歴史大好き♪夢の時間旅行

下手なCGを作っている何事も中途半端な変わり者の下郎です。中国前漢時代の李延年様、後漢時代の蔡倫様、鄭衆様を愛しております。

全体表示

[ リスト ]

昨年暮れに言い切ったとおり、和帝、エリ殿のShadeキャラに続き、今回は黄忠さんキャラを作成をしました。今回はシムズキャラバージョンです。
土曜日(10日)の午後から断続的に作り始め、翌日日曜日には殆どの形状が出来ました。
今回は連休中に一回アップすることが目的だったので髪などまだ詰めてない箇所があります。
着物は肖像画蔡倫様の形状データを使ってます。

頭部の作成はエリ殿キャラ同様にゼロから作成し、バージョンは№18までです。

まず下の2枚がおれぱれすキャラ漫画の黄忠さんシムズ2キャラ(向かって左)です。お隣はエリ殿キャラです。
イメージ 1

下が正面からの黄忠さんキャラです。
イメージ 2


そして下の画像がまずバージョン1の作成画像です。
イメージ 3


下がバージョン5です。
イメージ 4


そしてかなり飛びましてバージョン16(これは一応完成版です。)
イメージ 5


下の画像が頭部のみのバージョン18(シムズ黄忠さんキャラ)です。目をやや大きくしています。
イメージ 6


下が全身です。
イメージ 7


最後にレンダリング画像です。
イメージ 8


駆け足で作りました。これからもっと詰めていきたいと思います。

今回もお付き合いありがとうございます。

この記事に

閉じる コメント(25)[NEW]

makoさんこんばんは。
まだまだ髪の毛やテクスチャなど詰めが甘いですが、顔の形状は一応今のところ納得出来るぐらいの仕上げになりました。
後日気に入らない箇所を発見したら修正します。
少し弄ると凄いシワが出来るのですが、シワは目立つ所を直し、後頭部のような髪の毛で隠れる箇所はそのままだったりします。

ナイス☆ありがとうございます。

2018/2/12(月) 午後 7:41 sen 返信する

バージョンの多さが凄いですね。
それだけ試行錯誤して作っているのですね。
しかし、80パターンというのは凄まじいですね。
私の頭だと、把握出来るのは、せいぜい5パターンまでです。

例の画像を使ったパターンの完成も、とても楽しみにしてます!

2018/2/13(火) 午前 7:40 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
顔ってバランスや本の少しの変化で別人になってしまうほど
難しいですからね。
やはり何人も作ってくるとコツのようなものや特徴のとらえ方が
わかってくるのでしょうね。
それにしても素晴らしいです。

2018/2/13(火) 午後 7:57 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、当時はあまり変化が無いのにいちいち保存をしていたのですね。実は80まで行って26に戻ったのです。このような試行錯誤が多かったのですが、最近ではテンプレートにテクスチャを合わせてそれに沿って作っていくなど昔のような無駄はなくなりました。
それにあまり変わらないものは全て上書きしているので残していないですね。本当はバージョン7か8ぐらいまでは全て上書きになりますが、今回やエリ殿キャラの作成時は記事ショットのために保存しておきました。

例の画像は週末に集中して作成予定なので少しお待ちを。
その間にもう一つ別のキャラ(思いつきの抜きです)アップできればと考えています。

2018/2/13(火) 午後 11:12 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。

顔面にパーツとどの人間も同じ作りですが、ミリ単位のパーツの大きさやちょっとした並びの間隔で全く別人になりますね。
また、人間は顔面の皮一枚で顔の違いが分かるじゃないですか。3DCGも同じで、形状が同じでも貼り付けるテクスチャが違えば全く別人になります。
次の週末(予定)では別人の黄忠さんキャラを披露したいと思っています。
また、その前に一つ別のものをアップしたいとも考えています。
ただ、帰宅時間によります。

何人も作っていいるので少しはコツを掴めるようにはなりました。
2013〜2014年が転機になったようです。骸骨のCGを作った辺りで骨格に気を使うようになりました。

2018/2/13(火) 午後 11:21 sen 返信する

あ、上書きしているのですね。
全て残しているのかと思いました。
さすがにデータ多くなりますものね。

もう1人のキャラですかー。
ほっぺに特徴のあるキャラでしょうか?
あ、おいらに決まってるじゃん!ぐふふ、と1人ほざいています。

2018/2/14(水) 午前 11:21 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
senさんの3DCGも年季が入っていますね。
同じ趣味を長く続けているからこその技術です。
今日は暖かくなって、春が来たようなお天気でした。
雪が解けだすと、それもまた大変ですね。

2018/2/14(水) 午後 7:46 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、最近では3つ4つ前のデータぐらいしか保存していないですが今回は記事の為に保存しています。でも、この保存が後日役に立つことがあるのですよ。
ここから全く違うキャラが生まれることもありますね。最初のうちはデータも軽いのであまり負担にもなりません。
昔の延年さんデータはやたらに重いです。理由はいらないテクスチャを消去せずそのままだったことです。少しずつ整理しないと・・。

いえいえ、そのキャラではありません。
いくらそのキャラでも最初から作るのは時間がかかるし、Shadeキャラとして作るにはモチベーションが上がりません。
既存のキャラの手抜きバージョンです。

む?おかしなガキがほざいてますな。とりあえず濃硫酸と塩酸のブレンド液をぶっかけましょう。

2018/2/14(水) 午後 10:05 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
年季だけは入っています。以前仕事が酷かった時は6年間全くソフトを触っていなかったことがありました。
今はどんなに酷くても午前様でもこのような長い中断はしていません。昔よりマシになったからではないかと思います。
それに以前よりソフトの機能が良くなってやれることが多くなりました。

昨日の夜は凄いアイスバーンだったのに今日はぐちゃぐちゃに溶けてタイヤがはまりそうで嫌ですね。
毎朝毎朝雪が積もっていて非常に不愉快な年です。

2018/2/14(水) 午後 10:13 sen 返信する

テクスチャって、データ重そうですね。
慣れてくると、必要な所や、テクスチャ貼っても効果が薄い所とか分かってきますものね。

既存キャラの手抜きバージョンでも、楽しみにしてます!
shadeで作ったキャラは見栄えするので、素敵ですね。

そのブレンド液をぶっかけられたガキは溶けました。
溶けた液を集めてタンクに入れていたのですが、いつの間にか復活して
外に出歩いておりました。

2018/2/15(木) 午前 9:00 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
ほんとコンピュータの進歩にはびっくりですね。
ソフトもどんどんバージョンアップされるので買うタイミングが
難しいほどですね。
今日のこちらは春の陽気で暖かかったです。

2018/2/15(木) 午後 7:42 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、形状より容量食っていることがありますね。特にbmpで保存されていると大きくなります。
私はテクスチャより形状に拘るのでテクスチャは手を抜く傾向があるのですが、ある程度はテクスチャで誤魔化せますね。

簡単に出来るかと思ったら意外に面倒で結局平日仕上げは無理そうです。明日(もう今日です。)は相手の都合で時間外の出張や帰ってからの処理をやって帰ると思うので午前様かもしれません。出来れば22時前には帰りたいですね。

溶けた液を別々の場所に廃棄しても終結して復活するのか、それとも一部でも残っていれば増殖するのか?謎の物体化していますね。

2018/2/16(金) 午前 0:13 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
以前は大きくて動かせなかった容量のデータが楽々動くし、処理も早くなりました。ウインドウズ95から見ていましたが凄い進歩ですね。ソフトもOSに合わなくなるのが難点ですね。
大昔のウインドウズ95の時のゲームで遊びたい時もあるのに全く使えません。

2018/2/16(金) 午前 0:18 sen 返信する

テクスチャなんて、誤魔化しの割合が大きいですものね。
形状にこだわるのは素晴らしいと思います。

マイペースで作成してくださいませ。
忙しいと思いますので、無理なく作ってください。
もう3月ですね。鶴さんにも今年も見せるのですか?
あれから一年と思うと、時の流れは早すぎます。

ギャグマンガなので、そこらへんの過程はすっ飛ばして復活しますね。
でも、復活する過程が解明されれば、ききょーやさんが興味をもつかも?

2018/2/16(金) 午前 10:48 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
ほんとですね。OSが変わると使えなくなるソフトが多数あって
バージョンアップが必要だったりと面倒なことが多いです。
早いものでもう週末ですね。
ゆっくり休養してくださいね!

2018/2/16(金) 午後 9:22 ノリさん 返信する

昨日はお疲れのようですね。
ゆっくり休んでくださいませ。

2018/2/17(土) 午前 9:57 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、昨日は午前様帰りでそのままくたばってました。スミマセン!そして今朝は火災報知機の誤報などで起こされ目覚めが悪いです。

確かに人間同様メイク一つで別キャラにはなるぐらいの効果ですが、角度を変えたり光源の違いで良し悪しの差が大きくなるのが嫌なので形状に拘っています。

もう3月ですね。今年度は月関係なく多忙であり、3月はもっと大変になります。2月は比較的マシなのですが今年は全くその様子がないです。お互い忙しくなかなかやり取りの機会が無い状況ですね。

あまり詳細が明らかにされていないことが漫画やお話しの世界の良い所ですね。うちの世界もやたら現実的な所はありますが肝心な所(黄泉の国からのキャラやうぱやさんの件)は企業秘密とかで誤魔化してますから。
韓玄くんの復活の秘密は喜饗屋さんの力を以てしても解明不可能かもね。

2018/2/17(土) 午前 10:50 sen 返信する

ノリさん、こんにちは。
昨日は予測どおりの午前様帰りでPCはお休みしました。
その上、今朝は火災報知機の誤報により目覚めが悪く起こされました。年に何度も誤報があるので誰も信用せず、一人か二人ぐらいしか外に出ていません。

2018/2/17(土) 午前 10:52 sen 返信する

いえいえ、お気になさらずに。
誤報で良かったです。

光源の加減で変わってきますね。
やはり形状にこだわる方が、後々良いですよね。

とても忙しそうですね。
お仕事なので仕方ないですが、土日はのんびりしたいですね。

詳細を明らかにし過ぎると、後でそれに縛られてしまいますからね。
自由に出来るよう、ぼかすに限りますね。
さすがに、ギャグ世界の解明はムリそうですね。
まあ、解明しても韓玄くんの事なので、価値なさそうですよね。

リニューアルするヤフーブログ、ファン限定記事は無いそうです。
私の落書きマンガ、どうなるのか不安です。
そして、ファンや友達も無くなるので、友達限定の記事もどうなるか不明です。
PCではなく、スマホ向けになるようですね。
新しいサービスのブログとして始めてくれて、旧ブログはそのまま継続してくれたらいいのに、無茶するようです。

2018/2/17(土) 午後 0:12 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、誤報は多い時では年に3〜4回あったことがあります。殆どが原因不明ですが、中には換気扇をしないで肉を焼いてその煙で反応したってこともありましたよ。何処の部屋か公表はされていませんが。

本当は週末までの間、黄忠さんキャラの別バージョンを作る前に繋ぎに他のキャラの別バージョンをサクッと作ってアップするはずが、やはり平日は進まずこれも休日仕上げになってしまいました。
思ったほど早く進みませんでした。日付が変わってからのアップになる予定です。

作ってしまった設定に後でつじつまを強引に合わせるということはよくやります。会長と倫さんの件がそうです。
韓玄くんのようなつじつまや理屈が全く無しのキャラがいてもイイと思います。

え〜、それでは今までの全部公開になってしまうのかそれとも非公開になってしまうのか?
何でもかんでもスマホ中心は止めてほしいですね。
せめてパスワード設定で見れるようになればいいのですけどね。
もし、とても使える代物でなかったら別のブログに移りましょう。

2018/2/17(土) 午後 11:59 sen 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事