歴史大好き♪夢の時間旅行

下手なCGを作っている何事も中途半端な変わり者の下郎です。中国前漢時代の李延年様、後漢時代の蔡倫様、鄭衆様を愛しております。

全体表示

[ リスト ]

3月も後半です。
そんなことはいちいち書かなくてもカレンダー見れば分かることですが、前置きの一部として書きました。
前回は突然食いたくなった桜なんとかケーキの写真と三色団子を食しようとしている鄭衆さんキャラの画像をアップしました。
今回はその続きのようなものです。

以前も購入した記憶があるのですが、桜煎茶と桜紅茶というものを購入しました。
その他、好きな三色団子と紅梅を象った和菓子「紅梅なんちゃら?(名称忘れた)」を見つけて、味はどうであれ紅梅というのが気に入ったので購入しました。
下の画像です。(右下+クリックで拡大します)
イメージ 1

下の画像が桜紅茶です。葉っぱかと思ったらティーパックでした。
イメージ 2


気になる紅梅の和菓子を食してみました。
ある程度予想していたとおり、内部に少しだけですが黒い餡子が入っていました。
私は餡子が嫌いですが、少量であったことと、ツブ餡じゃなく漉し餡だったので食べられました。全体的にあまり甘みは強くなくアッサリしていました。
(右下+クリックで拡大します)
イメージ 3


上の紅梅の和菓子の3DCGを即席で作成してみました。
ザックリと大体似ればイイや程度で作成しているので、作成時間は1時間足らずでした。
下の画像は作成図のショットです。(右下+クリックで拡大します)
イメージ 4

下の画像がレンダリング(形状表示)画像です。
イメージ 5


そして最後に蔡敬仲さんキャラに持たせてみました。
蔡敬仲:「菓子でもいかがかのう。」
お菓子を勧めているのですが・・何となくやる気の無さそうな・・上から目線です。
紅梅を添えました。
(右下+クリックで拡大します)
イメージ 6


今回もお付き合いありがとうございます。

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

すあま、ですかー、初めて聞きましたが、美味しそうですね。
緑茶と合いそうな素朴な甘さの予感がします。

私、小さい頃、ドラえもんが食べているのを見て、すごく食べたかったのが
どら焼なのですよー。小さい頃なので、しっとりスポンジケーキにチョコクリームが挟んであるものと思っていました。
いざ食べたら、パサパサの生地につぶあんで、がっかりした記憶がありますね。

テクスチャ技術はすごいですよね。
三國無双もテクスチャ凄そうですね。
あれ、テクスチャ取り除いたらどう見えるのでしょうか。

ああー、今度は差し入れなしですか。
でも、ゴキちゃんやネズちゃんと一緒に食べる羽目になるのですよね。
牢の中ではいらないので、出てからよろしくお願いいたします!

2017/3/21(火) 午後 0:53 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
そうでしたか、平日宅の片付けなどご苦労様です。
それにしても昼に出て、15時とは結構距離がありますね。
雪道は走りたくない気持ちがわかります。
今朝は暖かい朝でしたが、日中は気温があまり上がらなく肌寒かったです。
久しぶりの雨で植物も一息つけたと思います。

2017/3/21(火) 午後 7:39 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、こちらの地方のローカルなスーパーで発見したものですから全国区ではないと思います。お茶受けして美味しかったです。

最近のドラ焼きは皮が柔らかくなっているような気がします。
それでもやはり餡子が主流ですね。ジャムになればいいのにといつも思ってます。皮だけでもいいですねー。

三国無双のテクスチャは一見するとすごくリアルで繊細に見えますが、そうでもないですよ。動画なのであまり繊細にすると容量が大きくなるのでそこそこに抑えていると思います。特に髪の毛が雑ですね。
形状は結構単純です。目や鼻などのパーツを見るとよくわかります。

牢もまったく掃除をしてないそうです。
甕のトイレもそのままです。
まぁ、頑張りましょう!

2017/3/22(水) 午前 0:28 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
今日はいろいろ大変なことがあって予定通りいかず、帰宅が22時過ぎで今頃になりました。
明日は送別会ですが、予定が立て込んでいるので残って残業をしてドタキャンしようかと考えています。
PCのシステムは20時で止められ、当日中に出来ず翌日に持ち越すことも痛いです。最後の最後まで落ち着けません。

2017/3/22(水) 午前 0:32 sen 返信する

お茶と合いそうな和菓子ですね。
ローカルな和菓子も、面白い形のものがあっていいですね。

最近、チョコどら焼というのを食べました。
アンコの変わりにチョコクリームが挟んであるのですが、美味しかったです。

ああ、三國無双エンパイアーズのキャラエディットの髪とか
固形物みたいですものね。

ええー!掃除していないのですか!
甕のトイレもそのまま!
脱獄…するしかないですね!

2017/3/22(水) 午前 10:12 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
いつもながら、飛び込みの作業がありましたか、ご苦労さまでした。
送別会、ひょっとして主役ですよね。
今日はいいお天気で春らしかったです。
東京はサクラの開花宣言がだされましたね。
こちらも1週間もすれば開花でしょうか、楽しみです。

2017/3/22(水) 午後 7:45 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、チョコドラ焼きですか。
ありそうですがこちらでは見かけたことがありません。
やはりツブツブ餡子が入っているものが多いですね。
生クリームだけ入っているのなど美味しそうですが、ありそうでまだ見たことがないです。

エディットキャラの髪は本当に大雑把ですが延年さんの髪型は気に入ってます。つい、真似しちゃいました。

会長は牢の中の管理まではしていないそうです。
よって放置らしいです。
さぁ、蹴破って逃げますか。
鄭衆さん、助けてくれないですかね。

2017/3/23(木) 午前 0:13 sen 返信する

ノリさん、突発的なことは特に起きてませんが通常でも今の時期は非常に忙しく、週明けは特にですね。
今日は大分落ち着いてました。いつもの年度末の面倒なものの作成ですが、この仕事から約6年間離れていたのでいろいろ変わったり大変でした。一応終えましたが、まだ油断が出来ません。
送別される者は今回たくさんいて半数近くでした。

2017/3/23(木) 午前 0:17 sen 返信する

生クリームだけ、というのはコンビニで見たことありますね。
最近は抹茶クリームのみ入ったどら焼を見ました。

仕方ないですが、エディットキャラの髪型は、かつらみたいですね。
遊んでいるぶんには気にならないのですけど。

放置ですか!しかし牢の外はばっちり管理してそうですね。
でも脱獄しましょうか。
鄭衆さんも、私たちを見た記憶が残りそうなキャラですね。
助けてくれても、別の場所に監禁されて、いろいろ調べられそうですね。

2017/3/23(木) 午後 0:12 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
年度末、どこも決算でこの月は大変ですね。
来年度の事業計画や、個人別目標設定など気が重い月でもあります。
送別される人が半数近くですか、多いですね。
仕事も落ち着いてきてよかったです。

2017/3/23(木) 午後 7:39 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、生クリームだけのドラ焼きがあるのですか?小さめの一口サイズなら購入したいですね。

動画で見てる分には気にならないですね。
全体的にバランスが整っていればイイと思います。

そうなんです。牢の外では見張りを置いて細かく管理してますよ、きっと。
記念にトイレの甕を蹴飛ばしてひっくり返し中を荒らして逃げましょう。
もしかしたらそうかもしれないですね。
実は会長は知らない振りをしているのですが、鄭衆さんだったらどう出るでしょうね。
やはりざぱーん?でいろいろ問い詰めるのだろうか?

2017/3/24(金) 午前 0:07 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
決算のような経理は全く関係ないのですが、そうです、その事業計画のようなものです。しばらくそれを作成しなくて良い立場でしたが久し振りにキツイものがありました。
昨日OKもらってそれは終了しました。残るは自分の個別の仕事の引継ぎ準備等ですね。なかなか個人的な所まで手が回りません。

2017/3/24(金) 午前 0:12 sen 返信する

最近、と言ってもそこそこ前ですが、見ましたね。
買ってはいませんが、美味しそうでした。
一口サイズだと気軽につまめていいですね。
大きいと、残した場合、食べ残しをまた食べるみたいで嫌ですね。

遊ぶゲームですので、そんなにリアルでなくても充分満足ですね。

やはり、逃走路やらは押さえられてますよね。
トイレの甕をひっくり返して、長官好き、とか筆記具あれば書き遺しておきましょう。
鄭衆さんなら、senさんには、ざぱーん、私には拷問で責めてきそうです。

2017/3/24(金) 午前 10:32 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
年度計画もOKが出て、一段落ですね。
もし顧客が絡むような個別の引継ぎは結構時間がかかりますよね。
いずれにしても後しばらく頑張ってくださいね。
楽しい週末をお過ごしください!

2017/3/24(金) 午後 7:38 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、小さいとまだ大丈夫だと油断してつい大きなサイズのものを超えるぐらい食べてしまうおそれもあります。
以前と違って新陳代謝が落ちてしまいやせ難くなりました。ほんの3年ぐらい前は少しセーブすれば直ぐ痩せたのに今は全然ダメです。腹の減り方も以前より凄いです。

動いているからあまり気付かないですね。
シムズ2もかなり荒いですよ。
時々フォトショで手直ししてアップしています。

それは当然でしょう。
ああ、いいですね、それ!やはり挨拶は必要ですからね。
ハートマークや長官の似顔絵を描いたものを置いていきたいですね。
いやいや・・そんな拷問などしませんよ。
ざぱーんです、きっと。「偏らないようにしないとねぇ。」って。

2017/3/24(金) 午後 10:16 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
今日は寒くて天気が荒れている(吹雪)うえ、やはり仕事が長引き帰りが21時近くになったので移動は中止です。
山道もアイスバーンで夜中はヤバイと聞いたので。
明日の午前に移動する予定です。

2017/3/24(金) 午後 10:19 sen 返信する

ああ、それはありますね!大いにありますよ!
私も何度もありますね。結局全部食べ尽くしてしまったりとか。
年を重ねるとダイエットも困難になりますね。
私は五十過ぎたら、ダイエットとかしないつもりです。

へぇ、フォトショップで手直ししていたのですね。
元の画面を知らないので、どこを修正したかはわかりませんが、
senさんの画像への拘りを見た気がします。

やはり遺していかねばならないですよね!

ざぱーんは公平ですか!
私、二回以降はヘルニアなどでキツイのですけど。
残りはsenお姉様にお譲りしますわ、おほほほほ。

2017/3/25(土) 午前 11:55 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、一度大きなダイエットに成功してずっと維持をしていたので大体思惑通りコントロールが出来るのだと簡単に考えてました。
しかし、加齢は残酷ですね、年々昔出来たことが出来なくなる悲しさを実感します。
昔より増しているのは空腹と諦めの悪さだけです。

顔はそのままです。首の周辺とか腕の付け根をささっとぼかす程度です。鄭衆さんなど首周辺の美しさは必須ですから色の違いやつなぎ目は見逃すわけにはいきません。

それが礼儀ってもんですね。
熱い思いも伝われば嬉しいものですね。
でも甕をひっくり返したことへの怒りの方が大きいかもしれません。

私も腰椎ヘルニアやら首痛を持っているのでここは比例配分でいきましょう。2:1でいかかがです?
エリ殿6回、私は3回。

2017/3/25(土) 午後 10:20 sen 返信する

体型維持は年々難しくなるのを実感しております。
若い頃に比べ、お菓子などよく食べるようになりました。
お腹も空きやすいです。

なるほど、繋ぎ目は荒いポリゴンゲームなら目立ちますね。
キャラの美しさに拘る姿勢が素敵です!

あー、怒りのほうが大きいですか。
処刑はなれないですよね?

比例配分ですか。
6回!私は死んでしまうのではないでしょーか。
少なくとも、翌日は寝たきりになると思います。
と言うか、鄭衆さん9回ですか。
ちょっとパワフルすぎますよねー。
会長はこれに対抗意識を燃やさないのですか?

2017/3/26(日) 午前 9:56 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、やはりそうですか。
私の場合は男並みの早食いで、その時に腹いっぱいになっても直ぐに空腹になります。飯なんてドンブリ平気ですからね。
でも8割ぐらいに抑えてるつもりです。
よく女性の集団がご飯を残していたり、ちょびちょびダラダラ食べている姿を見かけますが私は混ざれません。

静止画ならばでの気遣いです。動画はストップさせないと分かりませんが静止画はそのままですからね。
手直ししないと煩いキャラもいるので・・。あ、後ろに・・!

処刑はしないと思います。
処刑よりキレイに後片付けさせる方が必要でしょうから。
その代わり、向こう1ヶ月間厠掃除ですよ、きっと。
スゲー汚いと思います。

休憩を入れてデザートも付けるそうです。
寝たきりになったら添い寝の看病つきで。
そして回復に向かったら再び・・。
会長曰く、私は専門外なので遠慮しますのう。ですって。

今ちょっとある画像作成に試作のつもりでしたが手を出しました。
完成まで待つと時間が空くので、明日未明あたりに出来たところまでアップするかもしれません。

2017/3/26(日) 午後 2:21 sen 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事