歴史大好き♪夢の時間旅行

下手なCGを作っている何事も中途半端な変わり者の下郎です。中国前漢時代の李延年様、後漢時代の蔡倫様、鄭衆様を愛しております。

全体表示

[ リスト ]

私、senの主な趣味は歴史を中心とした読書、漫画、画像作成です。これは昔から変わりないのですが、小学〜中学生時代の初めまではもう一つ趣味がありました。それは昆虫採集です。
夏になるとジッとしていられなくなり、虫取り網(市販の虫取り網ではすぐ壊れたので魚とり網の枠に網戸の網を付けた自作)とカゴを持って採取に行ったものです。
一番多く捕ったのはカマキリ(オオカマキリ)やセスジツユムシです。
キリギリスが捕りたくて必死に探し10匹以上捕まえたこともあります。
あとはウマオイ。この虫は実家の庭の植木でよく鳴いていましたが、なかなか居場所が見つからずやっと捕まえた時は感激していました。
コガネグモを多量に捕まえて部屋の中にぶちまけたこともありました。
母親が虫嫌いなのでワザとやったと思います。おそらく何かでケンカでもしてその腹いせだったのでしょう。
私が捕りたくても一回もお目にかかったことがなかった虫がクツワムシ。
そして一回だけ捕まえたことがあったのがウスバカゲロウ、そして蛾のオオミズアオです。この虫達については捕まえてもすぐに逃がして後悔した記憶があります。


蛾は蝶と違いグロテスクというイメージを持たれますが、そうじゃない蛾もいます。
私が一度だけ捕まえた「オオミズアオ」この蛾は青白い色の大型の蛾です。
学名は「月の女神」と言うそうです。「青蛾」というのもおそらくこの蛾のことだと思います。
頼りなげにふらぁ〜と飛んでおり、この蛾を見つけた時にしばらく見とれていた記憶があります。
ただこのオオミズアオの幼虫はその他の蛾の幼虫と違わず派手です。
人差し指ほどの大きさの緑の芋虫でちょっと毛があります。
紅葉、梅、桜の葉を食べるので普通に街に生息しているらしいですが、最近は見かけないです。
以前、この幼虫を何度か見かけましたがちょっと捕って育てようとまでは思いませんでした。
突然見たらやっぱり驚いてしまうほどのグロテスク系の幼虫ですから。芋虫、毛虫が嫌いな方は絶対ダメでしょうね。

私、senは昔は毛虫やミミズを掴むぐらいは平気でしたが・・今は自信がないです。
昔から絶対ダメだったのは尺取虫(シャクガの幼虫等)。これはいくら小さくても苦手です。




前置きが長かったのですが、今回、ちょっと思い付いたのでオオミズアオの3DCGを作成してみました。実は8月のTOP画像のアイテムに使おうと思いましたが、花に蛾は合わないと思い止めました。
(下の画像、虫や蛾の嫌いな方はご注意!)



まず、下の画像、いつものshadeでの作成画面です。形は難しくなく短時間で作成できます。胴体部分をもっとリアルにすれば良いのでしょうけど、手抜きしました。触覚は一応一本一本作っています。壁とかに掴まっているポーズです。♂・♀で触覚の形が違いますが、今回作ったのは♂です。
(画像クリックで拡大します。)
イメージ 1





下の画像がレンダリング(形状表示)した画像です。細かい所の手抜きやウソはご了承ください。
イメージ 2





羽の左右の付け根にボールジョイントを入れて可動出来るようにしました。羽にちょっと角度を付けました。(画像クリックで拡大します。)
イメージ 3






下の画像は標本のように羽を広げたシーンをレンダリング(形状表示)したものです。これは別に作っています。胴体の手抜きが目立っています。次回はもっと丁寧に作りたいと思います・・(いつも同じこと言っています。)。
イメージ 4






下の画像は羽の角度をちょっと変えたシーンをレンダリング(形状表示)したものです。これも別に作っています。
イメージ 5






そして、このオオミズアオ達とうちの3DCGキャラの李延年様を合わせた画像を作成しました。
延年様画像については以前、列伝もので作成した画像の使い回し(角度、着物、目線、背景は変えています。)しました。
背景の月は以前、soraさんからいただいた月の写真画像を使用しています。
モデルの延年様は女神ではありませんが・・何となく蛾・・青蛾の雰囲気が合うような勝手な思い込みにより作成しました。
オオミズアオは成虫になってからは物も食べず短命らしいです。儚いですね。
(画像クリックで拡大します。)
イメージ 6

今回もお付き合いありがとうございます。

この記事に

閉じる コメント(28)

ぱこさん、こんばんは。

どうしました?もしかして蛾が苦手?
どうもありがとうございます。

2009/7/19(日) 午後 9:42 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。

今日も村ポチありがとうございます。
みなさまのおかげです〜。感謝!!!!

2009/7/19(日) 午後 9:44 sen 返信する

ノリさんも昆虫採集をやっていましたか!
私は女の子遊びはほとんどせず、いつも1人で遊んでいました。
ただ標本は作ったことは無いのです。飼育するほうでした。
本物のオオミズアオはもっと美しいです。昆虫愛好家の方々からも絶賛です。ノリさん、ぜひ本物のオオミズアオを捕ってください。
私の勝手な想像では延年様のイメージにピッタリなんですね。
蝶と蛾の違いはおそらく、胴体の太さ、触角、羽の合わせ方、飛び方かもしれませんが(昔調べましたが忘れました)・・ちょっと自信ないです。ポチありがとうございます。

2009/7/19(日) 午後 9:53 sen 返信する

soppyさん、こんばんは。

soppyさんも虫好きですか!やっぱりそうだと思っていました。
カブトムシやクワガタも捕って飼育したことはあります。他に捕まえて嬉しかったのはクビキリギスですねー。キリギリス系が好きだったようです。昆虫図鑑やらハンドブックも数冊持っていてほとんどの昆虫の名前は知っていましたが今はなかなか名前が出てきません。
本当に実物のオオミズアオはキレイですよねー。また見たいです。
お褒めとポチをありがとうございます。

2009/7/19(日) 午後 10:01 sen 返信する

顔アイコン

3DCGの見事な蝶ですね!ポチ☆^^

戦国武将にとって、ムカデや毛虫などは
後ずさりしないことから、よく兜の前立てに用いられますが、
私はムカデや毛虫は苦手です( ̄▽ ̄i)アハハ…
蝶は綺麗ですがね!

2009/7/19(日) 午後 10:06 [ ロン ] 返信する

ヌル雀士さん、こんばんは。

なるほどー!そうだったのですか!何でそういう虫を使うのか不思議に思ったことがありました。
でもー、ムカデや毛虫はちょっとカンベンですね。
蝶はキレイですよねー。私も好きです。お褒めとポチありがとうございます。

2009/7/19(日) 午後 10:27 sen 返信する

もう今日に成ったから村ポチ☆
今日もどちらも一位です・・・

まぁ・・こんなに綺麗な蛾もいたのネッ・・
蛾は嫌われ者だけどもこれは綺麗ー延年様とお似合い!!
幻想的な画像に成りましたネー美しいーポチ

2009/7/20(月) 午前 0:20 mako 返信する

makoさん、こんばんは。

蝶とは違う美しさです。もしかするとmakoさん家の庭で遭遇するかもしれませんよ。幼虫は大きくてグロテスクな芋虫ですけど。
ずっと前からこの蛾は延年様のイメージだなぁと勝手に思っていたので作ってしまいました。
今日もポチと村ポチをありがとうございます。

2009/7/20(月) 午前 0:27 sen 返信する

村、頑張っていますね。
今日は、歴史が銀になりましたが、金とはわずかな差、
直ぐ金になるでしょう。
村ポチ

2009/7/20(月) 午後 8:24 ノリさん 返信する

蝶と蛾の違いを調べてみましたが、分類学上では同じだそうです。
ですから、綺麗な蛾、それはそれで素晴らしい蛾なんですね。
今日に記事の「おまけ」にまとめました。

2009/7/20(月) 午後 8:25 ノリさん 返信する

ノリさん、こんばんは。

あまりウケない(調べ方も甘い)記事なのにそこまで上っているのはノリさんをはじめ、みなさんが村ポチしてくださるおかげです。
今日も村ポチありがとうございます。

2009/7/20(月) 午後 10:03 sen 返信する

ノリさん、調べていただいてありがとうございます。

蝶も蛾も人間から勝手に区別をされて迷惑なんでしょうね。
私は夜行性だから蛾の方が好みです。
記事に入れていただいてありがとうございます。

2009/7/20(月) 午後 10:07 sen 返信する

おはようございます
尊敬してしまします
何しろ足が?いっぱいあるのは駄目ですね〜
蚊やハエが耳元でとばれたたらもう〜寒気がするくらいいやです!
子供が小さい時は我慢してましたが・・・(笑)
画像で見ると綺麗ですけどね〜〜
写真撮るようになってだいぶ慣れましたけどね〜〜
村もおめでとう〜〜〜!!
゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♡ ポチ

2009/7/21(火) 午前 7:37 [ らららの日々 ] 返信する

ウーッ・・村ポチ☆☆行って来ましたよ!!
余り気にせず行きましょう・・・

今日も有難う!!余りにも開いた花が綺麗だったから!!
ガードの向こうで見てくれる方も居無い様子??せめて
私が皆さんにハハ・・何時も有難うー♪

2009/7/21(火) 午後 4:38 mako 返信する

村頑張っていますね。
今日も1位、2位嬉しいですね。
安定してきましたね 村ポチ☆

2009/7/21(火) 午後 9:36 ノリさん 返信する

よく降りますね。こちらは雨が続いています。
少し涼しくなったり、暑かったりで、なんだかだるいです。
休日に盆栽の手入れをしたので、また、盆栽記事ですが、
みてくださいね。

2009/7/21(火) 午後 9:36 ノリさん 返信する

らららさん、こんばんは。

蛾は苦手な方が多いですね。
昔はけっこう毛虫とか平気で触れていましたが、最近はちょっとダメになりました。足が多いものムカデ、ゲジも勘弁だし、足が無いものもダメですね。
お褒めとポチありがとうございます。

2009/7/21(火) 午後 10:49 sen 返信する

makoさん、こんばんは。

今日も村ポチありがとうございます。こんな偏りブログが3位以内に入っていることが奇跡です。みなさまのおかげです。
今日もありがとうございます。

2009/7/21(火) 午後 10:51 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。

みなさんが応援してくださっているので留まっておれます。
今日も村ポチありがとうございます。

2009/7/21(火) 午後 10:53 sen 返信する

雨のためか、家の中が非常に蒸し暑いです。
でも冷房していると首痛が悪化するし、夏は辛いけど冬よりは好きです。お互い夏ばて気をつけましょう。
先程、盆栽の記事を拝見しました。ノリさん専門家ですね!
今日もありがとうございます。

2009/7/21(火) 午後 10:56 sen 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事