歴史大好き♪夢の時間旅行

下手なCGを作っている何事も中途半端な変わり者の下郎です。中国前漢時代の李延年様、後漢時代の蔡倫様、鄭衆様を愛しております。

全体表示

[ リスト ]

とても久し振りに能面の3DCGが作りたくなりました。
以前作成したのは小面、万媚、般若の女面でした。
その他能面ではないですが狐のお面を作っています。
今回は男面です。
蝉丸にしようか、弱法師にしようかと悩んでましたが全然違う翁にしました。
試作のつもりがそのまま進んでいますが、実はまだ完成していません。
一気に大体の形を作ったつもりですが、皺消しとか詳細を詰めておらず途中経過です。

下が作成画面です。(右下+クリックで拡大します。)
イメージ 1


 下がレンダリング画像です。仮の色を入れて、まだテクスチャは作っていません。
イメージ 2

下の画像は翁っぽくなるように上の画像にいろいろラフに描き入れたものです。
少しは翁っぽく見えれば嬉しいです。
当然これはテクスチャではありません。
このようなイメージで仕上げていこうと思っています。
イメージ 3


今回もお付き合いありがとうございます。

ここまで作ればおそらく続くと思います。

この記事に

閉じる コメント(50)

そうですね、深く考えずに、役に立ちそうな新人なら儲け物!くらいの
気持ちのほうがいいかもしれません。

朝が早くのは嫌ですね。
これも慣れるまでは大変ですね。

PC関連の一番嫌な所、というか怖いところは、動かなくなったり、
動作がおかしくなった時に、原因がわからない所ですね。
私なんて、お手上げ状態になりますね。

今日は、用事がありましたが、スムーズに終わったので、
今、更新しました!
楽しい第2回パーティー編開始です!

2017/4/4(火) 午後 2:19 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
PCの移動は友さんに手伝ってもらう予定でしたね。
ご苦労様です。
昨日、西日本は20℃と暖かかったです。東日本は寒かったようですね。
大粒のヒョウが降ったとのニュースもありました。
ほんと東京はサクラが満開かと思えば急に冷え込んで変な天気です。

2017/4/4(火) 午後 7:40 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、出来そうで前向きなのもいいのですが、小生意気で知った口を聞く奴は嫌ですね。学歴だけは高いので自陣過剰なのか、最近はそんなのばっかです。

職場が変わって1ヶ月は落ち着きません。物一つ何処にあるか分からず、データの管理など人によって違うので余計なことで時間ばっかりかかっています。

PCの動作だけはどうしようもないですね。
私も何も出来ず、人に頼む以外方法がありません。

昨日の22時近くに帰宅しましたが、職場を出る前にチラ見しました。これから大きな画面で拝見します。
パーティが楽しみです!

2017/4/5(水) 午前 1:04 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
PC以外の荷物は31日夜に全て運んだので残っているのは処分予定の布団のみです。これを折りたたんで専用の袋に入れて宅配業者に渡すだけなのですが、不器用なのでちゃんと折りたためるのか不安ですね。
一昨日や昨日が寒かったのに今日は20度以上になるそうです。でも朝が寒いのですよ。
目の調子が悪くて涙が出てきて残業がツライですが、慣れるまでの我慢です。データの管理方法とか、物の置き場とか人によって違うのでこれを探すのが容易でないですね。
最近物覚えも悪いのでなお更です。

2017/4/5(水) 午前 1:10 sen 返信する

ほぼ9割は、ネット知識だけで、知ったつもりになっている浅はかなガキばかりでしょうね。応用が出来ないので、使い物にならないのも共通ですね。

新しい環境は慣れるまでが大変ですね。
こればかりは時間がかかりますよね。

PCの動作は、本当にわかりませんね。
悪くなっても、何が原因でそうなるのか分かりません。
分かる人は尊敬に値しますね。

ここ1ヶ月はお疲れでしょうから、パーティー編で癒されて頂くと嬉しいです。
今回は、土曜日の夜からスタートなので、夕食→夜のムフフタイム→朝食→何処かへおでかけ、昼食→夕食→ムフフタイム→朝食→解散になりますので、少し長めになると思います。

2017/4/5(水) 午前 10:21 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
涙が出るのは花粉症とは違うのですか?
以前からの疲れが原因のものですかね!
異動後は慣れるしかないですね。基本はそんなに違わないでしょうが、
細かいところ・人に依存しているところを把握するまでですね。
ファイトです!

2017/4/5(水) 午後 7:44 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、皆がそういうわけではないですが、出来れば付き合いたくないですね。仕事なので仕方がないですが。

最初の1週間はメチャクチャ疲れます。
6月過ぎるまではとても長く感じますね。

システムについては全くわかりません。
自分でゲームのプログラムを作りたいと思っていますが、実現は不可能だと諦めています。

いやぁ〜、とても癒されます!
素晴らしいプログラムですね!ドリンク飲んで備えますか!

2017/4/5(水) 午後 11:04 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
いえ、花粉症ではないです。
原因は大体分かっています。平日はコンタクトレンズなのですが寝不足が続いたり、疲れ目になると調子が悪くなり涙が出てくるようです。それで今日はメガネにしました。
同じ仕事も人が変わると全く違うのです。
6月過ぎれば慣れてくると思います。

2017/4/5(水) 午後 11:10 sen 返信する

確かに仕事でなければ、付き合いたくない人間はいますよね。
私もたくさんおりますよ!
6月過ぎるのも、まだまだ先ですね。
落書き漫画は出来るだけ休まず更新しますので、ストレス解消して下さいませ。

ゲームのプログラム!今は複雑になってますからねー。
私も全くわかりませんが、ポリゴンゲームは難しそうです。

オロナミンとかリポビタン的なドリンクですか?
それともマムシ的なもの?
デート内容は未定なので、案がありましたら、よろしくお願いいたします。

2017/4/6(木) 午前 11:58 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
涙目は辛いですね。まぁ、眼鏡にすれば刺激も少ないので
よくなってくるでしょうね。
私は花粉症はないと思っていますが、くしゃみや鼻水がよく出ようになり
少し不安です。
今日から日曜日まで雨のようで、折角の桜の花見ができるかどうかです。
雨のやみ間があれば近場でも行ってみたいです。

2017/4/6(木) 午後 7:43 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、今週1週間がとても長いです。
明日こそ早く帰宅したいものです。長くいても効率が悪いだけなのですが、要領が掴めないためになかなか帰れない状況です。

今日の昼間にチラ見しました。
これからゆっくり拝見します。
癒されますね!

あのようなプログラムは何回読んでも頭に入りません。
もう頭が硬くなっているので新しいことを覚えるのも困難ですね。

味ではオロナミンですが、効果を期待するなら赤マムシでしょうか。
楽しそうです。さっそく考えたいと思います。

2017/4/6(木) 午後 11:08 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
寝不足と疲れ目で間違いないと思います。
朝起きるのが30分以上早くなっているので辛いです。
夕方になると頭がボーっとして目が重いです。今も眠いのに布団に入ると1時間以上眠れないことも原因ですね。

花粉症は突然発症するというのでご留意ください。
こちらは桜どころか梅もまだまだのように見えます。

2017/4/6(木) 午後 11:12 sen 返信する

今週末は、ゆっくりと休んで下さい。
あ、色々あって休めないのでしたか。

プログラムとか、数字とアルファベットで動くとか信じられないくらいの魔術に見えてしまいます。あれを考えた人はすごいですね。

お花見案、頂きました!
まだ日数ありますので、他にも案が思いつきましたら、よろしくお願いいたします!

2017/4/7(金) 午前 9:51 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
私は寝つきがいいのか、横になったら何も考えずに5分も経たず寝ています。
考え事や悩みがあると、寝つきが悪い時もありましたが、
今では何に対してもなるようにしかならないと考えるようになりました。
歳のせいでしょうね!
朝の30分は大きいですね。まぁ、深い睡眠が取れればいいのですが、
考えて出来るわけではないので難しいですね。
今日は金曜日ですね。週末は梅の花が楽しめればいいですね。

2017/4/7(金) 午後 7:34 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、明日は旧平日宅へPCを持ち帰り引き払いに行きます。往復に3時間かかるのでやはり1日がかりです。

昨年度までの職場は場所は最悪ですが、職場の雰囲気は最高でした。今年度は近くても下とは気が合わず、1週間でかなり疲れました。
割り切って鈍感になるように心がけます。

プログラムとか作る人は同じ人間なのに思考回路の違いに驚きますね。

梅林で梅香に包まれ至福の時を過ごしたいとはいつも思っています。何か思いついたらまた書いてみます。

2017/4/7(金) 午後 10:27 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
そのように寝つきが良いことは羨ましいです。
私は布団に入ると眠れず、仕事中の午後に眠気が来て頭がスッキリせず文字の打ち間違いや勘違いが多くなります。今週は特に酷く、聞かれたことに勘違いして答えたり、いつも以上に耳が遠かったり、物を逆に入れようとして気が付かなかったり失敗続きです。
いよいよ認知症か?と思うぐらい酷い週でした。
それとも今の職場に対してのストレスか?
今もボーっとしています。

2017/4/7(金) 午後 10:34 sen 返信する

今日で往復も最後ですね。
往復に3時間は大変ですね、本当に1日がかりです。

まだ始まったばかりですので、1ヶ月もしたら、下ともやって行けると
思います。でも疲れるでしょうね。

インベーダーゲームでも私には作り方すら分かりませんが、
今の製作機材なら、難しくはないのでしょうね。

デート案、その他色々アイデアを募集しております。
なにか思い付いたらよろしくお願いいたします。

2017/4/8(土) 午前 11:02 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、作業は滞りなく終了し、旧平日宅PCは本宅PCの横に戻りました。

帰った後、爆睡しても全くスッキリせず何もやる気が起きていないです。これはストレスでしょう。

今はある程度簡単になっているのでしょうけど、新しいことを覚えるのが苦痛になっています。

思いついたら随時提案しますね。

2017/4/8(土) 午後 10:36 sen 返信する

やはり、職場の環境変化によるストレスかもしれません。
senさんは飲酒はしないのでしたか?
寝る前に、少しだけ飲むと良く眠れるらしいですけど。

新しい事も、過程が楽しければ、苦痛にはなりませんけど、
プログラムは過程はまったく楽しくなさそうですね。

いろんな案、お待ちしております。

2017/4/9(日) 午前 9:52 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、自分でも分かっていますがそのとおりだと思います。
ここに食べ物の味を感じなくなったり、背中の痛さを感じるようになると結構重症ですね。
飲酒はしませんね。飲んでも眠くならないのです。

何か興味を感じたり、強い目標が無いと出来そうにありませんねー。
今のところは無理そうです。

引き続き考えてみます。

2017/4/9(日) 午後 9:42 sen 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事