♡新居&新婚?!物語♡

☆〜お仕事&ホワイトさん♡(カピバラさん)つれづれ日誌〜☆

全体表示

[ リスト ]

夫婦別姓

昨日 彼が、

『あれはどうするの?』と聞いてきました。

私が「あれって何??」を5回位聞いてやっと話し始める彼...。

とっても疲れる彼だ(=_=)


『名前(名字)はどうするの?』

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・。

私が質問返しをしたら彼は、『やっぱり○○家(彼の名字)でしょ!』と。


彼は長男です。

年の離れた弟くんが一人いて 御両親と一緒に暮らしてます。

彼が言うには、弟くんが御両親の面倒を見ると言ってますが・・・。


私は一人っ子。

実家は、○○家(私の実家の)のお墓があるので私が守って行かないといけないんですよね。

父もその事は心配していて、私の名字が変わってしまったら○○家(私の実家)は断絶。

父が悲しむだろうな・・って。

私の前の結婚が長男だったけど婿養子だったので その点は父も喜んでいただけに...。

彼はその事を知っているので絶対イヤだろうな。

やっぱり私が諦めるしかないのよね・・。


名字の事は考えていた事だけど、いざ彼に言われるとちょっと落ち込んでしまう。



夫婦別姓案が施行されて欲しいな〜。



知り合いでお互いに一人っ子で、家の事情で結婚出来なかったカップルがいて

貯めてた結婚資金で新車を買ってました。

家のことも大きな問題だよね..。

家のことがなければ、彼の名字になりたいなっていう気持ちはあるんだけどなぁ。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

結婚って難しいですよね。お互いの気持ちだけじゃどうにも ならないことってあるし。 夫婦別姓、前から言われているのに、全然進行してないみたいですね。 日本って遅れてる気がします。

2005/6/26(日) 午前 11:55 Pan 返信する

そうですよね。日本は遅れてて、新しい事が施行されるのに時間が掛かりますよね〜。

2005/6/26(日) 午後 0:15 [ lea**lake ] 返信する

顔アイコン

ひとりっ子同士の結婚とか、ましてや珍しい名字で結婚改姓したらその氏が絶えてしまうなんて人もいるようです。それを考えたら早く法制化してくれてもいいのですけど、自民党内の反発が強くてなかなか。。反対議員は「夫婦別姓にしたら先祖への感謝の気持ちが薄れる」ですって。 http://fb-hint.tea-nifty.com/

2005/6/26(日) 午後 3:29 [ fb_*in* ] 返信する

やっぱり反発や反対が多いんですね。難しそうですね・・。

2005/6/26(日) 午後 7:14 [ lea**lake ] 返信する

私は2人姉妹の長女で彼が1人っ子なんです。親も私と妹を嫁に出す事は 納得してると思うけど、おばあちゃんとか複雑なんだろうな・・・ だって私の父の弟にも女の子しかいなくて、皆がお嫁に行ったら 誰も継いでくれる人がいないんですよね。 ああ、結婚って当人同士の事じゃないなあと思いますよね。

2005/6/26(日) 午後 9:47 [ cho**lat_*at* ] 返信する

ショコラさん、こんにちは♪そうなんですよね。結婚が二人だけの事ならどんなに楽か..。うちの母方の兄弟の中で男の子は一人で、祖父の可愛がり方が全然違いました!後を継いでくれるとかの考えもあったんでしょうね〜(^_^;

2005/6/27(月) 午前 10:56 [ lea**lake ] 返信する

はじめまして。自分としては「家を継ぐ」みたいな考えそのものががどうもしっくりこないんです、、、。民法ではもうお家制度はなく、結婚って双方の家から独立した家庭を作ることですよね、、、。又、女はのちのち家から出て行く、って、女だけが家から追い出されるみたいなのもなんだか私は抵抗あります。幸い私の場合は両親も考え方が進んで(?)いたので自分はラッキーだったな、と思います。まことに勝手ながらトラックバックさせて頂いてみました。こんな考えもあんだ、、、^^;ってカンジでお暇なときにでもぜひ読んでください。

2005/6/27(月) 午後 4:52 [ - ] 返信する

トラバありがとうございます♪うちの場合は正確には家を継ぐと言うより、名字を継ぐって事かもしれないです。結婚は戸籍が親とは別になり独立した新しい家庭を作る事なのに、どちらの名字になったかで嫁に来てくれた 婿に入ってくれたっていう見方をされますよね。彼は古い考え方なので○○家(彼の)に嫁に来てくれって考え方みたいです。実際はそうではないのに名字が変わると、実家から出てしまった感じがして父との間に(父と私の二人しかいないので特に)壁が出来てしまう様な感じがしてしまうのかも・・。

2005/6/27(月) 午後 5:37 [ lea**lake ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事