|
日本に戻ってきて10ヶ月目です。
早いものだ。
今回の帰国はフランスへ帰るための準備が目的でした。
乳加工の勉強をするにはカネがかかる、学費に加えて生活もしなければならない。
ともかく稼いで入学の準備をして、1年後にはフランスに戻る予定でした。
ですから、相変らずの貧乏暮らし。
先日20日にはやっと入学願書と添付書類の作成が終わって学校に送りました。
海外在住と言う事で面接試験の免除と言う外人特権をいただきましたので、書類選考が全てです。
書類が無事通過すれば、10月半ばの講座開講となります。
とにかく集中して貯金をするため、日本の友達には全然帰国を知らせていませんでした。
一部の留学仲間と家族だけが、私が日本にいる事を知っていたのです。
でも先日私の身を心配して大学時代の友達が実家へ問い合わせ、帰国していることがバレてしまいました。
突然その友人から誰にも知らせていないケイタイに電話があった時には驚いたの焦ったのって…。
そして今日、彼は他の友達とともに遊びに来てくれます。
出稼ぎで東海地方の街に住んでいるのに、わざわざ千葉・東京・香川(!)から集まってくれるらしい。
明日はともかく今日は何とか天気ももちそうだし、久々に温泉にでも行こうかなと思っています。
それにしても私のことを気にかけてくれる人、会うのを楽しみにしてくれている人がいるんだなぁ、と反省とともに嬉しく思っています。
自分の視点はいつもフランスとウシとチーズへ向かっていますから、その勢いで後ろを振り返る余裕がありませんでした。
この週末は彼らとユックリ過ごして、楽しい酒とともに4年分の積もる話をジックリ交換したいと思います。
歓迎と感謝を込めてささやかなアペリティフを用意しました。
Clemant de Bourgogne(クレマン=ド=ブルゴーニュ)。
発泡ワインはChampagne(シャンパーニュ)だけじゃありません、ボルドーでもアルザスでもロワールでもサヴォワでも、安くて結構美味しいモノが見つかります。
今回併せるチーズはCamembert de Normandie(カマンベール)、他にTome des Bauges(トム=デ=ボージュ)とBeaufort Chalet d'Alpage(ボーフォール)です。
私のしてきた事/したい事を説明するなら、食べさせた方が早いと思って…。
|