歴史大好き♪夢の時間旅行

下手なCGを作っている何事も中途半端な変わり者の下郎です。中国前漢時代の李延年様、後漢時代の蔡倫様、鄭衆様を愛しております。

全体表示

[ リスト ]

 前回は新しく作成したShadeの和帝キャラをアップしたところ、今まで作成したShadeキャラを並べてみたくなりました。
数えてみたら11人になっていました。
 それ以外にもボツになりデータの中に残っている名が無いキャラは数人おり、今後何かキャラを作成する時のベースにすることもあるのでそのまま保管してあります。
 古い順に並べていきました。各画像は右下+クリックで拡大します。
 (なお、キャラの名前に史実の人物名を使用していますがご本人様とは何の関係もございませぬ。)

 一番古いキャラは延年さんなのですが、一度作り変え、何度も修正しているので今まで全く修正していない銀キャラが一番古いです。
イメージ 1

 
 このキャラも当初から全く修正なしです。
イメージ 2

 
 このキャラも当時から変わらずです。キャラそのものも忘れていました。今見ると酷い出来です。
イメージ 3

 
 最初に作成したのは2009年ぐらいで2012年にも修正しています。今も変わらずです。
イメージ 4

 
 2012年に作成して2014年に一部修正をしました。現在も変わらず。
イメージ 5

 
 2014年、中国で撮影した肖像画を2DCG化し、それを元に3DCGを作成しました。
 本当は彼が紙を作成した105年から1900年記念の2005年に作成と思っていましたが、その時はまだ作れる状態じゃなく、9年遅れました。
 これからもっと修正が必要です。
イメージ 6

 
  上の蔡倫様の肖像画を元に作成したキャラです。名前は字を使っています。
  Shadeキャラは私の一番お気に入り(キャラの中で一番出来がマシでないかと)のキャラです。
イメージ 7

 
 三國無双7エンパイヤーズのエディット機能で作った延年キャラが気に入っていたのでShadeで同じに作ってみようとしたキャラです。今はこれで止まっています。
イメージ 8

 
 当初のキャラは2008年に作成していますが、2012年ぐらいに全体改造し、その後何度も修正をして昨年一番修正が面倒で後回しにしていた輪郭と顎を修正しました。
イメージ 9

 

 昨年、名も無いボツキャラをベースに一晩で作成し、その後何度か修正しました。
一番シムズキャラに近いと思います。キャラの中で一番好みの顔立ちです。
イメージ 10


 今年初めて作成したキャラです。先日アップ後にテクスチャを変え、前髪を修正しました。
イメージ 11

 
 そして今後Shadeキャラ作成予定の二人のシムズキャラです。エリ殿キャラの方を先に作る予定です。
 ただ、これから年度末業務もあるので時期は未定です。
イメージ 12


 今回もお付き合いありがとうございます。

この記事に

閉じる コメント(34)

私もお金がありません。
何でも金で解決出来るほどの金が欲しいです。

鄭衆さんの所へ行こうとしたら、婆さんにブロックされました。
「私が今、鄭衆さんから焦らされている隙を狙って逢い引きするつもりね、このドロボー猫!」
と叫びながら、婆さんが鄭衆さんの部屋に突撃していきました。

ギャグマンガなので、一瞬でポンって復活しますよ。

立体で考えると、エラの調整も大切ですね。
私の場合は描くだけなので、エラはさほど気にしていません。
でも、無双のエディットキャラを作る時は、エラを少し弄りますね。

エリは美人に作ってくださいませ。
2Dの世界くらいは、美人になりたいです。

トップ消失は残念ですが、元のshadeキャラが消えた訳ではないので、
まだダメージは浅い?ですね。
でもバックアップ取るの面倒ですね。

2018/1/10(水) 午前 9:11 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
関東は暖かかったようですが、西日本は気温が上がらず寒かったです。
雪にならないと良いのですが、岡山県北はかなり積もったようです。
senさん地方は大丈夫ですか!

2018/1/10(水) 午後 7:34 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、うちの職場には大人になっても親戚からお年玉や親からお小遣いもらってる奴がいますからね。有る所には有るので全く羨ましいものです。
私などそいつと同じぐらいの年齢の時に何度か親に金を貸して返してもらったことないですから。

婆さん、平気で鄭衆さんの心証を害するくせにヤキモチは妬くのね。この欲張り。
そのまま首回されて治してもらえず近くの公園で発見されたとか。

それがギャグの良い所ですね。私の場合はギャグも入れつつ暗い現実も合わせています。

立体の良い所は一体作るとコピーしベースにして使い回しが出来ることです。2Dの場合はいちいち描かないといけないから大変だと思います。

美人さんにしたいのですが、何分私の腕なのでご容赦を!

キャラデータが消えたら、もうこうしてはいられないです。
画像はあまり気にしてませんが、エリ殿や他の方々からいただいたコメントまで無くなったことが悔やまれます。
強いて言えばキャラ漫画でなくて良かったと思いました。

2018/1/10(水) 午後 11:46 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
九州等、普段降らないところで降ってパニックになってますよね。
東京や東北でも宮城など太平洋側は降らなくて羨ましいです。山超えると別世界ですからね。
今朝は駐車場の通路で車が雪にハマって動けなくなり、二人の方が車を押して助けてくれました。スコップで周りを掘りましたが全くダメでしたよ。
どちらにせよ今の時期は朝は早く出るので本当は歩いて行きたいのですが、帰りもが遅すぎるので徒歩一時間はキツく迷うところです。

2018/1/10(水) 午後 11:56 sen 返信する

ほほぅ、大人になっても、お年玉を貰うのですか。
うらやましいですね!こんちくしょー!
私はお年玉なんて、小学生低学年までしか貰えなかったです。
クラスで、親戚が多くて毎年お年玉の総額が50万超える同級生がいました。
このクソガキ、やたら自慢していた記憶があります。
でも、今頃そいつは毎年お年玉をあげる立場でしょうから、多数の親戚に
お年玉をあげているはずです。
クソヤローでしたから、自分があげる立場というのから逃げて、親戚と会わないようにしている可能性が高いです。

私も親に総額400万以上貸していますが、一円たりとも返ってきておらず、
その上、生活の面倒を見ています。

婆さんは独占欲強いですね。
そのくせ、ゆるみさんのご馳走を、どさくさ紛れに頂いたりしてますが。

CGはモデル作るまでが大変ですが、作れば、いろんなポーズを取らせて遊べますね。
エリの美人化は、気を張らずに、リラックスして作ってくださいませ。
シムズキャラに近ければ、嬉しいです。

ああ、コメントが消えるのは痛いですね。
でも、消えた分、たくさんコメントして行きたいと思います!

2018/1/11(木) 午後 0:23 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
夜遅くに一人で雪道を徒歩1時間は厳しいですね。
ほんとこの時期は積雪にハラハラですね。
雪に阻まれ困っているときは、お互い助け合いの精神、ありがたいことです。
岡山県南は雪がほとんど降らないですが、気温が上がらず寒いです。

2018/1/11(木) 午後 7:29 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、その羨ましい奴はちょっと何かプレッシャーを感じると休むのですよ。今日はお休みでした。
私も同じようなもので殆ど記憶に残っていません。
は?お年玉で50万円ですか?そこまで親戚がいたらウザいですね。

そんなに貸しているのですか!私はその何分の一かですが、同様に一円も返してもらえず、礼一つ言われなかったです。

婆さん自分には甘くチャッカリしているわりに独占欲が強いのですか。鄭衆さんもそういう所があるのでご機嫌を損ねるとまた首を360度回されますよ。

そうですね。体の関節にジョイントを入れておけばある程度のポーズは取れますが破綻箇所(手首とか)があるのでフォトショで修正しています。
エリ殿もシムズそっくりを目指して作成予定です。

ほんとに痛かったです。これに懲りて十分気をつけます。

2018/1/12(金) 午前 0:01 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
徒歩で往復2時間はキツいですね。帰りが遅いので気温は下がりガタガタ道が凍ってツルツルで何度か足を取られました。
前かがみのヨチヨチ歩きです。歩くのは嫌いじゃなく、時間に追われていなければ車よりストレスが無く良いのですがね。
また、荷物も多くを持てないことも不便です。明日も徒歩です。

2018/1/12(金) 午前 0:07 sen 返信する

プレッシャーを感じると休む?
プレッシャーを感じるという事は、少なからず責任のある仕事であり、
滞ると大変な業務なのでは?
大人で逃げ癖がついてる奴とか最低ですね。
休めば誰かが尻拭いしなければならない事など、微塵も考慮してないでしょうね。

そのガキは日頃から口先だけのクソであり、嫌われものでした。
ウソの可能性が高いですが、そこそこ裕福な家庭でしたね。
しかし親戚が多ければ、大人になった時が大変ですよ。
結婚式祝いも、その親戚の数だけあり、その子供たちへのお年玉も相当な数になりますね。

婆さんは独占欲強いほうですね。
しかし相手の事はさっぱり理解しないようです。
また首を一回転させられるかもしれません。

間接部分は難しいでしょうね。
実際の人の体なら、肉がある程度、伸びたり縮んだりと、動きに合わせて変形しますが、ポリゴンはそうはいかず、必ず粗が出てきますね。
それをフォトショップで修正するのは大変ですね。

私も落書き漫画の書庫を増設する時は気をつけます。
もう4つ目ですからね。
さすがに消えると、ダメージは計り知れません。

2018/1/12(金) 午前 9:44 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
全国的に気温が下がって、大雪の被害もでていますね。
雪道を片道1時間の歩きは辛いですね。
来週は少し暖かくなりそうです。
週末はゆっくりできるといいですね。

2018/1/12(金) 午後 7:34 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、大したことでないことでプレッシャーを感じているようです。
子供の時から甘やかされて自分がイヤと思うことは避けてきた結果でしょう。

親戚が多くて、いろいろ世話焼いてくれるのは心強くもありますが、自分もそれを求められるっていうことですからね。

婆さん、それでは虫が良すぎるので首を回されたり、置き去りされるのは仕方が無いことですね。

Shadeのジョイントも滑らかな動きが出来るボーンという機能が付きましたが、通常アニメーションはやらないのでボーン設定はせず、フォトショで繋ぎ目や捩れた部分等を修正しています。指先ツールやぼかしツールで擦ったり、スポイトツールで同じ色を重ねてコントラスト調整等すればいいだけなので簡単に出来ます。

エリ殿は私のようなアホなことはしないと思いますが、あの素晴らしいデータを消してしまうようなことは絶対無いように!

2018/1/13(土) 午前 6:39 sen 返信する

ノリさん、おはようござます。
雪で道路がツルツルのうえにとても寒いです。
1時間近くも歩いていれば若干暑く感じるのに全くそんなことありませんでした。手も冷たく、手袋を二重にしても指先が冷たかったです。
それでも昨日、またPCの前で寝ており今、寒くて目が覚めました。

2018/1/13(土) 午前 6:43 sen 返信する

厳しい親の子供は使えるが、甘やかされて育ったガキは使えない。
そんな事を、韓非子が言っていたような気がします。

私は親戚がほとんど居ませんので、気が楽ですね。
昔、会ったこともない親戚から電話かかってきて、
息子の結婚式に参加して欲しい、参加してくれんと、あんたの結婚式に参加せえへんよ!と抜かしたオバンがいまして、高圧的な話し方なので、
お前なんて呼んで貰えると思ったか!と怒鳴って電話切ってやった事があります。

婆さんは、欲が絡まなければ、案外太っ腹なのですよ。
ただ、アレが絡むと、他の事が見えないようです。

フォトショップ修正、案外楽なのですね。
ボーンとやらのほうが難しそうですね。

今、四巻目ですからね。
これは消したくありません。
ただ、ヤフーブログは春にリニューアルするので、その際に要らん不具合が出たり、ファン限定記事に変な不具合が出ない事を祈るばかりです。

2018/1/13(土) 午前 10:59 ゴンダワラ 返信する

今日のヤフーブログはおかしいですね。
私のブログですが、コメント投稿したのに、記事のページには反映されず、
メニューの最新のコメントにも反映されておりません。
でも、コメントカウンターは増えてますし、メニューの最新のコメント一覧の、すべて表示をクリックすると、反映されていますね。
でも、そのコメントが書かれている記事に行くと反映されていません。
なので、今日senさんがコメントしてくれたのがたくさんありますが、
記事には反映されていません。
今日で直るといいのですが。

2018/1/13(土) 午前 11:12 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、その韓非子の言葉は真理だと思います。例外はあるにせよ大半はそのとおりと思われますね。
うちの職場で使えない若い奴らは親が甘い場合が多いです。昨年度のずっと休んでいる奴の親もかなりの過保護でした。こちらの職場が悪いからだということを言いますからね。こっちは厳しく注意をしたわけでなく、大した仕事もさせていないのに勝手に来なくなるし。

はぁ、ずい分一方的な調子のご親戚ですね。うちなど元々親戚付き合いなど殆どなく、少し付き合いがあった親戚もご高齢で皆亡くなりました。

ああ、そうですね。かなり寛大で太っ腹でお金に糸目もつけませんね。そうそうアレが絡むと他は全て機能停止ですね。
雑念入らず、それも幸せですね。

フォトショでは大概のカバーが出来ます。
ボーンはジョイントの一部ですが面倒なので使いません。以前はShadeでこの機能は無かったのですけど静止画の場合はあまり関係ないですね。

もう4巻目まで行きましたものね!これを失くしたら大変です。
そのリニューアル、どうなるんでしょうね。
あまり変わらなくていいから不具合を出ないようにしてほしいです。

2018/1/13(土) 午後 3:24 sen 返信する

ゴンダワラさん、午前中の調子はかなり悪かったですね。
コメントが消えているかと思ったら、確かにコメント蘭の全てをチェックで全部入っていました。紛らわしいので全部消しました。

記事欄には出るようになりましたが、まだメニューの最新のコメントには反映されてないですね。

2018/1/13(土) 午後 3:29 sen 返信する

そんな親では、自分の子に、責任感、忍耐力、何より息抜きの仕方も
教えられないでしょう。そしてその子供は、自分の子供にも教えられず、
使えない奴が増殖していくのでしょう。

その親戚は、電話で初めて知ったくらい縁のないババアでした。
そして、その後は一切関わっておりません。
知らない奴の結婚式など出たくないです。

雑念入らないおかげで、今回強烈なお仕置きをされてしまいましたね。
ありがとうございます!またお仕置きしてあげてくださいませ。

フォトショップは落書き漫画作成にも欠かせないツールです。
静止画なら修正したほうが早いですね。

ヤフーブログリニューアル、嫌な予感しかしないのですけど。
根本は変えて欲しくないです。
使えばさらに便利ですが、使わなくても問題なし、くらいのリニューアルでいいのですが、そうはいかないでしょうね。

2018/1/14(日) 午前 9:16 ゴンダワラ 返信する

昨日の不具合は、面倒なことこの上なかったですね。
とりあえず、朝みたら、記事のページにも反映されていましたので一安心しました。

2018/1/14(日) 午前 9:18 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、正しくそのとおりですね。それは世代間でずっと続いていく悪の輪廻ですね。ただ中には良くない親を反面教師として自分はしっかりしたいという心持の子もごく僅かにいますね。
大半は継承されるでしょうけどね。

そりゃそうですわ。全く知らないのにいきなり親戚と言われ結婚式に出てくれなんて言われたら断りますね。
関わらない方がいいでしょうね。

あれでも十分なお仕置きだと思いますが、彼はお仕置きとは言ってないですね。本気のお仕置きはどんなものか怖いです。

フォトショの無い画像作成は考えられないですね。イラストレーターも持っていますが、当時PCと相性が悪かったのかエラーばかり出て使い辛く、フォトショだけで全て出来ますね。

どんなリニューアルするんでしょうね。機能が面倒になることは止めてほしいです。今の老いたアタマではなかなかついて行くのが大変なので。

2018/1/14(日) 午後 2:44 sen 返信する

ゴンダワラさん、今日は不具合は無いようですね。
コメントが消えるのが一番アタマに来ます。

恥ずかしい話ですが、トップ画像の件、実は消失していませんでした。単に私の入れ方ミスなのか間違って書庫のタイトル名を変えてしまったのか・・。
とりあえず全て無事だったので中を確認して以前のトップ画像に戻し、その弁明のための記事をアップしました。

2018/1/14(日) 午後 2:47 sen 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事