歴史大好き♪夢の時間旅行

下手なCGを作っている何事も中途半端な変わり者の下郎です。中国前漢時代の李延年様、後漢時代の蔡倫様、鄭衆様を愛しております。

全体表示

[ リスト ]

 1週間ほど前に後漢書・清河孝王劉慶伝の後半部分の訓読文から訳文までをアップしました。
 今回はその後半部分の砕けた訳文と列伝キャラ漫画をアップします。
 今回の話はあまり面白くなく、漫画にする気が無かったので、劉慶くんの息子の劉祜(安帝)の帝紀をネタにし、ラストの2枚のみ今回の訳の部分のシーンの一部を漫画にしました。
 そして列伝漫画にはおれぱれすキャラ漫画のsenとエリ殿がタイムスリップして様子を見ているというシーンも入っています。
 今回は漫画の枚数は少なめで全17枚です。

 初めは砕けた訳文です。(右下+クリックで拡大します。)
 なお、見直ししていないので誤字脱字、表現のおかしさ等についてはご了承願います。
イメージ 1

次はキャラ漫画です。
今回の訳文と合致していませんが、せっかくキャラを作ったので、まず紹介です。
イメージ 2


 そして、ここから始まります。安帝小さいときの話を安帝紀から抜粋し、ミニ漫画にしました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 12
イメージ 13


 そしてシーンは変わり、訳文にある和帝が劉慶くんの体調を気遣うシーンを2枚です。
イメージ 14

イメージ 15

 時代考証としてはこの時代蝋燭はまだ無くて、皿に油を満たし灯心を入れたものを使っています。
 また、膝をついたり、袖を合わす中華の礼儀のポーズが出来ないので日本式の土下座ポーズを使用しています。


今回もお付き合いありがとうございます。
次は誰の列伝を訳そうか、竇憲にしようか、うーん。

この記事に

閉じる コメント(16)

SENさんも歴史の中に入れて良いですネ!!
今回も長文で天才SENさんナイスポチ☆

2018/7/30(月) 午前 9:25 mako 返信する

砕けた訳文は、かなり分かりやすく面白いですね!
劉慶さん、かなり目をかけられていた割に、増長しなかったのは、
劉一族にしては珍しいですね。
シムズキャラの劉慶さんは、神経質で大人しそうな感じが出ていますね。
安帝は非常に憎たらしいですね。
どの時代、どの王朝の皇帝の幼少時には、胡散臭いエピソードは付き物ですね。
暗愚な安帝に、神の光とか、神様は節穴と言われても仕方ありません。
高祖の劉邦にも、五色の運気が立ち昇り、奥さんはそれが見えるので、
旦那の劉邦がどこにいるか分かる、という話もありましたね。
赤い蛇も、劉邦に例えた話かもしれませんね。
劉邦が大きな蛇を切り殺したときに、老婆が泣きながら、
赤帝?赤徳の王?どういうセリフか忘れましたが、
息子が赤帝に切り殺された!と叫んでいたエピソードもありますね。

骸骨を乞う、というのは范増さんが、項羽を見限り去っていく際に
言った故事から取ったのかもしれません。

2018/7/30(月) 午前 9:47 ゴンダワラ 返信する

今回も私を一緒に出して頂き、ありがとうございます!
とても楽しみにしております。
今回は、私はsenさんを止めている用心深い性格ですね。
でも、何かしらの方法でバラしてやるのは良いと思います。
でも安帝が即位しなかったら、漢王朝の命運も少しは延び、三國時代の到来はなかったかもしれませんね。

今回も大変面白かったです!
ナイスしておきますね!

2018/7/30(月) 午前 9:53 ゴンダワラ 返信する

こんばんは!
いやぁ、砕けた訳文も面白いですね。
劉慶くんは体が弱かったですが、恵まれた環境にありましたね。
用心深さが強かったので、生き残れたのでしょうね。
ほんと、体が弱かったようですが、子だくさんだったのですね。
キャラ漫画では劉祜くんはお父さん似ですね。
若くして即位したので、その流れでいつまでたっても政治は太后が
行い、劉祜くんは飾り物とは寂しいことです。
senキャラは怖いものなし、エリさんは意外と真面目なんですね。
素敵なコンビキャラですね。
ナイス☆

2018/7/30(月) 午後 7:46 ノリさん 返信する

makoさん、こんばんは。

想像や画像の世界なら歴史上の出来事であっても自分キャラが自由に入り込めるので楽しいですね。
それでも物語の流れやつじつま合わせにはこだわっているので悩むことも多しです。

ナイス☆ありがとうございます。

2018/7/31(火) 午前 1:33 sen 返信する

ゴンダワラさん、端折ったといいながらやはり長くなってしまいました。内容があまり面白くないのでせめてわかり易くと思いました。

私がイメージに持つ劉慶はこんな感じです。安帝の方を先に作っており単に大人にしただけの顔にしようとしましたが最終的にこうなりました。
この親子、どちらも私の好まない容貌ですね。

劉邦の逸話は創業者なので何となくわかりますが、似ても似つかない器量の狭い暗君の安帝にどうしてこんな逸話があるか不明ですね。和帝だったらわかりますけどねー。

劉邦の逸話も事実を探るととんでもないことばかりかもしれませんね。ごろつきのヤクザ者だったみたいだしね。創業者はこういう人が多いですよね。明の朱元障でしたっけ、乞食だったそうです。

2018/7/31(火) 午前 1:43 sen 返信する

列伝編のおまけ漫画には必ずsenとエリ殿が一緒に出演することになっています。
安帝がむくれて態度がどんどん悪くなっていったことを太后は薄々気付いていたとは思います。ガキの時は猫被っていたのか、それともイイ年まで親政を出来なくてムクれたのか知りませんが、オヤジよりクセが強くて性格が悪いことは確かですね。
ガキの頃は好学なんて言われても、成年になってからはサッパリですしね。

ナイス☆ありがとうございます。

2018/7/31(火) 午前 1:53 sen 返信する

ノリさん、こんばんは。
面白くない内容の話でしたが、このくだけ訳文でウケていただければ嬉しいですね。

古代のそれもスケールの大きい中国の皇族の生活の贅沢さなど、現代人は想像つかないと思います。
皇帝陛下の血縁というだけで領地や租税収入をもらい、働かなくてもいいですしねー。下働きは臣下がやりますから。
究極のセレブです。ただし、権力争いに巻き込まれ、負けると死が待ってます。
王の中では比較的大人しく控えめ系だとは思いますが、情に訴えチャッカリもしてますよね。
体弱いのになんでこんな子供ばっかりいるのか不思議です。

sen&エリキャラは列伝漫画には必ず出演する予定です。そのうちsenがまた蔡長官に逆らって牢に入れられるかも。

ナイス☆ありがとうございます。

2018/7/31(火) 午前 2:05 sen 返信する

こんばんは!
sen&エリキャラはいいコンビですね。
暴走senキャラをエリキャラが抑える。
でもエリキャラは怒ると怖そうです。どちらもファンですよ!

2018/7/31(火) 午後 8:10 ノリさん 返信する

こんばんは!
早いものでもう8月ですね。
今月もよろしくお願いします。

2018/8/1(水) 午後 7:56 ノリさん 返信する

ノリさん、こんばんは。
昨日は遅かったうえ、居眠りして目が覚めたのが3時ごろだったのでPCはお休みしました。
どちらも暴走すれば収拾つかないつかないですからね。
エリ殿キャラが怒ると怖そうですか。それは外していないと思います。

もう8月ですね。
早いものです。こんな嫌な年度も過ぎてしまえば記憶の一部に過ぎなくなりますね。
来年度に異動すると思われる所も良くない所なので、どちらにしても退職まで憂鬱な日々が続きそうです。

2018/8/1(水) 午後 10:17 sen 返信する

こんばんは!
遅い帰宅、疲れているときは無理な訪問は不要ですよ。
最近暑くて出かけることもなく、庭の写真ばかりなので同じような
写真ばかりですから!
今週末は岡山桃太郎まつりがあり、暑い中行ってこようと思います。
熱中症に気を付けながら、うらじゃの写真を撮りたいと思っています。

2018/8/2(木) 午後 7:39 ノリさん 返信する

こんばんは!
週末になりましたね。ゆっくり休養してくださいね。
明日はまつり楽しんできます。

2018/8/3(金) 午後 7:42 ノリさん 返信する

ノリさん、こんばんは。

昨日はぐだぐだしているうちに居眠りをしていました。
平日に有休が全くと言っていいほど取れない(取れとは言われてますが自分の首を絞める)ので、全ての用事を土日に済ませないといけません。これからお盆になるので明日は用事ばかりです。
有休を取るのは8月末の旅行だけですね。今年度は行く前も、帰って来てからも今まで以上に大変だと思います。

2018/8/3(金) 午後 9:42 sen 返信する

安帝さんを処刑喫茶に招待すると面白いですね。
王聖やその娘も一緒に。
王聖の娘は、母の威を借り、イケメンを重職に就けるといって
結婚しましたね。
王聖もその娘も、安帝の威を借りて、やりたい放題でしたが、
処刑喫茶ではそんなもん通じませんからね。
処刑喫茶で通じると言うか、行える事は、自力のみです。

今月はお楽しみの旅行ですね!
旅行の記事は、母の面倒を見ていて、旅行はおろか、ちょっと遠出も出来ない私にとっては、旅行した気分になれます。
と言うわけで、楽しみにしております。

2018/8/4(土) 午前 11:48 ゴンダワラ 返信する

ゴンダワラさん、ぜひ安帝を登場させて処刑するまではいかなくても痛い目に遭わせてください。
王聖も随行で来させてこれは処分してやればいいですね。娘などは母親の力を便乗しているだけなので登場する価値もないでしょう。
こちらでも安帝と側近のクソ宦官の李閏と江京は何かの機会に出したいと思っています。
同じ悪宦官でも李閏と江京は十常侍のドンの張譲や趙忠に及ばない小物ですものね。

予定は22〜27日ですが今年は直行便が取れず、前後の1日ずつが国内移動日です。
鄭衆さんの封地や出身地は特に関連する史跡があるわけでないですが雰囲気だけ感じてきます。
4ヶ月以上前から申請し、1年間で唯一有給休暇を取る月ですが、行く前と帰って来てからしばらくは大変で、帰って最初の出勤日が何よりも恐ろしいですね。必ず誰かが寄ってきて報告の嵐です。1週間ほどで竜宮城から帰ってきた気分ですね。

2018/8/4(土) 午後 8:15 sen 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事