全体表示

[ リスト ]

これは、約2週間前くらいに電話注文があり、GD1初期型対応(高周波消音設定)FFBを購入して頂いた人からのインプレです。

投稿者:神奈川県相模原市
車種:FIT1300(GD1/2002,3)

2006,10/02 7:57

FFB〜天下無双〜マフラーのインプレ   兵腓冒圧き)

連絡が遅くなって申し訳ございませんでした。
簡単ながら商品のインプレをご報告させて頂きます。

FFBが届き、早速取り付けた所あきらかに車の動きが変わりました。車がとても軽く(感覚的にですが)動く様になり、アクセルを踏む量が減りました。しかし、発進時に結構大きな音が出てしまいました。原因はHPなどを観させて頂いて、すでにわかっていたのですが・・・社外エアクリーナーです。おそらく社外品を入れているFITの中で最も装着率の高いであろう、アレです。仕事が忙しく(+天気悪し)で1日は手付かずでしたが、我慢がならず翌々日の夜勤明けに純正戻しを決行。エアークリーナを外した所に銀線の接続ポイントも見えたのでついでに装着しました。

その結果、発進時の音も大分収まり加速も一層なめらかになりました。しかし、音は最初よりも良くなったとは言え無音というわけではなく、発進時にまだ耳につく音が多少残っています。あと思い当たるのは「○Lmini」というサブコン(ミニコン?)です。
実はディーラーにて、5月くらいにEGRバルブを交換してもらったのですが、この新「EGRバルブ」と「○Lmini」の中の「○RC−N」の相性が今イチで、本来スムーズにするはずのその商品が逆にギクシャクさせている感じがFFBを取り付ける前からあったのです。それでも「○Lmini」の中のもう一つの機能(燃調学習キャンセル)に少し未練があったので様子見で取り付けたままでした。

しかし、FFB装着時に○さんに「ECUのリセットは必要ですか?」とお訪ねした所、「何もせんでも十分効果が出るよ」という回答を頂いたので、これは用済みと判断しここにきてようやく取り外しました。

すると、最初にFFBを取り付けた時とは比べものにならない劇的な変化が起こりました。・・・発進時に音が出ません!加速も尋常じゃありません!!


FFB〜天下無双〜マフラーのインプレ ◆ 兵体亙圈

まず音に関してですが、これはもう静かです。あんまりおとなしいので以前あまり気に掛けなかった、エンジン音やら、風切り音やら、ロードノイズやらがやたらと耳に付く様になってしまいました。

次に加速についてですが、エンジンの回転数に応じて果てしなく加速していく感じです。
「空気を多くとり入れる→燃調をうすくなる→パワー不足」というのを頭で理解できても、この様に身を持って経験すると、また理解力の度合いが違いますね。社外エアクリの時は、いくらチャンバー効果で低速トルクの細りを抑えていますと言われてもやはり回転数の方が無駄にはね上がり、それに応じた十分な加速を得る事ができなくなっていたと言うのが非常に良く体感できました。
5000回転付近ともなると以前は「早い気分になれる」だったのが→「怖いくらい速い」に変わりました。

電話でもお話しましたが、私は実はこの不要なものを教えてくれると言うのがFFBの一番の利点だと思いました。まるで裁判官のように「それやったら、ノーマルよりも性能が下がります・・・有罪!」見たいな正しい判決を下す所は凄いです。
私の様な頭の回転の鈍い人間にとっては非常に参考になる先生です。
選手としても(加速性能、燃費の大幅な向上)監督としても(選手の管理、適確な指示)超一流のスパースターの様なマフラーです。この○さんの魂の入った「天下無双」のFFBマフラーは、もっと広く世に出て活躍するべきだと思います。

追伸、 先日以来、稽古が煮つまると、一人駐車場に行きFFBマフラーを眺めたりしています(笑)。「俺もお前のようになりたいんだけど、なかなか無駄な物を捨てきれずになぁ・・・」等と心の中で対話したりしていると結構なヒラメキがあったりします。自分の場合は「理」ではないんですが・・・。


関連商品(取り外して車が素直になった商品です)

取り外した製品明細

※ ○Lmini(○RCーN & L○C)

・ L○Cについては燃調学習キャンセラーで○さんのHPにも学習機能をキャンセルする商品として説明があったと思うので、商品説明は省きます。

・ ○RC−N これは私の乗っている初期型は当初本当に挙動が悪く付けた所、改善された商品でしたがホンダも対応して現在は「クレーム対応済み」の新EGRバルブを採用しています。その新バルブとの相性がすこぶる悪いと思います。新車FIT購入の人にとっては、絶対に手を出してはいけないパーツだと思います。


■ 以上、神奈川県からの報告でした。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事