った所で自分は時間切れ(^^)


次は、子供たちとお友達ファミリーで河川敷でBBQをしてるのでそちらに向かいます。

イメージ 5

朝、10時からやってたので既に食べ物は無し…残念_| ̄|○
でもとても気持ちいい天気でボールで遊んだり楽しかったです(^^)
明日は筋肉痛かな?

さて、片付けが終わったところで子供たちから最後にドッチボールがやりたい!

ということで大人チームと子供チームでドッチボール大会。

イメージ 6

早く帰りたい大人チームも本気モード!

結果は僅かな差で大人チームの勝ち!

子供達も本気だったようでみんな悔しくて泣いてました…そんな姿を見て大人げなかったかな?とちょっと反省しつつも再戦の約束をしてました。

平成最後の日曜日!
ちょっと寒かったので…焚いちゃいましたね。

開く コメント(4)

香り

自宅前の桜も満開で春らしくなってきました(^^)薪ストーブの出番が少なくなったのは寂しいですがこの時期は大好き!毎朝の通勤路でも春の香り!…ただこの時期は1年で一番電車が混む
のでそれだけは何年たっても慣れません(>_<)

イメージ 1



某有名なゴルフ場の桜も綺麗。

イメージ 2

イメージ 3



先週末は子供のダンスの大会に行って来ました。今回のペアは、いつもと違う女の子!
とても上手で、全国大会上位にもなったことがあるそうでかなり息子も引っ張ってもらって頑張りました…がもうちょっとの所で決勝には届きませんでした。

次回は頑張ろう!

イメージ 4



さて、今週末はつまらない薪の移動を始めました。

イメージ 5

空の薪棚にせっせと運んで。

イメージ 6

とりあえず時間切れでここまで(^^)


移動中に昨年集めたミカンと柚子の薪にまだ薫りが残っていました。

…この薪、燃えたらどんな感じになるんだろう?

で、キャンプ用のライターで炙ってみました。

イメージ 7



流石に柑橘系の香りはしませんでしたがどことなく甘い香り(^^)

来シーズンが楽しみです。

開く コメント(2)

割れね〜!

土曜日は子供の習い事で送り迎え。日曜日にちょっとでも割らないと!
と言う事で去年、回収したこちらの欅をやっつけました(^^)

イメージ 1


回収する時も暑いし💦割らないと積めないので何とか細かくしてから積んだのですが…。


これが…全く素直じゃない>_<


イメージ 2

こんなのですら割れずにボロボロ…。


途中、助っ人も参戦

イメージ 3



なんとか全て割りました(^^)

イメージ 4



しばらく放置していた欅なので割ってる最中に樹皮が簡単に剥がれます。

イメージ 5



剥がれた樹皮で子供たちが何かを使ってました。


イメージ 6

左の松ぼっくりはタコ焼きで右のはお好み焼きだそうです(^^)
お好み焼きは息子曰くかなりの力作であちこちに工夫を凝らしたとの事!



そんな週末を過ごして昨日は娘の卒園式!

イメージ 7


息子と合わせて10年近く通った保育園ともお別れです。嫁が本当に頑張ってくれました。

お疲れ様でした(^^)

開く コメント(6)

滑り納め

年度末で何かと忙しいのですが今シーズンは安物ですが子供たちの道具も一式揃えたので3月もラストスパートでスキーに行ってきました。

1月は万座高原スキー場

イメージ 1


イメージ 2


2月は湯の丸スキー場

イメージ 3


で3月はというと

イメージ 4


今年も行ってきました湯沢中里のスノーカーニバル!

イメージ 5

53回も続いてるんですね〜(^^)

天気は3月ということもありピーカン!

イメージ 6


ちょっと滑るだけで汗ばむ陽気でした。


宝探しゲームにも参加。

イメージ 7


宝物ゲット!

イメージ 8



夜のスノーカーニバルにももちろん参加!

イメージ 9

イメージ 10

松明滑走や花火がとても素敵でした。

イメージ 11

雪山の花火は空気も澄んで高さも低い所に感じるのでとても迫力があります(^^)



今シーズン最後?は日帰りで苗場スキー場に行って来ました。

苗場に行くのは10年ぶりくらい⁉
やっぱり大きいですね〜。

イメージ 12


ゴンドラで山頂まで行って滑ってたのですが短いコースでリフトも遅いので下まで降りる事にしました。

下山するには中級コースでMax26°の斜面を降りるのですが途中までやる気マンマンだった娘が突如、怖がってしまい板を外して何とか尻滑りで降りてきました。

イメージ 13


さっきまで怖がってたくせに鼻歌歌いながら尻滑り…最後は

イメージ 14

大物の予感が…。


イメージ 15

雪質はだいぶ重たくてイマイチでしたが久しぶりの苗場楽しかったです(^^)
最後はビール飲んでオッさんはダウン

イメージ 16

ちょっと休憩して安全運転で帰りました。

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事