おうまにあ・つれづれ。

あたしのカラダが花粉を察知したようです。

音楽

[ リスト | 詳細 ]

あたしの生活には欠かせない音楽に関するつれづれ。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

追悼:アベフトシ。

イメージ 1

+++++ミクでも同じ日記書いてます+++++


今朝午前4時,変な夢を見て目が覚めた。

うちのばあちゃんが,土石流に巻き込まれて死んだと思ったら,
ムクッと起き上がって生き返り,
その数日後,またばあちゃんは死んで,
なぜか土葬することになり,ちゃんと固まってる(死後硬直ね)かどうか確かめようと,
あたしが金槌でばあちゃんの足の裏をトントンと叩いたら,
ばあちゃんは目を覚ましてまた生き返った,という夢。


ゾッとした。


今日は,仕事から早く帰ることができた。
PCを立ち上げて,yahooのトップページからあたしの目に飛び込んできたのは,
”元MICHELLE GUNアベさん死去”というニュウス。

一瞬,目を疑った。


え?あのアベが??死んだ???


あたしがあの変な夢を見ていたとき,死んでしまったのは,うちのばあちゃんではなく,アベだった。


はじめてthee michelle gun elephantを知ったのは,1996年。
あたしがハタチのとき。
NHKのポップジャムという番組に出てたのを見たのが最初。
黒い細身のスーツに身を包んだやせた男たちが,超カッコいい音を鳴らしてた。


なんだ,このバンド?


すごく気になって,CDを探して,買って聴いてみたらまたカッコよくて,ミッシェルにハマった。


その次の夏,モンバスの前身ともいえる,小さな野外フェスがレオマであって,
ミッシェルがそこに来るというので,あたしは観に行った。
今思えば,かなり豪華なメンツだった。
ホフディランとか,山崎まさよしとか,サニーデイとかいて,そのトリがミッシェルだった。
ミッシェルの前が山崎まさよしで,彼を目当てに来ていた人が多かったから,
ミッシェルの前には帰りだす人もけっこういて,
”こんなカッコいいバンドを観ないで帰るなんてもったいない”
と思いながら,出てくるのを待った覚えがある。
初めて見た生ミッシェルは,マジでカッコよかった。


そのあとも,サロンキティのライヴに行ったら,運よく前の方で見ることができた。
手を伸ばせば,すぐ近くにチバがいて,がんばって伸ばしたら,ギターと左手を触ることができた。
すぐ引っこめられたけど。

その後は,あたしも就職して,夜の仕事だったから,ライヴには行けなくなってしまい,
悲しいことにミッシェルも解散してしまった。


それぞれの活動は知っていたけど,あの4人じゃないなら聴く気にもなれず,
たまにニュウスでチェックするくらいになってしまった。
かといって,再結成を望むわけでもなく。


ホントにこないだ,ひさしぶりにミッシェル聴いてみようかな,なんて思ってたところだった。


そこに,こんな悲しいニュウスが飛び込んでくるなんて。


亡くなった理由は,急性硬膜外血腫。
どんな病気かと思ったら,頭部外傷の極めて重症の部類だそうで。
ということは・・・彼は,かなり強く頭を打つようなできごとに遭ったのだ。
突然死というよりは,事故死ではないのだろうか。
いったい,彼に何があったのだろう。
でも,それを知ったところで,彼は帰ってこないし,
もう二度と,ミッシェルを観ることはできない。


ロックに生きる人は,どうしてこんなに駆け抜けるように人生を終えてしまうのだろう。
だから,ロックなのかもしれないけど。


いまだに信じられない気持ちで,ミッシェルを聴きなおしてみる。
”世界の終わり”が,かなりしみる。



写真は,あたしが集めたミッシェルのアナログ盤。
左上は,昔,プレゼントでもらった,ミッシェルのポ〜タブルレコ〜ドプレイヤ〜。
針の具合が悪くて,キレイに音が出ない。
交換しようにも,どうしていいかわからずそのまま放置。
おかげで持ってるアナログ盤も,ほとんど聴いていない。
(まあ・・CD持ってるし)
これらはもう絶対,手放すことができない。

ART CRUSADERS at 内子座

先日のライヴレポでもお知らせしましたとおり,行ってまいりまし〜た,
内子座にて開催された,ART CRUSADERS☆

ポップでエモなビークルが,今日は,アコースティックに聴かせます。

この内子座というところは,大正時代から続く歌舞伎小屋。
ちなみに,こんなトコロ(暗くてわかりづらかったらスミマセン)。
イメージ 1

イメージ 2


あたしの住むところからは,高速で1時間ちょっとのところ。
けっこう,遠いです(笑)

17:00過ぎに仕事をとっとと終わらせて,車を飛ばして向かいました。
ちょっと遅れてもしょうがないかな,と思いつつ。

でも,着いたのがちょうど開演時間のころだったんですが,
少し遅れ気味にスタートしたので,じゅうぶん間に合いました♪♪

普段のライヴと違うところは,なんともオサレなパンフレットをいただけたこと。
イメージ 3

そして,来場者限定で,メムバーそれぞれがデザインしたポストカードもいただけました☆


お客さんは,枡席に座ってスタンバイ。
あたしは,着いたのが遅かったので,枡席ではなく,横の方の席でした。
それでも,よく見えました。

座ってライヴを見るなんて,いつぶりなんでしょうか??


松の絵が書いてある舞台に,1曲演奏するたびに花道からお面を持ってひとりずつ登場。
そして,この会場だからなのか,全員が足袋着用(笑)
お召し物も,シャツにネクタイしてみたりして,いつもよりドレスアップ。
タロウちゃんのスーツも,ベルベットでしたね〜。

クボタさんが,毎度のことながらカッコよくて,あたしはホントに惚れてます(* ̄ー ̄*)
この日は彼の歌声も堪能できました。


いつもはポップなビークルの曲も,アコースティックになると,また違った感じで,とてもよかったです。
でも,アコースティックだと,間違ったりしたのもモロバレだし,
ハーモニーがずれたりするのもモロバレだし,
やっぱ,テクニックがないと難しいんだなあ,と実感しました。
そして,ヒダカ氏のエモさが際立ちましたね〜。

なんか,少し肌寒くなったこの季節だから余計に,ココロに染みたのかもしれません。
ホントに,いいライヴでした。
できれば,これは,デート形式で見たかったなあ。

お客さんも,いつもの暴れるライヴ仕様の服ではなく,
ジャケット着て,オサレに決めてきている男子も多くて,
スーツフェチのりぃ姉さんはにんまりですよww


いつものライヴより,少し短めのライヴでしたが,
オトナ仕様のビークル(とはいえ,みんないいオトナだ・笑)で,
高速飛ばして見に行った甲斐がありました。


また,どこかでやってほしいなあ。

イメージ 1

昨日のリベンジです(笑)

えと,土曜日ですね,乗馬のあと,行ってまいりまし〜た,ビークルのライヴ☆
かれこれ,もう6年通い続けてますww

しかも今回は,史上初の2DAYS!!!
平均年齢36歳,そろそろ中年マスクメン,まだまだ元気に働きます。
あたしも負けてはいられません。

で,今回も松山サロンキティ(もはやあたしのホームグラウンド)での2DAYSなのですが,
あたしは初日のみ参戦することにしました。
2日とも参戦したいのはマウンテン×2だったんですが,
やはり,カラダのことを考えて・・・(笑)
九州帰りだし,16日もライヴ行くしで,これはちょっとおとなしくしておこうかな,と。

それよりなにより,あまりにも人気があり過ぎて,チケット取るのも一苦労ですよ,奥様。

今回は,e+でのインターネット先行抽選予約でチケット取ったんですが,整理番号が298番。
こんな遅い番号は初めてだ,なんて思いつつ並んでたら,
後ろに人はほとんどいない。
そう,サロンキティのキャパは300人なんです。
それを思い出して,”超ギリじゃんっ!!”とびっくり。

いや〜,チケット取れて,ホントよかったっす。

で,今回は,対バンが怒髪天の皆様。
名前は知ってるけど,曲は真剣に聴いたことなくて。
でも,増子兄さんを見てみたかったから,それで初日にした,というのも実はあったんですよね♪

その怒髪天,聴いてみた印象は,”演歌みたい・・・”。
なんか,イナズマ戦隊に似たものを感じました。
北海道っていうのは,そういう人たちを生み出す空気があるんでしょうか??

だけど,”がんばれ社会人!”みたいな感じで,すごく元気をもらいました。


そして,メインのビークルの皆様。
もうちょっとでタロウちゃんのお面がもらえそうだったんですが,ゲットできず。
ま,もらったとしても,非常にジャマだったような気もしたり,しなかったりww

6月に出たアルバム”popdod”からの曲がほとんどでしたが,
最初からノリノリアゲアゲ↑↑な感じで,あたしも飛ばしまくり。
ついこの間までは,こんなに飛ばしてしまうと,ゼエゼエいって,息が持たなかったんですが,
乗馬を始めて体力がついたのか,大丈夫でした。
約2時間,飛んではねて踊って,はじけまくったんですが,ついていけました。


アンコールは,あたしがライヴに来て,はじめて,例のあのコールで呼んでしまいましたww
ビークルファンの皆様にはおなじみのあのコール。
ここでは,コードにひっかかってしまうので書けませんが。。。


そのアンコールでは,せっかくの機会だから,ということで,怒髪天とセッション♪♪
これをある意味楽しみにしてました☆
ビークル演奏の怒髪天の曲”ヘベレ・ケレレ・ヨー”を歌って,
みんなでビークルの”FOOL GROOVE”で踊って,超楽しいセッションタイムでした。


そして,それで終わるはずもなく。

2度目のアンコールでは,”BE MY WIFE”でシメ。
あたしはこの曲を自分の結婚式で流したいのに,いつまでたってもその日が来ません(号泣)


6年前はガラッガラだったのに,今やソールドアウトになってしまうほどになってしまったビークルさん。
昔は自分たちで物販も売って,握手してもらったり,サインもらったりできたのに,でっかくなったもんだ〜。
そのころのビークルを知ってる人が,今日,どれくらいいたんだろうな〜,としみじみ思ったりもしました。


ま,毎回ライヴに行ったらそう思うんですけどね。


そんなビークルさん,松山にはなんと4日間も滞在します☆
8・9日とサロンキティでライヴ。
11日には喜多郡内子町にある,内子座という歌舞伎小屋で,
”ART CRUSADERS”を開催します♪
これは,普段とは趣を変えた,アコースティックライヴです。
普段ライヴをしないような場所でライヴをする,というのも見どころのひとつです。

そのライヴ,すっごく行きたくて迷ってたんです。
でも,仕事あるし,内子までちと遠いし・・・。

だけど,”まだチケット余ってるので,ライヴ終了後に販売します”の一言で,あたしの心は決まりました。


やっぱり,行っちゃいます☆



普段のTシャツ・ジーンズ・スニーカーというライヴ仕様の服ではなく,
ちょいとオサレに決めて行きましょうかね♪♪

ということで,明日はとっとと仕事を終わらせて,
高速かっ飛ばして,内子まで行っちゃいますよ〜( ̄ー ̄)
仕事がちゃんと終わるかどうか,これがいちばんの心配事だったりするんですけどね。
うん,がんばるじょp(^0^)q


で,32歳・独身女のカラダですが,翌日には見事にバッキバキで,昼まで起き上がれませんでした。
2日連続で行かなくて正解だったかも・・・ww
でも,月曜日の今は,かなり楽になってます。
多少,痛みはありますが,乗馬の筋肉痛と,ライヴの筋肉痛と,ダブルできてます(笑)
旅行の疲れは,一晩寝たらすっきりしましたよ。


何が言いたいかというと,まだまだ若い,ってことww

嗚呼,青春の渋谷系。

競馬ネタではなく,音楽ネタをば。


12月17日に,渋谷系の名盤6枚が,SHM−CDによりリリースされることになったそうです。

その6枚とは・・・

フリッパーズ・ギター”three cheers for our side -海へ行くつもりじゃなかった-”,”camera talk”
Cornelius”POINT”
Spiral Life”Further Along”,”Spiral Move TEREGENIC 2”,”Flourish”


だそうで。


コーネリアスの”POINT”は最近のアルバムだから別として,
あとの5枚には,キュンキュンハートになってしまったりぃさん。


ヤバすぎです。


しかも,いまだにまだ,CD持ってるし。
(あ,でも,camera talkは持ってないんだ。あとは全部持ってる。POINTもね。)


個人的にうれしいのは,スパイラルライフかな〜。
むっちゃ好きだったもん。毎日聴いてた。
スパイラルに出会った時の衝撃は,今でも覚えているほど。


最近買ったCDの中に,偶然にも,渋谷系のエッセンスがちりばめられた曲が多くて,
あのころの甘酸っぱい気持ちとか,受験勉強に身が入らなかったこととか,
そういうのを思い出して懐かしくなって,フリッパーズのベスト盤を買ってしまったし。


ひさしぶりにスパイラルも聴いてみようかな〜。


でね,気になったのが,SHM−CD。
スーパー・ハイ・マテリアルCDというらしく,そんなことには疎いあたしが「??」状態。
調べてみたら,CDの材質を変えて,音をよくした,というものらしい。


どのくらい違うのか,あたしの耳ではきっと聞きわけられないんじゃないかな〜,なんて思うんですが・・。


買うべきか,買わざるべきか。


自分が持っているCDだけに,聴きくらべてみたいと思うのも事実。
持ってないcamera talkでも,買ってみようかな。


それって・・意味ナイ??




↓↓なんだかわからなくても,ポチっとしちゃってください↓↓
https://www.blogmura.com/img/www88_31_orange.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
今日も行ってまいりました,禁断の地:タワーレコードへ。

いや,今回は,目的があったんです。買うCDが決まってたんです。


でも・・でもね。すんなりそれだけで帰るわけないじゃないっすか(呆)


ということで,今日もワタシのコレクションが増えました。


(1)ROCKET K TIME MACHINE RK
  K.O.G.A Recordsの社長である,古閑氏が率いるバンドです。
  なんか,いつの間にか,メンバーも変わって,かわいいオンナノコが入ってるし。
  今回は,オールカバーアルバムです。
  毎回,アルバムには何曲かカバー曲が入ってて,それも楽しみだったりするんですが,
  今回は,フリッパーズギターの”カメラ!カメラ!カメラ!”にキュンキュンきました。


(2)POP DISASTER NO REGRET
  今回の目的は,このCDを買うことでした。
  最近,ホントに気に入っているバンドです。何回聴いてもいいんですよね〜☆
  で,コレは,タワーレコード限定発売のシングルでして。¥500です。
  来月,関西に行ったときにライヴ見たいな〜,と思ってたら,残念ながら月末からツアーのよう。
  10月に高知に来るんですけど・・ちと遠いかな。
  松山にぜひ来てほしいデス。


(3)CUBISMO GRAFICO FIVE Pleasures
  発売されるのは知っていたんですが,いつかは覚えてなくて,
  ふらりと売り場を眺めてたら,あったので,即買い。
  これもカバーアルバムですね(最近,カバーアルバムばっか買ってるような気が・・)。
  参加しているメンバーもなかなか豪華で,聴きごたえがある1枚です☆


(4)GALLOW TOO VIRGIN!!
  BEAT CRUSADERSのヒダカトオル氏と,ビークル初代ドラマー:イワハラユキオ氏のユニットです。
  前に,買おうと思ってたのに,忘れてたんですよね〜(涙)
  今回のテーマは”ネオ・アコースティック”。
  聴いた瞬間,一撃でヤラれました。。。
  イワハラ氏のキュートヴォイスが絶品です。
  まさに渋谷系世代のワタクシ,あの頃の甘酸っぱい記憶が胸を締めつけます。
  ヒダカ氏の声は全然渋谷系ではないので,今回ばかりは,クボタ社長にもヴォーカルで参加してほしかったデス。


(5)CLAZZIQUAI PROJECT beat in love
  韓国のクラブ系ユニット:クラジクワイ・プロジェクトの4枚目のアルバムです。
  韓国のドラマで”私の名前はキム・サムスン”というドラマがあったんですけど,
  その主題歌に使われてたのが彼らの曲で,すごくカッコよかったんで,CD買ってみたら,
  これまたカッコよくて,アルバムが出るたび買ってます。


(6)HOT TUBS STOP DROP AND ROLL!!!
  GREEN DAYの覆面バンドの初アルバムです。
  なつかしいな〜,GREEN DAY。
  大学生のころ,すっごい流行ったんだよな〜。
  同級生のオトコノコが,すごい好きだって言ってたのを覚えてます。
  でも,そういえば,あたし,CD持ってないなあ。
  うん,これを機に買ってみるのもいいかもしれない。
  ↑ある意味,負のスパイラルです(笑)
  で,肝心の中身なんですが,60年代のガレージロックとかパブロック,っていうんでしょうかね?
  なんか,そんなロックンロール!!!っていう感じで,あたしはすごい好きです。
  安っぽい紙ジャケっていうのもまたヨシ(笑)


今日は,PerfumeのCDも買いそうになって,キュビズモのCD見つけたとたんに,
やっぱや〜めた,と売り場に戻したんですけど(笑),気になるんですよね〜。
カラオケで歌ったら,意外とヨイかな〜,なんて思いまして。

そういや,最近,カラオケも行ってないな〜。

PerfumeはPUFFYとともにレンタルしようかな。いつになるかわからないけど(爆)
基本的にレンタルしないので。だって,返すの面倒なんだもんw

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
☆りぃ。☆
☆りぃ。☆
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆おうまにあな方のブログ☆

☆ジョッキー公式ブログ☆

☆おうま関係者ブログ☆

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事