歴史大好き♪夢の時間旅行

下手なCGを作っている何事も中途半端な変わり者の下郎です。中国前漢時代の李延年様、後漢時代の蔡倫様、鄭衆様を愛しております。

全体表示

[ リスト ]

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

洗面所でウロウロしている間にいつの間にか年が明けていました。

さて今年初めのアップですが、内容は特に正月などに関係するものではありません。
一昨年あたりだと思いますが、うちの3DCGキャラ(Shade及びシムズ2)2名を2DCGに描いて、その2DCGを卵の殻に描きました。

その時の2DCGが下の画像です。これは延年さんキャラを2DCGにした画像です。
向かって左側がシムズ2の延年さんキャラ、隣がそれを基に描いた2DCGです。
これは一昨年に一度アップしています。(右下+クリックで拡大します)
イメージ 1


同様にこれは蔡敬仲さんキャラを2DCGにした画像です。
向かって左側がシムズ2の蔡敬仲さんキャラ、隣がそれを基に描いた2DCGです。
これは一昨年に一度アップしています。(右下+クリックで拡大します)
イメージ 2

上記2名のキャラの2DCG画像を卵の殻に描きました。
その時の延年さんキャラを描いた卵の殻です。
しかし、この卵の殻ですが・・昨年の夏か秋頃にテーブルから落下させてしまい、その結果、割れて修復不可能ゴミ箱行きとなりました。
イメージ 3


そして昨年12月31日にまた再度描こうと決め、予定通り描いたのが下の画像です。やはり上記前作の方がいいと思っています。
ソックリに描くのは難しいものです。
イメージ 4



今回は鄭衆さんキャラの2DCGを描きました。
向かって左側がシムズ2の鄭衆さんキャラ、隣がそれを基に描いた2DCGです。
(右下+クリックで拡大します)
イメージ 5

そしてやはり同じく昨年12月31日に上記、鄭衆さんキャラの2DCGを卵の殻に描いてみました。下の画像です。顔の中央に亀裂が走っています。
イメージ 6


これでキャラ3名のたまご絵が揃いました。
真ん中は敬仲さんキャラです。延年さんキャラの卵が壊れてしまってから数ヶ月間寂しい思い?をしていたと思います。(右下+クリックで拡大します)
イメージ 7


最後に他のたまご絵の画像です。
一部に後ろに番号振っています。最新では24番だったと思います。
(右下+クリックで拡大します)
イメージ 8

今回もお付き合いありがとうございます。






この記事に

閉じる コメント(11)

明けましておめでとうございます!
今年もたくさんネタ作りいたしましょう!

たまごは曲面なので描くの難しそうですね。
私は、殻をキレイに中身を取るのに、ムシャクシャして無理そうです。
筆圧も強いので、殻潰しそうです。

延年さんも復活して、鄭衆さんも加わって華やかですね!
蓮の花?と桜の上が似合っていますね。
コップの上のウグイスらしき鳥も可愛いです。

名前忘れてしまいましたが、うぱんのオーナーの顔のたまごも
可愛いですね、いや、まんま可愛いという訳でなく、
なんというか、ぶさ可愛い?いや、ブサイクでもないですし、
うまい言葉が思いつきません。

会長のたまごの横に、マブダチのたまごがあると良いよね!と
どこかの誰かがほざいています。

ナイスしておきますね!

2017/1/1(日) 午前 10:13 ゴンダワラ 返信する

明けましておめでとうございます!!

まぁ・・素晴らしい!!特技です!!
難しいですよ!!勢揃いで可愛い!!
ナイスポチ☆

2017/1/1(日) 午前 11:49 mako 返信する

ゴンダワラさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!
エリ殿、今年も傑作ネタの提供をお待ちしています!

卵の殻は茶色に比べて白色の方が脆くて成功率が低いです。
卵の殻は曲面もそうですが表面がザラザラしていることが一番描き辛いです。下書きのシャープペン描き(0.2ミリ)ではあまり不自由は感じませんが清書用のペンがイイ物無いのですね。
鄭衆さんの目元は最後に筆ペンの先で点描写のような描き方をしました。

昨年にたまご延年さんを割ってしまってガッカリしてましたがまぁ何とか似せることが出来たので良しと妥協しました。
いずれも百円ショップのアイテムです。蓮の花は鄭衆さんが似合いそう。延年さんはユリか牡丹、会長は紅梅だと思っています。

この簡単顔のキャラはたまごうぱくんです。
うぱんのオーナーうぱんの顔と同じです。
私はデフォルメ顔を描くのが苦手なのですが唯一のデフォルメ顔ですね。

会長のマブダチって、あー、韓玄くんね!
会長はとっくに解消したって言ってましたが・・。

ナイス☆ありがとうございます。

2017/1/1(日) 午後 2:11 sen 返信する

makoさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最初は一番下の画像のような顔を描いていましたが、キャラが描けないかと描いてみたのがきっかけです。
描く場所を誤って(突起があったので)丸ごと消した箇所もあります。
少しずつキャラを増やしていきたいと思います。

ナイス☆ありがとうございます。

2017/1/1(日) 午後 2:18 sen 返信する

新年あけましておめでとうございます
お天気も良く穏やかな今年の幕開けですね。
本年もよろしくお願いします。

蔡敬仲さんの2DCGキャラが渋いですね。
延年さんの2DCGキャラは確かに割れたほうが若干いいように思います。
二重瞼の厚みと瞳の光加減の違いのような気がします。
鄭衆さんは可愛いです。
わぁ、来のお茶目な子たちがたくさんで面白いですね。
ナイス☆

2017/1/1(日) 午後 3:36 ノリさん 返信する

ノリさん、こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は年末にサラッと雪が降りましたがすぐに消えました。
殆ど雪無し年末年始であってありがたいです。
それは今居る本宅側のことで流刑地の平日宅はどうなっているのか知りたいとも思いませんが大雪の情報は無いので今のところは大丈夫だと思います。

敬仲さんシブいですか!それはよかったです。
彼については年長で理知的、落ち着いて見えるようなキャラにしたかったのです。
それで中身は結構お茶目っていうのが理想です。

初代たまご延年さんの落下事故は本当にガッカリしました。
二代目のたまご延年さんはまだ周りの汚れを落としていないこともありますが初代のより卵が少し小さめだったとこも影響しています。(言い訳)
実は2DCG化が一番し辛かったのは鄭衆さんキャラでした。
彼はキャラ設定でも蔡敬仲さんの先輩で年上ということにしていますが顔が童顔系で若く、ちょっとセクシーっぽくしています。

単純な顔の卵もたくさんいると迫力だと思います。

ナイス☆ありがとうございます。

2017/1/1(日) 午後 3:58 sen 返信する

顔アイコン

0.2ミリのシャーペンなんてあるんですね!
因みに私の落書き漫画は、0.3ミリのHの芯で描いてます。
HBだと、私の筆圧が強いのもあり、粉やらで、紙が汚くなるんですよ。
なので、薄いHを使っています。

そのキャラと花、似合っていますね。
誰に何が似合うか考えるのは楽しいですね。
婆さんは、ラフレシア、ゆるみさんは、ハエ取草とか?

あっ、そうそう!うぱくんでしたね。
面白い顔で、微笑ましいですね。

会長は解消したと仰っていましたか?
大丈夫です!うちの韓玄には他人の意思は関係なく、ずっとマブダチと
思っているようですよ!もちろん倫さんは息子!
まあ、韓玄くんの事ですし、痛い目にあうのでしょうけど。

2017/1/2(月) 午後 0:11 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、あったのですよ。
これは重宝しています。
私の場合はエリ殿と逆でBの心を使っています。
描く時もサッと撫でる様に下書きを描いてから清書するって感じです。

それぞれの花、似合ってますか?それは良かったです。
そうですねー、婆さんはウツボカズラ(私が好きなんです)もいいですね!ゆるみさんのハエ取り草も面白い。私、食虫植物好きなのでイイと思います。
ゆるみさんはパンジーなんかも合いそうです。

喫茶うぱんのうぱんはキャラ化が難しいのでたまごうぱくんになってこのようにアップすることがあります。

会長はもうすっかり忘れていまして、韓玄くんの名前も覚えていないみたいですよ!
どうします?韓玄君。

2017/1/2(月) 午後 4:25 sen 返信する

それは描きやすそうなシャーペンですね。
製図用とか特殊な用途のシャーペンかも。
Bだと濃いですねー。一時期、下書きを薄くあっさり描いて、清書でキレイに仕上げようとBを使ったことありますね。Bも、消しゴムかけたときに、
黒さが延びて、紙が汚くなって、スキャンしたときのゴミ取り作業が
手間でしたので、今のHになりました。

あ、ウツボカヅラ!似合ってますねー。
この二人は、綺麗で可愛い花は似合いませんねー。
パンジーですか、ゆるみさんにしては可愛すぎかもしれませんが、
見た目だけならパンジーもいいかもしれませんね。

うぱんみたいなキャラもシムズで作れたら面白いですのにね。
さすがにこういうのMODでもなさそうですね。

やはり覚えていませんか!
でも大丈夫!韓玄はそれを照れ隠しだと思っていますので。

2017/1/3(火) 午前 10:43 ゴンダワラ 返信する

製図用ではないと思いますが文房具屋で購入したものです。
昔は文房具屋に行って筆入れとかシャープペン、定規セットなどを物色して買うのが趣味でした。
確かにBは柔らかく粉が散るので汚れますね。なので消しゴムは複数おいて新しいものの角を使っていました。

婆さんにウツボカヅラに似合ってます?よかったです。私の好きな食虫植物です。
ゆるみさん、見かけは美人ですからねー。
ガーベラも合いそうです。

うぱんは三頭身ぐらいだし、着ぐるみのマスコットという手もあるのですがちょっと無理です。

まったく覚えていないですね。
そうですか。急に列伝編の会長になって無礼者!と牢じゃなく、挺尉に引き出されるかもしれません。

2017/1/3(火) 午後 3:09 sen 返信する

普通に文具店で売っていたのですね。
ただ、描きやすい反面、私は筆圧強いので、芯がすぐにバキボキ折れるので
芯の減りがすごく早いのです。描いて減るのより、折って減る量が圧倒的に多いのです。なので0.2の芯は使いたいですが、多分すぐ使わなくなりそうです。
ウツボカヅラの消化液がたまっている所と、婆さんのヨダレがシンクロしました!とっても似合っております!
ゆるみさん、見た目だけはそこそこ美人さんですからね。
ガーベラですか!喋らなければ、ゆるみさんにも似合ってますね。

廷尉に致せ、というやつですね。
さすがの韓玄くんも、引き出されなら終わりですね。
でも韓玄くん、長沙太守ですし、階級的にはどちらが上なのでしょうね。
私、階級的はものの知識はないですね。三公は偉い、くらいしか。
それとも、会長に嵌められて、無職になってからの廷尉ですか?

2017/1/4(水) 午前 10:58 ゴンダワラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事