歴史大好き♪夢の時間旅行

下手なCGを作っている何事も中途半端な変わり者の下郎です。中国前漢時代の李延年様、後漢時代の蔡倫様、鄭衆様を愛しております。

全体表示

[ リスト ]

紅梅を求めて

 私は梅の花が大好きです。
 酒は殆ど飲みませんが、梅酒は昔から好きなので出されれば飲みます。
 ユリの花の強い香りが大好きですが、梅の花の香りも並んで好きです。
 季節は夏以外は好きじゃないですが、春先の花の梅やクロッカスが好きですね。
 毎年、梅の花を間近で見たいと思っていますが、梅の花の開花時期は年度末から年度頭の一番落ち着かない時期であって、気が付くと花が散って桜に変わっていることが多いです。
 特に、昨年度から今年度にかけては例年以上に多忙であり、帰宅が午前様だったり、今でも22時近くのために休日は殆ど寝て過ごしている状態です。
 
 うちの近所では紅梅の花は見かけない・・と、ずっと思っていたところ、偶然帰宅途中コンビニに寄って、その直ぐ近くに見つけました!
 周囲は真っ暗ですが、近づいたところ香りで分かりました。
 そこで昨日(土曜日)、写真を撮りに行きました。
 
 昨年の丁度今頃に、仕事の出張先の近くに紅梅の木を偶然見つけて、停車出来るスペースがあったのでサッと撮影しました。
 その写真をアップしようとしていましたが忘れていたのです。
 そして、昨日(土曜日)に出かけついでに、ちょっと遠いですが同じ場所に行ってみたところ、もう散り始めていましたがまだ咲いていたので撮影しました。
 今回はそれらの写真をアップしました。

 まずはうちの周辺の紅梅の木です。白梅や椿の木もありました。
 雨は降らなかったものの、曇天のため暗めです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

 そして、昨年見つけた紅梅の木です。やはり曇天のために全体的に暗いですね。
 最初の濃い色の紅梅の木は昨年は見つけておらず、今回見つけたものです。
イメージ 5
イメージ 6

 そして、昨年見つけた紅梅の木です。昨年よりやや開花が早く、昨年は丁度満開になった時期だったのに、今年は終わりかけています。
 風が吹いていて枝が揺れるのでピントがボケている写真もあります。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

 上の紅梅の木の昨年の写真です。その時は快晴であり、花も満開の時期でした。
イメージ 11
イメージ 12


 最後に、うちのShade作成の3DCGキャラの中で一番紅梅が似合うと思うキャラの蔡敬仲さんの画像です。
 今まで2回ほど同じシーンを使っていますが、手の位置を変え、梅の花を今回の紅梅と同じっぽい色にしています。
(右下+クリックで拡大します。)
イメージ 13

今回もお付き合いありがとうございます。
 

この記事に

閉じる コメント(12)[NEW]

私の通勤路には、梅の木はないので残念です。
私は鼻が悪く、香りとか分からないので、気がついてない可能性もあります。
私も年を取るにつれ、梅のほうが桜よりも好きになってきています。
賑やかな桜より、控えめな梅の花が好きです。
曇っているときの写真も綺麗ですが、やはり晴れの方が色鮮やかですね。

やはり梅は会長のほうが似合いますね!
牡丹や椿も会長の方が似合うかも。

早く仕事に慣れるといいですね。
でも、こればかりは自分だけの仕事ではなく、他人も居ることですし、
ままならないですよね。

ナイスしておきますね!

2018/4/16(月) 午前 9:11 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
おぉ〜、見事な紅梅、大きな木ですね。
白梅や椿もコラボで、良いですね。
公園らしきところなので、じっくり花見ができますね。
八重で素敵な紅梅です。蔡敬仲さんとsenさんで花見が出来ましたね。
今年は梅の花にたくさん巡り合えてよかったです。
ナイス☆

2018/4/16(月) 午後 7:41 ノリさん 返信する

ゴンダワラさん、昨年度は車通勤だったので目に入らなかったことと、今年度は毎日帰りが遅くてドップリ暗くて見えなかったのですね。梅の花は花によって香りがあまり感じない花もありますね。もっと近くで咲いている白梅は殆ど香りませんでした。
今年の写真は暗すぎたので後で若干のコントラスト調整をしています。晴れの方がキレイに撮影できますが、雨が降らなかっただけでも良しとしました。

梅の花や彼岸花といったらやはり会長ですよね!
牡丹や椿も合いそうです。延年さんは牡丹やユリなど大柄で華やかな花が合いますね。鄭衆さんは蓮と睡蓮でしょうか。

人を減らされているのでとにかく仕事量が多いのですよ。今年は特に面倒な事業をやらされるので。
今年度は年中帰りが21時過ぎると思います。
今は慣れてないので酷さ倍増です。

ナイス☆ありがとうございます。

2018/4/17(火) 午前 1:25 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
最初の写真は我が家の近くで他人の家の敷地内の木です。手入れは全くなく、なんか空き家のようなんですけどね。
後半の写真は公園のような場所です。
周りは会社しかなく、殆ど人通りが無くてゆっくり鑑賞出来ます。

心の中で、蔡敬仲さんと梅の花見をして来ました。

ナイス☆ありがとうございます。

2018/4/17(火) 午前 1:29 sen 返信する

まぁぁ・・豪華で綺麗です!!
花ビラが多くて素晴らしい!!
まぁぁ・・シットリとお似合いです!!
ナイスポチ☆

2018/4/17(火) 午前 7:43 mako 返信する

夜だとなかなか気がつかないですものね。
私は鼻が悪いので、ほとんど気がついていないかも。

そのお三方には、お似合いですね!
とてもイメージと合っております。
養子殿には、向日葵でしょうか?やや明るすぎますか。

帰りが遅いと、疲れて、何かする気力が湧かないですよね。
マイペースで更新してくださいませ。

2018/4/17(火) 午後 0:13 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
蔡敬仲さんの優しい顔立ちと梅の花はほんあいますね。
公園で心の友さんの蔡敬仲さんと花見ができてよかったです。
今日は肌寒かったですが、週末からは夏日になりそうで
今年も春が短そうです!

2018/4/17(火) 午後 7:37 ノリさん 返信する

こんばんは!
毎日遅くまでお仕事ご苦労様です。
返コメは気になさらないでくださいね。

2018/4/18(水) 午後 9:04 ノリさん 返信する

makoさん、こんばんは。

梅の花は単も八重咲きどちらも美しいですよね。
掌サイズの小さな紅梅の盆栽があったら買いたいですが、きっと世話が出来ないと思います。
うちの近くの紅梅は昨日もまだ咲いていましたが、週末までは持たないかもしれません。

ナイス☆ありがとうございます。

2018/4/18(水) 午後 9:56 sen 返信する

ゴンダワラさん、桜も八重咲きで色が濃い目の花があるので目の悪い私は遠目から見ると梅と間違えることがあります。しかし、梅と桜では枝振りが違いますね。
桜はあまり好きじゃないのですが、濃い八重咲きの花の枝垂桜とか山桜なら好きですね。

そのとおり、養子殿には向日葵が合いますね!
確かに黄色の着物も着てるしね。タンポポよりインパクト強いし。

2018/4/18(水) 午後 10:01 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。

蔡敬仲さんと梅の花はピッタリだと勝手に思っています。
彼は私を無礼者などと言いながら、ずっと付き合ってくれました。ン十年以上の心の友です。

今日はもう諦めて2時間以上早く帰って来ました。
その代わり明日地獄ですね。

2018/4/18(水) 午後 10:05 sen 返信する

こんばんは!
たまには早く帰宅することもリフレッシュですが、
確かに後は怖いですね。
今日は遅くまで残業になりそうですね。
今日明日ともう一頑張りして週末はゆっくり休養しましょう!

2018/4/19(木) 午後 7:39 ノリさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事