食いしん坊OLのヒマつぶしブログ

ブログは予約投稿なので、リコメは後日まとめて。。。

全体表示

[ リスト ]

銀座の俺イタに行った時に食べた、釜揚げシラスと青ノリのピッツァ

釜揚げしらすも美味しいけれど、生しらすも美味しいんだよねぇ〜  という話から始まり、

生の桜えびはもーっと美味しい という話になり、

5月のある日、むかったのは、桜えびの街 由比にある くらさわや


イメージ 1


最初に行ったのは2010年で、この日は二度目のご訪問

11時オープン時間より前に行くのが、一巡目でお店に入るコツ


イメージ 2



お店のオープンまで、近くにある民家で、甘夏を買ったり、周りを散策したり

イメージ 20



富士山を眺めながら、ぼーっとしたり

イメージ 3


お店の準備が整うと、のれんを出して、順番に名前を呼ばれて店内に入ります。

この日は30分前に到着で5組目、上出来です。



メニューはこちら

イメージ 4


お刺身定食や丼、釜めしもあるけど、やっぱり私がオススメなのは、桜えびづくしコース

4,320円とちょっとお高めだけど、桜えびのお刺身、釜揚げ、かき揚げが

一緒の食べれる御膳はこれだけなんですもん


イメージ 5



全員一致で、コース料理 桜えびづくし 4,320円


イメージ 6



生桜えび 

イメージ 7


一口食べた瞬間、美味しぃ〜〜という言葉が、みんなの口からこぼれたのは、自然な流れ。

口の中に広がる甘さ、これですよ  これ


イメージ 8


お醤油をつけてしまうと、えびの旨さが消えてしまうので、そのまま頂きます。

殻をひとつひとつむいてあるので、海老の殻との食感の違いも楽しめる、まさに旬の味ですわ



釜揚げ桜えび

イメージ 9


塩茹でなので、こちらもそのまま頂きます。

ぷりっとでキュッとで柔らかな食感、たまりませんわ



お刺身と釜揚げ、この2品を食べ比べができるだけで幸せです



酢の物

イメージ 10



桜えびまんじゅう(桜えびしんじょう)

イメージ 11




かき揚げ

イメージ 12


これを見た瞬間、一緒にいった友達の悲鳴に似た声が・・・。

こんなピンクのかき揚げ、見たコトない

そうです、そうです

これも私が食べたかった桜えび料理のひとつ


イメージ 13


サクッとな食感と、海老の香り、塩をつけずにそのまま食べるのがオススメ



桜えび釜めし

イメージ 14



フタを開けた瞬間、ワタクシのトキメキ、想像できるかしら


イメージ 15


海老がたーっぷりな釜めし、もう食べきれませーーーん



おなかがいっぱいなので小盛り

イメージ 16


かる〜くご飯茶わん3杯分なんだけど、2杯しか食べれなかった

できるコトならおにぎりにして、持ってかえりたいくらいなんだけどね

残しちゃうのももったいないから、残りは友達に食べてもらいました。


味噌汁はわかめ

イメージ 17




デザートは甘夏

イメージ 18



あぁ〜、ご飯が全部食べれなかったのだけが心残り

次は、かき揚げ二枚がついた、桜えび釜めしセット2,268円にして、

生桜えび648円と釜揚げ桜えび648円をプラスして、スペシャルセットの3,564円なんていいなぁ〜



そして、窓の外には富士山

イメージ 19


この景色、PRICELESS





http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_pin.gif     ← こちらもポチっとね



くらさわや
静岡県静岡市清水区由比東倉沢69-1 
TEL 0543-75-2454



この記事に

閉じる コメント(16)

アバター

まぁ〜桜エビ三昧!間違いなく美味しいよね〜♪
友人に桜エビの炊き込みご飯用を頂いたことがあって、これまた美味だったのを
思い出しました。

私はメニューにあった「桜エビのかき揚げ定食」が食べたいよ〜〜〜(>_<)

2014/6/14(土) 午後 11:10 Riar 返信する

アバター

桜海老が、綺麗で美味しそう
桜海老尽くししてみたいです!
全ポチ

2014/6/14(土) 午後 11:46 LIBRA 返信する

小さいくせに桜海老って存在感が凄いですね。
わざわざ由比に行かれるなんて贅沢な休日でしたね。裏山C。

2014/6/15(日) 午前 8:05 やまぴょん 返信する

顔アイコン

おおっ〜

これは贅澤

富士山と桜えび

このブログの極めつくしですね

食べに行こうかなぁ・・・しらす丼もいいんだけど。。。

2014/6/15(日) 午前 9:02 [ ぴょん ] 返信する

おお〜桜エビたっぷりの豪華コースですね!!
確かにボリュームがあるので、私も桜エビ釜めしセットくらいでちょうどよさそう!
桜エビって風味があって美味しいですよね!(^^)!

2014/6/15(日) 午後 4:41 ブーコGTI 返信する

Riarさん、旬なお味の桜えび、いろんな食べ方で、味わってきました
桜えびの炊き込みご飯、美味しそうぉ〜♪
私も食べたくなっちゃった!

2014/6/16(月) 午後 9:04 ローズ 返信する

LIBRAさん、やっぱり桜エビは由比で食べるのが美味しいですよね
生の桜えびの美味しさ、味わってほしいです!
全ポチ ありがとうございまーす♪

2014/6/16(月) 午後 9:05 ローズ 返信する

やまぴょんさん、桜えび、あんなに小さいのに、どうしてこんなに美味しいんでしょ
やっぱり桜エビは、由比が一番

2014/6/16(月) 午後 9:07 ローズ 返信する

☆ぴょんにゃん☆さん、駿河湾ですから、富士山がキレイに見えます。
美味しいしらす丼、食べてくださいね!

2014/6/16(月) 午後 9:09 ローズ 返信する

ブー子さん、美味しい桜エビを食べに行ってきました♪
一番ボリュームのあるコースなので、食べきるのが大変
でも、私が食べたいモノが全部あるのがこのコースなんだけど、アラカルトがちょうといいのかなぁ〜。

2014/6/16(月) 午後 9:10 ローズ 返信する

生桜えびヤバイですねぇ〜見ただけで絶対美味しそう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そしてかき揚げ・・・めっちゃ食べたい( ´∀`)ヶラヶラ
釜飯もエビの香りが思いっきりして美味しいでしょうねぇ(ΦωΦ)フフフ…
なんたる桜えびづくし(#゜Д゜)!!!
富士山もバッチリ綺麗に見れて言うことナシですね( *´艸`)ムププッ

2014/6/16(月) 午後 10:14 ブラック 返信する

ブラックさん、生桜えび、この美味しさ他では味わえませーん
生と釜揚げの食べ比べ、かき揚げのサクサク、もう言うコトなしです♪
景色もキレイだし、このお店はすっかりお気に入りになりました!

2014/6/16(月) 午後 11:40 ローズ 返信する

顔アイコン

生桜えびにかき揚げ〜お腹が鳴りそう…
富士山も綺麗だし美味しい物食べて、これが一番ですね☆

2014/6/17(火) 午前 10:21 [ - ] 返信する

ヤバい、コレすっごく気になるっ(>_<)
桜えびのかき揚げ大好物なので、いつか行きま〜す!(^O^)/

2014/6/17(火) 午後 8:45 そくらてす 返信する

cocoさん、このお店の桜えびを食べてから、すっかり桜えびが大好きになりました
キレイな景色に、美味しい食事、楽しい時間が過ごせました♪

2014/6/17(火) 午後 10:44 ローズ 返信する

そくらてすさん、桜えびのかき揚げは、このお店で食べて大好きになりました
ICからはちょっと遠いし、道も狭いけれど、ぜひ一度、味わってくださーぃ♪

2014/6/18(水) 午後 9:37 ローズ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事