歴史大好き♪夢の時間旅行

下手なCGを作っている何事も中途半端な変わり者の下郎です。中国前漢時代の李延年様、後漢時代の蔡倫様、鄭衆様を愛しております。

全体表示

[ リスト ]

早いもので年末年始の休みも今日で終了、これからは年度末の業務も加わった残業の日々が始まります。
その前に即席ですがShadeで新しいキャラを作りました。
一昨日の午後から翌朝までの短時間仕上がりです。

 前回のシムズ2の画像を使ったキャラ漫画に出てきた下の画像の「和帝」キャラです。
イメージ 1
イメージ 2


 下が作成図です。実は昨年修正した延年さんキャラの形状データをベースにしました。(右下+クリックで拡大します。)
イメージ 3


 正面からのレンダリング画像です。(右下+クリックで拡大します。)
イメージ 4

 
 斜めからの画像です。なかなかシムズ2のキャラそっくりにはなりません。(右下+クリックで拡大します。)
イメージ 5


 そしてラストに、今年は戌年なのでうちの犬キャラのぷん太くんと一緒に。(右下+クリックで拡大します。)
イメージ 6
これから修正をしていく予定です。

今回もお付き合いありがとうございます、




この記事に

閉じる コメント(16)

和帝完成おめでとうございます!
これはかなり素晴らしいと思います!
個人的には、シムズキャラの和帝より、こちらの和帝のほうがステキです!
ぷん太くんといると、動物好きな感じで、いいですね!

和帝完成記念として、蔡京くん編が終われば、こちらの世界に迷い込んで頂きますね!
まだどんなストーリーになるかは未定です。

ナイスしておきますね!

2018/1/3(水) 午前 11:56 ゴンダワラ 返信する

こんにちは!
雰囲気はよく似ています。
ベースが延年さんなので、少し延年さんにも似たところがありますね。
延年さんの目元が一重になりちょっと腫れぼったくなった感じですが
美形になった和帝さんです。
明日から仕事ですか、正月休みもあっという間でしたね。
ナイス☆

2018/1/3(水) 午後 4:16 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、一応目標どおりの期日で出来ました。
体や着物の形状は使いまわしなので頭部の完成を以て終了といったところです。
シムズの和帝の方もオデコや輪郭など凸凹して修正が必要なのにそのまま出していたという経緯もありますが、目元や口元など修正必要箇所がたくさんあります。
他のキャラもそうですがシムズとShadeでは完全にそっくりにはなりません。大きな所は変えず少しずつ調整していきたいと思います。

おお!早速迷い込んでもらえますか!そして韓玄くんが近づいてくるのでしょうね。楽しみにしています。

ナイス☆ありがとうございます。

2018/1/3(水) 午後 4:32 sen 返信する

ノリさん、こんにちは。

最初は蔡敬仲さんの顔をベースにしようと思いましたが、ガッチリしすぎて合いませんでした。
修正後の延年さんは修正前と比べ標準的な卵型になったのでベースとしては使い易く、シムズの和帝は顔が長めなので共通点があると思ったので使ってみました。
鄭衆さんキャラと同じく殆ど一晩で作っているので、これから修正していく予定です。少し目が大きすぎて、鼻根が高すぎるので調整が必要です。でもシムズキャラの方が鼻根は高いのですが、シムズとShedeでは立体感が違うのでそっくりには難しいですね。

ナイス☆ありがとうございます。明日からまた憂鬱な日々です。

2018/1/3(水) 午後 4:40 sen 返信する

大まかな基本さえ仕上がれば、後は修正を重ねて良くなっていきますね。
シムズキャラはデフォルメ効いていますからね、中々似せるのは困難と思います。
エリキャラはもっと苦労すると思いますが、楽しみにしてます!

蔡京くん編は長引かない予定なので、今月中には確実に迷い込んでいますね。
韓玄くんも近づいてきますし、そちらの鄭衆さんも、和帝を発見しますよ。
婆さんも和帝の髪を手に入れようと企みますね。
まあ、それは鄭衆さんが許さないと思います。

2018/1/4(木) 午前 11:24 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
顔の長さもほぼ同じようですが、シムズ2は頬骨が少し出ているような
印象です。でも、特徴的にはよく似ていますね。
微調整でかなりにてくると思います。
今日から仕事始め、お疲れ様です。

2018/1/4(木) 午後 7:42 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、シムズの形状データを開いたことがありますが、作りはとても大雑把でアニメーションに負担がかからないような容量に抑えてあるようです。立体感が違うのでパーツをソックリにしても何処か違ってしまいます。
一番近く出来たのは鄭衆さんじゃないかと思っています。
女性キャラは自分以外作ったことが無かったと思うので頑張ってみます!

もう今月中に迷い込みますか!偶然うちの鄭衆さんが発見するのですね。どうするんでしょう?心配でコッソリ尾行する気ですかね?
韓玄くんもヤバいけど婆さんはもっとヤバそうですね。
和帝は婆さんの好みですか?彼は27歳で亡くなっているので、うちの世界でも27歳にしています。
和帝の髪など絶対許せないですよ、きっと。未遂でも後のお仕置きが怖いですね。

2018/1/5(金) 午前 0:16 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。

シムズの和帝キャラを作成する時に適当に選んだベースのデフォルトの顔の形状が正面から見るとスマートで良かったのですが、実は頬骨やオデコが出ていてずい分修正したのです。
本当はベースを変えれば良かったのですが、あまり気にならないレベルになったので、これでいいやって感じでこうなりました。
今後はは目の大きさと鼻の間、頬骨周辺を修正してみようと思います。
鄭衆さんキャラも一晩作成キャラでシムズとソックリに出来た!って思っていましたが、その後気に入らず3回以上修正して今の状態に落ち着いています。
やはり後から不満箇所は出てきますね。

2018/1/5(金) 午前 0:24 sen 返信する

まぁぁ・・遅く成りました!!
端正な顔の素敵な方ですネ!!
ワンちゃんと一緒だと優しい顔に・・・
ナイスポチ☆

2018/1/5(金) 午前 7:33 mako 返信する

シムズの形状データを見て、そのような事がわかるというのが凄いです。
昔のゲームなので、ポリゴンもそんなに使えないでしょうしね。
鄭衆さんはかなり近い造りですよね。
女性キャラは、体の流用が難しいですね。
あ、shadeのsenキャラがありましたね。
それで流用出来ますね。

韓玄くんが迷い込んでいる和帝に恩を売り、王国プールに連れていく話を予定しています。
婆さんや泉さん、ゆるみさんも登場しますよ。
そして、鳥スーパーダイビングも炸裂すると思います。

2018/1/5(金) 午前 11:45 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
まぁ、修正する楽しみがあるってことですね。
試行錯誤が最終的には技術の向上につながるでしょうね。
今季は寒く、雪も多いそうなので、十分警戒してくださいね。
明日から三連休の楽しみがありますね。

2018/1/5(金) 午後 7:42 ノリさん 返信する

makoさん、こんばんは。
速攻で作ったキャラなのでまだまだ詰めが甘いです。
それでも端正に見えるとはありがたいですね。
これから修正を重ねてもっと良くしていきたいと思います。

ナイス☆ありがとうございます。

2018/1/5(金) 午後 11:41 sen 返信する

ゴンダワラさん、ポリゴンであっても自由曲面であっても面の分割状況とかはあまり変わりが無いので扱っていれば分かってきます。
シムズ3とか4はもっと細かくなってますがシムズ2ほど自由度が無いのです。
キャラの顔も眉毛の調整が出来なかったり東洋系の顔が作りにくく、テクスチャ貼り付け方法も分からないのでインストールはしても全く使っていません。
シムズキャラで一番のお気に入りは今のところ鄭衆さんです。
そのわりに作った経緯はあまり覚えておらずかなり短時間で作ったと思います。
エリ殿の頭部はsenの頭部はベースにはしませんよ。別に作成します。senの頭部は巫蠱人形を作った時の頭部データなのです。

和帝は素直のように見えますが意外と鋭いです。
韓玄くんは怪しい者と警戒されなければいいですが、韓玄くんのようなバカは物珍しくて気に入られるかもね。
おー、みんなで王国プールでお遊びですか!いいですねぇ、楽しみです。

2018/1/6(土) 午前 0:05 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
上手くいかないと一晩調整していることもありますね。でもそういう時は限られるので連休の日とかです。
その時良いと思っても翌日見て気に入らなければやり直しです。

今日は寒かったですね。道路がガチガチに凍ってました。

2018/1/6(土) 午前 0:13 sen 返信する

PS4で、シムズ4が発売されたのですが、家庭用ゲームなので、
チートの導入などは無理で、拡張パックがたくさんありまして、
全て揃えると、そこそこお高くなります。
でも、キャラの年齢を止めたり出来ないので、今のところ購入予定はないです。

シムズ鄭衆さんは、完成時には会長から、地味なのですぐに忘れられる、
見たいな事を言われていましたね。
今や、私の落書きマンガにも出張して頂き、忘れられるどころか、強烈な存在感を放っていますね。

エリキャラは全て最初から作成ですか。
とても手間がかかると思いますが、楽しみです。

和帝は、トーケンに媚びる臣下を見て、人を見抜く目は育っているでしょう。
韓玄くんは、当然邪な考えで近いてきますよ。
私は、プールなんて小学生の頃に行ったきりですが、
このメンツのプールなら楽しそうですね。

2018/1/6(土) 午前 10:27 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、PS4ではシムズ4まで出ているのですか。シムズ2も拡張パックやデータセットが多数あり全部で10ぐらいあると思います。
この拡張パックが全部揃わないと使えないアイテムもあるので全部揃えていますが、PCを変える時などいちいちインストールしないといけないので大変です。PC版に比べると自由度があまり無さそうですね。

鄭衆さんの登場は後漢書の列伝編でした。もっと長い漫画を作れば良かったと思ってます。
そうですね、あの時は会長からそう言われました。それに対し鄭衆さんは「メインキャラ入りしますね。」と言っておりました。
そのとおりになって、ゴンダワラ王国を行き来するなど、消えるどころか会長を凌ぎそうですものね。

時間がある時に一気に作成するつもりです。
ただし・・作成者が私なので服のセンスが無いと思いますがご容赦を!

韓玄くんの邪悪な考えの内容によると思いますね。
竇憲のような和帝に害を与えるようなことを考えてなければ「別にいいんじゃない?」って寛大?かも。
私もプールなど学校の体育の時間でもサボっていたりしましたからね。でもこの世界なら抵抗ないです。

2018/1/6(土) 午後 7:39 sen 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事