おひとりさまTOGO!

更新頻度、落ちてます・・・

金城武 出演映画☆

[ リスト ]

恋する惑星 (1994年)

金城くん観たさに借りたDVD第2か3弾(適当・・)
金城武が好き!と話したときに、やたら「だったら”恋する惑星”を観ろ」と言われて
そのまま言葉を鵜呑みにして借りてみた・・。




ストーリー
   麻薬取引にかかわる金髪の女ディーラーと、恋人にふられ落ち込み気味の刑事モウとの
   不思議な出会い。
   そして、モウが立ち寄る小食店の新入り店員フェイと、
   スチュワーデスの恋人にふられる警官との出会いとすれ違いという、
   平行線をたどる二組の関係を軸にして展開する、香港ニューウェイブ、
   ウォン・カーウァイ監督が描く恋愛映画。


監督 ウォン・カーウァイ
出演 金城武
   ブリジット・リン 
   トニー・レオン
   フェイ・ウォン


「雑踏ですれ違う、見知らぬ人々の中に、将来の恋人がいるかもしれない」
「その時、彼女との距離は1ミリ。57時間後、僕は彼女に恋をした」

といった印象的なセリフで始まる金城武が演じる失恋後の恋。

また、後半はトニーレオン演じる警官がスチュワーデスと別れ、
新たに出会う一風変わった女性との恋。


2つのストーリーだったなんて。
しかも、トニーレオンも出てるじゃないですか。
お二人とも若いなぁ・・
1994年の映画ですもんね。今から15年前。若いわけです。

映画の中で披露される金城くんの電話で話す日本語、そして失恋した1ヶ月後に
ひたすら食べ続ける、本当は嫌いだというパイン缶。
中身はピーチだったという話をいろんなサイトやブログで見かけます。
映画の中では出会った金髪の女性に「パインは好き?」とやたら聞くシーンがありますが
それもなんだかかわいく見えてしまいます。

トニーレオンが演ずる後半は、金城くんが演ずる前半に比べてコミカルな部分が随所に出ていて
ついフッと笑っちゃいました。
元カノが残していった私物に話かけたり、預かっていた鍵でこっそり侵入して少しずつ部屋を
変えていかれることになかなか気づかなかったり。
「レッドクリフ」ではすっかり凛々しいトニーレオン。
この映画では15年前の彼の純粋な役にかなりハマってしまいそうな感じ。

私、この頃中学生。
この映画を知る訳もなく・・でもその頃からトニーレオンも金城くんも知っていたかったなー。


ストーリー自体については・・
前半は一晩一緒の部屋で過ごした金髪の女性の靴を、ネクタイできちんと磨いて部屋を去る
金城くん演じる刑事のモウはカッコいいなぁと。
普通は何も手を出さず去る男性は少ないんじゃないかなぁ・・このご時世。
別れた彼女を思いつつパイン缶を買い続けて、1ヶ月後には30缶を食べ尽くす姿は
ちょっと切なかったですね。
若いからこそ相手に没頭する、別れた後はなかなか忘れられないというのは
なんだか懐かしい感じがします。

後半は。
普通に考えたら、たまたま偶然気になる人の部屋の鍵を預かったからといって
部屋に侵入した時点で普通はストーカーですよね〜。
侵入するだけならまだしも、部屋の模様替えを微妙にやってしまうのがすごい。
そしてそれに気づかないトニーレオン(警官633・・なんで名前がないんだろう)。
落胆している状態だとそれにも気づけないんだろうか?
なんて考えちゃいます。

どちらも現実にはあり得ないような出会い。
だから見入っちゃうのかなぁ。



.
りぃこ
りぃこ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(6)
  • 夜桜
  • toshi
  • セントレア
  • ♪H*E♪
  • とわ
  • りき
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事