|
今日新しいプロジェクトのプレゼンをしてきました。 眺望の家のお施主様のご紹介です。 一瞬唖然としていましたが最後にはご納得いただけて良い方向に進みそうです。 最近では住宅を設計するにあたりプレゼンをすることが通例になっています。 店舗などでは昔から行なわれていたことですが住宅でもある程度気合の入ったプレゼン資料を作って 建築コンセプトを伝えることが重要になってきました。 昔はある程度の図面を提示して、空間の説明程度で済んでいましたが 最近ではCG・模型は当たり前になっています。 実際、その資料を作るだけでもかなり労力を使うので無駄にならないようにこちらも真剣です。 コンセプトを伝える話術も回数を重ねるに連れて上手くできるようになってきました。 それと同時に自分の考える建築思想・理念も少しずつ定まってきた様に思います。 自分を売り込むことが苦手な私ですが、まずは自分を良く知ることが一番大切なんだろう。 そんな風に思った今日のプレゼンでした。
|
全体表示
[ リスト ]






自分の方向性を自分が理解する。
その方向性に一貫性をもたせる。
Leさんはご自分の方向性もっていらっしゃいますよねv^−^v
自分のようなかけだしのひよっこにはそれを確立させるまでにはまだまだ時間がかかりそうですけど^^;。
お互い自分を売り込む術の練習がんばりましょうね(笑)
2010/12/16(木) 午後 2:22 [ - ]
SHINさん≫いえいえ、やっと方向性が見えてきたところです。どんな営業もそうですがお客に薦めるものの本質を解かっていないと上手く説明できるはずありません、特に建築プレゼンの場合その段階では空想のものを売り込まなければいけません、現実に存在していないものが施主の欲求をくすぐるには、パッと見のデザインだけでなく自分の建築思想・コンセプトをクライアントに提示しなければいけませんので自分を良く知ることはとても大切だと思います。お互い頑張りましょう!
2010/12/17(金) 午後 1:58 [ Le 84moto ]