|
また金城武が出ている映画を借りちゃいました・・
最近本当に続いています。
癒される以上、しばらくは出演映画を借り続けることになりそうです。
2000年香港で公開された映画で、ケリー・チャンと共演しています。
出演:金城 武
ケリー・チャン
イーソン・チャン
チャン・ペイペイ
ヴィンセント・コック
テレンス・イン
監督・脚本:イップ・カムハン
ストーリー:
アテナ(ケリー・チャン)はアロマショップを経営しながら
アロマテラピーの講師もしている女性。
さびしい時、若返りたい時、ゆっくり眠りたい時、
いろいろな気分にあわせた香りの調合法を無数に知っている。
だが彼女自身の毎日は味気なく、家と店を往復するばかり。
食事はいつも一人きりで食べるインスタントラーメンだ。
そして、毎日かならず買って帰る風船にメッセージを書きなぐって空へ飛ばす…
「あなたがいなくてさみしい」
アロマオイルを垂らしたお風呂に浸かっては、ひとり涙を流すアテナ。
そんなある嵐の夜、大音響とともに何かが彼女のテラスに落下してきた。
それは、背中の羽根が傷ついてしまったものの、たしかに本人が名乗るとおり、
エンジェル=天使だった!
こうしてエンジェル(金城武)とアテナは出会う。
最愛の恋人を亡くした喪失感からアテナは立ち直れずにいたが、
そんなアテナを通してエンジェルは「本当の愛」とは何かを少しずつ理解するようになり、
アテナもまたエンジェルによって生きる力を回復していく。
だが、エンジェルの傷が癒え、空へと旅立つ時間はもうすぐそこまで迫っていた―。
ファンタジー的要素が含まれている雰囲気の映画ですが、
女性ならすんなりと入り込める素敵な、また癒される映画だと思います。
アテナはこんな素敵な天使にそばにいてもらえて幸せだなぁ・・
当時の金城武は26、7歳ですか、その頃の金城くんだからビジュアルもキレイで
言動や立ち振る舞いがかわいく見えるんでしょうね〜。
これが「レッドクリフ」のような今の年齢の金城くんだったら、ちょっと天使にしては
すべてを知り尽くしていそうで怖い・・・。
アテナとエンジェルが惹かれ合うようになったのに、
エンジェルには空へ旅立つ時期が迫っていて
そのわずかな時間を一緒に過ごしている二人の姿が切なかったです。
アテナからもらった靴を純粋に大事にするエンジェル、
隣人から教わったお酒やタバコ、ダンスに夢中になるエンジェル。
どれも悪気がなく、本当に純粋な気持ちで教えてもらったことをやってみる姿。
良いことか悪いことか何も考えずにやってしまうのは、
やはり「人からの愛」をもらえるのが嬉しいから、断ったり疑ったりしないんですよね。
そんな愛に対する純粋さにアテナも少しずつ癒されていくのでしょうか。
なんだか観ているこちらも、映画を観ている時ばかりは「純粋」に戻れるような気持ちになれる、
そんな映画でした。
|