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2,5モードの規定!

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 2,5(ニーゴー)モードとは、

1) 通勤距離またはプライベートでの片道走行距離2〜5km以内で燃費測定を行なうものです。

※ ここで記載している2kmからと言うのは、私の自宅から会社への通勤距離で、普通はこれ以上の通勤距離の人が大半だと思う。その距離おいてH3ダイハツミラMTにパワーアップ商品(燃費グッズではありません/TI,C)使用して約15〜20%の燃費向上を8年間連続して確認しています。だから燃費向上を歌い文句にしている商品は、せめてその距離でその数字に近いものを出して欲しいと要望するものである。

※ 5kmと言うのは、2002年から取引先に到着する走行距離で、毎日打ち合わせに行く事が多くなりその燃費計測を3年間したのですが、ほとんど2kmの時と同様の結果となりました。つまりこの距離は燃費の伸びる長距離に該当しないと思われるから上限距離として規定しました。

2) 通勤でよくある行きはスムーズに目的地に、帰りには停滞に巻き込まれると言う場合の測定には、”スムーズに目的地に”の測定結果のみを採用する。

※ ここで言う”スムーズに”とは、信号手前で信号待ちをしていて最初の信号の青で通過できる事を示す。また停滞とは信号待ちをしていて信号の青が1回以上変わらないとその信号機の場所を通過できない状態またはノロノロ運転状態を言う。

※ 停滞走行はエンジン運転時間に対して走行距離が伸びない状態なので計測値に意味をなさないからである。

3) 通勤条件で行き帰りともに停滞の場合には、測定値を採用せず、プライベートでの使用片道距離2〜5km走行したものを燃費測定する。

4) 地形条件については、坂道、平坦路、コーナーの多い道、凸凹道等またはそれらが複合された道路状況があると思いますが、それは燃費向上品装着前との相対的な数字が表れるから無視して下さい。

5) 上記の1は必須で、2〜4の内半数までの条件を達成した測定結果が、燃費向上率を15%以上を満たした物”PPP”の商品とする。


 計測に基本とする車のメーカーおよびIGコイル

1) ホンダ車とし、ここでは主にセダン(小型車,1000〜2000cc)・軽自動車とする。

※ その理由は日本で一番、エンジン精度が高く品質にばらつきが少ないのでその個体差による影響が少ないからです。

※ ECUがコイルの点火信号の強弱に関係なくピックアップし、安定した状態を保っている。ちなみに、トヨタ、三菱、スズキは性能の良い物(コイルに作用して点火エネルギーを増大させる物:TI,C)を装着すると弊害が色々有り2番目がニッサンです。これは、主にH3年前後の車種に多かった現象ですが、その名残というか技術の系譜というか、良くも悪くも多少なりとも受け継いでいる。

2) 使用されているIGコイルは、ダイヤモンド、テック、三菱、日本電装(ND)のどれかが装備されている車とします。

※ 他のものは、コイルのインピーダンスが大きく、電流速度を上げてパワーアップ図る物を使用しても、コイル内において電流の速度が変化しません。また、そういうコイルが装着されている車にアーシングをしても効果が薄いものです。

3) 使用の車および性能向上品は、道路運送車両法および道路交通法に遵守したものが前提です。


 燃費計測方法

1) 満タン法による。※ 走行距離をそれに費やしたガソリン量で割り算。
2) メーカー標準装備の燃費計または社外品の燃費計の計測数字で確認。
3) 運転は、胃薬がいるような神経質なエコ運転はしない事。あくままでラフに・・・



 これを読まれた方で、該当する商品があればぜひ、お知らせ下さい。

※ 良い物はどこかを問わず提載、紹介したいと思います。

該当する物であれば、情報提供の謝礼としてAg−Line(銀線5,5SQ1m ¥5,000相当)を進呈します。
※ 進呈品は、着払いでの発送となります。


 By Lead
 提唱: N,Hara 

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