|
またしても久しぶりの更新です。 訪問してくれている皆様すみません。。。 前回の更新から今日まですさまじい勢いで日本は変化し 人工物のはかなさと人間の無力さ、無能さを思い知らされた期間でもありました。 大地震・原発。 この状況で単なる個人の意見などブログで書けるものではないと考えていますので ここではあえてこの事には触れないことにします。 私は地震の被害はまったく受けませんでしたが年度末で 忙しさに拍車がかかり過ぎて腰痛が悪化。 ついに椎間板ヘルニアになってしまいヨチヨチ歩きで現場をまわる日々が続いています。 そして待ちに待った 時の家が完成しました。 現場の風景は絵になります。 今も昔もやっぱりこの形。 家に帰ったら手洗いとうがい。 今回は吉村順三の障子を再現してみました。 桟と框、見付寸法がすべて同じで大きなマスが特徴。マスの大きさ約50cm しかしこれがオリジナルのままだと結構難しく 華奢な框18mmでは狂いが出やすいので少しだけディテールをアレンジしています。 低い天井もまたいい感じです。
|
全体表示
[ リスト ]







椎間板ヘルニアですか?いたそうですね。無理をしないで下さい。
水糸巻きに墨壺ですか?鶴亀の墨壺見たこと有ります。中に真綿を入れ、墨を含ませてラインを引く道具ですよね。確か、糸の先に針が付いたかるこがあって、パチンと弾いてマークするのですよね。お祖父ちゃんの道具箱に入っていました。これは、日本古来の道具なのでしょうか?そして、今でも使っているのですか。素晴らしい〜♪
2011/4/7(木) 午前 1:31
琴音さん≫ご無沙汰しております。いや〜ほんと笑えない状況です。墨壺ですが今では中にバネを仕込んだ自動糸巻き取り式のものもありますが過酷な現場では故障が多いようでしてやっぱり昔からのこの形が一番良いようです。大工さんは今でも尺貫法を使いますし道具も古来からのものを使っています。先人の考え出したシンプルで的を得た道具たち素晴らしいす。
2011/4/7(木) 午前 9:33 [ Le 84moto ]
腰が痛いのは辛いですよね。
ゆっくり治して、というわけにもいかないのでしょうね。
お大事にしてください凸
玄関から洗面台に直行できるのは良いですね。
2011/4/7(木) 午後 4:01
あけみさん≫ほんときついです。。。施主さんの奥様が看護師なので子供たちに手洗いうがいを徹底して欲しいという希望で玄関脇にこういうのを計画しました。
2011/4/7(木) 午後 4:49 [ Le 84moto ]
素敵な家がまた一つ増えましたね。
障子越しの光は柔らかく、いい雰囲気になりますね。
低い天井、毎回どこの高さまでできるか考えます。
今回はどこまで下げされましたか?
2011/4/8(金) 午前 10:44
Kamiyaさん≫ありがとうございます。障子の光、再確認できました。もっと積極的に使っていこうと思っています。天井ですが2300です。気持ちの良い空間比率を見つけようと色々調べましたが洋間は2300位が妥当かな?という感じです。立ち上がって気伸びをして天井に手が付いてしまうのもちょっと息苦しいかなと。和室なんかはもっとずっと低くてもいいですよね。2100とか。
2011/4/8(金) 午後 8:20 [ Le 84moto ]
快適性というおモノあるいはもっとも安直な利便と低コストとか、、、そういうの関係なくやっちゃうんだぁ。
京都東寺の近くに146へーベーのマンションあるんだけどあなたに任すとどうなるんでしょう>
2012/8/21(火) 午後 9:40 [ ぜん ]