歴史大好き♪夢の時間旅行

下手なCGを作っている何事も中途半端な変わり者の下郎です。中国前漢時代の李延年様、後漢時代の蔡倫様、鄭衆様を愛しております。

全体表示

[ リスト ]

 前回のアップからまた2週間ほど経過しています。
 清河孝王(劉慶)列伝は書き下しから進んでおらず、完成までまだまだ時間がかかりそうです。

 話がガラッと変わりますが、2〜3週間前でしょうか、土曜日のNHKの番組が面白くなかったので普段は消すところが、たまたま民放に切り替えたところ、「世界一受けたい授業」という番組を見ました。
そこでは文学作品を短い漫画にしたものが紹介されていました。
この漫画、番組放映の何ヶ月か前に近くのコンビニで1冊見かけたことがあり、パラパラ捲ったものの、その巻には好きな話が無かったのか買うには至りませんでした。

 そして先週でしたか、同じコンビ二か違うコンビ二か覚えていませんが、3冊揃っており、その中に私が好きそうな話があったので、ついつい全部買いました。
 それが下の写真です。
イメージ 1

 
 では、どんな話が読みたかったのかというと、中島敦の「李陵」です。以前に見つけた巻には無かったと思います。
 李陵については史記列伝の李将軍列伝第四十九(李広:李陵の祖父)、匈奴列伝第五十、及び漢書・李広蘇建伝第ニ十四、匈奴列伝第六十四上に伝記があります。
 この簡単漫画ではどう画かれているのか、匈奴に下った李陵を擁護する発言をして宮刑にされた司馬遷はどう画かれているのか興味があったからです。
ちなみに小説の方は読んでいません。
 下の画像がその漫画のページです。
イメージ 2

イメージ 3
 史記を書き終え、目的を達成した司馬遷の脱力感溢れる表情がなんとも印象的でした。
 
私は文学作品はあまり読んだことがありません。
 読んだことがあるのは、芥川龍之介の「羅生門」、「芋粥」、「鼻」、谷崎潤一郎の「少将滋幹の母」、カフカの「変身」ぐらいです。
 
 学生時代の教科書には太宰治の「富嶽百景」がありましたが、サッパリ意味がわかりませんでした。
 
 
 読んだことはなくても以前から興味があったのは小林多喜二の「蟹工船」です。この話も漫画にありました。下の画像です。
イメージ 4
 短くてもまとまっていて奥深いお話でした。

 
 芥川龍之介の小説は好きで、下の「地獄変」の小説は読んだことはなかったですが、内容は知っておりまして興味がありました。
イメージ 5
 変わり者の絵師が最後に自分の娘を乗せた車に火をつけられ、そのシーンを描き、後に自殺をします。

 他には宮沢賢治の「注文の多い料理店」や、森鴎外の「山椒大夫」も面白かったです。

 この漫画を買った翌日、同じコンビニに寄ったところ、売り切れて1冊も残っていませんでした。
 
 今回もお付き合いありがとうございます。

この記事に

閉じる コメント(24)[NEW]

ゴンダワラさん、私は作画は水木しげるだと思っていましたが、別の人の名前になっています。
でも水木しげるの画風ソックリですね。これって許可を得てわざと真似ているのかどうかわかりませんが、とにかくソックリです。
ここでの李陵は非常に素っ気無いです。司馬遷が自分を庇って宮刑を受けたと聞いても無反応でした。しかし、蘇武が漢に帰れると聞いたところ動揺したようです。
西安や咸陽などでは蘇武は英雄として称えられていますが、李陵は受けが悪いです。

芥川龍之介の小説は短いから好んで読んだと思います。太宰治や夏目漱石と比べればわかり易かったですね。

ダンテの神曲ってそういうお話だったのですか!それは意外でした。
私は聊斎志異や笑府など日本語訳していない中国古典のまま読んでみたいですが、一つの話をいったい何日、又は何ヶ月かかるかってことになっちゃいますね。

ナイス☆ありがとうございます。

2018/7/6(金) 午前 1:18 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。

漫画でそれも短くまとめて表現することはとても難しいと思います。
私は文学をほとんど読んだことがありませんが、漫画なら読めますね。
でも、夏目漱石の小説やカフカの変身、梶井基次郎の檸檬はよくわかりません。

ナイス☆ありがとうございます。

2018/7/6(金) 午前 1:24 sen 返信する

こんばんは!
歴史や文学作品を長編漫画にしてもいいですよね。
漫画は情景が視覚的に理解できるので、理解しやすいと思います。
西日本全体に大雨が続いていますね。
こちらも大雨が続いていて、川の水位が限界に近いようですが
我が家は川からかなり離れているので、大丈夫です。

2018/7/6(金) 午後 7:46 ノリさん 返信する

こんばんは。

歴史漫画の方が覚えますね。流れを知るきっかけになると思います。ある程度漫画で大筋を掴み、興味がわいた時に書籍を読めば理解度は数倍になると思います。私はそんな感じです。でも、忘れっぽいのですぐに忘れてしまいます。

岡山では特別警報が出ており、状況が突然変化することもありますので十分気をつけてくださいね。

2018/7/7(土) 午前 0:19 sen 返信する

こんばんは!
倉敷市の真備町が大変なことになっています。
今日も緊急メールが入り近くの川の堤防が決壊しそうで、
近くの住民は避難命令がでました。
私の地域は被害はなかったです。

2018/7/9(月) 午後 7:48 ノリさん 返信する

ノリさん、こんばんは。
岡山県や広島県など西日本の被害が甚大なのでとても心配で土日は殆ど終日NHKのニュースをつけっぱなしでした。
とにかくノリさんの周辺は被害が無くてホッとしました。
岡山は山形と並んで災害が少ない県なので今回の被害には驚いています。
山形も数年前には県南の市が浸水するという被害がありましたので、もはや何処で起きる危険性はありますね。

被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

2018/7/9(月) 午後 10:47 sen 返信する

こんばんは!
お心遣いに感謝です。
今回の大雨の被害は大きかったですね。
被災地はまだまだ大変な思いをされていますね。
今日も暑かったですね。
33℃猛暑日の一歩手前でした。
熱中症にも気を付けなくては!

2018/7/10(火) 午後 7:44 ノリさん 返信する

ノリさん、こんばんは。

ニュースで放映されている被災地は一部であり、被害はかなりの広範囲ですね。

毎日暑く、昨日はもっと暑かったのですがその中仕事の用事で郵便局まで徒歩で2往復しました。距離は微妙で片道1キロはありますね。日を遮る所が無いのでなお更暑かったです。

2018/7/10(火) 午後 11:30 sen 返信する

こんばんは!
日に日に暑さが増すようなそんなお天気ですね。
金曜日あたりから最高気温が36℃、体温並みになりそうです。
今年は夏が長そうですね。

2018/7/11(水) 午後 8:17 ノリさん 返信する

ノリさん、こんばんは。

毎日暑くてただでさえ嫌な仕事が益々イヤになります。
暑くなるとかえって首の調子が悪くなることがありますね。
月曜日は頭痛があったのですが、やはり原因は首でした。冬に買って使っていた首巻の効果があったので、暑いけど巻いて寝たところ治っていました。
この日は3年前に転んで骨を負った場所をぶつけてシップを買うなどあちこち痛い日でしたね。

2018/7/11(水) 午後 9:11 sen 返信する

こんばんは!
そういえば転んで骨折がありましたね。
もう3年前になりますか、時の流れが本当に早いです。
暑い時にも痛みがでるのですね。
私も肩が痛くて、服を脱ぐときが相当いたいです。
腕は上がるのですが、手を後ろに回すと、痛いです。
病院に行っていますが、痛みがとれないです。
明日もう一日頑張りましょう!

2018/7/12(木) 午後 7:45 ノリさん 返信する

ノリさん、こんばんは。
まともに走れるようになるまで約半年かかりました。その後はすっかり忘れてしまうほどにはなりましたが、同じ場所をぶつけることが多くその場合は翌日まで痛い事があります。
梅雨時など痛みまではなくてもほんの少しの違和感を感じることはあります。
神経系はやっかいですね。

2018/7/12(木) 午後 11:01 sen 返信する

こんばんは!
週末になりましたね。ゆっくり休養してくださいね。
明日から長男家族が孫を連れて遊びに来るので楽しみです。

2018/7/13(金) 午後 7:44 ノリさん 返信する

ノリさん、こんばんは。
毎日時間の経過が早いですがやっと週末3連休です。
来週からの仕事のことは少しの間でも忘れて次の記事アップに繋げたいですね。

息子さんたちが来られるのですか。
普段時間が無いと思いますので、楽しい時を過ごしてくださいね。

2018/7/13(金) 午後 10:55 sen 返信する

暑くなってきましたね。
こちらは軽い余震はありますが、大きい余震は感じなくなりました。
本当に朝から暑くてたまりません。
去年は、朝10時頃まではそんなに暑さを感じなかった気がしますが、
今年は朝8時ごろからでも暑いです。
senさんも熱中症にはお気をつけくださいませ。

2018/7/15(日) 午前 11:31 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、やはり余震は長く続いてますね。今は何処でも大きな地震が起きる可能性があるのでお互い気をつけましょう。
本当に毎日朝から晩まで暑いです。日本海側の気候は突然寒くなったり暑くなったりで極端ですね。
それにとにかく内陸の盆地は北側でも暑いです。昨日から今日にかけてもだるくて寝てばかりで時間を無駄にしてしまいました。

2018/7/15(日) 午後 8:35 sen 返信する

日本は地震国なので、地震が起きない地域はないらしいですね。

とにかく暑いですよね。私は夏は大嫌いなので、早く過ぎ去って欲しいです。
お疲れのようなので、寝て体力を回復させるのも、有意義な事と思います。
今日は連休スペシャルという事で、落書き漫画は今日と明日も更新します。

2018/7/16(月) 午前 9:55 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、うちからそれほど遠くない箇所は活断層があり、ついでに火山噴火の心配もゼロではないのですよ。

暑いためか体がだるく、ちょっと横になるともうダメですね。今は清河孝王劉慶列伝の訳文を作ってます。
ここで別の記事に走るとまた後回しになるので、今回は時間をかけてもこっちをやりたいと思っているのでしばらく間を空けると思います。
おおお!今日も更新してくださったのですか!ではこれから伺って拝見しますね!

2018/7/16(月) 午前 11:07 sen 返信する

こんばんは!
三連休は仕事を忘れゆっくりできましたか!
孫も4歳になった男の子、活発なのでお守りも大変です。
海に行きましたので、写真を整理して明日にでも載せる予定です。

2018/7/17(火) 午後 8:01 ノリさん 返信する

ノリさん、こんばんは。

子供が大きくなるのはあっという間ですね。
その分こちらも年を取るのが早くなります。

三連休もあっという間に終わってしまいました。
体のあちこちが痛かったり、だるかったりで殆ど寝て過ごし、結局何も出来ませんでした。今年度になってからは特に体調が悪くこういうことが多いですね。

2018/7/17(火) 午後 10:51 sen 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事