歴史大好き♪夢の時間旅行

下手なCGを作っている何事も中途半端な変わり者の下郎です。中国前漢時代の李延年様、後漢時代の蔡倫様、鄭衆様を愛しております。

全体表示

[ リスト ]

息抜きのオヤツ

3月になり早くも半ばになってきました。
早い、早い。
先週から忙しく、帰宅が21〜22時の間になっており、先週金曜日は23時ごろでした。
今日も遅いと思います。
今から10年以上前は特別の事情もあり、年度末に限らず帰宅が平均23時、最高記録は午前5時ということもあったので、その時に比べれば普通です。
しかし、10年以上も経っているので体力が当時とは違っています。

そこで先週土曜日に普段あまり食べることの無いケーキなど買いました。
見た瞬間食いたくなったのです。
サクラなんとかケーキと書いてありました。
写真を撮りました、下の画像です。
イメージ 1
バックのノートPCの壁紙の蔡敬仲さんに見せびらかしながら。


そして超短時間で画像を作りました。
うちの鄭衆さんキャラに以前作成した三色団子を食べてもらいました。
三色団子は私の好物でもあります。
以前、エリ殿の漫画で鄭衆さんが団子を食べているシーンがあったのでパクらせてもらいました。右下+クリックで拡大します。
イメージ 2


今回もお付き合いありがとうございます。

この記事に

閉じる コメント(25)

makoさん、こんばんは。
このケーキ値段も何も見ないで雰囲気で買いました。
でも当たりでふわっとして美味しかったです。季節限定のようなので来月ぐらいまでしか売られてないと思います。

三色団子は好きでよく買います。
これってローソンなら年中見かけます。ただ、店によっては置いてないところもありますね。

私は餡子など余計なものがかかっているのが嫌いなのでシンプルなこの団子が好きです。
ナイス☆ありがとうございます。

2017/3/13(月) 午後 10:58 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
そうでしょうねー、私がお菓子の写真を記事にするなど今まで1回か2回ぐらいしか無かったと思います。
このピンク色に強く惹かれたのです。

鄭衆さんは隙の無い人なのでここでちょっとリラックス?してもらいました。

ナイス☆ありがとうございます。

2017/3/13(月) 午後 11:02 sen 返信する

仕事で座り、車の運転で座り、と背中にきそうですね。
早出よりかは、残業のほうがいいですね。
早出は睡眠時間を削られる感覚が大きいです。

ピンク色に惹かれるという事は、少しメル変入りましたか?
私は今さっき買い物に行ってきましたが、三色団子のピンクに惹かれて
買ってきました!お昼にコーヒーと一緒に食べます。

鄭衆さんは、素朴な和菓子がいいですね。
通くんはどら焼が似合う気がします。

お互い、アイデアをパクりあって楽しく創作しましょう。

2017/3/14(火) 午前 10:34 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
スイーツはたまに食べると美味しいですよね。
ピンク色は梅やサクラにモモをイメージするので、いいですね。
今日は朝の冷え込みもなく暖かくなりました。
このまま春になってほしいですが、週後半から少し寒さが戻るようで
三寒四温、徐々にですね。

2017/3/14(火) 午後 7:39 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、今の時期は出張が最も少なく、なかなか出る時間もありません。でも、明日は出張です。
予定では来週の出張が最後で隣の参謀と一緒に出かけます。用務は重いですが参謀との昼飯が楽しみですね。
月末は引継ぎをしてお役御免です。最後までいろいろやることがたくさんあってあっという間に終わりそうです。

私がピンク色に走る、ケーキまで買うとは相当メル変が入っています。鶴が聞いたら「アタマ大丈夫か?」と間違いなく言いますね。

三色団子、いかがでしたか?あっさりしたクセのない甘味が好きです。鄭衆さんも好きだそうです。

通くんにドラ焼きは合いますね!
会長にはアイスクリームかプリンはどうでしょうか?

ありがとうございます。
遠慮なくパクらせてもらいます!

2017/3/14(火) 午後 10:06 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
そうですねー、この時は本当に美味いと思いました。
食べるとすればビターチョコ系とかブルーベリーソース系などが多いのですがこういうこともごくたまにあります。
もしかすると今週末もこの手のケーキを買うかもしれません。
背中に痛みが走っており疲れ気味なので。

今日は雨が降っていました。
また雪が降るという予報もありますね。
先週末は夜中に吹雪の中を帰りました。吹雪は途中で止みましたが、下は圧雪でした。首がメチャクチャ凝りますね。

2017/3/14(火) 午後 10:12 sen 返信する

お昼ご飯は楽しみの1つですね!
私は今、カツカレーが無性に食べたいです。
でも、今日の昼食はスーパーの惣菜の肉団子と白身魚のフライ、味噌汁です。

メル変、軽度で済んだようですね。
まあ、ケーキが美味しければ問題なしですよ!

素朴な甘さがいいですね!子供の頃はそんなに好きではなかったのですよ。
みたらし団子のほうが好きでしたが、今は逆転しています。

会長は洋菓子ですかー、あの少しいかついお顔に三段重ねのアイスクリームとか、ギャップがいいかもしれませんね!
会長に、珍しい洋菓子です!ちゅうちゅう吸うのです!とミルクの入った哺乳瓶とか献上したら牢に入れられそうですね。
あ、即斬殺されてますか。
倫さんは洋菓子似合いますね。

2017/3/15(水) 午後 0:57 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
吹雪の中の運転は神経を使うので、疲れますね。
体も緊張状態で、首や腰など厳しかったですね。
背中が痛いのはあまりよくないですね。内臓からの場合もあるようです。
週後半は冬に逆戻りですが、週末には春らしくなりそうです。
日曜日にはまたイベントがあるので、出かけてみたいと思います。

2017/3/15(水) 午後 7:49 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、今日の昼飯はファミレスでビーフカレーを食べました。ドリアが食いたかったのですが脂肪分や塩分を考えた結果このような結果です。何も考えないでチーズこってりの食いたいですね。

メル変はまだ燻っています。今週末が危ないですね。
来週も経過観察です。

会長のあの顔とのバランスの悪さが面白いと思います。
ミルクに砂糖と酒を入れたらどうでしょうか?
まず哺乳瓶を見せただけで抜刀でしょうね。
でも・・隠れて召し上がったりして・・。

倫さんは洋菓子合いますね。シフォンケーキとか、チョコレートケーキとか。

鄭衆さんは洋菓子ではシュークリーム?「シュークリームのような衆ちゃん」って言ったら処刑でしょうかね。いや、ざぱーんの刑。

2017/3/15(水) 午後 10:53 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
ただでさえカーブが多くて片側2斜線、後ろから飛ばして煽って来るバカが多いので雪道はなお更疲れます。
背中は一日何も考えないでゆっくり寝ていれば大体治りますが、しばらくはゆっくり出来ません。
山道往復もあと僅かになりました。最後の荷物のPCを持ってくる4月の初めが最後です。
金曜日が本宅側に会議で出張ですので明日の夜に移動します。

2017/3/15(水) 午後 10:58 sen 返信する

ビーフカレー美味しそう!私カレー好きなのですよ。
ドリアは食べた事ないですが、見た目は美味しそうです。

今週末は会議でしたね。メル変を発症する事なく乗りきれるといいですね。

昔、駄菓子に、おしゃぶりにアメがついたお菓子ありましたが
それを会長に献上したら処刑されますね。
砂糖と酒を入れて、由緒ある洋菓子なのです、と説得すれば処刑も
免れるかも?いや無理ですか。
多分、誰も見ていないところで召し上がっていると思います。

倫さんは、普段聞き慣れない名前の洋菓子とか似合いそうですね。
シュークリームと衆ちゃん、語呂がいいですね。
素朴なクッキーのようなシンプルなものもいいかもしれません。

2017/3/16(木) 午前 11:20 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
3月も中旬になりましたね、今日の移動を含め、3,4回になりましたね。
うまい具合に金曜日の本宅側での会議が多くていいですね。
この週末は3連休になるので嬉しいですね。

2017/3/16(木) 午後 7:42 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、私はスープカレーが好きです。
食べたいですが扱っている店も知らないのでずっと食べていません。ドリアは溶けたチーズをぶっかけたピラフのようなものです。
美味いですよ。

今日は会議です。午後からなので時間的には楽ですが、中身は楽じゃないですね。どんな因縁をふっかけられるものか。
これは戦いの会議と言っております。以前は予定時間をオーバーして半分ケンカしてたことがありますね。一歩も譲らず勝ちました。
メンツも毎年違うし、内容も変わる、今は気力も無しです。

おしゃぶりにアメですか、どんな駄菓子でしょう?
会長にはそのようなおしゃぶりするような菓子が似合いすぎます。
顔がキツいから面白いですね。
他人の前では見栄を張って怒るけど、一人になると・・いや、丞さんの前ならさらけ出すかもね。
あー、やべー、また牢ですよ。

そうですね。
新種のお菓子とか自分で作りそうです。
うんうん、鄭衆さんにクッキー合いそうです。
ビスケットなどもどうでしょう。衆ちゃん。

2017/3/17(金) 午前 1:29 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
今年度は比較的気を利かせた日程調整をしてくれているようです。
明日の会議は私の希望日に合わせたようなものです。
一番遠い場所の職場なので比較的優遇されたのか。
ただ結果次第では3連休もあまり楽しくありません。
手直しに期日指定をされますから。大した手直しじゃなければ直ぐ終わりますが、大きなものだと週明けから大変です。
他の仕事もビッチリ入ってるからなお更負担になります。

2017/3/17(金) 午前 1:35 sen 返信する

スープカレーはメインになりそうにないので、家では作ったことないです。
インスタントのカップのスープカレーくらいですね。
辛くて美味しかったです。
ドリア美味しそうですね。いつか挑戦しようと思います。

会議はまさしく戦場ですね。
今年の戦も征する事が出来ると良いですね。

おしゃぶりのゴム部分がアメになっている菓子ですね。
似たようなものに、指輪形のアメがありますね。
ぜひ、前掛けとガラガラを持って召し上がって頂きたいものです。
あー、やべー、また牢に入れられました。

ビスケットもいいですね、衆ちゃん。
あ、これ頂いていいのですか!手作りですよね!頂きます!
このビスケット…おい…しー…。(毒殺されました)

2017/3/17(金) 午後 0:16 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、私は辛いものが苦手でスープカレーは辛いので鼻水垂らしながら食べます。
でも適度に辛いものは美味しいですね。

本日の戦は、珍しく戦ではなく穏やかな議論で終了しました。
いくつかの手直しは当然ありますがこちらもある程度予測していたので許容範囲です。
後から追加されたり、大きな変更を言われなければキレたりすることはないでしょう。
時間も以前よりかなり早く済みました。・・・が、疲れました。

へぇ〜、そういうお菓子があるのですか。子供用のお菓子ですか?
会長のあの顔、図体、着物のままぜひ尚方の執務室でガラガラやりながら召し上がっていただきたい!作りたいその画像!
もし見られたことに気付けば処刑でしょうね。

衆ちゃんは和帝のために料理も作ってあげているし、オヤツ用のお菓子も作っています。
「エリさん、ちょっと作りすぎたのでsenさんと一緒に食べませんかねぇ。」って感じですか。
ダメですよ、まず金魚蜂に入れてみないと・・ほら、ね?、ちょっとエリさん、エリさんってば!既に食べてしまったエリ殿でした。
大丈夫です、うぱやさんの毒消しで!

2017/3/17(金) 午後 7:45 sen 返信する

こんばんは!
やはりそうでしたか、便宜を図ってくれた感じがしていました。
今日の結果次第なんですね。手直しがなく快適な三連休となりますように!
こちら朝は冷えますが日中は春の陽気です。
日曜はもっと気温が上がるみたいです。倉敷で音楽祭があるので
行ってみようとおもっています。

2017/3/17(金) 午後 7:48 ノリさん 返信する

ノリさん、こんばんは。
いくつかの手直しは当然ありますがこちらもある程度予測していたので許容範囲です。
後から追加されたり、大きな変更を言われなければまぁ良しということですね。
今日は桜茶とか、桜紅茶というものが珍しくて買いました。
オヤツには三色団子と、これは見かけだけで惹かれたのですが紅梅を模った和菓子を見つけたので買いました。

音楽祭ですか。
イベントがたくさんありますね。
私は音楽ダメで、縦笛しか出来ず、楽器を演奏できる人が羨ましいです。

2017/3/17(金) 午後 9:29 sen 返信する

私は辛いもの好きです。
ただ辛くて汗吹き出てくるようなものは、家でしか食べないです。

穏やかに終わりましたか、お疲れ様です。
こういう会議もたまにはいいのでは?
裏靴とのやり取りもスムーズにいったようですね。
ケツとももうすぐの辛抱ですし、いい感じですね。

そうですね、幼稚園児むけの駄菓子ですね。
私が小さい頃の駄菓子屋さんにありました。
今はスーパーでは見かけないです。
うまい棒くらいしか見ないです。
私はうまい棒は、サラミ味、ソース味が好きでしたが、
今は、明太子味しか見かけないです。

子供の頃の倫さんをあやすのに使っていたかも。
でも倫さん拾ったのは赤子の時ではなかったですね。
ぜひとも見てみたいですね!

毒消しで一命はとりとめたようです。
金魚が可哀想なので、ケツやだるに試食させてから
食べるようにしたいと思います。

2017/3/18(土) 午前 11:06 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、辛いものが好きですか。
私は山葵の鼻にツーンとくるような辛さに弱いです。
そのため寿司は山葵抜きを食べていましたね。

後で何か追加されていない限りはある程度の許容範囲なのでこれで済めばまあ良しですね。詳しくは連休明けです。

駄菓子屋もいつ頃から見かけなくなったか。
私の高校時代には学校の近くにその様な店があってチロルチョコとか買ってました。
10年以上前ですがデパートの中に駄菓子屋コーナーがあってうまか棒を見かけた気がします。

倫さんを拾ったのは2、3歳ぐらいの設定だったか?
間違って酒を飲ませてしまったこともあったようですね。
機会があればまた作ってみようと思います。

良かったです!あと少し遅ければ間に合わなかったですね。
犠牲になった金魚は丁重に葬りたいと思います。

今日、簡単な3DCGを作成したので連休中にアップしたいと思います。メル変の続きかも。

2017/3/18(土) 午後 8:48 sen 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事